子猫の凶暴な行動に困っています!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いましたが、凶暴で困っています。
  • 子猫は以前のお家で人慣れする機会がほとんど無かったため、怖がらせてしまっています。
  • 部屋に閉じ込めている状態で、トイレのトレーニングもまだうまくいっていません。どう対処すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が凶暴で困っています

一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いました。初日から今日に至るまで、ずっと凶暴で困っています。近づくだけでシャーっと威嚇されてしまいます…。怖がらせているのだなと分かるので、どうにか落ち着かせてあげたいです。 貰う前に住んでいたお家が、猫を10匹以上飼っていて、エサをあげる以外は干渉しないという感じでした。人に慣れる機会がほとんど無かったのだと思います。 我が家には先住猫(♂三歳去勢済み)がいるので、私の部屋に閉じ込めている形です。私が部屋にいない間に、部屋をうろうろしたり、エサを食べている形跡はあります。あと布団やクッションにトイレがしてあります。臭いがついたものは徹底的に排除して、臭いをつけたティッシュを砂のトイレに入れていますが、まだトイレを覚えてくれません。砂は前のお家で使っていたものと同じものです。 トイレに連れて行こうにも、近づくと威嚇され、攻撃してくるので触る事すら出来ない状態です…(泣)なのでまだ性別も分かっていないです。 ネットで色々調べてみましたが、同じ様なケースが無く困っています。ずっとこのままだと猫ちゃんが可哀想なので、どうにか解決したいです。 そもそも私は部屋に一緒にいるべきか、子猫が慣れるまでそっとしておくべきか迷ってもいます。私が部屋にいると怖がって出てきません。いつかは慣れるのでしょうか…。 家族は、ケージにトイレもエサも入れて人の見える所で過ごさせて人に慣れさせてみれば、と言っていますがこの方法は合っているでしょうか。 経験談やアドバイスでも何でも良いので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

猫が可哀想と思うなら「元の家に帰してあげる」です。 ところで何で猫を飼おうと思ったのかな? しかも人慣れしてない猫を・・・・ すでに2ヶ月、慣れることは無いでしょう。 隙あらば「外に逃げ出し二度と帰って来ない」です。 一つ試してみるのは「先住猫にお願いして慣れさす」ですかね。 可能性は低いです。 早々に元の家に帰して上げて下さい。 ある意味「動物虐待」ですよ。

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の子猫を飼おうと思ったのは、先住猫を譲ってもらったお家から「猫が増えて困っているので貰ってくれないか」とお願いされたのと、先住猫がメタボ気味なので一緒に走り回る相手ができれば、良い運動になるかなと思ったからです。 「動物虐待」すごく心に刺さりました…。 このまま変化が無ければ、元のお家に帰そうと思います。

その他の回答 (7)

• juny3838
回答No.8

はじめまして。猫ちゃんを元の家に帰す方が可哀想と思いました。だって、餌だけをあげて愛情は注いでないみたいに思えるからです。増えたので困っていると言われたおうちに返したら捨てられるかも。主様のしていることは決して動物虐待ではありません。文面からも猫ちゃんに対する愛情があふれでているのが窺えます。気長に愛情を示して下さい。きっとなつきます。早くお膝の上に乗れる事が出来ますように…

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と話し合った結果、元のお家に帰しました。前のお家では、住むスペースが隔離されているだけで愛情を注いでいないわけでわないので、大丈夫だと思います。かごから出した後も他の猫たちに体をすりすりして甘えた声を出していたので、嬉しい半面心が痛かったです…。何がこの子猫のために良かったのかよく分からなくなってしまいましたが、この数日子猫にストレスを与えてしまったというのは確かです。 でもきっと今頃、安心してぐっすり寝ているとおもいます。今後の成長も気になるので、ちょくちょく通うつもりです。

• aigo-go
回答No.7

検診はすぐにでもした方がイイですよ。 未ワクチンだと風邪でも重篤になり命取りです。 猫同士の接触がなくても、人間が運んだりしますので。 〉今回の子猫を飼おうと思ったのは、先住猫を譲ってもらったお家から「猫が増えて困っているので貰ってくれないか」とお願いされたのと 毎年お願いされても困るので、しっかり繁殖制限して!と伝えるべきです。 http://sagamihara-animal.net/about/about_funin_ope/ 環境省もそう言っています。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf 無計画な血縁同士の繁殖、その環境が動物虐待ですよ。返すのは忍びない。 元の家にいるであろう子猫の家族たちの幸せも祈ります。

• aigo-go
回答No.6

ケージでもいいのですが、ケージは三段位で逃げ場所確保、周りをシーツやカーテンで(暑くないように注意)目隠し、箱などの隠れ家をいれてあげないとストレスかかりまくりで余計トラウマです。 ケージではなくても、隠れ場所確保はしてあげてください。 トイレは隠れている側に、本人の粗相匂い付きティッシュ、先住の済みのブツ、などで認識させてあげるといいです。 どちらにしても徐々に。そして健康診断を一通り済ませてください。

回答No.5

こんにちは! 子猫ちゃん、大変ですね。 とても警戒しているのと、クッションにしちゃうのは、trtr11さんの様子を伺っているんだと思います。 前のお家で酷い目にあってたとかではありませんか? 私も先住猫を飼っていて、4歳ぐらいで新しい子を迎えました。 その子は威嚇したりはしていませんでしたが、ワクチンなどの関係で、 基本的にケージにいれたままで、一日の中で何回か見ている時に出してあげる感じでした。 ケージというのはキャリーケースの用な感じですか? 提案としては、少し大きめでトイレが入る(子猫のうちは、丈夫そうな箱にトイレシーツ、その上に砂を置くのでも充分です。) 基本的にそこで過ごすようにして、リビングやご家族、先代猫ちゃんがいるところに置いてあげたらいかがでしょうか? ケージは、キャリーケースみたいなものではなく、開放的な方がいいです。 ですが、先代猫ちゃんと触れ合わないようにしっかり見ていてあげてください。 トイレを覚えないのは直さないと大変なので、ケージにいれてあげることでトイレも覚えます。 ご飯も、その中であげるので大丈夫です。 2ヶ月ならまだこれからワクチンなどもあるので、終わるまでそこで慣れさせるのがいいと思います。 様子を見ながらたまに出してあげるといいです。 まだ小さいので慣れて触らせてくれるようになりますよ(^-^) 段々、心を開いてくれるはずです! シャーっとひっかかれないように気をつけてくださいね…………(><)

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷い目にあっていたとかではないです。人という存在に慣れてなさすぎるのだと思います。貰う前に、お家に通って慣れさせておくべきだったかなと後悔してます。 ケージは1mくらいの高さがあるものです。取り外しのできる段差みたいなものが2つ付いてます。一度ケージに入れたこともありますが尋常じゃないくらい暴れたので、すぐに出してしまいました。ケージに閉じ込めて、さらに怖い思いをさせてしまわないでしょうか。慣れれば大丈夫でしょうか。 家族に私は猫に甘すぎると言われてしまってます。 でもこのままトイレも覚えず人にも慣れずだとダメなので、ケージに入れてみようかと思います。 一度ひっかかれてるので、近づくのが怖くなってしまってます。 離れて見てるとすごく可愛いんですけどね(^^)

• aigo-go
回答No.4

二ヶ月の威嚇ならまだ可愛いものです。 怖がらせない程度徐々にに人馴れさせて下さい。 来て一週間ですから、そんなの全然普通です。 まだまだ二ヶ月、これからも心を開きます。 たまーに心を開き切らない子もいますが、それでもご飯の時やリラックスタイムは触れたりします。 凶暴な大人のボス野良君たちも、慣れたらスリスリになります。 普段は付かず離れず優しく声掛けからスタートし、たまには抱っこの練習など。 おもちゃやツメトギ、キャットタワーも距離を縮める重要ツールです。 しかし、性別も不明という事は、ワクチンや血液検査や駆虫はしていないのですか? 先住、新入り、どちらも済ませてから対面させて下さい。 部屋別居なので、はずは検疫と人馴れを。 バスタオルや洗濯ネットに入れたまま、キャリーへ入れるとイイです。 洗濯ネットのまま診察もできます。 しかし、ご飯のみで放置とは酷い飼い主ですね。子猫がいるという事は避妊去勢をしていないのでしょうか。 あーやだやだ。 どういう経緯で引き取ったのかわかりませんが、元飼い主にこれ以上増やさないように手術なりしてもらってください。

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか心を開いてくれると信じて、そのために出来る事は何でもしていこうと思ってます。 つめとぎとキャットタワーは部屋にあります。つめとぎは使ってないですが、私が部屋に入るとほとんどキャットタワーの部屋?みたいな所に入ってます。暗くて落着くのでしょうか。 先住はすべて済ませていますが、新入りは何もしていません。とりあえず人に慣れてからと考えてます…。 前のお家はまさしく猫屋敷といった感じで、猫と人のスペースを隔離して猫が自由に生活しているという感じです。最初は1匹だけだったらしいのですが…。

回答No.3

環境の変化に慣れてないための威嚇攻撃です。慣れるまで時間がかかります。目の前で餌と水をあげられるよう付き合ってあげてください。 うちのネコも四才なのに、弟家族が遊びに来るとシャーシャー威嚇しまくってます。

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住猫を貰った時は初日からくっついてきて一緒に寝たりしていたので、差が激しくて戸惑ってます。 猫にもいろいろな個性があるのだなと改めて思いました。 慣れるまで付き合っていこうと思います。

• yaasan
回答No.2

まず猫の心境ですが、突然訳の解らない所へ連れて来られて敵か味方か解らない大きな生物が近くをウロウロ(オロオロ)してとても怖い、という感じでしょうか。 一つはあなたが堂々として引っ掻かれようが、捕まえて味方である事とここでは主人があなたで猫は従うように、という事を伝えないといけません。 もう一つはトイレへ誘導したいでしょうが、匂いを排除しているという事は子猫のテリトリーを排除している事につながるので、排除はしばらく辞めましょう。 トイレのしつけは捕まえて誘導するように。 たぶん、匂いが残ったならかなり安心して落ち着いてくると思います。 そうなってからでもいいので、捕まえてトイレを始めしつけていきましょう。この段階でミスすると猫の方がご主人になる事もあるので、ご注意を。 以前からいる猫とは当然のようにテリトリー争いになるので、顔合わせから慣れるまでは要注意です。 可愛がってあげて下さいね。

trtr11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前よりは部屋をうろうろしているので部屋には慣れたかと思いますが、人間=敵という感じに思われていると思います。手を伸ばすと全力で威嚇してくるので、怖がらせたくなくて必要以上に近寄ってないです。 臭いをトイレに移すようにするのではダメなのでしょうか。 とても捕まえられるような状態じゃなくて…。 先住猫は何かいる事には気付いているようですが、今のところ普通です。 いつかゴロゴロ言ってくれる日が来るように頑張ります。