学生気取りの女性集団にイライラ…我慢するべき?

このQ&Aのポイント
  • 女性集団にイライラしている私。昼食やトイレでの陰口など、嫌な出来事が続いています。何か言ってしまいそうで怖いです。無視するだけでも我慢できるでしょうか?
  • 学生気取りの女性集団にイライラしている私。言葉を失ってしまうほどの嫌悪感を感じます。何か対処法はあるでしょうか?
  • 私は若い未婚女性で、他部署の女性グループにイライラしています。集団行動や陰口が嫌で、我慢するのに限界を感じています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで学生気取り?【愚痴含】

宜しくお願いします。 いま他部署、同オフィスの女性グループにイライラしてます。 私は集団が嫌いですし自分の部署には私と主婦の方しか女性は居ません。 集団で昼食の弁当を買い、ワラワラ狭い給湯室に集まり味噌汁に湯を注いだり 昼休みが終わってもトイレでベチャクチャ喋って化粧、陰口 集団の大体が30代、未婚や既婚です。 私は27歳(冬には28歳ですが…)未婚です。 陰口は私も言われました(そのグループのボスが主に話を持ち出す。) 私が普段、無口だし暗いからだと思うのですがグループ一が人でトイレに居ると目も合わそうとしません。 キレると本当に何か言ってしまいそうで怖いです。 このまま無視でも我慢すれば何とか過ごせるものでしょうか? 自分の上司にも相談してません。 いつまでも学生みたいに群がってる女って何でどこにでも居るんでしょう? 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180770
noname#180770
回答No.2

群がるのが好きだからどこにでもいるのではないでしょうか? 我慢… 噂話や陰口などは気にしなかったらいいだけではないでしょうか?

siki666
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢強く気にしないようにします。同部署でも無いですから

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

聞いた限りだと、その集団もまあそんなにレベルが高いと言えない気もしますが 「学生みたいに」という基準だと、質問者さんもそうかなあと思いました。 陰口やら何やら、確かにイラッとしますが、質問者さんもその集団に対して素っ気ない態度を取っているのではないでしょうか。 だからトイレで会ってもお互い無視なのでは。 こちらが一段階大人になって、会えば笑顔で挨拶するとか、そういうことをしていけばいいのではないかなーと思います。 結局のところ、そういう集団がうざく感じるのって、心のどこかで自分も入れてもらいたいと思ってるからなんですよね。 集団に全く興味がなくなれば、全く別の存在としてしか眼中に入らなくなります。 そうなれば、「会えば挨拶する」という、単なる会社内での付き合いに持ち込めると思いますよ。 無口で暗いのも、仕事に集中している時やプライベートでは全く問題ないですが、やっぱり挨拶はしないと。 逆に言えば、挨拶だけちゃんとしておけばあとは必要なこと以外喋らなくても何とかなります。 質問者さんが無口なのと同じで、群がるほうもそれが素だからしょうがないです。 治せって言っても、質問者さんが今すぐ饒舌で快活な人になれって言われても無理でしょう。 それと同じです。 ただし、その集団が仕事面で何かしら支障をきたすようであれば、上司に報告した方が良いと思います。 会社なので。そこはきちんと。 それ以外は相手の勝手です。

siki666
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません私もトイレで会った時に、なるべく笑顔を意識して『お疲れ様です。』や道が狭い時に『すみません道をあけて下さい。』など言うようにしてます。 私もレベルは低いと思いますが無理してまで集団行動の中に入りたいと思いません。

回答No.1

日本は村社会です。 農耕民族です。 島国です。 日本人でいる限り 何処へ行っても一緒です。 質問者様の旦那様が海外駐在となり、現地に一緒に行っても同じです。 大使館の大使夫人を頂点として 在外官庁の職員 銀行 商社 メーカーとピラミッド型のカーストの奥様部門として評価され嵌め込まれます。 日本以上の閉鎖的なムラ社会の中で気を使って、廻りに併せることを強要されます。 お付き合いをサボって現地の人間と交際すると悪口を言われます。 上手にこなすには 親分に恭順してバックに付いてもらウ等ですね。 人間もサルの一種です。

siki666
質問者

お礼

奥深い回答ありがとうございます! でも私に親分はいません… でも何とか頑張ります。

関連するQ&A

  • 高校生活

    私は今高校一年生です。私が悩んでいることは、昼食を一人で食べる時が辛いということに悩んでいます。 私はいつも気が合うNちゃんと一緒にお昼休みを過ごしているのですが、最近Nちゃんはバスケ部に入り昼休みは作戦会議みたいな部活の集まりがあるため、いつもNちゃんとしかいなかったので昼休みはぼっちになります。 いつもならぼっちの時は図書室でお昼ご飯を食べているのですが、今日はたまたま休館日だったので教室で一人で食べようと一旦教室に戻りました。 私の席の周りに派手目な子達のグループが集まっているため、食べるときに私の席が邪魔なようであらぬところに置いてあり、机の後ろには男子たちのグループがいるので座れませんでした。 教室に居場所が無いので、今日はずっとトイレに閉じこもり衛生的に悪いので昼食を取れませんでした。 私のクラスではもうグループ化されているので、「入れてもらってもいいかな?」と言いにくい状況です。 前に勇気を出して二人組に声をかけた時に、いいよと言われたのですが、とても嫌そうな顔をされて二人だけの話題をされたので会話に入ることが出来なくてそれがトラウマで声をかける勇気が出ません。 でも地味なグループが一つあって、そこに入れればいいのですが、六人くらいのところで席も遠いので声をかけづらいです… どうしたらもう出来上がっているグループに入ることができますか? このことばかり悩んでいて、あんなに頑張ってやっとこの高校に入れたのに、とても辛いです…本気で悩んでいるので、回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 女性と牛丼

    大手牛丼チェーンで女性をあまり見かけません。 また女友達にもよく聞くのですが 牛丼屋に入った事もないと良く聞きます。 なぜなんでしょう? 女性の方の意見をお伺いしたいです。 ド○ールの高い割には腹にたまらないサンドイッチとかを食べている方とかスターバックスで食事している人を見ると 早く安くて美味い350円で牛丼か豚丼+みそ汁 +サラダでも500円かからないのにと思ってしまいます。 日本人なら米食いたくないですか米。 米と肉とみそ汁最高じゃないですかーなんでだー・・・ 女性は昼食に サンドイッチとコーヒーとかサラダを食べているイメージです。(大学で) そこで質問なのですが 本心から食べたいと思われての事なのでしょうか? それとも同姓や異性からの目を気にされたりしているのでしょうか? 本当は食べて見たいけど恥ずかしいとかでしょうか? 牛丼と女性について教えて下さいお願いします。

  • 女性の集団

    昔から女性の集団の特有の雰囲気が苦手で、うまく乗り越えられません。 集団でいるとその場のいない人の陰口、ネタにして笑う、同じグループでもちょっと特殊なことをするとそれも嘲笑のネタとなる。 しかし表向きは仲良いフリをする。表と裏の態度が全然ちがう。 変わっている私は、こういうことに馴染めないのです。 どこの会社でもあると思います。 学生だと気の合う人とばかり付き合えばいいですが、職場ではそうもいきません。 わたしがいつ標的にされるかとビクビクしてしまいます。 いまは標的にされていなくても、だれかが標的にされていると人間の嫌な部分を見たと悲しくなってしまいます。 きっとわたしは変わっているのでしょう。 フツーの人たちは、誰かの悪口を言うことで仲間内の結束を固め、ストレス発散もしているようです。 陰口を言ったり社内の誰かの言動を嘲笑して盛り上がっている女性達は、とっても気持ちよさそうにしています。 私は何度か転職していますが、どこの女性達も似たような部分がありました。人数が多くても少なくてもそれなりにありました。 きっとどこでも似たようなことがあると思います。 女性特有の性質ならば仕方ない。 私は社会で働いて生きていくために、女性の集団の中でもなじめるような社会性を身につけたい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • お昼休みに仕事してもいい?

    今週から新しい部署で今までと違う仕事をしています 今はやっと覚えた仕事(引き継ぎは2時間を4日間でした)を間違えないように仕事をするので精いっぱいでスピードまでついてきません その事務をするのは私一人で他の人は私の仕事の詳しい内容はわからないみたいです 「暇だったらこれをしてね」と急がない雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  上司からも慣れるまでは、教えたことだけでいいと言われていますが、上司は別の場所にいて今の部署でのボスみたいな人は別の人です 私は忙しくてもバタバタと音をたてて人に忙しいのを分かるように仕事をするタイプではなく、静かにこなすタイプなので暇そうに見えるのかも知れません 特に今は次の事をする前に考えている時間も1分くらいならあるのでその1分が暇に見えるのでしょう そのボスは人を観察してケチをつけるのが好きなタイプです 一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です 昼休みに食事をせずに言われたことを片付けようかと思うのですが、それはそれでまた何か言われそうです 実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか?

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 臨時職員の労働条件。こんなのありですか???

    4月から、とある公社の臨時職員として採用されました。業種は「事務補助」です。・・・・が、労働条件が納得いかない部分が多すぎるのです。 まず・・男性職員が事務所内で、喫煙する(今はどこでも大抵、禁煙では?ましてや県の機関は率先して禁煙を提、唱すべきだと思います。事実、県関係機関の職場は、今はどこでも禁煙です。  *一日4回のお茶出し(朝9時と10時とお昼と3時! お昼には、お味噌汁持参の職員さんにはお味噌汁まで入れてあげないといけません。)  *休憩時間がない。私が配属されたところは受付業務が 主な仕事で、たとえお昼の時間で昼食を食べていたとしても、電話&来客には常に対応しなければいけません。たとえそれでお昼休みが潰れたとしても、他に休憩時間は、もうけてもらえないのです。常に事務所の席にいなければいけないので、トイレも誰かの了解を受けてからでないと行けないので、毎日見張られているようで息苦しいです。勿論お昼の時間でも、外出するのは許されません。  他にも、勤務時間外に買い出しに行かされる、等々、不満が沢山あります。 こういう不満って、単に私の我儘でしょうか? でも面接の時に、そんな労働条件の説明はなかったし、だだでさえ業務が忙しいのに、どうして休憩時間(はっきり言って、昼の時間は、ご飯を食べるので精一杯な時が多いので、休憩時間というのはあくまで紙上の上でだけ、のようです・・・)を削ってまで、職員さんにお味噌汁やお茶を入れてあげないとだめなのでしょうか? みなさんはどう思いますか? どこかに訴えようにも、どうすればいいのか(上司は、あてにならないので)わかりません。教えて下さい。 (怒りで少し、文章が変になってるかもしれません・・・ 読みにくくてすみません。)

  • 職場の昼食時がつらい…かなり悩んでます(長文)

    春に大学を卒業して工場で事務系の仕事をしている女性です。 職場での昼食時、入れてもらっている先輩方の会話にまったく入れません。 どうやったらうまく会話に入れるだろうか? いっそ一緒に昼食をとるのをやめた方がいいのでないか? など悩んでしまって、昼食の時間がものすごくストレスです。 何かアドバイスを下さい。 今年は同期に女性がいなかったため 昼食時は去年入社の女性社員方に入れていただいています。 それ以外の女性社員は年代が違うか接点がないかな方々ばかりです。 先輩方は学生時代からの友人だったり部署が一緒だったりなりで 気があうらしくいつもわいわいやっています。 私はその横に黙って入ってもくもくと食べ、先に席を立つという感じです。 (最初は声をかけていたのですが、いちいち挨拶しなくていいよと言われてしまったので…。) 前はがんばって話そうとしていたのですがうまく会話に加われず、 発言しても流れを止めてしまったり滑ったりばかりなので最近は何もしゃべれていません。 会話に加われない理由は、リーダー格の先輩が 机の隅に座って喋っているので会話がよく届かないことや そもそもその先輩に威圧感を感じてしまっていることなどがあります。 せめてその先輩がいなかったら(ゴメンナサイ)、私も同期だったら、 もっと人数が少なければ…など思っています。 仕事は楽しいし部署の方々も優しいのに かなり前から昼食の時間だけが鬱でたまりません。 昼食時に空気になっているつらさから業務へのやる気も下がっていると感じています。 そこまで悩むなら一人で食べればいいじゃないかと言われそうですが 「会話に入れないのでグループを離れます」なんてとてもできません。 昼食は食堂でとることになっていますし 先輩方は昼休みの最初から最後までだべっているので 何か理由を付けて一人で食べることもできません。 それに他のどの女性社員も誰か誰かと一緒なのに 私だけが今更一人で食べるのは恥ずかしいです。 一番良いのは入れていただいている先輩方の会話に参加できることだと思うのですが それもうまくできないどうしようもない状況です。 気にしない人からすれば「会社は仲良しごっこの場ではないのに何言ってるの?」 とお思いになるでしょうが、私は本気で悩んでいます。 この気持ちを理解していただける方、 私は今度どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の共有スペースについて

    会社の共有スペースに関する ご意見をいただきたいです。 働いている会社はビルの 6Fから10Fに各部署が入っていていて 私は9Fで勤務しています。 (1F〜5Fは他社が入っています) 7Fに食堂、8Fに女性ロッカーがあるので お昼を食堂で食べたあと、 マグカップやマイ箸を8Fの給湯室ですすぎ ロッカーに片付けてからデスクに戻っていました。 ある日、洗い物をすすいでいると 8Fで勤務している他部署のお局風社員3人に 「勤務している階の給湯室しか使ってはいけない。給湯室は各階が掃除や管理しているから。」と注意を受けました。 また、「トイレは勤務している階の個室が埋まっており緊急性が伴う場合のみ他の階のトイレを使用してよい。」とも言われました。 同じ会社にも関わらず自分の階の 共有スペースしか使ってはいけないものなのでしょうか。 入社したばかりで社会経験が浅く社会の常識がわからないのでご意見をいただきたいです。

  • 友達欲しいのはわかるけど。。

    こんばんゎ。 20代女性です。 後輩のAさんとの話です。 他県からの就職ということもあり、「友達がいなくて寂しんですよね。。」と言っていたので、まずは、同部署の同僚と仲良くなってもらおうと、人見知り気味の彼女を交えていろいろな人を紹介してきました。 ところが最近、紹介した友達&同僚との仲が気まづくなってきました(;==)オイ。。 まるで、わたしがいたポジションを奪っていくかのように。。こえぇ。。 みんなでワイワイするために企画しているグループがいくつかあるのですが、その一つも乗っ取り(?)にあいました(;==) 性格悪いって思われるかもしれませんが、そんな考えの彼女を、もう、私のテリトリーにはいれたくありません。 彼女、“ボス的存在”になりたかったようです。(あ、わたしはボスではありませんでしたよ:汗) でも、観察の結果、“学生のボス”であって、“社会人のボス”にはなれない子だな。。と思いました。 ま、どっちにしろ、結果、同部署の女性からは、ちょっと孤立気味になってしまいました。 自部署でも、男性(9割り)と、女性で唯一、一周り年上の秘書さんとは、普通に楽しく会話していますが、数少ない女性とは(言い方は悪いですが)上っ面だけでも交流しておきたいな。。とは思うのですが、最近は、コーヒータイムなども一人で行った方が楽です。 一日通して休憩ばっかり行ってるあのメンバーにはついていけません。いったい、いつ仕事してんだよ。。と思います。 今まで仲良くしていた同僚と距離があきはじめた時って、みなさんは、どんな風に気持ちを切りかえていきますか?? また、はっきり言うと、“わたしを外している”彼女って、どんな心境なんでしょうか。。?? 長文になってすみませんが、よろしくお願いします(_ _)

  • アドレスの聞くタイミング(主に女性の方に質問

    大学♂(18)です 今、気になってる子がいます。 男性もそうなんですが女性は特にグループで行動して トイレ行くときも集団でなかなか一対一 とかで話す機会がありません。 その子のグループとは最近、挨拶とか軽く話す程度は するようになりました。 顔とかは覚えてもらえたけどまだ仲がいい ってわけじゃない状態です。 こういう場合に「気になってるんだけどアドレス教えてくれない?」とか聞くと「なにこの人」とか女性は 思いますか? 女性の方、意見をください。 あと、こうやって聞くのがいいとか もうちょっと仲良くなってから聞くとかアドバイスがあったらください。よろしくお願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう