• ベストアンサー

子猫の決まった寝床がない

最近保護した子猫を部屋で放し飼いしてます。 最初は 箪笥の裏とかで隠れて寝てたみたいですが 最近は 布団がしまってある上の方に 登って寝てるみたいです。 段ボールで 小さな穴をあけて中に毛布とかをひいて暗くして 寝れるようなものは つくったのですが・・・ぜんぜんそこでは寝てくれません。 一定の寝床的なところで寝てほうしいのですが・・・

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人経由で、家に初めて野良の子猫を迎えたときも、そんな感じでしたよ。 人に見えるところでは寝ないで、どこかの隙間とか クローゼットの中とか、こちらが思いもよらないところで 眠っていたようです。 それでも半年、一年と経つうちに人と同じ部屋で眠るようになり 今は私の横に置いてある、旅行かばんの上で寝ています。 鞄をうっかり片付けそびれていたら、猫のお気に入りの場所に なってしまったらしく、手編みの毛糸の敷物をその上に置いたら この数ヶ月はずっとその上で眠っています。 家の猫だけかもしれませんが、お気に入りの場所が時々変わるので その都度、その場所にいらなくなったフリースや柔らかい布製品を 置いておくと、数ヶ月はそこをねぐらにするみたいです。 おそらく季節ごとに、一番心地居場所を見つけて移動している様子。 冬は私のベッドの中に入ってきます。 今まで野良暮らしだった猫なら、ご家族との信頼関係が出来て 「この人たちの前で眠っても大丈夫!」 って思うようになったら、人のいるところで眠ってくれるようになると思います。 その後、観察していると猫が気に入っている場所が分かると思うので その場所に猫用のクッションや、ショップで売っている猫用ベッドなど 置いてあげるといいんじゃないでしょうか。 野良の子猫は、外敵から身を隠す癖がついていると思うので まずは焦らず、猫が環境に慣れるまで待ってあげてくださいね。

mh9546
質問者

お礼

smile-taroさん 大変わかりやすい回答ありがとうございます。 猫用ベットから布とか あるんですね。知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか猫は言うことを聞いてくれないものですよね。 自由気ままでマイペースなので、用意したところで 寝てくれる方が難しいかもしれないですね。我が家も 母が枕取られてます。枕が猫のベッドになっちゃってます(笑) 猫ちゃん自身のにおいを付けたタオルとかクッションとか、 そういうのが用意出来たらそこで寝てくれるかもしれません。 基本的に暗くて狭い所が好きなので、質問者様の段ボール作戦は 良いと思いますよ。

mh9546
質問者

お礼

jintan0208さん 回答ありがとうございます。なかなかですね。 押入れの中で寝るように なってしまったんで まいってしまって・・・ うまい 方法があったらなぁと 思い ベテランの方からのご意見が聞けたらと思いました。