• ベストアンサー

日中留守の間の子猫をどうする?

お世話になります。 現在40日目の子猫を育てています。 へその緒がついたまま母猫に捨てられ、ここまで育ててきましたが、最初はダンボールに入れて会社に持っていってミルクや排泄をしてあげていました。 最近自分で排泄するようになり、活発に動き回るので、会社にはもう連れて行けず、ケージを買ってその中にダンボールで作った寝床とトイレをいれてあります。 私が会社を休みの土日は一日相手をしてあげられるので、常にケージから出しており眠くなったら私のベットの毛布に自分で上って寝ています。 夜になって私が寝る頃になると、一緒に寝ていてつぶしてはいけないと思いケージに入れて朝までそのままです。 明日からまた会社ですが、ついこの間の木曜日まで会社に連れて行っていたため長い時間一人でケージの中というのは初めてです。 やはり何かしらの事故を防ぐ為にもケージで入れっぱなしでもいいのでしょうか?部屋の中で放し飼いにしているとコードをかじったりして危険ですよね? 子猫を部屋の中で育てるのは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。生後何ヶ月になったら部屋の中で放し飼いでもいいのでしょう? 宜しくお願いします。

noname#46271
noname#46271
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galopin7
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

しつけが出来るまではケージの中でお留守番が一番です。コードやガラス等猫の危険になる物の対策をしてからであればケージから出したままでも大丈夫ですが最初はいたずらをする事が多いです。 ケージから出す時期はしつけ次第でしょうか。 私は生後4ヶ月くらいの頃に危険物対策をしてトイレを覚えてすぐにケージを片付けましたよ。

参考URL:
http://www.j-pet.com/hyakka/index.html
noname#46271
質問者

お礼

そうですよね。 パソコンのコードやらたまに噛んでいるのを見つけます。 すぐに止めさせていますが自分が居なければ、そのままかじっているでしょう・・・。 生後4ヶ月くらいが目安ですね。 危険物対策も調べてみます。 今まで会社に連れてった頃は寝ていることが多く安心でしたが、最近は起きて遊んでいる時間が長くなり一日中ケージに閉じ込めるのはかわいそうだなーと考えていましたが危険には変えられませんよね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

子猫の留守番、心配ですよね。 もう木曜日なのでなんらかの対策をされていると思いますが、参考までに。 我が家も日中は留守なので、水気、火気のない部屋を丸ごとひとつ、猫に提供しています。ただ、パソコンがある部屋なので、パソコンやコンセントの周りを檻で囲みました(^-^;)。 檻といっても、突っ張り棒にメッシュパネル(180cm×90cm)をくくりつけたものですが。よじ登り防止に、上部にはプラ段を付けました。 材料はすべてホームセンターで手に入ります。 それでも心配なのでカメラもつけました。(コレガ製で12000円ぐらいでした) パソコンからも携帯からも様子が見れますが、ほとんど寝てますよ。 エサをおきっぱなしにしてるので、だいたい何時ごろに食べてるとかのチェックばかりになってます。

noname#46271
質問者

お礼

そうですね。開いている部屋があればいいのですが・・・。 自分の部屋で飼っているため、パソコンやらゲーム機やらホームシアターのコードが散乱しています。 全部コードレスならいいんですけど・・・。 カメラはいいですね。 お返事ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

ケージが有れば留守中はそこに入れておけば一番安全です、猫は相手が居なければ1日中寝ていますので心配ありません。 4ヶ月を過ぎてくれば、家の中にも慣れてケージを片づけても大丈夫です、それから病気予防のため混合ワクチンを打ちましょう。

noname#46271
質問者

お礼

>猫は相手が居なければ1日中寝ていますので心配ありません。 それなら一人ぼっちで狭いケージに閉じ込めてかわいそうなんて心配しなくてもいいですね。 一応ワクチンは二ヶ月過ぎないと打てないのですよね? 生まれたてを拾った頃から一週間に2回は獣医に行っているので、その辺は安心です。 明日から朝から昼間の一日中閉じ込めっぱなしですが、放し飼いにしている方がなんだか心配ですもんね。 仕事が手につかなそうです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の決まった寝床がない

    最近保護した子猫を部屋で放し飼いしてます。 最初は 箪笥の裏とかで隠れて寝てたみたいですが 最近は 布団がしまってある上の方に 登って寝てるみたいです。 段ボールで 小さな穴をあけて中に毛布とかをひいて暗くして 寝れるようなものは つくったのですが・・・ぜんぜんそこでは寝てくれません。 一定の寝床的なところで寝てほうしいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 65gの子猫

    違う質問もしているのですが、過去の質問を見ていて気になったので質問させてください。 16日の火曜にへその緒がついたままの子猫を発見し、今4日経ちますが、体重が65gしかありません。 この子は未熟児なので母猫から捨てられていたのでしょうか? ミルクを飲ませても嫌がって飲みません。 そして無理やり少し(0.5)飲んだ後1時間くらい歩き回って泣いています。これはどういう現象なんでしょうか。 獣医さんは子猫特有なものと言いましたが本当にそうなんですか? 泣いてヨロヨロ倒れたりしながらダンボールの中を歩き回っている姿をみると不安でたまりません。

    • ベストアンサー
  • 子猫の引っ越しをやめさせるには

    飼い猫が子猫を産みました。 よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。 本日生後3日目になります。 中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。 とても元気でミルクもよく飲んでいます。 母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。 ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。 他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか? 引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

    • 締切済み
  • 子猫について

    先日8月29日産まれ(今日9月18日現在生後20日目)の子猫(1匹)の里親になりました。 前飼い主は5匹で共同飼いされていたので引き取った時点ではすごくおとなしかったので 安心してました。 ダンボールに猫用の柔らか毛布を2枚入れて最初はおとなしかったのですが、あまりにも泣くので ダンボールに入れて押入れに入れてしまっています。 部屋の中にダンボールでいさせると泣きっぱなしで留守番も出来ないです。 確かに生後まだ3週間ですから母親から離れた事、環境が変わった事、5匹とじゃれあったり してたのが1匹になったので寂しい等泣きまくる気持ちはわかります。 ただミルクは与えると静かに飲みますが、やたらとダンボールから出ようとして一晩中泣くことも あります。 ストレスなのかおなかが空いたのか排泄なのかと思いましたがどうやらそうでもないみたいです。 多少泣くのはしょうがないですが、やはり押入れに隔離してるにがいけないのでしょうか? でも外出しているときや一回静かになるとおとなしいんですが。 やはり必要以上に干渉しないほうがいいんですかね? 授乳時と排泄時以外は殆どダンボールに入れています。 やたらと出たがるのはやはり不安、ストレスなんだと思いますが・・。 この状況を改善する最善策を教えてください。 まあ、子猫なので全く泣かなくなるということは隔離しなくても無理なんですが・・・。 やはり常に側にいてコミュニケーションをとり続けるのがベストなんでしょうか? でもあまりべたべたするのも良くないと聞きました。 基本、猫は犬程人懐っこい動物ではないのでほっといたらいいんですかね? 今はちょうど猫の性格の形成時期なのでどなたかアドバイスをください!

    • 締切済み
  • 野良猫 子猫

    家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 舌の炎症をおこしている子猫への給餌

    300gくらいですから、生後3ヶ月くらいと思われる仔猫の一時預かりをしました。 拾った方が、お医者につれていったところ、舌が炎症を起こしているそうで、食べ物を与えても呑み込めないそうです。今日、点滴をしたばかりのあとに引き取りましたが、このような場合の適切なケア方法を教えてください。次に点滴に連れて行くべきはいつ頃になりますか?(このことは、先生には特に聞かず、先生からも言われなかったそうです) また、排泄をみたことはないそうです。ネットで調べたところ、このくらいの子は自力で排泄できるそうですが、やはり排泄を促した方がよいでしょうか?またトイレなども入れておくべきでしょうか? 母猫の母乳はでないそうですが、乳離れはしているようですので、総合栄養食と猫用ミルクを買ってきました。 注射器型のスポイトや液体をくみだす小さなスポイト、哺乳器あります。 先住猫がいるので細かい金網を張ったケージに入れて、毛布を敷いた中に入れて、今寝ています。 他にも注意するようなことはあったらぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫、ケージに入れておいても大丈夫でしょうか?

    先ほど子猫の里親探しについて投稿させていただいた者です。 子猫はケージの中でなら、トイレを自分ですることができます。 でも、一旦ケージから出すと遊び始めて、トイレを忘れてしまうのか、そこら辺りでしてしまいます。 かわいそうかと思いますが、一日中見張っているわけにもいかないので、子供たちが遊んであげられるとき以外は、排泄がもう少しきちんとできるようになるまで、ケージ(大きさ縦80cm×横60cm位)に子猫2匹を入れておこうと思うのですがよいでしょうか? 2匹はきょうだいらしく仲良しで重なって寝ています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み
  • 子猫のケージ内でのお留守番について

    子猫のケージ内でのお留守番について、夏場と冬場の注意点を教えて下さい。 今年の4月下旬に近所の道路脇に捨てられていたところを保護し、 7月現在、生後3か月になる子猫(♀)を飼っています。 私はペット可の賃貸アパートでの一人暮らしで、最初のうちは部屋の中で放し飼い(?)をしていました。 (5畳ほどの狭いアパートで、ケージなどに入れるのが可哀想だったので・・・) しかし、最近賃貸契約上は「外出時は必ずケージに入れる事」となっている事に気付き、 慌てて3段の猫用ケージを購入する事となり、仕事などで家を空ける時はケージに入れる事となったのですが、 これから暑さが厳しくなる夏、また、寒さが辛いであろう冬において、 ケージに入れてお留守番させる際の注意点など、どなたかアドヴァイスして頂けないでしょうか。 なお、私の仕事は夜勤もあるシフト制で、家を空ける時間帯は、 日勤 7:00 - 18:00  夜勤 15:00 - 翌日10:00 です。残業があった場合は、帰宅が更に遅くなります。

    • ベストアンサー
  • 相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました

    約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。 野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、 産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。 手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。 保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて、育児放棄ではなさそう。 でも子猫はぽろぽろ落ちてどこかへ行ってしまう・・・。それをなぜか回収しない母猫。 もしかしたら回収しても回収しても落ちてしまってどうしようもなかったのかも? そんなわけで、母猫だけが出入りできて子猫は出られない、前を通る犬や野鳥からも見えない、車庫に入る私たち住人からも見えないようにダンボールを置き換えました。 ダンボールを動かすときは当然親猫は怒って逃げていきましたが、その後ちゃんと戻ってきているのを目撃しました。 それから1週間、子猫の鳴き声もしなくなったので、母猫がきちんと面倒見てるんだろうなと思いながら。。 そして今日、母猫が出て行く姿を確認したので、こっそり巣の中にカメラを入れて内部を撮影したところ、 子猫は4匹全員動いていました。落ちてるのを見つけたときは、冷たくなっていた子猫たちですが、元気に育っているようです。 前置きが長くなってしまいました。 相談なのですが、 ここまで野良に手を差し伸べてしまったので、このまま放置と言うわけにはいかないと考えています。 かといって、ウチには犬とちびっ子がいるため、猫を飼うというのは難しいのです。。 実家にも保護猫が現在2匹。これ以上はキャパオーバーです。 手術をして地域猫にするとしても、ウチで出産し、ウチが手術し、ウチが餌やりをしてしまうと、それは地域猫というかウチの外猫ということになってしまいますよね。。。 ウチの猫ということであれば、危険な外へは出したくない。ご近所への糞害もあるし。室内飼いしたい。でもうちでは飼えない。。 頑張って里親探ししようと家に入れたら最後、ウチで飼うしかないことになってしまうのは目に見えています。。 でもウチで飼うのはどう考えてもキャパオーバー。猫にとっても家族にとっても良くない。 だからってこのまま母猫が子猫連れて出て行くまでほっとくと、また、野良が増えてしまう。。。 やっぱり避妊去勢だけして放す?と思ったのですが、手術が出来る月齢になるまでに出て行ってしまいますよね。。それまでに保護すべき? でも一度保護してある程度の月齢まで育てて手術して、それを外へ放すとなると、猫を捨ててるようなもんですよね。う~ん。。。 どうしたらいいのでしょう;;子猫の成長が確認できたのは嬉しいのですが、先を考えると思い悩んでしまいます。。。 写真は、コンクリートに転がってたときの子猫と、今日撮影した箱の中の様子です。 みんな団子になってもぞもぞ寝てました。めちゃくちゃ可愛いです。不幸にしたくないなぁ。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう