• ベストアンサー

子犬のトイレの躾に、市販のネコ砂は?

子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか? 犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、 ネコ砂は使えないのでしょうか? どなたか経験された方がいらっしゃれば、 詳しく教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 57abc
  • お礼率68% (17/25)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

使えなくはないですが、後始末が大変ですよ。 犬は用をたした後、後脚で砂をかける習性が有るので、周りが砂だらけになることを覚悟しなければなりません。 又猫に比べ尿の量が多いので、砂を使った方が、経費が高くつきますよ。

57abc
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 子犬はパピヨンで小型犬なのでなんとかなるのではと思い、 猫砂を買ってきました。 後足で砂をかける習性があるというアドバイスを参考にさせてもらい、 ハウスタイプの猫砂箱を買ってきました。 猫砂落とし用のマット(?)も2個買ってきました。 結果としては、猫砂の上やマットの上でほとんど排尿しています。 便は猫砂の上ではしません。マットの上でしています。 猫砂を前足で掘ったりして遊んでいますが、 ハウスタイプなのでそんなには散らかりませんでした。 経費はあまりかかっていません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が子猫の躾をしているようですが…

    はじめまして。 犬と猫を一緒に飼ってる方にお伺いしたいのですが 私は、もうすぐ生後7ヶ月になる短足マンチカンを飼っています。 私の実家が近所なので週に2~4回程、猫を連れて実家に遊びに行きます。 実家にも猫用システムトイレを置いてありまして 猫も最初からスムーズに問題なく使用していたのですが、 実家の先住チワワ(五歳オス)が最近 になって急に、猫がトイレを使おうとすると吠えて威嚇して なんと…自分自身が使っているペットシーツのトイレに誘導するようになりました。 猫も最初は困惑していましたが、最近では 犬がトイレに行くと 後を追って 自分もついでに使用してくるし、 率先して 犬用トイレを使うようになりました。 犬と猫が同じトイレを使うこともビックリですが、犬に躾されてる子猫にビックリです。 おまけに、お手 オスワリ 伏せ 待て チンチンも犬に教わったみたいで 突然 真似してやりだしました。 犬と猫を一緒に飼ってる方で、同じような経験をされた方はみえますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • ネコ用のトイレを犬に応用

    近いうちに我が家に子犬がやってきます。 今、海外にすんでいるのですがこの国では犬のトイレは外、というのが殆ど当然といった感じでトイレシーツもなかなか手に入りません(ペットショップで尋ねても室内でさせるためのグッズは置いてないと言われることばかり)。 うちでもできるだけバルコニーや散歩時にさせようかと思っているのですが思い余ってネコ用のトレイと砂を買ってみました。 犬のトイレとして猫のトイレを使うことってどんなものでしょうか? ちなみに犬の種類はパピヨンです。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレしつけについて

    猫を飼っているのですが、トイレの砂で遊ぶのがすごく大好きな子なんです。 用をたすときはきちんとトイレの砂でするのですが、遊ぶときもトイレの砂で遊びます。 部屋がトイレの砂まみれで困っています。 なにかいいアドバイスというか、しつけというか…。 あれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫用の屋根つきトイレは犬のトイレにはなりませんか?

    来月からチワワを飼う予定です。 室外で犬を飼った経験はあるのですが、室内で飼うのは初めてで、いろいろ勉強中です。 昨日ペットショップで見かけたのですが猫のトイレで屋根がついているタイプのものがありますよね? あれなら匂わなくていいなーと思ったのですが、犬には使えないものでしょうか?中には砂ではなくて、ペットシートを敷こうと思っています。 まだ子犬(2ヶ月)なので、『お前のトイレはこれなんだよ』と躾ければ屋根があるトイレも受け入れてくれるんじゃないかな・・と思うのですが、犬の習性上それは無理。とか、ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 12歳になる犬のトイレ躾に困っています。

    12歳になる犬のトイレ躾に困っています。 去年急性フィラリアを発症し、それまで室外で飼っていたのを室内に移しました。 ゲージを購入し、ペットシーツでの躾をしたところ、すぐに覚えてくれました。 しかし、トイレのあとにシーツをボロボロにして食べてしまうんです。 今のところ糞と一緒に排出もされており問題は起こっていないのですが、心配でメッシュトイレに変えたところ、メッシュが気になるのかトイレを我慢してしてくれません。 獣医に相談したところ、汚れが気になって片付けようとしてるのかもしれないと言われました。 しかし、皆仕事をしているため日中は誰もいないのでこまめにかえることもできません。 シーツをボロボロにしないようにするには、もしくは メッシュトイレに慣れさせる方法など何かありませんでしょうか?

    • ベストアンサー