年老いても一人暮らしをして家で生活するには?

このQ&Aのポイント
  • 年老いても一人暮らしをして家で生活するためには、将来の身体的な制約に備えて準備をすることが重要です。
  • 心身の健康状態を維持し、日常生活の困難に備えるために、定期的な運動やバランスの取れた食事が必要です。
  • また、住環境の改善も重要であり、バリアフリーの工夫や必要な設備の整備を行うことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いても一人暮らしをして家で生活するには??

現在40歳です。独身です。親と同居しています。 将来的に一人暮らしになると思いますが、 親をみていると70代からがくんと体力と認知にも問題がでてきました 自分もあと30年後にはそのような状態になるのかと思い、 親と違い独り身なので生活できるかも心配です。 どのようなことに心がければ一人で生活できるでしょうか? 日々の生活でできることはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233772
noname#233772
回答No.8

私の母は現在、病院に入院中ですが、その前は80歳を過ぎて独り暮らしでした。 たまたま私が近くに住んでいたから独り暮らしが成立していたというわけではなく、私が見て感じたことを申せば、自宅で独り暮しをするのであれば、近所づきあいを親密にして互いの暮らしぶりや事情を分かりあうことがたいへん重要な要素になります。 たとえば配達された新聞を取り込んでいないとか、郵便物が溜っているといった変化を察知して、ちょっとでも日常と違うことがあったら声をかけに来てくれる人をたくさんつくっておくことです。 あるいは、他の方の回答にもあるように、いまから蓄えをしておいて老人ホームに入るという選択肢もあります。ただ、一口に老人ホームといっても要介護の認定を受けていることが入居の条件になっていたり、保証人が必要な施設もあります。入居費もピンキリで、一概にいくらとはいえません。将来どの種の施設に入るかを40代のうちから決めておくのはまず無理でしょう。いまのうちから介護事業者と連絡を取り合っておくのも現実的ではありませんし。 冒頭で申し上げたように、ひとまず「心配してくれる人」をたくさんつくっておきましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• OldHelper
回答No.7

男の独り住まいなら、月15万程度でやりくりできます。 住む家さえあれば、後は臨時支出費用です。 家の修繕費が平均年15万円程度、他は車や趣味の金ですね。 今から働ける期間を計算し、逆算で預貯金をすることです。 今の節約は苦労になりませんが、老いての節約は苦しいですよ。 体力、気力がある間に貯めることです。

質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.6

財産と健康と持ち家。 あと30年、今から老後生活設計したら。

質問者

お礼

• iiiteryu
回答No.5

貴方の生活スタイル次第です。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.4

今から体力と資金と趣味づくり。 そして粗食を心掛ける。 後は歯を大切にする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗食と体力、資金作り 歯を大切にし大切にしようと思います。

• hekiyu2
回答No.3

どんなに頑張っても、独り暮らしには 限界があります。 老人ホームを検討すべきです。 つまり、お金です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中流家庭で育った障害者で老人ホームに入居できる お金額面できるかどうか疑問ですが検討してみます。

• suienn
回答No.2

丈夫なうちはいいですが、いずれは施設入所ですよ。

質問者

お礼

• iiiteryu
回答No.1

お金です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にいくらぐらいですかね?