実家暮らし中の独身女性の親との関係悩み

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしていた独身女性が経済的理由で実家に帰り、親との距離の取り方に悩んでいます。
  • 将来の不安や一人の時間を持ちたいという思いがありつつも、家族団らんの時間を大切にしたいと思っています。
  • 親と一緒にいる時間と一人でいる時間のバランスをどう取るかが悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い間、一人暮らしをしていましたが、経済的理由で実家に帰り生活している

長い間、一人暮らしをしていましたが、経済的理由で実家に帰り生活している独身女性 (30代後半)です。 実家での親との距離の取り方に悩んでいます。 ずっと独身でいるかもしれないこと、仕事はようやく見つけたが、長く働けそうにない状況であることなど、将来のことを考えると暗くなってしまいそうな心境ではあります。 でも、両親が健在であることや、戻ってくる場所があったので、とても恵まれていることは分かっているつもりです。 仕事から帰ったり、休日のとき、私は一人の時間を持ちたいと思って、自分の部屋に行くことが多いのですが、特に母親としては、家族団らんの時間があってもいいのではないか?と思っているようなのです。 もちろん、母は口には出しません。私が一人暮らしが長かったことや、私自身のことを尊重してくれているようですので、こうしなさいああしなさいとは言いません(もちろん、もう大人ですので)。 でも、食事は親に完全に頼っています。 私が仕事のときは、洗濯物も母がやってくれています。 お金はある程度は親に渡していますが、給料も高くないので、年齢にしては少ないと思います。 質問が曖昧になってしまいましたが・・。 居間で親と一緒にテレビを見たりする時間があれば、私は出来るだけ一人の部屋で自分の自由にしたいと思っています。テレビも一人暮らしのときはあんまり見ていなかったので・・。 実家暮らしが長い方は、一人の時間と親といる時間をどのような割合ですごされているのでしょうか。 全く別々というのは、あまりにも冷め切った家族関係になってしまうと思います。 ちなみに、そういう時間以外は、母とたまに外出もしたりするので、仲が悪いわけではないのです。 ただ、一人になる時間に、家族でいるのがつらいときがあるというか、家族とテレビを見ても、ぼーっとしてしまって、一人で考えていたいこともあって、それを親が見たら不憫に思うだろうと思うので、それだったら一人でいたい、と思うのです。 親は、「家族団らんの時間くらい」と思っていると思います。私はご飯を済ませ、お皿を洗ったらさっと自分の部屋にいってしまうので・・・。 それは冷たいと思いますか? それは、普通ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.2

私は結婚前は一度も一人暮らしの経験がなく、 ずっと実家で両親と暮らしていました。 姉は結婚して家を出ていたので、父と母、私の3人です。 私は仕事から帰って夕食を済ませて食器を洗うと ほとんで自分の部屋で過ごしていましたね。 (ちなみに夕食は家に帰ると用意されていました。) もちろん母と一緒にテレビを観る事もありましたが、 ほとんど観たい番組が違うし、自分の部屋で音楽を聴きながら本を読んだり、 借りてきたビデオを観たり・・。 でも父も母も好きでしたし、団欒がなくても家族にはかわりはなく、 別に親に対して「冷たいかも」などと考えた事はありませんでした。 自分の部屋でゆっくりしたいなら、そうすればいいと思いますよ。 つまらなそうな顔をして無理して居間にいても 余計に心配されるのではないでしょうか? 私は結婚が遅く、経済的に自活は無理だったので、 いい年をして親と暮らすことのしんどさはわかります。 心配させまい思っても、親は心配するものですよね。 結婚して、両親が私の事をどれほど愛してくれていたか身にしみて感じています。 質問者様が部屋で一人で過ごしても、ご両親は今の気持ちをわかって下さると思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、なんだか気持ちが楽になりました。 一緒に暮らせていることで、自分がどれだけ幸せな状態にあるのか、でも、一緒に暮らすことのしんどさなど、分かっていただけて本当に楽になりました。 回答者様のご両親も、とても優しい方なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HTR265
回答No.1

人それぞれと言ってしまえばそれまでですが…あなたが特別変わり者ってことは文章を読んだ限りの印象ですが、それはないように思います。 よって普通だと思います。 家族は大切だという気持ちを持っていればいいと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 親としては、私がさっと自分の部屋に行くのが不憫でならないような?感じです。 「みんなで楽しくテレビ見ればいいのに、一人で何をしているのかしら」という感じでしょうか。 長く実家暮らしをされている方は自然に親との距離を保てているような気がするのですが、どうなのでしょうか。 この年で、夜は寝るまで親とテレビを一緒に見るなんて・・・・。ちょっと考えづらくて。 一人で考えたいこともあるし、考え事をしていたいこともあるし・・・。 難しいですよね。いい年した子供が親と生活をしていくって・・。 ありがとうございます。