• ベストアンサー

実家か一人暮らしか迷っています。

初めまして。22歳の女性です。 今月卒業し、正社員として働くことが決まっています。 職場は実家から約1時間ほどです。ですが駅までバスを使わねばならず、なかなか面倒です…。 そして現在彼氏がいます。しかし私は実家なのでなかなか一緒にいられません(彼の家は実家から2時間ほどかかります)。 そこで自立したい意味も兼ねて一人暮らしをしたいと思っています。 金銭面でも特に問題はなく、一人暮らしは可能みたいです。親の了解も貰い、敷金礼金も今は親に借りて、のちのち少しずつ返していく予定です。 ただ、やはり新卒で就職となると環境も変わり、加えて一人暮らしとなるとやはり不安です…。自分は体力があるわけでもないです。家事も母に任せてばかりで、でもだからこそ、自分を鍛える意味もあって一人暮らししたいです。 そこで迷っていることなのですが、一人暮らしはしようと決めています。 ただ、一人暮らしを始めるタイミングが、今、入社と同時に勢いで一人暮らしも始めてしまうか、それとも8月頃まで資金をためて夏休み(2週間あります)で一人暮らしをするか、どちらが自分にとってベストなのか…。 自分はタイミングが大事だと思い、今月中に始めようかなと思っていますが、初仕事の疲れなどで体力に自信がなく、不安です。 皆さんはどうお考えになりますか?教えて下さい。

noname#115256
noname#115256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

30代既婚女性です。 私は結局一人暮らし経験なしでしたが、できることならしたほうがいいと思いますよ! 個人的には、「若い頃は苦労は買ってでもしたほうがいい」というのにあたると思います。 時期はどっちでも良いと思います。 ただし女性は男性より自立心への憧れって弱いような気がして(質問者様はあるほうだと思います)、8月になったらなったで、先延ばししようと思ったら理由にも事欠きません。 「シーズン外は物件が少ない」「夏休みだから遊びたい」などなど。 4月でも8月でも、決めたらできないわけありません。 例えば結婚と転居と出産が重なる人だってもっと慌しいですよ。 私の兄弟はすごく忙しい部署に配属になりましたが4月に入居しています。 結局、忙しいのは今だけでなく、もっともっと忙しいこともこれから何度もあると思いますが、自立や自活というのは、どんなに大変でも当たり前のようにこなして乗りきるところに意味があります。 あなたのお母さんだって忙しいからとお母さんをやめたことは無いと思います(笑)。 忙しいときに頑張り過ぎない方法とか、息抜きの方法とか、それでいてちゃんと自分に責任を取る姿勢は忘れないとか…そういうことが身につくのが、一人暮らしや自立の一番大事なところだと思います。 その精神さえ忘れなければ、4月でも8月でもいいと思いますよ!

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! そうですよね!凄く参考になりました!!! 8月にしちゃうと先延ばしにしてしまいそうな流れもありそう(親を説得するのに時間がかかり、もし夏にしてしまえば「今までやってこれたんだし出なくていいじゃない?」とまた一から説得しなおす結果になって大変です…)なので、4月のあわただしいうちに自分を鍛えて、自分をコントロールできるようになることも重要カナとも思います。 >あなたのお母さんだって忙しいからとお母さんをやめたことは無いと思います(笑)。 本当にその通りです!(笑) 色々と不安も多いですが、むしろそういうことを誰かに質問しながらでも乗り越えていくことが大事ですよね。ちょっと頑張れそうな気がします。 有り難う御座いました!

その他の回答 (6)

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

お礼をいただきありがとうございました。実は22歳の息子に一人暮らしをしたいんだがと先週相談され、その回答と同じ内容を書かせていただきました。 一人暮らしで得られる物は、責任を伴う自由だと思います。男の場合には、地方から都会に出ることで 18歳からいやおうなしに一人暮らしになります。その中で生活が確立できず、下層に落ちる(大学を退学してプーになる)ような事例を身内でみていました。 それで、その例を出して息子を説得したわけです。 あなたの場合には、家から通おうと思えば通えるとのことで、今後の仕事になれてからでいいのかと思いました。仕事といってもいろいろあり、夜遅くまで働く会社(外資なんかだと 本社が動いている時の作業になるので12時まで会社にいざるを得ない)だと、自宅からの通勤は無理になりますから、いやおうなしにしなければなりません。 あくまでも 一人暮らしは手段であって、目的ではないと思います。 うちの息子にいったのは、家でうるさくいわれるのがいやで 一人暮らししたいなら、自分の金で生活できるようになってからしなさい。もし大学院にいって 勉強が忙しいというなら そのときになって考えればいいといって納得しました。 何はともあれ、4月から新生活がはじまります。それに向けしっかりと準備し、よきスタートとなることを祈念します。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

NO.4の者です。早速コメント有難うございました。 どちらでもと書きましたが、私もNO.5様他のように、主旨が大事にされていれば、あえて忙しい時期を外すことも賢い選択だと思いますよ。 一人暮らしへの心構えとして、自立はいつでも…と書きました。 女性の一人暮らしですから、少しでも条件のよい物件を探すこととか、最初が大事であるとも思います。 それから逆に、厳しい時期に慣らすというのは、なかなか他のことのように短期で慣れることもないと思いますよ。 多分1年間は割と厳しいと思います。もちろん質問者様のことですから、厳しい中にも着々と楽しみも見つけながら…と思われますが。 ですから覚悟が決まっていたら、自分がスタートしやすい条件を整えるのが良いでしょう。 でも本当に羨ましいですね。 実家暮らしをしていた女性が結婚すると「独立された」と呼ばれますが、一人暮らしは立派な独立です。 結婚した女性より遥かに自立している一人暮らしの女性は沢山います。 大人の女性になられることを祈っております。

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! >覚悟が決まっていたら、自分がスタートしやすい条件を整えるのが良いでしょう そうですよね!私もNo.5の方の回答にも書きましたが、「一人暮らしに向けた頭」で考えてみると、この時期に無理をするのは自分の体力と気力と現状からしてあまり合理的かつ効率的ではない気がします。 もう一人暮らしの気もちは決まっていますし、8月まで仕事の慣れて、ライフスタイルを確立してからそのライフスタイルにあった良い物件を探すことの方が賢明なように思えます。ベストな状態で出て、親や友達に心配をかけない状態で一人暮らしを始めてこそ、一人暮らしには意味があるし、自立に近づけるんじゃないかなと思います。 最初はお金をためて、少しでも親に借りるお金を減らして、自分で出れるようになってから一人暮らししてこその自立ですよね! 今週中に結果を出して親に伝えるつもりです。こちらでもご報告させていただいて、締め切らせていただく予定です。 一人暮らし、自立するために大事ですよね!親もいつまでもいてくれるわけじゃないし、一人でもやっていける立派な女性になりたいです。 再度回答くださり有り難う御座いました。参考になりました!

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

一度に二つの新しいことをするのはやめ まず 今は新しい会社での生活になれることが先と思います。 う 一人暮らしでは、家事をすべて自分でしなければならず その時間と通勤時間のバランスと思います。 どのような会社につとめられるかわかりませんが、最初の3ヶ月くらいは研修とかがあって、早めに帰れるので、急いで一人暮らしをする必要はないと思います。 実際に 7月ころになれば、仕事の様子も見えてくるので、それにあわせて住居をさがせば、より良いものが選べると思います。今の時期は学生さん、地方から出てきた人が入っているので、不満足な物件でもはいらなければなりません。4月~7月にかけ 時間をかけ 探う 充実した一人暮らしを送ってください。一人暮らしの目的は自分をたかめること、目的を見失わずに いそがずに決定しましょう。

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! ご意見、大変参考になりました! 私も質問をしてしばらく色々と考え、母と相談したりして考えてみました。 一人暮らしをするということは、例えばお金の使い方や家事、食事もいかに自分によりよく、かつ合理的に行っていくか考える「頭」を養うことだとも、今回いろいろ悩んで知りました。 物件を見たり、その物件と自分の仕事の相性を見てみたり。 その結果、私は今「仕事状況も把握できない段階にいる」ということに思い当たりました。 自分に向いている物件、自分の仕事に向いている(生活にあっている)物件を探すためには、まず仕事の残業の頻度や休日どれぐらい取れるのか。お昼ごはんはどうなるのか、などで「洗濯出来る時間がないかもしれないから近くにクリーニング屋さんかコインランドリーがある物件がいい」など判断していくことが必要だと勉強しました。 ですが今、私は仕事が始まっていないためにまだ何も分かっていません。 そういった段階で「自分のライフスタイルに見合った物件」を探すことはすごく難しいし、家事さえこなせるのか疑問だとも思いました。きっと出費もかさむし、体力を無駄に使って倒れるかもしれない。 一人暮らしをするにはまず「自分の状況把握」が必要で、次にお金が必要だと勉強しました。 今の私ではとにかく仕事に一生懸命になって、自分のペースをつかむことが大事なんじゃないかと自己判断しています。 8月の夏休みには必ず一人暮らしします。それまで仕事になれて、少しは仕事に余裕が出来るようになってから、自立を目指すことが、親を安心させ、誰にも心配をかけることなく一人暮らしできる道のように思いました。その方がゆっくりと良い物件も探せますし! 一人暮らしの夢があれば、最初は仕事で辛いときがあっても、「早くなれてお金を貯めて一人暮らしするんだ!」ってやる気がでて頑張れそうな気がしますし☆ よくよく冷静に考えてみれば、夏休みを目指して自立への計画をじっくりと立てたほうがいいような気がしました。 今週中に結果を出す予定です。ご意見大変参考になりました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

そういった話を 女性に聞いたことがあったなぁ。 「どうして一人暮らししないの? 親から離れる分 すきなことできるのに」 と聞いたら 「ばっかじゃない?あたしが部屋代払うのよ? んなことするより 実家のほうが 全然お金かかんないじゃん」といわれ なんか めっちゃ納得したときがありました。 一例です。

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! それも悩みどころの1つなんです…今は資金が単純にないし、入社して様子を見てから…かなぁというのも考えています。 ただやっぱり親もいつまでもいてくれるわけではないので自立はしたいですね…。 有り難う御座います。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

今は、入学・入社の時期ですので 同じように物件を探す方が増えますので 良い物件を選びたいのならば、もう少し待った方が良いかもしれません。 親元を離れて自立することは、将来にも役立つと思いますので 私はお勧めします。 結婚するときに、全て必要な事ですから。 彼氏との時間も増えますね♪ お幸せに☆

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! いい物件狙いなら絶対夏ぐらいがいいですよね!というか今から探し出して夏にはささっと入居できるぐらい、今から家探しするのもありですよね。 一人暮らしは絶対したいです!親だっていつまでもいてくれるわけじゃないですもんね!!結婚もしたいので自立したいです!! 彼氏との時間…これが一番大事なんですよね…その為にはやっぱり今出たほうが…でもいきなりの就職で一人暮らしも重なって倒れたりしたら嫌だし…と悩みます…。彼には一人暮らしをするように勧められていますし。 頑張ります!有り難う御座います。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

僕なら全て同時にスタートさせるとテンパっちゃうタイプなので、まず就職して慣れた頃に一人暮らしが良いと思います。 それに秋ごろの方が賃貸も良い物件が見つかりやすいですし。

noname#115256
質問者

お礼

回答有り難う御座います! そうなんです!私もテンパっちゃうタイプで!だから自信がまだなくて。でも彼氏が…うぅ…という感じなんです…。結婚も考えている彼氏なので早めに一人暮らしして自立したくて…。 でも落ち着いて考えなきゃダメですよね!就職してなれたころに一人暮らしした方が、お金も貯めれるし、物件も見つかるしいいですよね。 ちょっと考えて見ます。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしをやめて実家へ

    一人暮らしをしていますが、金銭面、親との時間、将来への計画のために実家へ戻ろうと思っています。 そこで少し不安があるのですが教えてください。 1.電化製品はどうされました?   (両親が使えそうなものは実家のものと入れ替えようと言ってますがそれにも限度があります。結婚するときを考え、取って置こうって思いますがそれもいつになることやら・・・) 2.敷金、礼金はどのくらい戻りました? 3.一人暮らしで増えた衣類、物はどのように処分しました?   (フリマ、ヤフオクも考えてますがそんなに捌けるのか不安です) 4.なにか実家へ戻って不都合になったことがあったら教えてください。 一人暮らしをやめて実家へ戻った経験のある方にお尋ねします。

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 一人暮らししたいけど、どうするのが良いでしょうか。

    正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。 しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。 住もうとしてる場所の家賃は4万です。 会社から近いところを予定しているので、もしかしたら自転車通勤が出来るかなあとは思ってます。 洋服はほぼ買いません。せいぜい下着や靴下の補充。 交際費もかなり少ないです。 そのぶん趣味費用がかなりありますが、なんとかしようとは思ってます。 貯蓄は180万です。 両親は反対しているので譲歩の形としてお試し一人暮らしを考えましたが、敷金礼金がもったいないです。 敷金礼金などがかかるならばいっそのことずっと住んだ方が良いのかなとは思うのですが。 親は一人暮らしからして反対だし・・・、というふうにフリダシに戻ります。 親が問題としているのは手取りの少なさなのですが、そうはいってもこれ以上「収入そのもの」をあげるとなると、ずっと働いて年寄りになるのを待つか、社長の気持ちが変わるのを願うか、転職か、ぐらいしかなく、転職に関しても両親はNGです。けしてブラック会社なんかではないです。 ちなみに父親が特に強くNGを出してます。 私も、そう簡単にウハウハ転職出来るわけないし、一人暮らしで無駄な出費になる可能性も分かっています。 ・ニートになるの覚悟で現在の職を手放し転職努力する ・毎回の食事がたくあんご飯になるのを覚悟で一人暮らしをする といった覚悟もないので、悩んでいます。 私の現在の状況では、そういう覚悟がないと無理な話でしょうか。 自分のくだらない自立心の為に生活をグダグダにするくらいなら、お金を第一に考えてずっと実家に頼った方が良いのでしょうか。 こうやって質問してる時点で一人暮らしする能力がないからやめた方が良いんでしょうか。 甘いんでしょうか。 自分の立場だったら、 自分が親の立場だったら、 皆さんはどうしますか?

  • 一人暮らし→実家に出戻り。

    一人暮らし→実家に出戻り。 あと少しで29才になるサラリーマンの男です。 一年半前に実家を出て都内で一人暮らしをしています。 実家も都内ですので、わざわざ一人暮らしをするメリットはないのですが、 ずっと実家暮らしだった為、自立するタイミングを逃してきましたので、 良い機会と思い一人暮らしを初めました。 家事の面で自分は楽していたのだなと思う良い経験をしていますが、 来年の契約更新のタイミングで実家に戻ろうと考えています。 というのは会社の業績不振で大幅な人員削減や賃金カットがあり、 中々思うように貯金が出来ない事と、最後の転職を考えている事が理由です。 出来る限り安定した生活の中で転職活動を行いたいことに加え、 現在恋人も結婚の予定もないので、今の内に貯金しておきたい気持ちがあります。 結婚をしたらやがて家を出ることにはなると思いますので、 やはり色々と資金を貯められる環境下に身を置きたい考えです。 元々、実家暮らしの頃から家には生活費としてお金を入れていましたし、 親兄妹含めた賑やかな家族なので戻ってくることは歓迎とのことです。 悩んでいるのは、両親は私に甘いので実家に戻ることを簡単に容認している点と 自分自身がいい年していつまでも脛を齧っていて良いのかという点です。 両親は「齧れる内に齧れるだけ齧れば良い」という考えなので有難いのですが、 いい年して実家暮らしという男のイメージが著しく悪いことも承知しています。 この不況下で色々と将来を考えた上での選択なのですが、 私の考えはやはり逃げ道を作っている甘ちゃん野郎なんでしょうか? 一般的な目線でご意見頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    成人もしたし、親とあまり仲もよくなく、彼女もいるし 就職はしてないし、まだする予定もないけど、そろそろ一人暮らしの時期かなって思ってこつこつバイトして貯金して、100万程度貯まりました でも何を思ったか、夢への活動資金として、80万使ってしまいまして 今は20万程度しかお金がなくなってしまいました 後悔はしてないし、使うべき時だったのでいいのですが それでまたコツコツバイトしているのですが… 実際一人暮らしするためにはいくらくらい必要なのでしょうか? また、どういうところがいいとか、どういうところはやめておけとか チェックするポイントってありますか? 何が必要とか… 全く知識がないので… さらっと調べても敷金礼金とか意味わかんないです 雑誌で調べたところ敷金礼金が書いてないところもありますし 実際借りるときってどこに行ってどういう作業で契約するのかとかもよくわかってません 家賃5万で敷金礼金が書いてないところとか、結構おいしく見えるんです 5万程度あればとりあえずそこには住めるっていうか、契約できるって解釈してます 逆に家賃5万で敷金礼金が5万ずつとかだと、それが普通って感じもするけど、若干魅力を感じない感覚です あと、収入の3分の1の値段の家賃がちょうどいいとか聞きますけど、やっぱりそうですか?ある程度貯金してから一人暮らししようと思うんですけど、どのくらいあったらよかったなとか思いますか? ちなみに都内在住なんですけど、ここら辺はいいよ~みたいなのありますか? なんかごちゃごちゃしてしまいましたけど よかったら教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

    新大学3年生の女です。 大学までは一時間くらいで問題無く通えます。 サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。 生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。 場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。 家賃は3万9千円、払えない額ではないです。 敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。 しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。 やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。 いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。 今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 一人暮らし。何も分からない・・・。

    社会人になるので、一人暮らしをするのですが不安でいっぱいです。 引っ越しや水道・ガスなどの手続きなどもサッパリですし、不動産にも行った事がありません。 敷金や礼金・・初めて聞く言葉を少し調べたりしましたが、一人暮らしをやっていけるのか不安です。 親にほとんど任せっきりで、洗濯の仕方やゴミ出しの仕方、アイロンの仕方なども分からないのです。 一人暮らしをしていくにあたって0から教えてくれるサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。 また実際に一人暮らしを経験して「こうしておけばよかった」ということであったり、「こういう失敗をしてしまった」など、なんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでい

    一人暮らしを始めましたが、実家の母が寂しそうで、実家に帰ろうか悩んでいます。 最近一人暮らしを始めました。 実家では父が単身赴任中で不在、兄は一応実家住まいですが、仕事が忙しいのと彼女がいるのでほとんど家におらず、母が一人きりでいます。 母は非常に優しく、愛情をこめて育ててくれましたが、一度は経験してみたいという理由から一人暮らしを始めました。 母も一人暮らしには反対ではありませんでしたが、引っ越す前から寂しい言っていて、 ほぼ毎日のようにくるメールでは「子離れしないといけないから、寂しいけど頑張るよ」「頑張ってね」と言っています。 すごく寂しいけど、無理しているんじゃないかなと思います。 私も、何も父が単身赴任中に出てくことなかったと思い始めました。母はもうすでに両親を亡くしているので、家族は私たちだけです。 いつかは母が先に逝ってしまうので、それまでの間、寂しい思いをさせなくてもよかったのではないか…と、なんとなくの理由で始めた一人暮らしに後悔し始めています。 一人暮らしで自分が寂しいというよりも、母の事が気になって心配です。 私の知人に、母を亡くしている方がいて、もっと親孝行すればよかったと後悔しているのを見て、今母が亡くなってしまったら…と考えたり、 でも、自立してしっかり生きていくことが親孝行なのかとも思ったり…どうしていいかわからず、最近わけもなく泣けてしまいます。 特に一人暮らしじゃないと夢がかなえられないとか、一人暮らししなければならない必須のことはありません。 何か意見を聞かせていただければと思います。

  • 学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

    20歳の学生です。 現在の通学時間は30分~1時間程で、 実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。 しかし最近、20歳になったのを機に、 一人暮らしをしたいと思うようになりました。 自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。 もちろん、一人暮らしにかかる費用は、 親に払ってもらうわけにはいかないので、 奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く) で賄おうと考えています。 引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。 (しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…) そこで、学生の頃に、 実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方 (または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? ・費用はどのように賄っていましたか? ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? まだ親には相談していません。 学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。 朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・ たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、 今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、 このような状態で一人暮らしをしたいというのは、 たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても やはり親を説得するのは難しいでしょうか。 理由としては、 ・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、  家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。 ・二十歳になったのを機に自立したい。  (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、   自立とはいえないかもしれませんが…) ・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。 ということを親に伝えようと思っています。 上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、 やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、 というのが大きな動機になっています…。 実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、 ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう