• ベストアンサー

迷い犬(捨て犬?)の行方

迷子なってしまった子の飼い主さんや迷子の子を保護された方、迷子の子を目撃された方々が情報を求めたり、情報提供したりするサイトをよく閲覧しているのですが、時々保護センター(いわゆる保健所?)に保護した犬を直接預けるケースを見かけます。 保健所に預ければ3日から長くても1週間の命ですよね…ご自分が保護できないのであれば見て見ぬふりをすれば、他の方が保護してくださる可能性があるかもしれないのに、と思ってしまいます。 あまり上手に表現できないのですが、命にあまりに短い期限を設けてしまうことにやるせなさを感じずにはいられません。 皆さまはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

いや、だからうちで預かりました。 ノーリードで、飼い主はその辺にいるだろうと思い込み、可愛いなあと抱き上げて、そのままです。 半年後、うちの犬になりました。 警察署からも、預かってくれないかと頼まれましたが、一度拾ってしまった犬を、保護センターにはねえ。 とても・・・。 だから、可愛くてつい拾ってしまうというのは、ちょっと浅はかです。 結局は、残酷。 ただ、子犬は扱いが別で、すぐには処分されません。 飼育を希望者する人のほうが多くて、保護された子犬は引っ張りだこだそうです。 猫の場合は、ちょっと考えてしまいます。 私の住む都市では、犬より猫のほうが、殺処分の数は何倍も多いので。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板に情報として書き込まれたということは善意のお気持ちもお有りだとは思うのですが、自らその子の命に期限をつけてしまうことに抵抗はないのかな、と疑問にも思いました。 うちの子見つかりました、帰ってきましたなどの報告を見ると、他人事ながら良かったぁ!と頬が緩みますが、あと3日の命かもしれないと思うと切なくなります。 >とても・・・。 同じ思いです… ちょっと愚痴を吐き出したかったのかもしれません、読んで頂き、お返事を頂けて嬉しかったです。 引き取られた子犬、子ねこ達も最期まで幸せに暮らせることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231734
noname#231734
回答No.3

一年に一回は二回は迷い犬を見かけることがあります。 正直、どうしようか迷いますね。 保健所に届けて、飼い主が見つからなかった場合を 考えると、 うちで飼ってやることはできませんし、 新しい飼い主を見つけられる人脈もありません。 その前に「もしかして自分で家に帰る途中な?」と 思うと、かえって手を出さない方がいいのかもとか・・。 なので結局見て見ぬふりになってしまいます。 卑怯かもしれませんが 保護したら、責任がかかってきてしまいます・・。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局見て見ぬふりになってしまいます。 しっぽをふりふりして甘えて来られると振り切るのもツラいですねぇ、でも後々その子の生涯を引き受けることができないのであれば、選択肢は見て見ぬふりになりますよね。あとは写真に撮って目撃情報として掲示板に掲載することぐらいしかできませんよね。 決して卑怯とは思いません! お付き合いくださってありがとうございました。

回答No.2

うちはそういうのを知っているので、家から抜け出てしまった場合はすぐ、 保健所に連絡して保護されたら連絡を貰えるようにしています うちの子、人懐こくて、戻って来ませんでした 数年してご近所で飼われていることが発覚・・・・ 既に諦めて、次の犬を保健所の不要犬から貰ったので、 そのままお願いしておきました

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >数年してご近所で飼われていることが発覚・・・・ 消息が分って良かったですねぇ、ご近所さんでしたらすぐ会えますし。 探されている飼い主さんの殆んどは保健所に連絡を入れていらっしゃると思いますが、管轄をまたいで迷子になっている子は飼い主さんに連絡が行くのはなか々難しいのかな、とも思います。そんなすれ違いで生死も分からないままの飼い主さんのお気持ちを思うと切ないですよね… 本当に良かったですね、ご近所さん宅のわんちゃんと引き取られたわんちゃんがいつまでも健康でありますように。 お付き合いくださってありがとうございました。