• ベストアンサー

愛犬が逃げ出した。。。

今朝、愛犬が逃げ出してしまいました。 犬をつないでいた鎖が切れてしまい脱走したようです。 近所を探したのですが見つからずどうすればいいか わかりません。 とりあえずなんとかセンターに電話して(保健所に 電話したらそちらにけけて欲しいと言われたので)に 連絡は入れたのですが、できればネットで 迷子になった犬情報みたいなのを閲覧できる ホームページを探しています。 こんな犬を保護しているとか、掲示板のようなものを。 茨城県つくば市近辺での情報が得られるような ホームページ等をご存知でしたらよろしくお願いします。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

迷子犬情報サーチ インターネット上にある、ほぼ全ての迷子犬情報(掲示板など)から検索できます。 現在 28 の保健所、67 の迷子犬探しサイトの掲示板など、合計 556 ページが インデックス化され、 29,588 個のキーワード が登録されています。 インデックスの最終更新日: 2005-04-13  (全情報毎日更新されます)

参考URL:
http://kensaku.maigoken.com/
128yen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷子犬の情報が得られるHPを教えて頂いてありがとうございす。 かなりの情報がありそうなので、これから行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#144768
noname#144768
回答No.5

おはようございます。 その後、どうでしょうか?心配ですね。 センターや警察にはご連絡されたとの事ですので・・・ 以前、近所のワンちゃんが居なくなった時 町内放送をお願いされていました。 こちらの方は田舎なので、案外有効な方法だと思ったのです。 また、近くに保護されているかもしれませんし、見かけた方があるかもしれませんので、回覧版などを回してもらうのも良いかもしれません。 もし、そのような方法が取れるようでしたら 自治会にお願いするのも良いかと思います。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治会の方に連絡するのは忘れていました。 確実に近所の方に連絡できる手段ですよね。 でも臆病だけどいろんな事に興味をもつ犬なので 近くにいるかわかりませんが。。。(^^;;; 遠くに行ってないといいんだけど。。。

回答No.4

ホームページのほうは残念ながら存じ上げないので、他の方法を。 「迷い犬」のチラシを刷り、いつもの散歩コースを回って他のお散歩中の飼い主さんに配り、目配りを頼んでみてはどうでしょう。 直接会って話すとより気にかけてもらいやすくなるでしょうから。 地域の迷い犬のサイトの情報も聞けるかもしれませんよ。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもの散歩コースで散歩されている方に声を かけるのは一番いいかもしれませんね。 その方も犬が好きですから、協力してくれそうですし。

• hi-do
回答No.3

ご質問を出されてから4時間ほどになりますが、その後見つかりましたか? 以前、車で走っていた時に、道路わきの柱に繋がれた犬を見たことがあります。周辺に飼い主がいるようには思えませんでしたので、やはり逃げてきた犬を、誰かが車に跳ねられないように、そして飼い主が探しに来て見つけてくれるように願って、つないで行ったと思われます。 何が言いたいかといいますと、どこでどういうふうにいるか分からない、ということです。それは以外と近くを散歩しているかも分かりませんし、人なつこい子なら誰かの家に繋がれているかも分かりません。すでにされているとは思いますが、ご面倒でも歩いて探してみてください。 あと、有効な方法としましては、お金はかかりますが、自家製の新聞折込チラシを作って、新聞に入れてもらうことも良いのではと思います。 この場合、最近の傾向としましては、プライバシー保護のために、連絡方法としては、ケータイの番号と自分の苗字だけで、住所と名前は入れないようです。 このアドバイスが徒労で、愛犬がシッポをふりふり帰って来た。というようになることを祈ります。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hi-doさんが言われるようにどこでどうなっているかは わからないですよね。車にひかれているのではないか、 優しい人が保護してくれているのではないか。。。 考えたらキリがありませんが。。。 昨日は午前中仕事を休んで近所をくまなく探しましたが 見つかりませんでした。近所の人に声を掛けてみました。 折込ちらしなどこちらが出来る手段はいろいろと 試してみたいと思います。

• goncyan18
回答No.2

すっごい心配ですよね・・。 うちのわんこも何度も家出してその度に心配しました。 ホームページではないのですが 警察に紛失物の届けは出されましたか?何だか失礼な話ですがワンちゃんは拾得物になるそうです。でも届けていると結構見つかりますよ。うちのわんこも警察から何度か連絡もらいました。 それと・・もし何も連絡が無かったりしてもしばらくすると自分で帰ってくるのでは?うちのがそうだったので。何日もたって諦めかけていたところにひょこっと帰ってきました。頭を下にさげて上目遣いで申し訳なさそうに そして体中真っ黒で!!気の済むまで自由に遊んできたのでしょうね(^-^) 早く見つかるといいですね。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターの方に問い合わせた時に市役所や警察に 連絡した方がいいと言われたので連絡いたしました。 とても人懐っこいので、誰かが保護してくれてると いいんですけどね。 いつか帰ってくるのではないかと思っています。 しばらくの間、一人旅(一匹旅?)に出ていったんだと 思うようにします(その方が気持ちが落ち着くので)