• ベストアンサー

愛犬が逃げ出した。。。

今朝、愛犬が逃げ出してしまいました。 犬をつないでいた鎖が切れてしまい脱走したようです。 近所を探したのですが見つからずどうすればいいか わかりません。 とりあえずなんとかセンターに電話して(保健所に 電話したらそちらにけけて欲しいと言われたので)に 連絡は入れたのですが、できればネットで 迷子になった犬情報みたいなのを閲覧できる ホームページを探しています。 こんな犬を保護しているとか、掲示板のようなものを。 茨城県つくば市近辺での情報が得られるような ホームページ等をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

迷子犬情報サーチ インターネット上にある、ほぼ全ての迷子犬情報(掲示板など)から検索できます。 現在 28 の保健所、67 の迷子犬探しサイトの掲示板など、合計 556 ページが インデックス化され、 29,588 個のキーワード が登録されています。 インデックスの最終更新日: 2005-04-13  (全情報毎日更新されます)

参考URL:
http://kensaku.maigoken.com/
128yen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷子犬の情報が得られるHPを教えて頂いてありがとうございす。 かなりの情報がありそうなので、これから行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#144768
noname#144768
回答No.5

おはようございます。 その後、どうでしょうか?心配ですね。 センターや警察にはご連絡されたとの事ですので・・・ 以前、近所のワンちゃんが居なくなった時 町内放送をお願いされていました。 こちらの方は田舎なので、案外有効な方法だと思ったのです。 また、近くに保護されているかもしれませんし、見かけた方があるかもしれませんので、回覧版などを回してもらうのも良いかもしれません。 もし、そのような方法が取れるようでしたら 自治会にお願いするのも良いかと思います。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治会の方に連絡するのは忘れていました。 確実に近所の方に連絡できる手段ですよね。 でも臆病だけどいろんな事に興味をもつ犬なので 近くにいるかわかりませんが。。。(^^;;; 遠くに行ってないといいんだけど。。。

回答No.4

ホームページのほうは残念ながら存じ上げないので、他の方法を。 「迷い犬」のチラシを刷り、いつもの散歩コースを回って他のお散歩中の飼い主さんに配り、目配りを頼んでみてはどうでしょう。 直接会って話すとより気にかけてもらいやすくなるでしょうから。 地域の迷い犬のサイトの情報も聞けるかもしれませんよ。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもの散歩コースで散歩されている方に声を かけるのは一番いいかもしれませんね。 その方も犬が好きですから、協力してくれそうですし。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.3

ご質問を出されてから4時間ほどになりますが、その後見つかりましたか? 以前、車で走っていた時に、道路わきの柱に繋がれた犬を見たことがあります。周辺に飼い主がいるようには思えませんでしたので、やはり逃げてきた犬を、誰かが車に跳ねられないように、そして飼い主が探しに来て見つけてくれるように願って、つないで行ったと思われます。 何が言いたいかといいますと、どこでどういうふうにいるか分からない、ということです。それは以外と近くを散歩しているかも分かりませんし、人なつこい子なら誰かの家に繋がれているかも分かりません。すでにされているとは思いますが、ご面倒でも歩いて探してみてください。 あと、有効な方法としましては、お金はかかりますが、自家製の新聞折込チラシを作って、新聞に入れてもらうことも良いのではと思います。 この場合、最近の傾向としましては、プライバシー保護のために、連絡方法としては、ケータイの番号と自分の苗字だけで、住所と名前は入れないようです。 このアドバイスが徒労で、愛犬がシッポをふりふり帰って来た。というようになることを祈ります。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 hi-doさんが言われるようにどこでどうなっているかは わからないですよね。車にひかれているのではないか、 優しい人が保護してくれているのではないか。。。 考えたらキリがありませんが。。。 昨日は午前中仕事を休んで近所をくまなく探しましたが 見つかりませんでした。近所の人に声を掛けてみました。 折込ちらしなどこちらが出来る手段はいろいろと 試してみたいと思います。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

すっごい心配ですよね・・。 うちのわんこも何度も家出してその度に心配しました。 ホームページではないのですが 警察に紛失物の届けは出されましたか?何だか失礼な話ですがワンちゃんは拾得物になるそうです。でも届けていると結構見つかりますよ。うちのわんこも警察から何度か連絡もらいました。 それと・・もし何も連絡が無かったりしてもしばらくすると自分で帰ってくるのでは?うちのがそうだったので。何日もたって諦めかけていたところにひょこっと帰ってきました。頭を下にさげて上目遣いで申し訳なさそうに そして体中真っ黒で!!気の済むまで自由に遊んできたのでしょうね(^-^) 早く見つかるといいですね。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターの方に問い合わせた時に市役所や警察に 連絡した方がいいと言われたので連絡いたしました。 とても人懐っこいので、誰かが保護してくれてると いいんですけどね。 いつか帰ってくるのではないかと思っています。 しばらくの間、一人旅(一匹旅?)に出ていったんだと 思うようにします(その方が気持ちが落ち着くので)

関連するQ&A

  • 愛犬を返して!

    この間、飼っていた犬が迷子になりました。 その時、どなたかが、見つけてくださり保護してくださっているようなのですが…(色々な方からの情報からわかりました) チラシを貼ったり、色々な人に聞き込んでいたので、多分気付いているとは思うのですが、出しにくかったのか、中々愛犬を出してくれません。。。 はっきりとココに愛犬がいる!という場所は分からないのですが、この狭い区域の中にいる…というのはわかっています。 その中には、豪邸のようなものもあり、とても一軒一軒回れるようなところではありません。そこの辺りには友人などもあまりいません。もし、回っていた家の中にいたとしても相手が隠してしまう気がします。 こういう時は、どうすればいいでしょうか。どうか、よろしくお願いします。家族皆で考えているものの、一向に解決しません…

    • 締切済み
  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が小屋を脱走しました

    先週の出来ごとですが、愛犬が小屋を脱走しまして翌日保護されたと警察から連絡を受けました。 犬を見つけ連絡をしてくれた方が気を利かせたのか真意は別として私の犬を散歩させ、その途中で 近所の小型犬にかみ 重傷を負わせたという事でした。脱走した私の犬が噛んだ事だし小型犬の飼い主のかたへ治療費として5万渡して、 『十分な治療してください』とありましたがその後の犬の経過が良くないらしく 手術など行うとのことで連絡がありました。私はどこまで保証しなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬(捨て犬?)の行方

    迷子なってしまった子の飼い主さんや迷子の子を保護された方、迷子の子を目撃された方々が情報を求めたり、情報提供したりするサイトをよく閲覧しているのですが、時々保護センター(いわゆる保健所?)に保護した犬を直接預けるケースを見かけます。 保健所に預ければ3日から長くても1週間の命ですよね…ご自分が保護できないのであれば見て見ぬふりをすれば、他の方が保護してくださる可能性があるかもしれないのに、と思ってしまいます。 あまり上手に表現できないのですが、命にあまりに短い期限を設けてしまうことにやるせなさを感じずにはいられません。 皆さまはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです

  • 茨城県つくば市近辺で良い釣り場を教えてください!

    茨城県つくば市近辺で良い釣り場を教えてください! 地域情報か迷ったのですが。

  • 犬のことです。

    犬のことです。 私たちの犬が保健所にいかなくてはならなくなりました。 もともと無駄吠えはひどいし、犬には喧嘩うるし、家族以外が近づこうとすると威嚇し噛もうとします。 先日も綱が切れて、脱走し隣の愛犬を噛んで大怪我させてしまいました。 もともと、声も太く、近所から苦情もきていました。 こういう犬ですので、新しい飼い主をさがすこともできないし、残ったものは犬のしつけ教室だと思いました。いろいろ当たってみたのですが、この年では難しいとどこも言われます。 どこかいい訓練所など知ってるお方はおられませんか? ほかにも保健所にいかなくてすむ、何かいい案はないかと思ってここに書かせて頂きました。何しろ時間がないもので、少しでもいい案が聞けたらいいと思っています

    • 締切済み
  • 動物愛護センターの写真みれますか?

    今月初めから実家の犬が迷子になっています。 保健所・警察には届けているのですがいまだ見つかりません。 もしかしたら愛護センターに引き取られているのかと思い、保護されている犬の写真が無いか探したのですが見当たりません。 保護されている動物の写真は公開していないのでしょうか? あと、保健所・警察以外に何が捜せる手段はありませんか? ネットでも2箇所で捜索お願いしています。 他にできる事があれば・・・と思うのですが。

  • 迷子犬の保護

    お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー