• ベストアンサー

迷子犬の保護

お世話になります。 先日、お散歩仲間の方が、早朝に首輪も何もしていない小型犬を保護されたそうです。 身体中が傷だらけで、体臭も酷く、かなり放浪していたのではないかとおっしゃっていました。 その犬は交番に届け、後日保健所へ送られたそうです。 自治体にもよるでしょうが、保健所で一定期間預かり、飼い主が現れない場合は処分になるのかな?と考えると気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、迷子犬を保護した場合、どのような手段を取る事が最善なのでしょうか? 私が考えるに、保護した場合、保護主が預かり、世話をする。 警察や保健所には迷子犬を保護してますと届けは出す。 近隣の動物病院などにチラシを貼って貰う。 これくらいしか思いつきません。 まだ、やらなきゃいけない事や、私が誤解している部分がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.1

貴方のおっしゃる通りでよろしいのではないでしょうか? しかし、保護した後、飼い主が現れなかった場合、その犬を飼い続ける覚悟はあるのでしょうか? 一時の感情で面倒見たいと言うのも危険な感じがします。 責任持てないなら、関わらないのも、ある意味大切な事ではないでしょうか? 中途半端はいけませんよ。

win5565
質問者

お礼

honjin様 ご回答ありがとうございます。 >飼い主が現れなかった場合 確かにそうですね。 もう1度、様々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

その犬処分されちゃいましたよ。 あなたの考え方が正しい。

win5565
質問者

お礼

20071229様 ご回答ありがとうございます。 >その犬処分されちゃいましたよ。 やはりそうでしょうか? なんだかショックです。 ありがとうございます。