• 締切済み

愛犬を返して!

この間、飼っていた犬が迷子になりました。 その時、どなたかが、見つけてくださり保護してくださっているようなのですが…(色々な方からの情報からわかりました) チラシを貼ったり、色々な人に聞き込んでいたので、多分気付いているとは思うのですが、出しにくかったのか、中々愛犬を出してくれません。。。 はっきりとココに愛犬がいる!という場所は分からないのですが、この狭い区域の中にいる…というのはわかっています。 その中には、豪邸のようなものもあり、とても一軒一軒回れるようなところではありません。そこの辺りには友人などもあまりいません。もし、回っていた家の中にいたとしても相手が隠してしまう気がします。 こういう時は、どうすればいいでしょうか。どうか、よろしくお願いします。家族皆で考えているものの、一向に解決しません…

  • nati3
  • お礼率66% (2/3)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

>チラシを貼ったり、色々な人に聞き込んでいたので、多分気付いているとは思うのですが、出しにくかったのか、中々愛犬を出してくれません。。。 人気のある犬種だと少々無理かも?しれません。(ICチップでも入っていれば別ですが) うちの近所でよく目にするのが、『懸賞金』です。 懸賞金目的で、出さないのかもしれません。

回答No.1

 こんにちは。まずは愛犬、ご心配のことと思います。  さて、少々不思議なのはどうして豪邸があると一軒ずつ回れないのですか? 相手に話をする理由のようなものが見つからないからでしょうか。  ならば、犬を探していることや犬の写真、連絡先を記したチラシを作って、それをもって一軒ずつ「見つけたらご連絡お願いします」というようにしていけばどうでしょう。それならば回りやすくはないでしょうか。  ちょっとまえに犬や猫は遺失物扱いされなくなってしまったので警察で2週間保護することがなくなり、いきなり保健所に連れて行かれてしまうので、あまり猶予がありません。  私ならばまず管内の保険所をたずね、愛犬が来ていないかどうかを確認した上で、今後はどういうタイミングで確認に来ればよいのかを相談し、それからパンフレットを作って近所回りをします。  一刻も早く見つかると良いですね!

nati3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 質問に足りない箇所があり、大変失礼しました。 今までにしたことは新聞の折り込み広告をしたり、近くを散歩しているいろいろな方に連絡先や特徴の書いたポスターを渡しました。近隣や隣町の獣医さんにも声をかけました。皆さん、協力する!と、いってくださり、とても心強くなりました。保健所や警察、愛護センターなどには5日に一度問い合わせていますが、該当はないとのことです。 水道局やクリーンセンターなどにも、もしも生きていなかった場合の事を考え、問い合わせましたが、ないとのことです。 いると思われる辺りの家の方、数人には声をかけましたが、マンションがあるため(オートロックがついています)全員にはいけませんでした。 1軒づつ、あたってみたほうがやはり、いいですよね。 早速、行動に移そうと思います。 今愛犬を保護てくださっている飼い主さんが届け出てくれる事を願って☆ 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛犬が逃げ出した。。。

    今朝、愛犬が逃げ出してしまいました。 犬をつないでいた鎖が切れてしまい脱走したようです。 近所を探したのですが見つからずどうすればいいか わかりません。 とりあえずなんとかセンターに電話して(保健所に 電話したらそちらにけけて欲しいと言われたので)に 連絡は入れたのですが、できればネットで 迷子になった犬情報みたいなのを閲覧できる ホームページを探しています。 こんな犬を保護しているとか、掲示板のようなものを。 茨城県つくば市近辺での情報が得られるような ホームページ等をご存知でしたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んだらどうするの?

    うちにはミニチュアダックス4歳のオスを飼ってます。 もう家族の一員として大切にしてきました。 ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。 愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、 愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか? せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・・・・ 犬を飼ってる一般家庭では愛犬の遺体をどうしてるのか教えて下さい。

  • 愛犬が寝てばかりです…

    愛犬が寝てばかりです… ここ5日間くらい愛犬2匹が ホントによく寝ます。 今日8時に起床(犬はもっと 前から起きていたかも)。 散歩を30分して13時から 17時くらいまで寝ていて ゴハンを食べさせ、ちょっと 遊んでからまた21時まで 寝ていて30分間散歩に行き 帰って来てから2匹で じゃれあっていて0時ごろから また3時ごろまで寝ていました。 合計で10時間ほど 寝ているんですが前は もっと家の中で起きている 時間が長かった気がします。 散歩も物凄い勢いで 歩いていってしまうように なりました。 5日前に友人が犬を 連れてきてずっと遊んでいた ので疲れたのかな?と 最初は思ったんですが あまりにも長い期間寝るので… 食欲もあり起きている時は 走り回ったりと元気です。 吐いたりウンチが 緩くなったりなども ないです。 このままにしといて 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が私にだけ態度が違う

    愛犬(シェットランドシープドッグ♂3歳)が私にだけ態度が違います。 散歩の時に、犬と出会ったり話しかけてくる人がいると私の前に来て相手に唸ります。私の顔を見ながら歩くので前を見ないこともあります。 他の家族が散歩する時はしないらしく、家族が言うには「貴方が最近まで病弱で倒れたりするの見たことがあるから過保護なんだろう」と言われます。 私はどんな位置付けになってるんでしょうか? それと、私の部屋(ひとり部屋)にだけ入ってきません。おいでと言ってもギリギリまでは来るのですが滅多に自分から入らないのも気になります。 心当たりがありましたら教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    先日愛犬が老衰で死にました。 家族みんながいる時でした。 犬は家族がいるときに死ぬとよく聞きますが実際はどうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 雷を怖がる愛犬

    雷を怖がる愛犬 うちの愛犬は雷でパニックになって迷子になっちゃった元野良犬なんです。 普段は大人しくしてますし、言うことをよく聞くんですが… 雷が遠~~~~くの方でほんの少しなっただけで『アンアン!!!!』とか大きな鳴き声をあげ続けます。 外犬ですがその時は玄関にあるゲージに入れて落ち着かせてるのですがもうパニックで かなり丈夫なゲージも暴れて壊してしまいました。暴れて首から血がでるほどでした。 口輪をしても鳴くので近所の人に申し訳ないです。 何か静かにさせる方法を教えて下さい。 種類は柴犬の大きい版です。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死にました・・・

    以前 愛犬の骨肉腫に付いて質問させて頂いた者です。 癌の進行が早く昨日亡くなりました。 その数時間後に友達の子供が産まれました。(予定日より5日早く) よく人は死んで生まれ変わるって聞いたりしますが、犬も生まれ変わるってあるのでしょうか? すごく悲しくって 辛い私です。 人の癌で亡くなるのを見た時も 辛い病気だってすごくショック受けた私ですが、犬の癌も最後はとても可愛そうで見ていられない程でした。 ペットと言うよりは家族の一員だった愛犬なので、生まれ変わってまた会いたいって思った私ですが、生まれ変わりってやっぱりないのかな? 変な質問でごめんなさい。

    • ベストアンサー