• 締切済み

愛犬を返して!

この間、飼っていた犬が迷子になりました。 その時、どなたかが、見つけてくださり保護してくださっているようなのですが…(色々な方からの情報からわかりました) チラシを貼ったり、色々な人に聞き込んでいたので、多分気付いているとは思うのですが、出しにくかったのか、中々愛犬を出してくれません。。。 はっきりとココに愛犬がいる!という場所は分からないのですが、この狭い区域の中にいる…というのはわかっています。 その中には、豪邸のようなものもあり、とても一軒一軒回れるようなところではありません。そこの辺りには友人などもあまりいません。もし、回っていた家の中にいたとしても相手が隠してしまう気がします。 こういう時は、どうすればいいでしょうか。どうか、よろしくお願いします。家族皆で考えているものの、一向に解決しません…

• nati3
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• gthantr
回答No.2

>チラシを貼ったり、色々な人に聞き込んでいたので、多分気付いているとは思うのですが、出しにくかったのか、中々愛犬を出してくれません。。。 人気のある犬種だと少々無理かも?しれません。(ICチップでも入っていれば別ですが) うちの近所でよく目にするのが、『懸賞金』です。 懸賞金目的で、出さないのかもしれません。

回答No.1

こんにちは。まずは愛犬、ご心配のことと思います。  さて、少々不思議なのはどうして豪邸があると一軒ずつ回れないのですか? 相手に話をする理由のようなものが見つからないからでしょうか。  ならば、犬を探していることや犬の写真、連絡先を記したチラシを作って、それをもって一軒ずつ「見つけたらご連絡お願いします」というようにしていけばどうでしょう。それならば回りやすくはないでしょうか。  ちょっとまえに犬や猫は遺失物扱いされなくなってしまったので警察で2週間保護することがなくなり、いきなり保健所に連れて行かれてしまうので、あまり猶予がありません。  私ならばまず管内の保険所をたずね、愛犬が来ていないかどうかを確認した上で、今後はどういうタイミングで確認に来ればよいのかを相談し、それからパンフレットを作って近所回りをします。  一刻も早く見つかると良いですね!

nati3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 質問に足りない箇所があり、大変失礼しました。 今までにしたことは新聞の折り込み広告をしたり、近くを散歩しているいろいろな方に連絡先や特徴の書いたポスターを渡しました。近隣や隣町の獣医さんにも声をかけました。皆さん、協力する!と、いってくださり、とても心強くなりました。保健所や警察、愛護センターなどには5日に一度問い合わせていますが、該当はないとのことです。 水道局やクリーンセンターなどにも、もしも生きていなかった場合の事を考え、問い合わせましたが、ないとのことです。 いると思われる辺りの家の方、数人には声をかけましたが、マンションがあるため(オートロックがついています)全員にはいけませんでした。 1軒づつ、あたってみたほうがやはり、いいですよね。 早速、行動に移そうと思います。 今愛犬を保護てくださっている飼い主さんが届け出てくれる事を願って☆ 回答本当にありがとうございました!