• 締切済み

ペットロスの人 保健所の犬を飼って欲しい

ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? 保健所にいる動物は、心無い人間が身勝手な理由で保健所に持ってくる映像を見ました。 少しでも救うことのできる命を助けて欲しいと思います。 最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、失った子の供養になると思います。 保健所の犬を飼って欲しいと思います。 この意見に対して、ペットロスの人はどう思うか意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ts15vm
  • お礼率97% (165/169)
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.9

他の方の回答にもありますが、何故ペットロスの人だけなんですか? そしてあなたは、ペットロスを経験したことがありますか? ペットロスと言葉で言うのはとても簡単です。 けれど、経験した人にとってはそんな言葉で片付けられないほど辛いことなんです。 私も一昨年、16年間飼っていた愛犬を亡くしました。 今まで生きてきた中で、こんなに泣いたことはないというくらい泣きました。 食事もろくに取れなくなり、泣いては泣き疲れて寝て、目が覚めると、愛犬がいない現実にまた泣く、そんな生活でした。 まさに、世界が色褪せて見える。幸せそうな人を見ると、すごく冷めた気持ちになったり。本当に辛かった。 ペットロスを本当に経験したことのない人は、よくこう言います。「また新しい犬を飼えばいいじゃない」。そうすれば、寂しさは紛れると。 何もわかっていない人の言葉です。 周りから見たらただのペットでも、私にとっては、小学生の頃から一緒にいた、弟みたいな我が子みたいな存在でした。旅行にも必ず連れて行き、いつも一緒にいたんです。 代わりになる存在なんかいないんです。 例えば、子供を亡くした親に対して、「また子供を作ればいいじゃない」とか、「施設から引き取ればいいじゃない」とか、あなたは言えますか? あなたの発言は、動物の命を人間の命とは同価値だと思っていないからこそ言える言葉です。 新しい犬を飼い、楽しい生活を送ることが供養になる。 何故そんなことが言えるのですか? 私は、もう二度と犬を飼わないと決めていました。 けれど、ある経緯から、捨て犬を1匹保護し、飼うことになりました。 でも最初は数日保護するだけで飼うつもりはありませんでしたし、飼うと決めてからも、罪悪感がありました。 亡くした子はとても優しい性格で、私が新しい犬を飼っても怒らないとはわかっています。それでも、他の犬を可愛がることに、罪悪感があったんです。 今でこそ気持ちに整理をつけて、今飼っているこの子を全力で守ろうと思っていますが、簡単なことではありませんでした。 確かに、保健所の動物達を、もっと保護してほしいとは思います。 けれど、それはとても覚悟が要ることです。 あなたが犬のことを心配なさるのはわかりますが、ペットロスの人だとか、供養になるだとか、軽々しく言ってほしくありません。 長文になり、すみません。

ts15vm
質問者

お礼

私は幼稚園の頃から犬を飼っています。12年間連れ添った犬との別れを経験しましたが、現在も犬を飼っています。中学生の時、犬の寿命は約10年から15年(昔、私が言われた犬の寿命のことですが)だと知り、犬を飼うときに犬は15年間しか生きられない、必ず別れが来ることを頭の隅に思っていたので、ペットロスにならなかったのだと思います。 初めて愛犬の死を経験した時悲しかったし辛かったですが、動物は人間より寿命が短いことを学びました。 甘い考えですが、ペットロスになる人は、犬との別れの時を考えていないと思っていました。 私はペットロスの人の気持ちを考えていないことがわかりました。 powapowa11さんの意見、参考になりました。ありがとうございます。 なぜ、ペットロスの人を対象にしたかと言いますと、 ペットロスの人は動物を飼える環境があり、ペットの命の尊さをわかっている人だと思ったからです。 ペットを飼える環境があるなら、新しい命を救って欲しいと思ったからです。   返信ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

この質問(意見)について、違和感を感じました。 それは、何故ペットロスの人と対象者を指定しているのでしょうか。 これが「ペットを飼いたい人」はというのなら なんら違和感も無く、賛成です。 この提案って、ペットを物として扱っている感じがします。 それは物であったら、例えば自動車が壊れたら同じモデルを 買えば気が済むかもしれないけど、ペットは例え同じ犬種であっても、 死んでしまったペットの代りにする事はできません。 捨てられた犬を想っての意見だと思いますが、ペットロスの人というのは ちょっと考慮したほうが良いと思います。

ts15vm
質問者

お礼

one12さんの言うとおり、、ペットロスの人というのはちょっと考慮したほうが良いと思います。 何故ペットロスの人と対象者を指定しているのかというと、ペットロスの人は動物を飼える環境であるので、新しい命を救って欲しいと思ったからです。それと、ペットロスの人の意見を聞きたかったからです。 返信ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 そうなんですよね~。ペットロスの期間は犬を飼う事が出来ません。 死んだ犬に申し訳ない気持ちになり、私は犬はもう飼わないと決めていました。 3年目に、近所の犬をやたら可愛がっている私の姿を見て、夫が今の犬を 見つけて来てくれました。私は保健所の犬でいいと思ったんですが。 ペットロス落ち着くまで6か月以上かかりましたね。犬を飼う気持ちに中々為れなかった。 3年目に新しいワンを迎えて飼い始めたら、何でもっと早く買わなかったんだろう と思いましたけどね。 あと一匹居てもいいかな~と思い、夫に保健所の犬引き取りたい旨を話しましたが 保健所の犬に子犬は居ないし、成犬が殆どだから嫌だと言われ諦めました。 夫婦の意見が合わないと中々難しいですね。 私は引き取りたい気持ちは大いにあるのですが。

ts15vm
質問者

お礼

里親探しとかでは子犬もいたと思います。 旦那さんに保健所の現状とかの映像を見せてみたらどうでしょうか? 返信ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>保健所の犬を飼って欲しいと思います。 言われるまでもないことです。 保健所で犬を引き取る人のほとんどは、飼い犬を失った経験のある人です。 私の周囲にも、引き取って飼っている人は何人もいます。 でもts15vm さんは、ペットロスという言葉を、単にペットを失うと解釈してませんか? ペットロスの人=ペットロス症候群の人・・・です。 この問いかけは、ペットロスの人にはちょっときつい問いかけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

ts15vm
質問者

お礼

hime14さんの言うとおり、この問いかけは、ペットロスの人にはちょっときつい問いかけだったと思います。 返信ありがとうございます。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.5

私はもう飼えません。 子どもを亡くした人に、「その子の供養になるから養子を貰え」なんて言えますか? 私にとって飼っていた愛犬は家族です。代わりなんていらないんです。 犬ならどの子でも良かったわけではないんです。 「こんなに悲しいなら飼わなきゃ良かった」とは一切思いません。 でも、見送ったときにどんなに悲しい想いをするか知っていながら、新しい子を迎える勇気は私にはありません。 保健所の犬の家族になってあげることは、ペットを亡くした人でなくてもいいはずです。 初めて犬を飼う人でもいいのに、どうして「ペットロスの人」に限定しなければいけないのでしょうか?

ts15vm
質問者

お礼

ペットロスの人に限定した理由は、 ペットロスの人は動物を飼える環境があるので、新しい命を救って欲しいと思ったからです。 この質問をして、ペットロスの人が保健所の動物のことを思って欲しいとも思ったからです。 そして、ペットロスの人の意見を聞きたかったからです。 返信ありがとうございました。

回答No.4

私も自分がペットロスになるとは思いもしませんでした ペットロスの期間は飼う事は出来ないのです ペットロス症候群は治癒しますが 私でもそうであった様に ペットロスの状態のままに生き物を養う事は不可能です 治癒したからこそ今は愛犬と生活できております ペットロスは治ります がしかし ペットロスの状態のままで 飼いなさいといわれても それは無理なのです ここを理解して下さい

ts15vm
質問者

お礼

ペットロスを治癒しないと駄目ですね。 ペットロスの状態のままで飼いなさいといわれてもそれは無理なことを皆さんの意見を聞いてわかりました。 返信ありがとうごさいました。

回答No.3

脳裏をよぎることはあっても、実際には行動に移せない人が多いのでは?失なった、逝ってしまったその子が恋しいのですから。 時が経ち、気持ちの整理がつく頃なら出来るかもしれませんが。

ts15vm
質問者

お礼

そうですね、気持ちの整理がつかなければ無理な話ですね。 返信ありがとうございました。

回答No.2

>ペットロスになると動物を飼うことができないのでしょうか? ↑ 「出来る人」、「出来ない人」、両方いらっしゃると思います。 私の妻は、「結婚前」に猫を2匹飼っていました。 しかし、どちらも16~17歳の高齢猫で、一ヶ月くらいの間をおいて次々に他界してしまったそうなのです。 どちらも、老齢による腎臓障害で、致し方ない最期だったとか・・・。 しかし、ペットロスに陥ったものの、猫のいない生活が、あまりに寂しいので、愛猫の四十九日が来る前に、新しい猫を飼うことに決めたのだそうです。 その猫は、我が家で今も元気に暮らしています。 一方、うちの近所に愛犬家の「お婆ちゃん」がいます。 「雨の日」も「雪の日」も、「愛犬(雑種)」と散歩を欠かさない元気な「お婆ちゃん」でした。 ところが、最近、一緒に散歩する姿を見かけなくなりました。 数日前の晴れた日に、「独り」で散歩してる「お婆ちゃん」を久しぶりに見かけたので、私は「知らぬ事」とは言え、「愛犬」の事を聞いてしまいました。 「お婆ちゃん」は、悲しそうな様子で「愛犬が死んでしまった」事を教えてくれました。 そして、 「もう、犬は飼わない。 自分は、年寄りで最期まで飼えるか自信が無いし、ペットとは言え、死んでしまった時は悲しい。 先が長くないから、もう悲しい目には合いたくない・・・」 と言ってました。 >最愛の家族だった動物を失ったことは大変につらいことですが、 >また新しい動物を飼い、飼い主さんと新しい家族(ペット)が楽しく生活をおくることが、 >失った子の供養になると思います。 ↑ これは、「質問者さんの考え方」であって、全ての人が納得出来るモノでは無いのです。

ts15vm
質問者

お礼

人それぞれの考え方がありますよね。 参考になりました。 返信ありがとうございます。

回答No.1

本当に犬が好きなのであればペットショップやブリーダーに行かずに「保健所」に行くべきなんですけどね。 残念ながら日本は簡単に犬や猫を売ります。 犬や猫の飼い方を知らない「自称愛犬家」達がガンガン飼っていきます。 流行だから、CMで見てかわいいから、みんなが飼ってるから、一人暮らしは寂しいから。 私はペットロスではありませんが、イギリスのようにもっと厳しく、簡単に売れない仕組みだったらどんなに良かっただろうなーと思います。

ts15vm
質問者

お礼

nonocha012さんが言うとおり、日本は簡単に動物を売っていますね。 動物を売る仕組みを考えて欲しいですね。 返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保健所で犬を処分することについて

    今回の元議員を殺した男が保健所に恨みを持ったと述べてますが、犬を保健所で殺すことって、あまりにも愚かな制度としか言いようがないと思うのですが、どうですか?犬を捨てる飼い主が悪いとかいう人もいるけど、そういう問題ですらないと思います。町が野良犬であふれようが、いいじゃん。それで疫病が人間に多少はやろうが、月に2万匹も犬の命を奪うことに比べれば、いいと思います。野良犬が車に轢かれまくるかもしれないけど、それもそこまでの数にはならないでしょう。だから、野良犬もそのままにしてあげればいいのではないでしょうか。 次善の策として、野良犬の肉を食っちゃいけないんですか?日本では犬を食べる文化がまだないのは分かりますが、どうにかならないですかね。どうしてもというなら、中国とかの犬を食べる国に野良犬の肉を輸出すればいいのに。単に殺すより、あらゆる意味でいいのに。

  • 保健所に送られた犬を助けたい!

    知り合いが邪魔になったからとの理由で犬を保健所に連れて行きました。 連れて行ったのは旦那で、奥さんは とても可愛がっていたので何とか助けたいのです。 質問なんですが 飼い主が連れてきた犬はその場で処分すると聞いたのですが本当ですか? 旦那じゃなく奥さんが保健所に行っても返してもらえますか? もし助けられたとして、一応飼ってくれそうな家はありますが、 もしだめだった場合里親として引き取ってくれるサービスはありますか? 急いでいるので読みにくいかもしれませんが 至急回答よろしくお願いします。

  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新しい犬を迎えるべきか?

    2年ほど前に初めて飼育した犬とお別れしました。 その時は突然の事で気持ちも整理できずペットロスになりました。 心療内科への通院で落ち着きを取り戻したので、 そろそろ新しい犬を迎えてはどうかと家族で話し合い、 ご縁あって巡り合った子がいるのですが (現在相談中です、まだ正式なお返事はしていません) いまその子を本当に迎えるべきかとても悩んでいます。 新しい子が来ることを考えて家を整えていると、 どうしても過去の記憶が呼び起されてしまいます。 前の子が寝ていた場所や大好きだったおもちゃなど・・・。 会えないとわかっているのに、会いたくて会いたくて涙が止まりません。 ここはあの子の場所なのにとさえ思えてきます。 このまま新しい子を迎え入れても前の子以上に愛してあげられるのか不安です。 前の子と比べてしまい愛情を注げないのではないかと心配になります。 前の子を思い出として新しい子と家族となれるのでしょうか? 家族にこの気持ちを話したところ、ペットロスには新しい犬との生活が一番では?と言われたのですが、前の子を思うと新しい子との生活には罪悪感を感じます。 同じようなご経験がある方、ペットロスを乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行に行きたいからペットを保健所に?

    先日テレビを見ていたら、犬ネコを保健所に持っていくアホ飼い主の特集をしていました。 そこで見ていて思ったのですが、ある家族がネコを持ってきました。 子供が旅行に行きたいっていうからネコがいるから駄目だって言ってるのに、でも旅行に行きたいからっていうから仕方なく預けにきた。 みたいな事を言っているアホ飼い主が映っていました。 アホ飼い主の子供も泣いていました。 普通に考えて命をそんな理由で捨てにくるなんて考えられないのですが・・・。 見ていて涙が出ました。 ありえないと思います。 どこをどう考えたら自分の飼っているペットを捨てに行く事ができるのでしょうか。 気持ちが全く理解できません。 自分も犬を飼っていますが、この犬といつかは自然に別れる時が来るのは当たり前ですが、めんどくさいとかの理由で捨てるなんて事は考えただけでも涙が出ます。 皆さんはこの現状をどう思われますか?

  • ペットロスに近い状況?

    先日ペットショップで、家族がとても可愛い犬を見つけた!といい、見に行くと今まで出会った事が無いくらいとても愛らしい犬がいて、その後気になって何度か足を運んでいました。 でも家族の病気が原因で飼う事が難しい状況だったので、何度も家族会議をして…会いに行けば行くほど情が湧いてしまい苦しみました。その後すぐに新しい家族が決まり、ホッとした半面辛くて!まだ飼ってもいないのに、もう二度と会えないと思うと悲しくてすっかり落ち込みました。ペットロスの方はもっともっと苦しみが大きいのですね(T_T) 今は、幸せになってくれる事を祈るばかりですが、出来る事なら、その子の大きくなった姿を一度でもいいから見てみたい! そのペットショップではトリミングも出来るので、もしかしたらいつか大きくなった姿を見る事が出来るかも知れないと言うのが今のかすかな希望です。 ペットショップでは、出会った時にその子の写真を数枚撮らせてもらったので、飼い主様にプレゼントしたいと思っていますが、それは大変失礼な事でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ペットロスで苦しんでいます…

    3ヶ月ほど前、11歳になる最愛のパートナー(犬)を癌で亡くしました。 苦しんだのは最後のひと月ほどで、それ以外は病気知らず怪我知らずで元気一杯の幸福な生涯だったと思います。 最期は私の腕の中で旅立ってきました。 私は犬が大好きで彼は3代目の犬でしたが、特に私とは格別相性が良く、家族からも溺愛されて、強烈な印象と思い出を残して去っていってしまいました。 覚悟しておりましたが、愛するものを失ったショックは想像を遥かに超えて、生涯の中で一番精神的にも肉体的にも辛い日々を送っています。 何をしても悲しみから逃れることは出来ず、外出はおろか友人と話すことすら出来なくなってきています。 外へ出ると「ここを一緒に歩いたのに…」と涙が止まらなくなり、道端で号泣してしまいます。 殆ど部屋から出られない状態です。 あまりの変貌と落ち込み方に、両親も見ているのが苦しいらしく「また犬を飼わないか?」と提案してきました。(恐らく両親自身も寂しいのだと思います) しかし前の犬に申し訳無いと言う気持ちと、彼以上に愛せる自信も今はありません。 よくペットロスから立ち直るには新しい仔を迎えるのが一番と聞きますが、同じ様な経験をされた方のお話が聞きたいのです。 どんな気持ちの変化がありましたか? やはり前の仔と比べてしまったりしますか? こんな状態で迎えるのはやはり新しい仔に可哀想でしょうか? 他にペットロスから立ち直ったエピソードなどがあればどうか教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • 保健所

    近所に野良犬がいます。 元々は飼われていたのですが、飼い主が亡くなり、 その残った配偶者の方は、元々動物が苦手なようで捨てて 近所で野良犬になりました。 地域犬になったと言った方が良いかもしれません。 様々な人にエサをもらっていたようで、うちもその中のひとりです。 ですが、高齢になり耳も遠く、痴呆も少し始まっていたようです。 数日前に母がその犬が倒れているのを見ました。 事故にあったのか何があったかは、わかりませんが 足が立たないようで、顔が傾いていたそうです。 私自身も、その数時間前に、何かいつもと様子が違うその子を 見かけました。ヨタヨタしていたのです。 一瞬、その子かどうかも疑ったほど、確信がもてませんでした。 母がその、元の飼い主の配偶者の方に、そのことを 言いに言ったら「そのままにしていて。明日保健所に電話します」 と言われたので、咄嗟に「保健所は待って。」と言い 「それならば、安楽死の方がまだ良いのでは?」と提案したようです。 母と私は「一度先生に診てもらおうよ」と話合いました。 ですが、昨夜その方にそれを提案しようと連絡したところ 知り合いの人に引き取ってもらったとのことでした。 そのときに「場合によっては保健所にやる」と言ったそうで 素性もわからない、第三者に引き取ってもらったそうです。 (仮飼い主の、親戚とかではありません) うちは、団地で、猫も飼っているので その子を、引き取ることはできませんが、このまま見過ごしてしまって 良いのか?どうか?と思っています。 保健所に行って、その子を救ってやることはできても それから先、どうしてやったらよいか?わかりません。 母は泣きながら、「もうしようがないよ。あの子の運命だった」と 言ってます。本当にこのままでよいのか?と思うんです。

    • ベストアンサー
  • 大和市で飼い主に噛めと命令された犬が保健所に!

    夕方のTBSニュースで神奈川の大和市?で散歩中の飼い主が犬に小学生に噛めと命令し噛んでしまい小学生は軽症だったけど犬は保健所行きとなったとやっていました。 軽症という事とそれより何より人間が命令したからでの事なのに、なぜ保健所行きになり殺されなければいけないのでしょうか? その犬が助かる方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー