• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の保護について。

家ではゴールデンを飼っているのですが、朝とても吠えているので何事かと思い外に出てみると迷い犬がいました。柴か雑種のオスで年齢は不明ですが人を恐がらない様です。とても痩せていて弱っており(私の住んでいる所は田舎なので)カラスやたぬきなどに攻撃されたと思われる傷が顔にありました。 保護した場合、保健所や警察署などへの連絡はどのように行えばいいのでしょうか??詳しく教えて下さい。飼い犬である場合、飼い主さんが見つかれば一番良い事だと思いますが、もし見つからない場合は家で飼いたいと思っています。親は保健所に連れてくと言っていますが…。それに何か病気を持ってるかもしれないから触るななどと汚いものを見るように言います。保健所では、保護している犬の健康状態を見てくれるというのは本当でしょうか?家の飼い犬として登録されていない場合病院では見てもらえないのでしょうか??もしなにか病気だった場合そのまま連れて行かれる様な事はないですか???保健所に連絡するにも警察署に連絡するにも一番心配なのはワンちゃんの命の保障です。長くなってしまってすみません。初めてなことなので詳しく教えていただけたら幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inusuki

はじめまして。 迷い犬ちゃんを保護していただき有難うございます。 とりあえず、飼い主さんが探している可能もあるので警察・保健所には、このような犬が迷ってきたので、現在うちで保護していますと連絡してください。 その時に、住所・氏名とその犬をどうするかを聞かれると思います。 *習得物として警察に持っていくか(連れて行く)=命の保障は保護期間までで過ぎると処分施設へ 保護期間中は、犬を繋いでおくだけなので餌はもらえますが、治療などはしてもらえないようです。 *飼い主が見つかるまで預かる=犬生の終るまで命は保障される 以前は、犬も落し物扱いでしたので、6ヶ月後には、拾い主の所有になりました。 (うちの犬がそうです。) 現在は、動物が拾得物扱いとは別枠になったようですので、警察の拾得物課で聞いてみてください。 預かっている間に医療にかかった場合は自己負担になります。(飼い主さんが見つかれば、相談してください。) 放浪していたようなので、病気・ダニ・ノミなども考えられますので、健康診断が終るまではお家の犬とは合わせない方が無難です。 飼い主さんが探していると良いですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mm0245

全くの素人ですが、捨て犬を2匹同時に拾って飼うはめになってもう 6年になる者です。 他人事で誠にすいませんが、なんとか彼?彼女?が今後、 幸せになれるよう祈ってます。 もしそちらで引き取って頂けるならば、分かっていらっしゃるかも しれませんが、先住犬をなにをするでも 優先してあげたほうがいいですね。 すねてしまうかもしれません。 以上、失礼しました。

• 回答No.4

はじめまして 千葉WANというボランティアさんのHPに、犬を保護した時の連絡方法や対処のしかたが詳しく書かれています。よかったら参考になさってください。

参考URL:
http://animal-note.cool.ne.jp/question01.htm

• 回答No.2
noname#22222

保健所=殺処分です。 で、「保護=面倒を見る」という構図の可能性が強いです。 今まで、数頭保護しましたが、一頭も飼い主が見つかりませんでした。 引き取り手が見つかったのは二頭です。 大半は、終生を我が家で過ごしています。 ***** さて、保護は思ったよりやっかいで費用も手間もかかります。 ですから、十分な家族の話し合いが必要です。 で、保護可と決まったら、幾つかのセオリーに従うことが重要です。 1、お風呂に入れてシャンプーして清潔にする。 2、動物病院でのフィラリア等の感染の有無の検査。 3、先住犬との対面期間を設けるための場所の確保。 4、朝晩の先住犬との散歩による先住犬との絆作り。 先住犬と上手くいかなければ近隣へ迷惑をかける事もあります。 その為には、犬同士の絆作りを急がねばなりません。 一番の特効薬は、2匹での散歩です。 ともかく、一に散歩、二に散歩です。 ただ、保護して庭先に繋いでいてもダメです。 そうして一ヶ月も経過すれば、家族全員との絆も出来ます。 絆さえ出来たら、もはや、家族の一員です。 ***** 糸ほどの絆も、質問者の努力で紐になります。 紐も綯(な)って太くすれば綱になります。 頑張って下さい。

• 回答No.1

>家の飼い犬として登録されていない場合病院では見てもらえないのでしょうか そんなことはありえません。登録には無関係です。 保健所や警察は保護するのが仕事ではありません。最終的には動物管理センターに連れて行かれ、90%以上の確率で非安楽死(炭酸ガスで窒息死・それでも死ななければ生きたまま焼かれます)となります。 親御さんを説得できるならぜひ飼ってあげてください。よろしくお願いします。

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/snow/sachi/satusyobun.htm