• ベストアンサー

老犬の世話について

15年になる柴犬の老犬を飼っています。もう半年になりますが、足が立たなくなり寝たきりの状態です。1年以上前からボケてる状態がはじまっていて 夜中になると 吠え続けていました。病院で サプリメントでもきかないので 近所から苦情がでたため 睡眠薬を使いました。最初は効果があったようですが すぐになくなってきて 今では昼でも夜でも 起きたときは吠え続けます。足も 毛がぬけて痛そうな状態です。今から夏になると 近所の人も窓を開けて生活するため ますます苦情もでるだろうし 母が精神的に参っています。もう 無理だよ。って保健所に連れて行こうっていわれました。母のほうが 家にいることが多いため ストレスはかかると思います。でもまだえさは食べる状態で でもしんどそうなので 私もどうしたらいいかわかりません。同じ境遇の方 また、獣医関係の方いらっしゃいましたら アドバイスがありましたら お願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.9

s_huskyさんへのお返事を読ませていただいく前に、実はご質問者様の状況を知るためにいくつかの「質問」を読ませていただきました。 「誰にも私の気持ちなどわからない」と思われますか? わかりませんよ。誰にもわかりません。 その苦しみは質問者様が背負うべきものなのですから、今現在 同じように介護している方でさえ 質問者様のお気持ちにはなれないのです。 つまり誰にもわからないのですから、わからない人の言葉に心乱されることはないのですよ。 (s_huskyさんのお話を批判するものではありません。失礼な言葉と受けとられましたら申し訳ありません) 私は私の所へ相談に来られる老犬飼い主さんには 「共倒れはしないでください」と呼びかけています。 老犬介護は「気力」「財力」「体力」を必要とします。 そのどれが欠けても続けていくのは困難です。 飼い主あっての犬であり、 犬だけ残される結果など目もあてられません。 私たちの人生は続いていくのですから。 さて 具体的なアドバイスですが、 困難に出会った時は お金で解決、知恵で解決、時間で解決などの選択肢がありますが、 まずお金を使う場合は 獣医さんに一時的に預かっていただく、 ペットシッターに毎日来ていただく 獣医さんでちゃんと「安楽死」について相談する。 知恵で解決は 睡眠薬で痴呆が進行した可能性もありますから、 ●睡眠サイクルの正常化を助けるものを使う ●孤独不安症の治療薬を使う ●漢方を使う ●フェロモンを使う 時間で解決は・・・ 飼い主が切羽詰って「安楽死」を考える時期と犬が自然死をする時期とは近いケースが多いようです。 老いにつける薬はないし、老いるのは当たり前のことですが ただひとつ薬があるとすればそれは「愛情」以外ありません。痴呆のためすべてが失われても、愛だけは最後まで感じることができますよ。 がんばってくださいね。 すでにいっぱいいっぱいな心情だとは思いますが、 貴方がお母様と同じ位置に立たないことで、 違う道が開けることもあります。 硬直した思考からは何も生まれませんから。

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。少し楽になりました。 とてもわかりやすかったです。 苦しいから誰かにわかってほしいとか なんとかしてほしいとか 助けてほしかったのかもしれないです。他の方からの メッセージもいろいろみて もう少しがんばってみようという気になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.11

ワンちゃんの事、切なくて涙が止まりませんでした。 睡眠薬も色々種類があるようなので、もう一度獣医さんにご相談なさったら如何でしょうか? 下記でご相談してみては如何でしょうか? http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi 残り少ないワンちゃんとの日々が、少しでも悲しいものにならないよう、どうぞ頑張ってください。

kosumosusaku
質問者

お礼

相談のURLに相談してみます。ありがとうございます。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.10

もうひとつありました。 お勧めはできませんが・・・ お金を出せば、最後まで老犬の面倒をみてくださる場所があります。 ネットで探せば出てきますよ。

回答No.8

>それでも犬は 生きることが幸せでしょうか? 幸せを感じていると思います。 これまで何頭かのワンコとさよならをしてきました。 最後に一声「ウォー」と泣くんです。 勝手ですが、「ありがとう」と言ってくれた気がしています。 お辛いでしょうが、頑張って下さい。

kosumosusaku
質問者

お礼

もう一度がんばってみようと思います。 ありがとうございました

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.7

3です。既にいろいろと努力されているのですね。本当に大変な毎日だと思います。現実には何のお力にもなれないのに無責任な話ばかりで申し訳ないですがもう一度書かせてください。 犬の本当の気持ちはわかりません。だから私の言っていることは人間のエゴかもしれません。でも、s_huskyさんと同様の意見になりますが、私も、それでもワンちゃんは幸せだと思います。できるだけのことをできる範囲でしてあげればいいのだと思います。 知らない人に預けられて、心細く怖い思いをしながら、苦痛の中たった一人で死んでいくのと、例えしんどくても、長年住んだ家で、大好きな家族がそばにいてくれて(例え短時間でも、です)、天寿を全うする方がはるかに幸せだと思います。 家族と思っていらっしゃるなら、ワンちゃんのためだけでなく、ご自身のためにも残された恐らくわずかな時間を頑張られた方がいいと思います。辛い毎日かもしれませんが、見送った後は悲しみはもちろんでしょうが最後まで看取ったという意味でご自身にも悔いは残らないと思います。もし今保健所に渡してしまったら…一生忘れられず、後悔されると思うのです。楽しかった日々さえ思い出すことが嫌になるほど… こんなところがありました。少しでも参考になれば幸いです。 http://p2.chbox.jp/read.php?host=hobby8.2ch.net&bbs=dog&key=1102790453&ls=all

kosumosusaku
質問者

お礼

もう一度 気を持ち直してがんばってみます。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

s_husky です。 そうですか・・・。 薄々は、文面から「二人暮らしで行き詰っているな!」と感じていました。 先の回答で、「質問者の家族全員」と抽象的な表現に留めた理由です。 Q、それでも犬は 生きることが幸せでしょうか? A、それなりの対応であっても、犬は十分に幸せです。 私も、点滴を打ちながらの10時間のお留守番を4日以上させました。 でも、それは致し方ないことです。 「出来る範囲で出来ることを!」-これが、飼い主の精一杯の愛情です。 ※頑張って下さい!

kosumosusaku
質問者

お礼

s_huskyさんも 同じように最後まで看取られたのですね。もう一度がんばってみようとおもいます。

回答No.5

我家も14歳の時から、夜、泣き出して、ついにお昼まで泣くようになりました。 先生のお話では"年を取って、不安がつのる用になる..." といわれました。 また、目も白く濁って見えなくなってしまっているので余計にということでした。 外飼いでしたが、玄関に入れて、夜は明かりをつけて、お昼と夜を分かるようにしました。 また、ある雑誌ではアロマセラピーなどが精神的に効果があるようにも書いていました。 ご近所に気を遣って、大変なこととお察しします。 どうぞ、最後まで、看取ってあげて下さいますよう、お願いします。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

誰だって、愛くるしい子犬時代は可愛がります。 誰だって、元気いっぱいの犬との散歩は楽しいものです。 が、どの犬だって、年老いて病を患います。 誰だって、このことは知っていた筈です。 そんな時が来ても、「誰だって」でありたいものです。 ***** 僅か3歳の子供が寝たきりになって「お母さーん!」と叫んでいるようなものです。 こう考えれば、質問者の対応の有り様が見えてくると思います。 もちろん、情緒的な対応だけでなく医療行為も必要です。 ざっと、質問を読んだだけでも、 1、足が痛そう------> ならば、関節炎等を治療する。 2、昼夜を問わず---> 昼夜の識別が向上する薬を処方する。 3、足が立たない---> 抱っこして道端で臭いを嗅がせる。 4、寝たきり-------> 夜間、付き添う。 などが考えられます。 質問者は、必死こいて打開策を模索して下さい。 そして、質問者と質問者の家族全員による総力戦を戦い抜く構えを作り上げて下さい。 ***** 「これからの3ヶ月は、この子が我が家へやってきた<あのゴールデンウイークの日々>を再現しよう!」 確かに、酷寒の冬の夜の1時間おきに起きての下の世話は大変でした。 が、私と愛犬にとって、それは間違いなく<夢のように楽しい日々>でした。 この最高の日々を保健所の一角に捨ててはなりません。 ※質問者が、柴犬との思い出日誌の最後のページを決して破り捨てないことを願っています。

kosumosusaku
質問者

補足

命を大切に思っているから たくさんのご返答をいただいたんだと思います。ただ 私も必死で何かないかすべて試しています。部屋の中で飼って いつでも見れるようにしています。2時間おきに夜中におきて 水を飲ませたり、反対にむけたり なでたりします。獣医さんの相談で「レメディ」もためしました。さぷりもためしました。ただ 二人暮しの母親も癌の治療中で ぐっすり寝なくてはいけないのに、生活のために 働いています。母も夜中に起きます。今日の生活どうする 明日の生活どうするの世界で、昼間は そばにいてあげたいけど、働かなくては 私たち犬も食べていけません。仕事から急いで帰ったら 涙をためて泣いています。毎日涙を流してないています。でも 働きにでなければいけないです。生活ができません。私がいつも考えるのは、この生活でも犬は幸せなんだろうか?つらいだけだと思う。私だったら つらい。目も見えないし、最近は抱っこしても骨がしっかりしていないのか水を飲ませるのも 体がすわっていないから 簡単にできません。それでも犬は 生きることが幸せでしょうか?ご返答いただいたのに もし気に障ることを申し上げていたら申し訳ございません。ただ私は 若い犬の間だけかわいがって 老犬になったから自分がしんどいから って考えではありません。もちろん 家族です。本当にかわいいです。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.3

さぞかし大変なことと思います。ただ、私も他の方と同様、もう少し頑張って頂けないかと思ってしまいます。保健所での殺処分は非常に残酷と聞きます。大きな犬の場合薬が効かず生きたまま焼かれることもあるそうです。長年共に生きてきた家族なのですから、どうか最後まで世話をしてあげてください。 ご近所の方に事情を説明するなどしてお詫びにまわること等はできませんか。やはり人間ですから、事情もわからず相手も謝りにもこないという場合と、事情を知り、きちんとお詫びにこられる場合とでは、同じ鳴き声でも感じ方が違うと思います。苦情がましになればお母さまのご心労も少しはマシになると思うのですが… それから、睡眠薬を使われたとのことですので、獣医さんにご相談はされていると思いますが、今の獣医さんで進展がなければ他の獣医さんに診てもらうこともご検討ください。このような老化による症状は難しいとは思いますが、親身に相談に乗ってくださる獣医さんが必ずいると思います。 人間も犬も必ず老い、いずれは死にます。若いうちは可愛がって、手がかかるようになったら殺してしまうと言うのは…人間に置き換えればとても恐ろしいことだと思いませんか。恐らく貴方の心にも一生傷を残すことになると勝手な想像ながら思ってしまいます。 ワンちゃんが、愛する家族の元で天寿を迎えられることをお祈りしております。無責任なことをいろいろと書き申し訳ありません。

kosumosusaku
質問者

お礼

私がもし自分だったらで考えた結果です。でもみなさんのご意見を聞いて がんばってみようと思います。

noname#57434
noname#57434
回答No.2

我が家にも16歳になる柴犬がいて同じ思いをしました。 やはり昼間いるのは母だけだったので神経が参ってしまいました。わたしが家にいたとき近所のおじいさんがステッキを持ってき家の犬をぶとうとしました。私は泣きながら「この子もおじいさんんと同じでとしよりだから許してください」と言って帰ってもらいました。 その時の悲しさ悔しさは今思い出しても涙がでそうです。でも保健所は絶対やめてください!殺されちゃうんですよ!きっと絶対後悔します。 それと睡眠薬もどんどんきかかくなるし本人にも負担だとおもうのでできればやめたほうがいいと思います。 我が家では考えた末、家の中で飼う事にしました。 トイレシートをたくさん敷いて。 すこし匂いかもしれませんが仕方ないですよね。 それ以来不思議とほえなくなりました。 それで出来るだけコミニュケーションをとってあげました。いつもなでてあげる。声をかけてあげる等々・・ お散歩好きの犬だったので、お散歩の時だけお外に連れ出しました。 その時はシャキっとして可愛かったです。 なにしろ後の残り少ない人生(犬生)を心安らかにしてあげるよう、皆さんとくにお母様は大変だと思いますが、愛するわんちゃんの為がんばって見てください。 足の毛が抜けた所はあたたかなタオルで包んであげて下さい。少しは楽になるかもです。では。 。

kosumosusaku
質問者

お礼

 hapipapiさんも つらい思いをされているのですね。近所からの苦情はつらいです。こちらのみなさんの意見をきいてがんばってみようとおもいました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

私の実家でも同じでした。 18年の老犬を見取りました。 夜泣くのは寂しく心細くなるから、らしいです。 私は近所に嫁に出ていて母がほとんど世話をしてました。 団地だから苦情も同じです・・母は大型犬で外犬だったのを玄関に置いて少しでも泣き声を防いでました。 そんな時、1匹の子猫が迷い込みイヌのそばで生活し始めました。 子猫だから犬の事を親のように慕い始終傍で遊び添い寝をしてました。 これでイヌの方も安心したのか吠えるのも少なくなりました。 そんな生活も長くなく吠えも出来なくなるほど弱ってしまい・・その後のほうがつらかったですが、最後まで看取ったというのは母の中に大きく残ったと思ってます。 せっかく縁あって15年も飼われたのですから残りそう長くない日々を がんばって介護してあげてください。

kosumosusaku
質問者

お礼

みなさん がんばられているのですね。私もがんばります

関連するQ&A

  • 老犬

    雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。 私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。 飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。 そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 老犬

    15年程一緒に暮らしている犬がいるのですが、 最近、歳のせいで関節が硬くなったらしく、昼間はほとんど寝たきり の状態です。 体のダニと臭いがすごいので洗ってあげようかと思っているのですが、老犬には体を洗うこともすごく負担がかかってしまうのではないかと心配です。 老犬のダニと臭いの効果的な除去方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬のつめきり

    現在、15歳と半年の柴犬を飼っています。 最近は後ろ足が悪く、いつも散歩は抱っこして連れて行く状態です。(少し痩せましたが、それでも15KGはあります) あまり歩くことがなくなったので、爪がどんどんのびています。お医者さんに連れて行って切ってもらうのですが、かなり痛そうで、かわいそうで見ていられません。爪を切るときに必ず血が出ます。 何か爪を自宅で切るか、削るようなことはできませんでしょうか? 老犬を介護している方で何かいい方法がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬にしてあげられること

    現在、アメリカに住んでいます。10年前に日本から柴犬をつれてきました。いま、15歳と3ヶ月です。こちらにきてからはずっと室内犬です。 1年ほど前から足が弱り(特に後ろ足)Metacamという薬を獣医さんから出してもらって与えています。 食欲もあり、散歩も距離は短くなりましたが朝と夕方の2回、行っています。獣医さんは1日に4分の1マイルも散歩をしているのはすごい。といってくれますが・・・。 目もあまりよく見えていないみたいだし、耳もどのくらいきこえているのかわかりません。 なるべく側にいて、名前を呼んであげて、さわってあげています。 あと、どの位生きられるかわかりませんが、この子にしてあげられることはありませんか? 経験者の方のお話をきかせてください。 独身の時、我が家にはいつも犬がいましたが、一番長生きしたのはコリーで、11年ちょっとでした。 ですから、”年を取ったわんこ”を見送った事はありません。 ちなみに、私には子供がいなくて、この子が子供です。私の宝物です。 ペットロス症候群になるのが怖いです。

    • ベストアンサー
  • 老犬でクルクル回る

    ちょうど17年目に突入した柴犬(小柴・メス)なんですが、 昼間とか、いつもクルクル回ってばっかりいるんです。 老犬で腰(後ろ足)が弱くなってきてて、立てないこともしばしばです。 でも立てれば、よたよたながらも歩けます。お散歩も毎日行きます。 これも老人(犬)性のものなんですが、両目とも見えません。 以前、片目だけ見えていたときも、よく回っていましたが、 これは方目だけに光が入ってしまうので、その方向に回ってしまうって、お医者さんが言ってました。 両目見えなくなってからは何年かたちます。 トイレした直後とかでも回ってるので、トイレしたい、っていうのではないと思います。 お聞きしたいのは、なぜ回ってしまうのか、止めさせてあげるにはどうしたらよいか、です。 彼女自身も訳がわからずやってると思うので、疲れるだけなんじゃないかと思うので。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 老犬を飼っているのですが・・

    こんばんは 今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます 今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。 飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました) こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか? ♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。 飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc...... どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です 老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

    • 締切済み
  • 老犬を保護しました

    昨日の朝、愛犬と散歩中に多摩川沿いで老犬のミニチュアダックスを保護しました。 飼い主さんが近くにいると思い、しばらく付近を探しましたが見当たりません。 老犬は首輪をしておらず、お腹が腫れており、爪も伸び放題。 そのまま目を逸らし、見なかった事に・・・とは、どうしても出来ず、連れて帰ってきてしまいました。 保健所や警察、保護活動をされている方や動物病院にも連絡しましたが、 届け出は無く、捨て犬の可能性が大です。 近くの保護団体にも問い合わせをしては見ましたが、老犬で病気を持っているとなると 保護は難しいようです。 我が家には育ち盛りの子供二人と大型犬がおり、 経済的にも老犬の面倒をみることは厳しい状態です。 保健所に連れていくしかないのでしょうか? 安楽死をさせた方がいいのでしょうか? 今現在、お腹は腫れていますがとても元気にしています。 動物病院の先生は寿命はあと2年位と言っています。 どなたかこのようなワンコを保護をして下さる所を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 何も考えず保護してきたのは無責任だったと反省しています。 でも放ってはおけなかったのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の床ずれ

    老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。 17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、 2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。 痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、 翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。 しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。 獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけがとても酷いのです。 寝たきり2日目の時に床ずれだけは防止しなくてはと思い、寝返りをさせたのですが、 体をバタバタさせて、とても嫌がったので、獣医さんに相談した所、 「骨の歪み具合が原因で痛みを感じているのかもしれないから、 あまり痛がる様であれば無理に向きを変えないで様子を見ましょう。」との事でした。 100円ショップで小さなクッションを沢山買ってきて、 床ずれにならないように注意しながら様子を見ていたのですが、 数日経って、やはり床ずれが出来てしまったので、 慌てて向きを変えたのですが、(嫌がる様子はありませんでした) どんどん酷くなってきてしまって・・・。 今は病院からパウダーのお薬を頂いておりますので、 傷口を上向きにして寝かせ、乾燥するのを待っているのですが、 上向きにしているにも関わらず、別の場所にも床ずれが・・・。 寝返りさせたくても、傷口が酷いので、させられずにおります。 しかし、某サイト様によると、 「床ずれが出来てるからと言って、そのまま同じ方向に寝かせておくと、 逆の方向にも床ずれが出来てしまうので、傷口をガーゼ等で保護して寝返りはさせた方が良い。」と。 足や手を少し動かすだけで膿が出てきてしまう状態なので、 その部分を下向きにして寝かせてしまったら、 痛いのではないか、もっと酷くなってしまうのではないかと思い、頭を抱えております。 獣医さんには相談するつもりでもおりますが、 介護経験者の方の経験談も是非伺ってみたいと思い、 こちらを使わせて頂きました。 こういう方法で保護しながら寝返りさせてるよ!とか、 こうしたらだいぶ良くなったよ!等、何でも結構ですので、 お話を聞かせて頂けませんでしょうか? 鳴いて騒ぐ等の痛がる様子は全くありませんが、 見るからに痛々しいので、何とかしてあげたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話

    13歳の柴犬がいます。今年の冬は辛いらしく、2週間ほど前、急に動けなくなってしまいました。 触るととても痛がり、食欲も全く無い様なので病院に連れて行ったところ、「内臓の方は問題ありませんが、年のせいで冷えから関節炎を起こしているようです」と言われました。 「食欲が出て痛みも和らぐから」と、ステロイド系の注射をしてくれました。1週間くらいは効いていると言われ、注射をしてからだいぶ元気になったのですが(散歩できる)、10日程たった頃からまた痛がってあまり動けなくなってしまいました。 注射の効果が切れてきたのかな・・と思うのですが、犬にとってステロイド系の注射と言うのは、何回もしても大丈夫なのでしょうか? また、このような状態の子に、普段してあげると良いこと、気をつけたほうがいいこと、など何かありましたらアドバイスをお願い致します。 日中、暖かい日は外に毛布をしいてその上で日向ぼっこさせて、夜は冷え込むので屋内に入れてあげているのですが・・。

    • ベストアンサー