• 締切済み
  • すぐに回答を!

老犬を飼っているのですが・・

こんばんは 今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます 今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。 飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました) こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか? ♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。 飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc...... どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です 老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

みんなの回答

• 回答No.6
noname#140971

犬は、最後には、如何なる工夫をしても餌を食べようとしないです。 犬は、最後には、スポイドでの水の補給さえも拒否します。 無理して、エサを与え水を飲ませると吐くこともあります。 初代ハスキーは、この状況下で8日間生存しました。 自宅点滴で延命させたということです。 数日前から、二代目ハスキー14歳が、この前兆現象を見せ初めています。 缶詰も10数種類を試しました。 お粥作戦も試しました。しかし、目標の25%しか食べません。 散歩は、介護ベストで吊り上げても200歩程度が関の山な状況です。 オムツ生活は、既に、半年を経過しています。 昨秋より、隔週毎に病院に連れて行っています。 が、血液検査等では5、6歳並みの正常値を示しています。 ですから、なす術なしという状況です。 多分、これ以上に体力が低下した場合、和室が病室になるでしょう。 初代ハスキー同様に、布団を3つ並べての添い寝で看病することになるでしょう。 自宅点滴は、今回は、多分、妻が反対するでしょう。 >朝から飲まず食わずの状態です・・・ ・先ずは、点滴の相談を主治医にされるべきです。 ・お粥作戦も試されて下さい。 ・酸素ボンベ作戦も試されて下さい。多少、元気になり水を飲むこともあります。 >今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって・・・ ・年齢を考えると老衰とは思えないです。 ・何らかの病気による急速な衰弱の可能性もあるので精密検査されたがいいですね。 >トイレをするのも足がフラフラ・・・ ・オムツ作戦で飼い主の負担を軽減されたがいいです。 ・介護ベストなどを利用するとサポートがしやすいです。 ・もちろん、室内での闘病です。 お粥=市販のお粥に新鮮なササミをミンチしたのを加えます。 酸素ボンベ=スポーツ店にあります。 オムツ=幼児用に尻尾の穴を開けて、その切り口を紙テープで止めます。 介護ベスト=肩からお腹をスッポリと包むベストに背に吊り輪が付いています。 介護パンツ=オムツに吊り輪が付いています。 お大事に!