愛犬の食事について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の食事について
  • イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの12歳の愛犬がドッグフードを食べなくなり、食べる量も少なく心配です。
  • 老犬用の食事や手作り食についてご存じの方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬(12歳♂)の食事について

閲覧ありがとうございます。 我が家には12歳になるイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルがいます。 年をとったのか、普通のドッグフードをたべなくなりました。 今までは野菜とか、缶詰を少し混ぜると食べていたのですが、最近はドライの状態だと 食べにくいようで、(せき込んだりもしていました)一口も食べません。 日に日に痩せていく一方なので、お湯に鰹節を少々入れたものでドックフードをふやかしたりと いろいろ工夫しています。(ふやかすと食べてくれます)ですが、食べる量もあまり多くないので本当に心配です。 老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら よいのですが、なかなか見つかりません。 ↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 同じく老犬を飼われている方、もし老犬用の食事についてご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

老犬とのことですが、高カロリーでいいのかな? それなら、+甘いものですね。 それなら、じゃが芋、さつま芋、かぼちゃを加えて混ぜる。 加え方は簡単。 ラップで包んでチンするだけです。 生クリーム、ヨーグルトを混ぜるのも手です。 柔らかくしたいので、ミルクやスープも加えて。 スープは、野菜の皮や切れ端などを、細かく切って混ぜて。 お肉を一つまみ、鶏の皮、骨などを加えるとなお美味です。 しゃぶしゃぶなど、お肉をゆでたお湯を利用しても。 お魚なら、鰯やあじや秋刀魚の頭は、骨を気にしなくて大丈夫です。 あっ、ここまですると手間かな? 栄養バランスは大事。 でもドッグフードは、犬には一番美味しくない食べ物です。 食欲が落ちてくると、与え方も一工夫がいるようになります。 ともかく何かを食べてもらうことが、優先になっていきますね。

unagi_xx
質問者

お礼

ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

年齢的に食欲がないのは心不全や腎不全などの病気が原因の場合もあるので、一度動物病院で血液検査と心電図をとることをお奨めします。 >老犬用の食事、人間でいうとソフト食のようなもので高カロリーなものが市販で販売されていたら >よいのですが、なかなか見つかりません。 うちの犬(13才、♀)には犬用のミルク(クリニカルドッグミルク)に蜂蜜を溶かして毎朝飲ませてます。 他にはぺディグリーの11歳から用のレトルトパウチに入ったウェットフードを与えてます。 ドライフードも半生タイプを与えてますが、あまり食べませんね。 >↑のような状態の犬に、どんなものを与えたらいいでしょうか。(手作りとかのほうがいいのかな・・?) 病気がある場合は手作りは難しいし、あまり食べない場合が多いと思います。

unagi_xx
質問者

お礼

回答No.4

ワンちゃんの「咳き込んだりして」、「やせてきて」の文言が気になりました。私も16歳になるゴールデンを2年前なくしましたがそのときの死因は、嚥下性肺炎(誤飲が原因)でした。歳をとると人間もそうですが気道と食道の交通整理がうまく出来なく 食べ物が気道に入り込み雑菌が肺に侵入してしまうというものです。一度獣医に見てもらったほうがよいかもしれません

unagi_xx
質問者

お礼

noname#226397
noname#226397
回答No.3

やはり食べやすく。 ジャガイモ、ご飯、にんじん等ゆでて潰す。 やわらかい缶詰とまぜる。 人間と同じで嚥下力がなくなるので、飲み込みやすく、食べやすく。 栄養を考えるなら動物病院に売ってると思うなあ。 優しい飼い主さんで幸せですね。

unagi_xx
質問者

お礼

noname#178760
noname#178760
回答No.2

ウチも10才になりました、12才ともなれば、活動量も減るだろうし、多少食欲なくなっても仕方ないと思います。ふやかしてドライフード食べてくれるなら、それに越したことはないでしょう。たまにはウェットフードを混ぜ込んだり、ふやかすものをトロミつけた薄めのスープにしてみたり、リンゴすりおろしもいいですよ。大事な家族、1日でも長くいっしょにいたいですよね。ただ、サプリメントは掛かり付けの獣医師さんによく相談なさって、慎重に考えられたほうが良いかと思います

unagi_xx
質問者

お礼