• ベストアンサー

老犬の便秘について

我が家には21歳になる犬(mix)がいます。 今までは自力で排泄していたのですが、ここ数日体を支えてあげても、肛門を刺激してあげてもなかなかうまくいかず困っています。 食欲はあり、心臓サポートのドッグフードを与えています。足腰だけではなく、少しの歩行でもかなり負担があり、かなり心配です。 頬にもテニスボールくらいの腫瘍もあり、心臓も悪いのですが、老犬の為治療もできません。最後まで出来る限りの介護をしてあげたいと思っています。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae1labo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは、大変ですね、、 私はついこの前18歳の寝たきりのMIX犬を看取ったばかりです。 2年半寝たきりだったのですが自分で排泄出来なくなっていた為 綿棒をぬらして石鹸かワセリンをぬって肛門にいれてやさしくくるくる回しているとちゃんと排泄してくれましたよ。怖がらずに結構深めに入れてあげてみてください。(犬は熱をはかるときも肛門から体温計をいれてます) 大変でしょうが最後まで悔いのないよう介護してあげて下さい。 食欲がある間は大丈夫だと思います^0^

tsu-san-desu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今日実践してみたところ、すぐにしてくれました。2年半も寝たきりのワンちゃんをお世話されるのも大変だったでしょうね。これからはいろいろと手がかかっていくだろうと思いますが、最後まで介護していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬が弱っています

    17歳になるビーグルがいます。 老犬で数年前から慢性の心臓病にかかり薬を飲んでいます。 それでも元気で食欲だけは犬一倍旺盛でした。 ここ1ヶ月くらいで後ろ足が弱り歩くのが辛そうになっていましたが、朝晩とドライフードをしっかり完食できていました。 しかし、4日前に突然全くご飯を食べなくなってしまいました。 ウェットフードも口にしないし、大好きな牛乳も飲みません。 フラフラしてグッタリしており、呼吸は苦しそうで痰の絡むような苦しそうな咳をしています。 屋外犬のためこの暑さがさらに辛そうで…。 食べなくなった翌日に病院に行きましたが、肝機能が弱っているのと、貧血、心臓病からくる肺水腫との診断で心臓の注射と食塩水の点滴をしました。 高脂肪の粉のフード1袋と缶詰1缶だけ処方され、スポイトで頑張って食べさせてあとは持病の心臓病の薬を飲ませるしか治療はないと言われてしまいました。 粉を水で溶かして流動食として食べさせていますが吐き出しはしませんが水をガブガブ飲んで息を苦しそうにして、その直後に下痢をしました。 クルクルと同じ場所を回りフラフラしながら倒れてしまいます。 流動食をスポイトで3回ほどあげても、栄養になっている気がしませんし、逆に下痢をしてしまい消化不良で垂れ流しになっているのかなと思ってしまいます。 でもこのまま何も食べずに弱って行くのを見るのも辛いです。 美味しく食べられる栄養満点の流動食があればなと毎日ネットで検索しています。 食欲が復活するまでスポイトで高栄養の流動食を流し入れ続けるのも可愛いそうで涙がでます。 缶詰も口にスプーンで無理矢理入れましたが全然食べてくれません。 唯一水を飲んでくれるため脱水にはなりませんが、肺水腫はあまり水分とるのはよくないとネットでも見て心配になります。 また、毎日30度を越える暑さも心配でエアコンの効いた家の中で一旦介護することも考えましたが、長年過ごした土の上で生活するほうがストレスにならないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。。 とりあえず、日陰や風通しの良い場所に移動させ屋外で生活させています。 一時間おきに体を冷たいタオルで吹いたり、少し離れたところから扇風機をかけたりとしていますがエアコンの効いた室内にはかないませんよね。 体力がなくなり、4日近くまともに食事をとれていない、ましてや17歳の老犬なので覚悟はしなければなりません。 しかし、せめて食欲が戻り、ご飯を食べられるようになれば回復できるのではないかと淡い期待をしてしまいます。 オススメの介護や、流動食、また、弱っていく老犬との向き合いかた、覚悟、何でも構いませんのでお言葉を下さい。 毎日辛くて涙がでます。

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • 老犬の歯槽膿漏について

    今年で18歳の老犬です。 足腰が、弱り1日の大半は寝ている状態ですが、まだ、 外で少し散歩もしています。 心臓に少し雑音は、あるようですが、内蔵系は問題はありません。 しかし、歯槽膿漏で歯が抜けたりして下あごの部分の歯茎がボロボロです。 かなり痛いらしく(冷たいお水も痛いようです) 最近は、痛みが強いせいか、自力でエサを食べてくれません。 なので小さなスプーンで患部に当らない様にしながら口の奥の方にエサを与えている状態です。(食欲はあり) 勿論、病院にも行っていますが抗生剤も効かず、今は、ケナログ(口内炎の薬)や口内環境を清潔に保つようにしているのですが、全く良くなりません。 全部歯がなくなると良くなるとか、全身麻酔(体力的に難しい?) で抜いてしまうと良いとか聞きますが、如何なのでしょうか? 経験者の方、専門的知識のおありの方のご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

    12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。 心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。 ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。 子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、 獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ 現在は老犬用のフードに戻しました。 与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと 下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。 芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。 犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。 安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。 手間がかかる分には構いません。

    • ベストアンサー
  • 15歳の老犬が便秘で今年1日に打たきりです。

    12月中旬にとうとう寝たきりになった、15歳7カ月の♀のラブラドール犬が今年になって1日にウンチが 出た後、便秘になっています。フードを食べていた時は毎日規則正しくウンチをしていたのですが、、 食欲も衰え、(今までは食欲旺盛)残す様になったため、ご飯と人参、キャベツ、ブロッコリー等野菜と 鶏胸肉やささみ等を細かく刻んだ雑炊にして3回に分けて食べています。 食欲もなく一時は何時逝ってもおかしく無いぐらい悪い容態だったのが、今は食事を待つようになるぐ らい回復しています。しかし、食べる時以外はひたすら寝てばかりの状態で、腸も動いて無いのかも 知れません。骨と皮になっているため、2時間~3時間ごとに体位交換したり、しばらく手で支えて座ら せて、さすってやったり、肛門あたりを刺激したりしていますが、一向に出る気配がありません。 骨と皮になっているため、2時間~3時間ごとに体位交換も必要で、嫌がっていたオムツも今ではじっ としたままです。踏ん張れないので出ないのか、寝たままでは出にくいのでしょうか?食事量や水分は しっかり摂れていると思います。こんな経験をお持ちの方、どうされたのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 老犬の腫瘍の手術を迷っています(長文)

    こんばんわ。飼い犬の手術についての相談です。 シェルティ×柴の雑種(12歳・雄)ですが、 右の頬~首の辺りに3.5cm×4cmくらいのこぶが出来ているのに今朝気づき、今日動物病院へ行ってきました。 (私は今朝気づいたのですが、後で父に聞いたら半年位前からできていたそうです) 針で3ヶ所細胞をとって顕微鏡で見てもらったら「悪性の腫瘍である疑いがあります」と言われました。 「すぐにでも手術を」と勧められたのですが、帰宅してその旨を両親に相談したところ 「もう老犬だし、今のところ元気だから高い治療費を払って手術しなくてよい。 年をとってくると腫瘍ができる犬は多いらしいよ」と手術をしない意向なんです。 私はもしその腫瘍が悪性の可能性があるならとって、一日も長生きしてもらいたいと思うのですが、 うちの犬は心臓病も患っているので(半年程前から心音に雑音があると言われています) 手術が心臓に負担をかけてしまって寿命が短くなってしまったら、という不安もあります。 この説明だけではどんな腫瘍かわからないのでお答えにくいとは思いますが、 専門家の方、同じような腫瘍を経験された犬、 心臓病を患っているのに他の病気での手術を経験された犬、または手術はされなかった犬をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 長年かわいがっているのでとっても不安です。よろしくお願いいたします。(長文失礼しました)

    • ベストアンサー
  • 老犬ダックスの血便治療を続けるべきか

    以前老犬ダックスの血便について質問しました。 15歳になる去勢済みオスのダックスですが、粘液性の血便が出て病院へ。その時肛門から指を入れて触診して頂き、触れる範囲に腫瘍はない、寄生虫もいないとのこと。確定診断には麻酔のリスクが高く、万一ガンであっても手術等は難しい。なので3週間の飲み薬で様子見ということでした。3週間薬を飲ませましたが、悪くはならないものの血便はまだ出ました。その後、薬を変え、先生が言われるには、大腸炎の薬だそうで、それと専用のドッグフードに変えました。10日後、血便はでるものの便の形はよくなり、まれにあまり出血しない場合もでてきました。先生は多分単純な大腸炎と思う、手術も難しいものではないが、やはり麻酔のリスクが高いので目覚めない可能性もある。ただ薬自体も高価なので(月1万2千円プラス5千円くらいのフード)どうするか考えて欲しいと。つまり薬を飲ませないという事なのですが、大腸炎はかなりしつこいので、良くなったり悪くなったりとのこと。今より悪くなったらまた薬を使うのも可能だとか。 長々と申し訳ありません。今は便の時人間のようにオナラが出たり、粘液性の血便が出る以外はいたって普通です。お金のことで恐縮ですが、実際薬代も家計に響くので、暫く薬をやめてみようかと思うのですが、皆様の経験上このような大腸炎にかかったケースはないかお聞かせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 老犬を看取られた方にお聞きしたいです

    先日愛犬が18歳10ヶ月で亡くなりました。 足腰がかなり弱っていて、それでも一日4時間程度は歩いていました。ただ立っている時間も含みますが、、首が下がっていて色んなものにぶつかり、頭からでんぐり返しをするように転んだことも何度もあります。 床にはヨガマットをひき、近くで見守るようにはしていましたが、家事などもあり転倒を未然に防ぐのは難しかったです。 今月になり口腔癌が見つかり、大きくなりやすい腫瘍でご飯が食べられなると獣医にいわれ、自宅治療のできる抗ガン剤で治療することになりました。 亡くなる3日前、調子が悪そうでしたが、夜には調子が良さそうに見えたので、初めて抗癌剤を飲ませました。 亡くなる2日前、調子がよさそうで4時間位歩いていたと思います。 天気がよかったので庭を歩かせていたらすごい転び方をしていたようです。(私は見ていません) 亡くなる前日、仕事の昼休憩に自宅に戻り、軽い食事と歩行をさせました。 排便も自力でしていました。 下痢とかではないです。 特に異常は感じられなかったです、、、 帰宅するとぐったりしていました。 首も全く力が入っていませんでした。 お昼にたべたご飯も、前夜のご飯も吐いていました。 病院にいき、腎臓の数値が通常の3倍で悪いものを体外に出せていないこと、いまは意識がもうろうとしていること、このまま飲食ができなければ近いうちにお別れがくること、入院せずに自宅でできることは皮下点滴だといわれ、皮下点滴をすることにしました。 スポイトで水やご飯を与え、獣医に1日分と渡された缶詰も1/3ほど食べましたが、夜中にすべて吐いてしまいました。 たまにどこか痛そうに鳴いていましたがさすってやることしかできませんでした。 亡くなる当日、朝に皮下点滴をしましたが相変わらずぐったりで立てませんでした。 水もスポイトであげても無反応なことが多く、ご飯もあまり食べてくれませんでした。 またお昼過ぎに吐いてしまいました。 夜も皮下点滴をしましたが、眠れないのか、目をずっと少しひらいていました その日の夜遅に、下痢、嘔吐をして、 最後には目をちゃんと開いて、2回だけ鳴いて、死んでしまいました。 かなりの高齢なので仕方ないのは分かってはいるんですが、老衰で死ぬ場合は、歩けなくなり、排泄が自分でできなくなり、徐々に食べられなくなり弱って死んでしまう、と思っていました。 うちの子は前日まで歩けていたのに、2日前までご飯にがっついていたのに、便秘もせず、排泄も自力でしていたのに、、、 病院で色々検査しないと分からない病気でもあったんでしょうか。転んだときに打ち所が悪かったのでしょうか。癌が作用していたのでしょうか。 同じような経験をされた方いませんか?

    • ベストアンサー