• ベストアンサー

老犬の便秘について

我が家には21歳になる犬(mix)がいます。 今までは自力で排泄していたのですが、ここ数日体を支えてあげても、肛門を刺激してあげてもなかなかうまくいかず困っています。 食欲はあり、心臓サポートのドッグフードを与えています。足腰だけではなく、少しの歩行でもかなり負担があり、かなり心配です。 頬にもテニスボールくらいの腫瘍もあり、心臓も悪いのですが、老犬の為治療もできません。最後まで出来る限りの介護をしてあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae1labo
回答No.1

こんにちは、大変ですね、、 私はついこの前18歳の寝たきりのMIX犬を看取ったばかりです。 2年半寝たきりだったのですが自分で排泄出来なくなっていた為 綿棒をぬらして石鹸かワセリンをぬって肛門にいれてやさしくくるくる回しているとちゃんと排泄してくれましたよ。怖がらずに結構深めに入れてあげてみてください。(犬は熱をはかるときも肛門から体温計をいれてます) 大変でしょうが最後まで悔いのないよう介護してあげて下さい。 食欲がある間は大丈夫だと思います^0^

tsu-san-desu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今日実践してみたところ、すぐにしてくれました。2年半も寝たきりのワンちゃんをお世話されるのも大変だったでしょうね。これからはいろいろと手がかかっていくだろうと思いますが、最後まで介護していきたいと思います。