• ベストアンサー

老犬の歯槽膿漏について

今年で18歳の老犬です。 足腰が、弱り1日の大半は寝ている状態ですが、まだ、 外で少し散歩もしています。 心臓に少し雑音は、あるようですが、内蔵系は問題はありません。 しかし、歯槽膿漏で歯が抜けたりして下あごの部分の歯茎がボロボロです。 かなり痛いらしく(冷たいお水も痛いようです) 最近は、痛みが強いせいか、自力でエサを食べてくれません。 なので小さなスプーンで患部に当らない様にしながら口の奥の方にエサを与えている状態です。(食欲はあり) 勿論、病院にも行っていますが抗生剤も効かず、今は、ケナログ(口内炎の薬)や口内環境を清潔に保つようにしているのですが、全く良くなりません。 全部歯がなくなると良くなるとか、全身麻酔(体力的に難しい?) で抜いてしまうと良いとか聞きますが、如何なのでしょうか? 経験者の方、専門的知識のおありの方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

実家の猫は12歳くらいのとき、前歯がぐらぐらし、食欲をなくして痩せていまいましたが、抜歯したら元気になって太りました。 しかし18歳で麻酔ができるかどうかは、詳しい獣医さんを探して聞いてみるしかないと思います。 以前こんな質問がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4672839.html

nabetetsu
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 いろいろと検索してみたのですが、過去の質問見つけられませんでした…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inuyosi
回答No.2

以前、足腰の弱りについて回答させていただいた者です。抜歯については経験がないので直接の回答にならず心苦しいですが…。 元気でいてもらうためにもできるだけ自力で…というお気持ちも理解できるのですが、お口が痛いとのことなので、痛みと負担を減らしてあげるためにも「少量で効率よく栄養を摂る」ことも考慮されてみては…? ご存知かもしれませんが、チューブ入り歯磨きのようなペースト状の、口内(上顎)に塗って与える高カロリー食品などもあります。少量でかなりの栄養が取れますし、味も悪くないのでうちの老犬は喜んで舐めました。一時的にでもそういったものを利用して体力温存のフォローをしてあげるとか…? せっかくお散歩も行けて食欲もあるのに、痛みのために思うように食べらない状態が続き、結果的に体力が落ちてしまってはもったいないような気がしまして…。大きなお世話でしたらすみません(汗)。

nabetetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓にも補足致しましたが、食事の固さや栄養の質問ではではないのです…。 (勿論、少量で効率よく栄養を摂るチューブ等もいろんなものを利用しています) こちらの説明不足でスミマセン、ご親切にありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

人の場合も同じだと思いますが、固い固形飼料ではつらいと思います。また弾力のある肉でも美味しいだけにかえってつらいと思います。素人考えですが固形飼料の粉末を体温のお湯で練ってあげたらどうでしょうか。水も体温に温めた方が楽に飲めると思います。肉汁や脂の味は大好きだと思いますから、適宜加えてみたらどうでしょう。人の場合も食事は最大の楽しみですから、栄養よりもおいしく食べることの方が大切だと思います。我が家も14歳の彼がいますが、将来さらに老いたらおいしい流動食を食べさせてやりたいと思っています。

nabetetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、常温水、エサも固さ、種類なども考えおります。 説明不足でスミマセン…。 こちらをお借りして、補足になりますが、痛みを取って、自力で食べさせてあげたいのです。 治療に成功した方などのお意見お待ちしております。 kaitara1さん、お親切にありがとうございました。