• 締切済み

老犬のドッグフード

こんにちは。 現在16歳になる老犬がいます。 シニア向けのドッグフードで、半生タイプのもの、というと、どんなものがありますか?ネットでいろいろみたのですが、ドライなのか半生なのかよくわからなかったりして。それと、大体の値段や、ネットで安く買えるところを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • avo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も同じく16歳の老犬を飼っています。 まだまだ元気なのですが、歯は1本だけとなってしまいました。 bababa-baさんが半生タイプを求めていらっしゃるということで もしか似たり寄ったり?なんて思い、意見を書かせていただきます。 餌ですが、我が家ではmaplesyrupさん同様、まだ歯のある頃から ドライフードをお水、もしくはお湯でふやかしてからあげています。 今の季節だったら外温で20分ほどで4~5倍ぐらいの大きさにまでなります。 お湯の場合はもっと早いのですが、高温過ぎるとビタミンが破壊されてしまうので 気をつけたほうがいいそうです。 ただ困った問題が1つあります。 実は我が家のケースなのですが、匂いにかなり敏感なようで 隣部屋(廊下を挟んでドアが2つあります)で蓋をして餌をふやかすのですが じっとしていられず、ずーっとドアの前で見張りながらお座りしての催促なんです。 今の季節、虫などの心配もあったので冷蔵庫に入れてみても結果は同様 老犬ですがさすが餌の匂いには敏感のようです。 ちなみに冷えた場合は、ぬるま湯で温度調整してから与えています。 いろいろありますが、ご参考になれれば幸いです。 お互い愛犬の健康、長生きを目指しましょう!

回答No.4

柔らかい物がいいのなら、シニア用のドライフードを水やぬるま湯でふやかすのは簡単でいいですよ。 子犬に与える要領でふやかせばいいです。 ただ水分を含むので傷みやすいので、食べ残したら捨てて下さい。

bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。現在食欲にムラ気があり、気が向いたら食べる状態なので…。

  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.3

質問内容の答えではないんですけど、どうしても知ってほしいことなので回答させてください。 私は、愛犬のドックフードを食べないということがきっかけで、ドックフードに関する本や、ネットを通じていろいろドックフードのことを調べてみました。 そのほとんどのところで、半生タイプのフードには、体に悪い(発がん性があるらしいです)保存料が原材料名に書かれていなくても(日本の法律では書かなくていいらしいです)たくさん入っているので避けたほうがよいとかかれていました。 ドライよりも水分量が多くて腐れ易いのにドライと同じような包装で売られるかららしいです。 そのてん缶詰タイプや、パウチタイプは保存料を入れなくても長持ちするので安心なものが多いそうです。(その代わり開けてしまうと長持ちしないし、栄養面ではドライに劣るそうです) おせっかいで本当にすみませんでした。ワンちゃんが長生きしてくれるといいですね!!

bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。正直、今はそこまで手が回らないです。缶詰タイプは飽きてしまったようなので…。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.2

いろいろありますよ。下記、記載のURLを見て下さい。 【楽天市場】ゲインズパックン 7歳以上用 1.5kg:ケンコーコム http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/g411330h/ 【楽天市場】ゲインズパックン 7歳以上用 3.5kg:ケンコーコム http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/g411340h/ 【楽天市場】ドッグフード:トイザらスオンラインショッピング http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493277/495773/592842/626238/#864088 【楽天市場】ミンチスペシャル・シニア 720g:ケンコーコム http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/m214110h/ 【楽天市場】ミンチスペシャル・シニア 緑黄色野菜 720g:ケンコーコム http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/610602/1236821/1237968/1256903/#1000479 【楽天市場】シニアライフ高齢犬用に作られたドライ&レトルトフード:e-net shop Pet館 http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484259/555608/#694040 【楽天市場】ドゥロイヤルシニア 半生タイプ/高齢犬・老犬に★犬用スーパープレミアムドッグフード★:快適生活kaitnet プラス http://www.rakuten.co.jp/kaitnetplus/652958/649265/649407/649906/#645856 【楽天市場】《究極のドッグフード》 ドゥ ロイヤル(半生タイプ):ペットプラザポニー http://www.rakuten.co.jp/ponyonline/526113/561160/#655702

bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございまいした。トイザラスオンラインで買えるとは知りませんでした…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフード

    現在サイエンスダイエットを食べているのですが今まで飛びついて食べてたのに最近食べるペースが遅くなり残すようになりました。 ドッグフードを変更しようと思いますがお勧め商品等ありましたら教えてください。 種類はシュナウザーで老犬です。体重が少し多いのです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドックフードについて

    我が家に13歳になるシーズーが居ます。 この間、胃がちょっと荒れた時期があり、缶詰のドッグフードをあげた日がありました。 体調はすぐ治ったんですが、困った事に缶詰しか食べたがらないんです。予想はしてたんですが。。。 数年前、ドライフードはあまり食べなくなったので、半生のを食べさせて居ました。 ただ、半生のはミンチスペシャルのもので、シニア用というわけではなく、最近、違うものにかえようかと思っているところなんです。 半生のは、近くではミンチスペシャルしか置いてないんですが、これを13歳のコにあげるのはどうなんでしょうか? シニア用のドライフードをやわらかくしてあげたほうがいいですか? また、缶詰のドックフードは、常食して大丈夫ですか?なんだかあの妙な嗜好性が気になります。主食に出来るようなことも書いてあるんですが、歯の事を考えたり、半生の物と比べたときのお腹の緩さがきになります。 色々と質問しましたが、全部じゃなくても良いのでたくさんの回答いただけると嬉しいです。 ドックフード、おやつなど、ほんと選ぶのに困って居て。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オススメのシニア犬用ドッグフード

    スバリオススメのシニア犬用ドッグフード教えて下さい。 今あげているイノーバ・シニア用の食いつきが悪いので、変えることを検討しています。 全年齢対応フードでもかまいません。 犬種はウェルシュ・コーギーで、アレルギー等はありません。

    • 締切済み
  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 老犬を飼っているのですが・・

    こんばんは 今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます 今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。 飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました) こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか? ♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。 飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc...... どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です 老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

    • 締切済み
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう