• ベストアンサー

5ヶ月前に引き取った老犬が遠吠えをはじめたのですが・・・。

こんにちは。5ヶ月前に放浪していた老犬を引き取りました。 夏バテも無事乗り切り、今は平穏に暮らしているのですが 2日程前から突然「遠吠え」をはじめました。これは何を訴えているのでしょうか? 平穏に見えてもやはり精神的に不安があっての事なのでしょうか? 心当たりがあるのは、最近散歩中にやたらと雌犬の匂い(又はオシッコ跡)をクンクン嗅ぎまわっているのですが 家に帰ってきても雌犬の匂いが恋しくて「外に出してくれー!」と訴えているのでしょうか? ご近所さんへのご迷惑を考えても早く解決しないとと思っているのですが どなたかこの「遠吠え」の意味を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ingmal
  • お礼率89% (139/155)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

老犬といっても13歳未満くらいならまだ大丈夫そうですが、 放浪していた時の気ままさを思い出して、さかり気味で メスを呼んでいる可能性は あるかもしれません。 うちわん15歳前は 遠吠えではなかったのですが、 1週間ほど 一日中泣くばかりしたことがありました。 便の具合も特別悪くはなかったのですが、お腹が痛かったようです。 その時は どないなっとんねん と可愛いながら 困ったものですが、 今はわかってやれずに申し訳なかったなと思いだしては思います。 今は乳酸菌とかあたえて快調になるよう してやってます。 このように体調不調なこともあったりしますので、 一時的なものであって、幸せな余生をすごせるといいですね。 参考にならない話しかもですが、お大事に。

ingmal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝いたします。 「遠吠え」の原因にいろいろな可能性があると思うと 普段から本当に注意深く見ておいてやらないとなと感じます。 >放浪していた時の気ままさを思い出して、さかり気味で メスを呼んでいる可能性 私もそんな気がしています。日がな一日吠えているわけではないので しばらく様子を見てやりたいと思います。幸せな余生が過ごせるように。 ちなみにうちの犬は獣医さん曰く推定15歳です。 ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

おそらく呆けです。 寂しくなると遠吠えするというのも真実です。 抱いてやったり、なでてやれば一時的におさまります。 我が家の場合、1~2年くらい遠吠えしたあと、なにもしなくても静かになりました。 もう一匹は寿命がきました。 遠吠えがうるさいと思いますが、しばし根気強くつきあってあげてください。

ingmal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝いたします。 >おそらく呆けです。 そ、そうですか・・・。そう聞くとやはり心配になりますね。 でも獣医さん曰く推定15歳らしいのでその心積もりも必要かも知れません。 しばらく見守ってやりたいと思います。 ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬ですが、3日もオシッコをしていません

    13歳の老犬です。今日で3日目ですが、オシッコをしていません。散歩に行っても、ウンコはするのですが、電信柱などの臭いをかぐだけで、オシッコは、しません。いつもオシッコをする場所でもしません。自宅では、いつもは、朝、起きた時に、裏庭でオシッコをしていたのですが、おしっこをしません。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬

    雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。 私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。 飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。 そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 最近、夜になると遠吠えする

    17歳になる(人間で言うと80歳?90歳?)犬を飼っております。中型のミックス犬でずっと外で飼ってます。最近、夜になると遠吠えをします。散歩に行きたいのか、お腹が空いてるのか、喉が渇いているのか、具合が悪いのかが良くわかりません。なにせ年寄りなので、遠吠えと言っても吠える力も無くなっているので、うるさくないのですが、聞いていると悲しくなります。足腰も弱く尾っぽも振れませんので近づいても反応が無いのです。外見は特に変わった様子が無いのでどうすれば良いのでしょうか?数年前までは散歩したり水をあげたりしたら鳴き止んだのですが、今回は何が何だかわかりません。アドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話について

    私の家では15歳になる老犬を飼っています。つい3日ほど前までよろよろではありますが、1時間ほどの散歩に行ったり食事も完食したりと老犬とは思えないほど元気だったのです。 しかし、ここ3日前くらいから食事も今までの6分の1程しか取らず、散歩も全く行けなくなってしまいました。行く気が無いときが多いのですが、行く気になってもふらふらと座り込んですぐ横になってしまいます。 外犬なのですが、先日、台風がきたときに玄関に入れ、暑いだろうと思い一晩中扇風機を回していたのがいけなかったのでしょうか。気持ちよさそうにすやすやと眠っていたのですが…。それとも、急に老衰でこのような容態になったのでしょうか。 獣医さんに連れて行くのが一番だとは思っているのですが、仕事の関係上、土曜日に連れて行くしかないのでそれまでがとても心配です。 どうしたらいいのでしょうか…。本当に困っています。出来れば専門家の方の回答が頂きたいのですが、同じような症状等あった方、お願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬になるとわがままになるのでしょうか?

    老犬になるとわがままになるのでしょうか? 11歳になるシェットランドシープドッグがいます。 前から嫌いな病院の方には歩きたがらない傾向がありました。 それはそれで理解できたのですが、最近は散歩が嫌いになったようで出て排泄したらすぐ帰ろうとします。 家にいるときはごはんに向かって飛び跳ねたり元気なので散歩できない程の体とは思えないです。 単なるわがままなのでしょうか? 徒歩5分ぐらいの駅にまでも途中で座りこんだりして歩かなくなっている状態です。 一方、実家に預けたときはここまでわがままではなくある程度は歩いたとの事。 何か嫌な思いを近所でさせちゃったのかな? 今後どのようにつきあっていけばいいか教えて頂きたくよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の臭い

    最近、我が家の犬が朝の散歩に間に合わなく玄関でオシッコをしてしまいます。15年の老犬で、人間の歳にしたら7.80歳くらいでしょうか…。 毎日、お漏らしをするので玄関がもの凄い臭いで、毎日玄関を洗剤で洗い、その後に動物用の消臭剤をかけています(日中は外に出していますが、雨は玄関にいます。) それでも臭いが残っています。皆さんはオシッコ対策?をどのように していますか?因みに、オシッコをするので新聞紙を敷いています。

    • 締切済み
  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 10歳のミックスのワンコ♂が遠吠えするようになりました(-_-;)

    でも私が原因でないか、悩んでいます(-_-;) というのも私はこのワンコが居る家に嫁に来たのです。 このワンコはきっと泥棒でも歓迎してしまうほど人懐っこいので、すぐに私にも馴れてくれました。 結婚して、新婚旅行に行って、帰って来てからしばらくこのワンコは夜鳴きをしていたし、散歩は夕方義父しか行ってないし、ともかく私が犬好きなので去年の12月から私との朝の散歩が始まりました。そしたら夜鳴きが無くなったのです(~o~) けれどここ数日前から夜中以外、始終、今度は遠吠えが始まったのです。 無知ですが、私が考えられる原因としたら、(1)3月31日の晩がすごい雷雨だったんですね。だからそのときのショックが癒えてない。(2)こないだ近所の♀のワンコが遊びにきたので発情した。(3)私が甘えかしすぎた。これぐらいしか考えられません。 でも最初の2つは、半ばこじつけです。まずまず食欲もあるし、行けば飛び跳ねて喜んでくれるし、内部に疾患があるとは思えないのですが… もし何か考えられる原因or対策があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いしたします。

    • ベストアンサー
  • がまんの限界は??

    うちには室内犬雑種 メス7才&その子供 オス1才半が いるのですが、、、 引越しと同時に 大きなトイレは 外に置いて 家の中には もしものとき用の小さなトイレを 置いています。 もともとメス犬は お散歩のときしか おしっこをしないし 雨の日は よほどじゃないと外に出ません。(おしっこをしないってことです) オス犬は 朝&夕方&夜寝る前に おしっこをする習慣になってるのですが、、 この間の大雨のときは 怖かったのか?? 家の外のトイレに連れて行っても おしっこが でなくて 家の中に すぐ 入ってしまい 結局 雨のやむ朝まで がまんしてました。 だから24時間 がまんしてたんです。 犬って そんなに おしっこ がまんできるのですか?? ちなみに その日は メス犬は48時間ぐらい がまんしてました。 からだに悪いんじゃないかな??って 思うのですが、、気に入ったとこでしか おしっこできないので しょうがないのでしょか?? 

    • ベストアンサー