• ベストアンサー

早朝の犬の泣き声で、睡眠不足。苦情の方法は?

このカテゴリーで良いのか分からないのですが相談します。 隣の犬が、毎朝4:00頃から、大声で吠え続けます。 私の寝ている部屋のすぐ下・・・というような場所で吠えているので、毎朝起こされます。 吠え方も異常で暴れており、つながれている鎖も短いため、鎖がぶつかる音等々も、とても気になります。 (ちなみに、近所では何匹も犬が飼われているのですが、そんな時間から吠えるのは、その犬だけです。 飼い方もズサンで、散歩にもほとんど連れて行ってないので、ストレスかもしれません) 私は仕事の都合上、就寝12:00・起床6:00です。 が、4:00に起こされ、その後は眠れません。毎日睡眠不足と「またあの鳴き声が」という不安で、かなり参っています。 飼い主は、ほとんど留守のご家庭で、付き合いもないため、苦情も言えません。 何より、「動物のすること」ですから、飼い主だって、苦情を言われたって困りますよね? こういう場合、何とかならないものでしょうか? どこか、相談できる機関ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。心底同情致します.... まずできる事は、 1.その地域の組長さんなり、自治会長さんに言う 2.保健所に言う だと思います。 1.についてはdoracyanさんが地域のそういうものに加入されているならば、間に入ってもらうという意味でお願いしてみたらどうでしょう。 2.については保健所では「ダメな飼主」に対して勧告してくれますよ。匿名でも大丈夫です、電話して状態を伝えると保健所の方で「どういう飼い方してますか、鳴き声で苦情きてますよ」ぐらいの指導をしてくれるそうです。 お住まいの保健所に一度ご相談されてみてはどうでしょう。 本当に苦痛でイライラするの、よく判ります(体験者)が喧嘩になるとどうしようもありませんので、根気よく伝えましょう。

doracyan
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて、嬉しいです。 私も仕事をしているので、あまり近所との付き合いはありません。 が、同居の義母は地域のことは分かっていると思いますので、組長さんには、義母を通して話をしようかと思います。 保健所も指導してくれるんですね。 匿名でも大丈夫なら、相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんに同感ですが、地元の警察署という手もあります ただ個人的には中々動いてくれないので、町内会で同じく悩んでいる方は多いと思いますので、署名運動をして嘆願書を出してはいかがでしょうか 1匹ならともかく複数犬を飼っていて、しつけがなっていないのは飼い主の責任ですね

doracyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 警察署・・・っていうのも良いんですね! やはり、直接その飼い主には言いにくいので、公の機関みたいなところを通せると良いです。 やっぱり、町内会ですね。 その家に隣接している家はあと2軒あります。 それにあの声なら、隣接していなくても、メイワクしている家はあるはず!! 私は近所のことは良くわからないのですが、義母を通して近所とも話し合いをしたいと思います。

doracyan
質問者

補足

お2人とも、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 今朝は、雨だったためか、珍しく犬はおとなしかったです。毎日こうなんだと良いのですが・・・ お2人のアドバイスを参考に早速動いてみます。 ポイントですが・・・ アドバイスいただいた時間の順に付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 早朝に犬の散歩をする人たちの睡眠妨害(長文です)

    家の前後に公園があり毎朝6時位から犬の散歩で数人集まります。 そして訓練や談笑、放し飼いの上、犬を無駄吠えさせ叱りもせず、いつも起こされます。 「睡眠妨害なのでやめてほしい」と言うと、たいていの飼い主さんは素直に聞いてくれます。 しかし今朝男性3人がうるさかったので近所の人たちと注意しに行くと「じゃあどこに行けばいいの」「何時ならいいの、常識的な時間て何時」「人間だから喋るし犬だから吠えるのは仕方ない」と言われました。 いくら言っても屁理屈ばかりで小ばかにしたような態度なのでつい「あんたあほか」と言ってしまったのですが、今度はその言葉尻を捕らえて「あほとは何か」と掴みかかられました。 「然るべきところへ訴えますよ」と言うと「やれるものならやってみろ」とも言われました。 要するに迷惑を掛けている自覚も反省も全くないのです。 1人はブリーダーで、掴みかかったり「やれるものなら~」と言った人です。(このようなトラブルへの対処法は心得ているのだと思います) また1人は睡眠妨害の常連で、注意するたび「今日が初めてだ」「これはうちで飼っているのではなく勝手についてくる犬だ」と言い訳し、最後には必ず「お前は何様だ」と逆ギレされます。 こちらとしては別に「犬の散歩をするな」と言っているのではありません。 人それぞれ生活や都合があるし、早起きして散歩することには健康的で良いことだし、糞の掃除や無駄吠えのしつけ等最低限のマナーを守ってくれれば公園は広くて散歩にはとてもいい場所です。 ただ、近隣の住民に迷惑をかけていることについてはきちんと自覚し、反省してもらいたいのです。 こういう一部の非常識な飼い主に効果的な注意方法はありませんでしょうか。 特に上記の2人についてはあまりに悪質なので、言い方は悪いのですが社会的に制裁を与えられればと思っています。 アドバイスや具体的な方法をお願い致します。

  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • 犬の睡眠について

    今月で1才になるパピヨンの事なのですが… (長文です) 普段(お留守番の時以外)は部屋で自由にさせています。遊ぶ時間は家事の合間に10分くらいを3回くらいと、就寝前に主人と15分くらい遊んでいます。 お散歩が少し苦手みたいで1日10~20分くらいで慣らし中ですが、現在生理中で3週間近く散歩に行っていません。 で、毎朝5時半~6時半の間に必ず起きます。クレートを爪でガリガリ!と吠える!の攻撃ですが、その時は無視するようにして、おとなしくなったらクレートから出すようにしています。現状私は仕事をしていませんが、主人のお弁当を作るので、その時間に起きるのは問題ありません。が、正直休みの日は8時くらいまで寝たいな…と勝手ながら思っています。 遊び時間が少ないのか?起きる時間がクセになっているのか?…犬を飼うのが初めてでわからない事だらけです。 わがままな質問ですが、ゆっくり寝てくれる良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに、就寝時間は23時くらいで、遅くても24時までには寝ます。 よろしくお願いします。 捕捉です!昼間はちょこちょこ寝ています(犬)トータルで3時間くらいです。

    • 締切済み
  • 隣の飼い犬と友人の相談

    友人宅の隣の犬の飼われ方とその友人の悩み相談です 種類はトイプードルに見えます 屋外に50~60cm位の鎖につながれっぱなしです 犬小屋は有りますが日陰はありません 散歩にも行っている様子はないようです 飼い主の方は奥様は手足の不自由な方で 散歩や餌やフンの始末などは出来ないと思われます 旦那さんも足が少し不自由な方らしいですが歩行に問題はなく 餌や朝晩フンの始末などはこの旦那さんがしているそうですが 散歩には行かないらしいです この友人の悩みは飼い主が家から出て来たときの 犬の鳴き声です 要求吠えと言うんでしょうか?キャンキャン、ギャンギャン 大音量でずーっと鳴いています 私も実際自宅に遊びに行った際聞きましたが本当に酷かったです 朝昼晩何度でも飼い主の姿を見るたびに鳴き、飼い主から 「うるさいっ!!」と怒鳴られています これにもびっくりしました! そもそも室内犬を屋外で、あんなに短い鎖でつないで しかも散歩につれていかないで、かまって欲しくて鳴いているで あろうに怒鳴りつけるなんて本当にかわいそうでした 友人は専業主婦で毎日自宅にいるので朝から晩まで 犬の鳴き声と飼い主の怒鳴り声を聞き精神的にまいっている様子でした お隣という事もあり直接苦情を言う事はしたくない 少し奥まった所に5軒ほどならんで友人宅はあるのですが 犬を飼っていないのは友人宅だけらしく もし市役所や保健所などに匿名で相談して注意してもらっても すぐに自分の所が苦情を言ったとわかってしまうのでは? と思いどうしたら良いか困っているそうです 私もそう言われてどうすれば良いのか良い案がうかばず みなさまにお知恵をかしていただければと思います 長い文章ですみません よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声について

    犬の鳴き声について すぐ近くの家の犬の鳴き声で困っています 毎朝と毎夕の散歩のときの要求吠え、その他にもちょくちょく鳴き声が聞こえてとてもうるさいのです(犬種はよく分かりませんが柴 犬のようでとてもうるさいし怖い感じです、飼い主をしかっているように聞こえ、とても不快です) 以前、市の動物総合センターに苦情として一度言い、変わらなかったので半年後にもう一度言ったところ、二度とも注意に行ってはもらえましたが状況は改善されていません(二度目の注意から数ヶ月経過しています) このままでは自分のストレスは溜まる一方でとても困っています 犬の鳴き声はしつけで改善出来ると思うのですが、これから自分の取る行動としてどういう方法がベストなのでしょうか? 今のところは、現状をしつけで改善して欲しい旨の手紙を出そうと考えています

    • 締切済み
  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物虐待について。犬を睡眠不足にさせるのは違反?

    昼行性の犬を、夜中まで明るくてラジオが大音量で流れている部屋に居させて、睡眠不足にさせることや、大型犬を一日に30分程度しか散歩しないことは愛護法に違反しているのでしょうか? 朝は6時前には起きていて、昼間は祖母が家にいてテレビをみたり、ピアノをひきながら歌っていたりします。 夜は従兄弟が夜中の3時ごろ、日によっては朝までラジオをかけ、明るい中でパソコンを触っています。 また、平日は30分程度散歩を、土日のどちらか一日だけ3時間程度ドッグランや散歩に連れ出しています。 このような状況で一歳半くらいのゴールデンレトリバーを飼うことは、ネグレクトで動物愛護法違反でしょうか? お教え下さい!

    • 締切済み
  • 犬の飼いかた(散歩がプレッシャーなので対応策を)

    何回か質問を重ねているのですが、7歳になる成犬(メス中型犬、柴犬?)の飼い方のことでおたずねします。 なにぶん犬を飼うのははじめてなのです。 一人暮らしなので、正直なところ、一日2回の散歩をひとりで しようとするのは、毎日のこととすると、けっこう大変です。 私は少しばかり精神的にへこたれやすい性質なのと、 睡眠障害がありまして、起床や、入眠の時刻がまちまちなのです。 今、犬の散歩のために、睡眠時間が分割されていて、少々へこたれています。でもその犬のことはたいへんかわいいので、庭から出られないようにじょうぶな柵をこしらえ、狭いですが庭の中では鎖なしで飼うことにしたいのです。トイレシーツを使う、などの訓練はできていない犬です。 犬が、庭で適当に排泄し、ダッシュできさえすれば、決まった時間の外出散歩は必要ないと思いますが、その考えは間違っていますでしょうか? そうすると、わたしも精神的な負担がたいへん軽くなり、よろこんでその犬を飼い続けることができます。もちろん、一日一度、戸外運動のためだけの散歩はします。そういうやり方をなさっている飼い主さんの話をきかせていただきたいのです。 犬の体高以上の高さの塀をつくっておけば犬は脱走できないんですよね? 塀の高さは十分で、犬は戸外を見ることはできない高さです。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声 苦情

    私が住んでいるマンションの2軒隣に2階建ての家があります。一建家を左右半分に分けてそれぞれ賃貸しているタイプの住宅です。 この家は片方は空き室、片方には人が住んでいてかなり大きいレトリバーを飼っていらっしゃるのですが、住宅自体大型犬を飼える広さではないのですが(駐車はなく道路のすぐ脇はドア)道路にスレスレの形で無理やりの形でウッドデッキを作り犬小屋にしています。 このワンちゃんが朝昼晩 毎日大声で吠えまくるのです。閑静な住宅地で周りはとても静かな地域なのでものすごく響き、極太のクサリをつけている為動く度にクサリがウッドデッキにぶつかりすごい騒音がします。首でもカキカキしようものならトンカチで木を叩くような音が昼夜問わずします。なにより吠える・遠吠えが酷く かなりの騒音であまりにうるさく我が家の窓を開けるとTVの音量も大きくしないと聞こえないくらいワンちゃんの声のうるささで、家族もストレスが溜まり大変困っている状態なんです。 こういった場合 どこに苦情を申し出たらよいのでしょうか? 我が家は町内会などには入っておらず うちのマンションとその家の不動産屋も違います。私とこの家の方と面識もありません。町内会には入っていない為 自治会にも言えないし 2軒隣なので直接言うと角もたつだろうし どうしたら解決できるのか悩んでいます。生き物なので多少は仕方ないと理解はしているのですが散歩も滅多に連れていって貰えていないらしく明らかにストレスで1日中鳴いている感じで、うるさいと共に可愛そうとも思います。 何か良い解決案はないでしょうか? 最近は窓を閉めていても響いてくる吠え声に 飼っている猫が脅えてしまい窓際に近寄れないまでになってきています。早急に解決策を考えないと家族もペットもストレスが溜まりまくりです。 アイディアなどあれば教えて下さい。

    • 締切済み