• ベストアンサー

早朝の犬の泣き声で、睡眠不足。苦情の方法は?

このカテゴリーで良いのか分からないのですが相談します。 隣の犬が、毎朝4:00頃から、大声で吠え続けます。 私の寝ている部屋のすぐ下・・・というような場所で吠えているので、毎朝起こされます。 吠え方も異常で暴れており、つながれている鎖も短いため、鎖がぶつかる音等々も、とても気になります。 (ちなみに、近所では何匹も犬が飼われているのですが、そんな時間から吠えるのは、その犬だけです。 飼い方もズサンで、散歩にもほとんど連れて行ってないので、ストレスかもしれません) 私は仕事の都合上、就寝12:00・起床6:00です。 が、4:00に起こされ、その後は眠れません。毎日睡眠不足と「またあの鳴き声が」という不安で、かなり参っています。 飼い主は、ほとんど留守のご家庭で、付き合いもないため、苦情も言えません。 何より、「動物のすること」ですから、飼い主だって、苦情を言われたって困りますよね? こういう場合、何とかならないものでしょうか? どこか、相談できる機関ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。心底同情致します.... まずできる事は、 1.その地域の組長さんなり、自治会長さんに言う 2.保健所に言う だと思います。 1.についてはdoracyanさんが地域のそういうものに加入されているならば、間に入ってもらうという意味でお願いしてみたらどうでしょう。 2.については保健所では「ダメな飼主」に対して勧告してくれますよ。匿名でも大丈夫です、電話して状態を伝えると保健所の方で「どういう飼い方してますか、鳴き声で苦情きてますよ」ぐらいの指導をしてくれるそうです。 お住まいの保健所に一度ご相談されてみてはどうでしょう。 本当に苦痛でイライラするの、よく判ります(体験者)が喧嘩になるとどうしようもありませんので、根気よく伝えましょう。

doracyan
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけて、嬉しいです。 私も仕事をしているので、あまり近所との付き合いはありません。 が、同居の義母は地域のことは分かっていると思いますので、組長さんには、義母を通して話をしようかと思います。 保健所も指導してくれるんですね。 匿名でも大丈夫なら、相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんに同感ですが、地元の警察署という手もあります ただ個人的には中々動いてくれないので、町内会で同じく悩んでいる方は多いと思いますので、署名運動をして嘆願書を出してはいかがでしょうか 1匹ならともかく複数犬を飼っていて、しつけがなっていないのは飼い主の責任ですね

doracyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 警察署・・・っていうのも良いんですね! やはり、直接その飼い主には言いにくいので、公の機関みたいなところを通せると良いです。 やっぱり、町内会ですね。 その家に隣接している家はあと2軒あります。 それにあの声なら、隣接していなくても、メイワクしている家はあるはず!! 私は近所のことは良くわからないのですが、義母を通して近所とも話し合いをしたいと思います。

doracyan
質問者

補足

お2人とも、ありがとうございました。 大変、参考になりました。 今朝は、雨だったためか、珍しく犬はおとなしかったです。毎日こうなんだと良いのですが・・・ お2人のアドバイスを参考に早速動いてみます。 ポイントですが・・・ アドバイスいただいた時間の順に付けさせていただきます。