• ベストアンサー

犬の飼いかた(散歩がプレッシャーなので対応策を)

何回か質問を重ねているのですが、7歳になる成犬(メス中型犬、柴犬?)の飼い方のことでおたずねします。 なにぶん犬を飼うのははじめてなのです。 一人暮らしなので、正直なところ、一日2回の散歩をひとりで しようとするのは、毎日のこととすると、けっこう大変です。 私は少しばかり精神的にへこたれやすい性質なのと、 睡眠障害がありまして、起床や、入眠の時刻がまちまちなのです。 今、犬の散歩のために、睡眠時間が分割されていて、少々へこたれています。でもその犬のことはたいへんかわいいので、庭から出られないようにじょうぶな柵をこしらえ、狭いですが庭の中では鎖なしで飼うことにしたいのです。トイレシーツを使う、などの訓練はできていない犬です。 犬が、庭で適当に排泄し、ダッシュできさえすれば、決まった時間の外出散歩は必要ないと思いますが、その考えは間違っていますでしょうか? そうすると、わたしも精神的な負担がたいへん軽くなり、よろこんでその犬を飼い続けることができます。もちろん、一日一度、戸外運動のためだけの散歩はします。そういうやり方をなさっている飼い主さんの話をきかせていただきたいのです。 犬の体高以上の高さの塀をつくっておけば犬は脱走できないんですよね? 塀の高さは十分で、犬は戸外を見ることはできない高さです。

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ワンコの散歩については意見が分かれています。 というのも従来の「トイレタイム」の考え方の人や、リフレッシュ運動タイムの考えの人や他のワンコと会えるのが楽しみ派と色々だからです。  私は犬を飼う=必ず散歩と言う図式をかたくなに守る必要は無いと思っています。と言うのも人間も体調があるわけで、致し方なく「ごめんなさい」するときがあっても仕方がないからです。しかし、人間も同じ場所にいればストレスが溜まってきますよね。犬だってそうだと思うのです。だからやっぱりお互いの体調を見て散歩は行くべきだと思うのです。我が家は沢山の運動が必要とされる犬種です。普段は時間を見て一回は行きます。しかし雨が続いたときとか、仕事が忙しいときは足が重い・・。なので庭に運動スペースを作りました。雨の日にクレート内でジッとしているのを見て可哀相になったのです。でも見る限り走ってはくれていないので、単なる人間の自己満足なんですけどね。あ、リードなしで自由にしていますよ。きっと質問者様と同じ状態ですね。トイレは初めからシートでするようにしました。将来高齢犬になって歩けないなどの症状が出たときにも有効とありました。  他の飼い主から見たら何と横着なと言われること間違いなしな飼い主です。でも子どもの頃からそうだと犬も「散歩!」とうるさくないですよ。たまに二回行くと「なんで?」と不思議そうな顔をするのが面白いですけど。  近所に散歩に行くのを見たことがないワンコもいます。小型犬を走らせているのを見ると必要ないんじゃ・・とも思ったりします。  犬も大事ですけど、自分も大事だから。  喘息で動けないときにうちのワンコは助けてはくれないけど、お散歩を我慢してくれています。(と勝手に思ってます^^;)  それでも歴代のワンコさん達はそれなりに大往生してくれました。  大丈夫ですよ^^;

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文でも書きましたけど、もちろん外出散歩も、夕方以降でよければ、 必ずできるんですけど、朝がプレッシャーなんです。 責任もって飼ううえで、対応策を考えました。 飼うのははじめてなので、これでもせいいっぱいやってるんだけど。

その他の回答 (9)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.10

散歩をする時には、犬が先に歩いたり立ち止まったり、しても犬のペースでは歩かない、先に歩くような時は、飼い主は、立ち止まったり、ユーターンしたりして飼い主のペースで歩くようにします。   又犬が周りのの匂い等で立ち止まったりしても飼い主は歩き続ける。   最初は短い距離から始めてできた時は、必ず褒める、気長にメリハリをつけて接すれば答えてくれると思います。  飼い主と犬が同じ歩調で歩ける様になれば、ベストです(犬は飼い主の左側で)。  ペットの飼い方等で検索するといろいろ参考になるサイトが有ります。一度見てみてください。

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございます。7歳の犬にも一度散歩のマナーを 教えるのは、わんちゃんには大変かと思うけど、わたしは 根気よくやろうと思っています。すぐできなくても、 怒らないでやって、だんだんですね。 ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.9

こんにちは もっと気楽に考えて良いですよ 犬の散歩は何の為にあるのでしょうか? 排泄の為? 違います 飼い主とのコミュニケーションの為だと思っています 躾の観点から言うと… 毎日定時に散歩に行くと定時に行けない時に要求して吠えるようになります 無駄吠えは嫌だとのことなので…むしろ定時に散歩しない方が良いと思います 朝は不定期・夜は不定時に必ずでも良いのではないでしょうか? 庭で排泄が出来るのなら…必ずでなくても良いと思います ウチの仔の場合ですが… 大型犬三頭なんですが…散歩は1時間半から2時間で済みます 排泄の為の散歩を各10分程度【これで30分】 訓練を兼ねた遊びを休憩を入れながら各15~20分ぐらい 朝はこれで充分です ウチは訓練とアジリティをしていますが… 集中して訓練・アジ・遊びをすると犬の方も20分ぐらいで疲れます 犬の集中もそれぐらいが限界なので…休憩させてもう一回10分程度遊ぶ余裕があれば遊びます 余裕がない時は一回の訓練・遊びで終了です でも…すごく充実した内容なので昼間はグッスリ寝ていて遊んでもくれません 夜の訓練の頃に起きだしてきて遊んで♪と期待の目をして待っています そして…普通の散歩は犬が嫌がります 普通に歩いたりするだけでは私と遊べないのでツマラナイみたいです 少し経つと遊んで♪と飛び付いてきて散歩になりません 躾がしてあるので辞めさせて散歩も出来ますが… 訓練=遊び【犬にとっては訓練も楽しい遊びになっています】でやっているので遊んで欲しい欲求を止めたくはないの止めません ですから…ウチは普通の歩くだけの散歩はしていません 排泄の為に歩くだけで…後は愛犬との遊びの時間です え~??と思われるかもしれませんがウチの仔はこれで充分満足しています 怖いと言われる犬種なのに満ち足りた優しい顔をしていると評判ですし…同じ犬種の違う仔は怖いけどウチの仔だけは怖くないともよく言われますよ また普段から見知っている人にはウチの仔はどんな時でも楽しそうだとも評判です♪ 長々と書きましたが… 犬が満足した良い顔をしているなら大丈夫です 可愛いと思えるなら犬も満足していると思うので自信を持ってください!

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとはわたし自身は、無駄吠えって言っても犬は吠えるのが声なんだから・・・と思っているのですが、ご近所は「うるさい」の一言ばかりの人が多く、もとの飼い主さんもそれを気にして、あんまりかわいがる気持ちになれなかったらしいです。だから、私も散歩させないとほえちゃうし・・・というのがプレッシャーに輪をかけることになってました。とてもかわいいです。励ましありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.8

No.4です。今晩にでも、レスします。

回答No.7

そんなに気合を入れなくても、気長でいいのではないかな、と思います。 朝行く事がプレッシャーなら、別に夕方だけでもいいと思いますよ。 犬というのは、人間の生活習慣に順応しようとしますから、その犬とその飼い主のペースはどうやっても自然に作られていきます。 ちなみに、散歩というものはトイレだったり、運動させるためだとか言われますが、私はこの2つは散歩をする事で解消すべきものではないと思っています。 トイレは、敷地外でさせれば、必ず尿に水をかけるなり、糞を持って帰らなければなりませんから、むしろ、敷地内でさせて処理するほうが楽な気がします(私だけ?)。 また、小型の愛玩犬以外の犬は人間と歩くだけの散歩では適度な運動にはならないです。 散歩はあくまでも、飼い主とのコミュニケーションと気晴らしです。 でも、これって、生きていく上で非常に重要ですよね。 色んな問題行動を解消する事に繋がる事ですから。 ですから、散歩をする時は、しっかりとコミュニケーションをとって、犬との信頼関係を築いていって下さい。 犬は何よりも飼い主とのコミュニケーションを喜びますから。 それから、犬の能力にもよりますが、犬の体高の3倍位を平気で越える犬もいますので(塀の形状にもよると思いますけど)、塀の高さで脱走できないようにするのではなく。 脱走する事や塀に足をかけることをさせない躾でカバーした方が正解だと思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ないです。 ありがとうございました。 犬が生活のなかにいるって、いいですね。散歩は大事なコミュニケーションなんですね。 脱走させないには、うちが大好きだと思ってもらえればいい。 時間かけてがんばります。どうもありがとう。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

こんにちは。 うちも中型犬と生活していますが、私が働いているので散歩の時間帯はまちまちです。コースも時間もバラバラで、夕方の時もあれば、深夜になる事もありますし、天気のいい日は2時間は散歩しますが、雨の日は、近くの公園を2,3周するだけだったりします。 ただ、同じ場所にずっといるのは、やはりストレスになるようです。柵を作ってそこに放していればそれでいいという事は決してありません。柵の高さですが、犬は思ったより高くジャンプするので、柴犬くらいでしたら、犬の高さの3倍弱くらいは必要だと思います。うちのは犬の高さの2倍の高さを飛び越え脱走(室内ですが)した経験があります。 お礼の文を拝見していると、保護犬に近いとの事。 私は素人ですが、散歩の時間よりも、その犬と過ごす時間を充実してあげる方がその犬にとっていいような気がします。ご飯をくれる人、かわいいと頭を撫でてくれる人、自分を大事に扱ってくれる人は犬は絶対にわかりますし、過保護にならない限り、ちゃんとリーダーになれると思います。それと、8歳とやや高齢になりつつある事や、今まで栄養が十分でなかったと思いますので、体調管理も少し気にした方がいいかもしれません。 飼い主にだって犬にだって都合や要求はあります。それを少しずつお互いに出し合ってうまく折り合いをつけていく事が、お互いを理解する事であり、絆が生まれるという事だと思っています。気楽にがんばってくださいね。

Ashuku-nri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プレッシャーというか、もともと、もとの飼い主がかまってあげていなかった?という理由から、ストレス吠えで保健所いきになりかけた犬なので、ストレスさえなくなれば、吠えないしおとなしいし甘えん坊の犬なんです。だから、散歩にいけないストレスから吠えることは避けたかったんです、元の飼い主さんは目と鼻の先だもので。でも、わたしも毎日2回の散歩はたいへんなときもあるし、ご近所ではあんまりしていない、庭内放し飼いにふみきろうかな・・・と。もうたいへんに、かわいいです。気楽にがんばりますね。ありがとうございました。

  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.5

こんにちは。 少々深刻に考えすぎておられるようですね。 犬の散歩の件ですが、特に朝に連れて行かなければいけないということはありません。 本来的に犬は夜行性の動物です。 飼育環境に置かれると、エサの時間、飼い主の帰ってくる時間、散歩の時間などを学習して生活のリズムを決めます。(まぁ大半寝てるんですけど。) それゆえに、散歩の時間を夕方にずらしたところで何ら問題はありません。 ただ、他の飼い主さんも仰っているように時間はなるべく決めておいたほうが良いと思います。 先にも述べたように飼い犬は「一日のこの時間帯に何がある」ということを律儀に覚えています。 その期待を裏切ってしまうと、犬は不安を感じたり、すねたりしちゃいます。 個体差はありますが、飼育放棄状態にあったということで多少気をつけてあげてください。 (今日は時間が遅れたからエサをやるな、散歩に行くな なんてことじゃありませんよ。お間違いなく。) お話を聞くに、まだその仔は環境に安心しきっていないんだと思います。ゆっくりとかわいがってあげれば、犬のほうも信頼してくれます。 リーダーだの、飼い主だのと焦らなくてもいいじゃありませんか(´エ`)。 それと、塀についてですが地面はどのような感じでしょうか?高さは問題ないでしょうけど、ウチの犬は大きな穴を掘って、彼しか通れない通用門を作ってしまいましたので…。 ともかく、気負わずにかわいがってあげてくださいね。

Ashuku-nri
質問者

お礼

すみません、お礼を書いているうちにむきになってしまいました。 回答ありがとうございます。そうですね、まだうちには落ち着いていません。一日のうち大半をねてるというリラックス状態にはまだなっていません。庭は狭いですが、地面の塀や柵との接地面は幸いコンクリートだけですので、穴掘りの心配はなく、高さの問題だけです。かわいいですね犬って。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

散歩は、時間・コース・距離・出かける時間、は決めない、定刻に決まったコースを、犬に連れられている飼い主を、よく見かけますが、散歩は躾けにいい機会で、リーダーウォーク(飼い主がリーダーとして歩く)をする事で誰がリーダーかを認識させるいい機会なのですが、ワンコのフリーエリアもある様なので、大丈夫だと思います。

Ashuku-nri
質問者

お礼

  ありがとうございます。  そういっていただくと、気持ちが楽になります。  一生大事に飼いますね。   ありがとうございました。

Ashuku-nri
質問者

補足

飼育放棄された犬なので、慢性飢餓状態でした。 そのため、わたしのことを、飼い主というより、 まず「ごはんをくれる人」という認識をしているふしがあります。 飼い主がいるようで、いなかった犬なんだと思います。 ごはんをもらえないのでは?ということがまだ不安みたいです。 異常に食餌にこだわります。 そういった犬なので、一日も早く、「飼い主」「リーダー」を 認識してほしいのですが、とりあえず、外に散歩するときは、 コースなど、決めるのは私、と思って行動してます。 補足というほどではないですが、なにか参考にさせていただける ようなことがあれば、おうかがいしたいです。

回答No.3

里親を探してください、お互いのために

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。 率直に書いてくださいましたが、 絶対に一生飼う覚悟ですので、 だいじょうぶです。 質問文にも簡単に書いたとおり、 一日一度、戸外運動のための散歩はします。

Ashuku-nri
質問者

補足

決まった時間に外出の散歩ができないだけで、 夕方以降だったら、必ず散歩はさせてます。 そのあたりを、質問文は字数制限があるので書ききれませんでしたが、 ご理解いただけるとありがたいです。 それとも前の飼い主に見捨てられて、 保健所行きになる犬なのを見過ごしたほうがよかっただろうか。 そんなことはない、と思います。ご理解ください。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

うちも3匹を庭に放し飼いをしていますので、トイレの為の散歩はしていません。 私の仕事によって、1日1・2回の散歩もご飯も時間がバラバラです。 (ただ、夏場の散歩は、散歩コースがアスファルトなので早朝か夜9時以降にしています。) ワンコ達は、もう慣れているので、辛抱強く待ってくれていますが、私の用事が終わるのを耳を澄ませて待っているようです。 雨の日は散歩はなしですが、何日も雨が続く場合は、小雨の時に近場に散歩に行って勘弁してもらっています。 散歩の好きなワンちゃんなら、時間はバラバラでも1日1回は行ってあげるとストレス解消になりますし、飼い主さんの運動にもなりますので是非行ってください。 飼い主さんの都合に合わせて出来る時間にお世話をしてあげてください。 ワンコに縛られると感じはじめると、どちらにも良くないと思いますよ。 塀や柵の高さは中型犬なので、人間の顔が見えるくらいの高さがあれば充分です。 犬が立ち上がって犬の顔が外に見える高さですと、うちのビーグルはよじ登りますので、脱走の可能性があります。 また、7歳のワンコは熟年期に入りますので寒さ暑さの対策は、これから必要になりますので気をつけてあげて下さいね。

Ashuku-nri
質問者

お礼

ありがとうございました。 あちこちにききながら、できるだけの策(柵?)をしたんですが、 なにぶん、犬を飼うことははじめてなので、くわしい人の多い ここできいてみることにしました。 散歩の時間帯(夏)、柵の高さのことを教えていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • まったく逃げない犬

    実家の柴犬なんですが大人になってから鎖に繋いでないです 一応柵はあるんですが普通に他の犬の場合繋いでないと確実に 脱走します。 元々 完全に隔離されてないので出ようと思えば簡単に出られます でも実家の犬は何があっても勝手に出ないのです もちろん散歩はリードありです 犬って普通は逃げますよね? 同じように逃げない犬もいるんですか??

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の散歩

    柴犬を飼う事を考えています。 まだ決定事項ではなく、いろいろリサーチ中です。 既に柴犬を飼っている方や、犬を飼う事に関して経験豊富な方々のご回答をお願い致します。 1.やはり散歩の回数は朝晩2回でしょうか(成犬の場合)。 2.時間は一回30分程度は最低ラインでしょうか(成犬の場合)。 3.仕事の都合で日々散歩する時間がズレてしまうかもしれないのですが、やはり決まった時間に散歩するのが望ましいでしょうか。 4.先日、台風が関東を直撃しましたが、ああいった日はみなさんどうしてらっしゃるのでしょうか。 5.ワクチンの摂取がひと段落して外で散歩できるようになったら、成犬になる前に室外飼いをする予定です。大変申し訳ありませんが、「室外飼いはやめるべき」という御意見ではなく、具体的に部屋から室外にシフトチェンジする際のコツなどがありましたらご教示お願い致します。 6.もろもろのワクチン代や医療費は別にして、単純な一ヶ月のエサ代(ドッグフード代)って5000円程度でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩に行けない日

    柴犬7歳メスを飼ってます。 散歩は毎日、朝晩行っています。毎回オシッコとうんこを1回はします。 なるべく散歩は欠かさないようにしていますが、どうしても行けない日があります。 朝行って翌日の夕方まで行けなかったり・・・ その分出さないでため込む…と考えると人間では辛いですが、犬はどうなんでしょう?病気の原因になったりするでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩後、犬がすぐに寝てしまいます

    犬の件で以前にもお世話になった者です。 可愛がっている柴犬(♂・1歳)がいます。飼い犬ではないのですが、食餌や散歩など、結構担当しています。 やんちゃな盛りで、散歩はだんだん運動に変わってきました。一応コマンドを出してから走るようにしているのですが、犬に合わせてほとんどフルマラソン状態です。 それだけ運動しても、家に戻ってからまだまだ元気で、色々悪さをしようとしますが、私が側に行って呼びかけると、フセをしてあくびをしたり、名前を呼び続けているうちにウトウトしてきて、そのまま寝息を立てて眠ってしまったりするのです。「ああ、疲れたんだな」と思って1匹にしてやると、また目を覚まして大騒ぎしています。もちろん、側にいてもふざけてじゃれてきたり、ボールで一緒に遊んだりもしますが、誰もいないときにくんくん鳴いたり、物をひっくり返すくせに、人が行ってやると眠ってしまうのはどういうことなのでしょうか?  単純に遊び疲れているとか、安心しているとかであればいいのですが、逆に人が側にいないと眠れない=夜に睡眠を取れていない、など気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中について困っています

    何度か質問させていただいています 現在、10ヵ月半になるオスの柴犬を飼っています 散歩中に、前触れもなくスイッチが入ったように、急に興奮したように走り出し、膝や靴紐に噛みついてきたり、絡まったリードにすごい勢いで噛みついて、止めようとしたら手に噛みついてきたりします まるで荒れ狂ったようで、1人で止めるには本当に厳しい状態です だいたいある時は散歩で1回ほどこういう状態になります 前触れもなく、そうなった後は犬は何もなかったように散歩しだします 広い芝生のところと、少し広い砂利の駐車場でこの状態になります また噛み癖が少しひどく、噛んだら裏っ返し、おとなしくなるまでおさえたりしています 怒ると、反抗してくるような感じですが、他の犬に噛みついたりはせず、人や犬に興味しんしんでとびかかっていくような子です おとなしいときはおとなしくされるがままです 何か対処方法や理由など分かれば教えて下さい お願いします

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー