• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬の散歩について教えてください

  • 質問No.7604341
  • 閲覧数490
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。
3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、
抱いて散歩に連れて行ったりしていました。
そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。
家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、
5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。
楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、
散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (969/2315)

柴って神経質な子が多いようです。

まずは、他の人や犬が少ない時間を見計らい、とりあえず短い距離でも出かけることをお勧めします。
もともと散歩は人間がリードしないといけませんので、ダッシュで帰ろうとしたら、リードを引いて止めましょう。2,3回繰り返してから帰ってあげるくらいで良いと思います。

できれば、2~3人で連れ出してあげると、安心しやすそうにも思います。

せっかくなのですから、楽しくお散歩できるようになるといいですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
私だったら、
無理やり連れてって、よその人にも触ってもらって、何かあったら褒めてあげる。
そうします。

早くしないと手遅れになりそう。

なんか、犬の顔色を窺い過ぎのようにも感じました。
少しずつ範囲を広げてはいかがでしょうか。
涼しい時間で。