• ベストアンサー

雪国の犬の散歩

雪の多い地域に住まわれている方は、冬の期間 室内犬の散歩はどうされていますか? Mダックスのロング(10か月)を室内で飼っています。 関東住まいで雪は少ないのですが、ひと冬に何度か雪深い地域へ出かけます。 その際、犬の防寒対策をどうするか考えています。 長毛種なのでそのままで大丈夫だと思っていますが、ここ数日の寒さ(外気温5度程度)で散歩を嫌がるようになりました。 以前飼っていた柴犬MIXは外飼いで、雪が降れば大喜びではしゃいでいました。 ダックスはどうなんでしょうか。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.4

私は東北でダックス×2を飼っています。 東北ですし冬は降雪します。 一方室内は暖房を掛けっぱなしでとても暖かいです。 なので寒くなってくるとちょっと散歩を嫌がる傾向もありますが ちょっと走ってあげて体温をあげてやると普通に散歩を楽しみます。 気温1ケタの時はコート必須ですが。 ですが雪に埋もれて走り回るのは 大変好きなようです。 私の場合は「その後すぐ愛犬をお風呂に入れる」という条件下でのみ実行するか 最近では全身雨カッパを着せて楽しませてます。 カッパはビニール系素材で水を通さないので保温性がややあるのか 雪の中に放つと喜んで走り回り、逆さになって雪にすりすり・・・ 大変楽しそうです。 全身びしょ濡れにならない様にカッパ等着せて、遊んだ後しっかりコタツや暖かい所で身体を 暖められる状況を用意したうえで遊ばせてあげても良いと思います。 まぁ好き嫌いは個体差あるとおもいますので 質問者様の愛犬が雪が好きかどうかはわかりませんが・・・

to1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カッパは良さそうですね。 うちの仔もカッパに慣れさせて子供たちと一緒に雪の中を思いっきり遊ばせてあげたいと思います。 明日 早速お店に行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ご近所で中型犬とダックス数頭を飼ってらっしゃる方がいらっしゃるのですが、寒くなるとダックスは外に出るのを嫌がるそうです。あまり寒さに強くないのかもしれません。 小型犬であれば、冬は家の中でボールを投げたり、毛布やクッションを山積みにしてそこを上らせたりすると、省スペースでも運動量を確保できると思います。 豪雪地帯へのお出かけは無理に歩かせず、外の移動が必要な場合はスリングで抱っこしてあげても良いかもしれません。個人的には、耐寒能力のあまり高くない犬には、冬は無理をさせないことをお勧めします。 ご参考まで

to1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダックスは寒さの厳しいドイツ原産と聞いていたので、ロングでもあり 寒さには強いのかと思っていましたが、どうも そうではない感じですね。 雪遊び、氷遊びで子供たちと一緒に楽しもうと思っていましたが、無理強いはしないように気を付けようと思います。

• weakweak
回答No.2

小型犬は体が小さく体温の調節が難しいと思いますから、雪の中を散歩させるのはかわいそうかなと思います。服着せてあげたほうがいいんではないでしょうか?

to1984
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 服は必需品ですね。 徐々に慣らしていこうと思います。

回答No.1

おはようございます。 私は札幌市在住で、トイ・プードルを飼っています。冬の散歩は、本当にたまにしか行きません。(私の気分次第です…(笑)) 本人(犬)も最初は喜んでますが、そのうち寒くて嫌になるのか抱っこを要求してきます。。。雪が積もると毛に雪玉が大量に出来るので、冬の散歩は月に2~3回程度です。その際も、洋服を着せてなるべく寒くないように、雪玉が出来ないようにしています。 ダックスじゃなくトイ・プードルの話でスミマセン。。。

to1984
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 雪がつくと雪玉になるんですね。 ウチの仔は冬の散歩は無理そうな気がしてきました。 洋服を買い増して少しづつ寒さに慣らしていこうと思います。