散歩嫌いな犬?初めてのお散歩デビュー1ヶ月経過

このQ&Aのポイント
  • 散歩嫌いな犬のお散歩デビュー1ヶ月経過。初めは怖がっていた犬も少しずつ歩く距離が長くなり、スムーズに歩けるようになったが、まだ嫌がってフセの姿勢になってしまうこともある。
  • 犬は人間が大好きでしっぽを振って行きたがるが、他の犬が大嫌いで恐がってしまう。社会化の失敗かもしれない。
  • チワワのような超小型犬はお散歩は必要ないという意見もあるが、体力が余っているためお散歩が必要。他の犬や人にも慣れる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

社会化失敗を心配されているようですが、 犬にもやっぱり性格がありますので、 人間と同じで引っ込み思案だったり、 人見知り(犬で言えば犬見知り?)だったりするのは 訓練ではどうにもならないこともありますよ。 わたしは同じ犬種の犬を二匹飼いましたが、 一匹はわたしの知識不足で4ヶ月すぎるまでほとんど 他人やよその犬に会わせることなく過ごさせてしまいました。 でもよその犬を怖がることもありません。 自分から寄って行きます。 もう一匹は3ヶ月で家にきてからすぐ、 抱っこしてホームセンターやら公園やら 人や犬の多いところを通いましたが、 今だによその犬を怖がります。(ひとは好きみたいですが) よその犬がよってくると、逃げる逃げる・・ どこかで怖い思いをしたわけでもないのですが。 ただよその犬やひとに会って 吠えたりしないので、 それは小さい頃からあちこち連れ出しておいたおかげだと 思っています。 小さい頃はよその犬に吠える事もたまにありましたので・・。 散歩自体は好きなようです。 (ちなみに身体は3キロほどです) 質問者様のワンちゃんが 本当にお散歩嫌いかどうかはわかりませんが、 あまり無理しない程度に今までどおり お散歩を続けていけばどうでしょうか? 散歩は体力面だけでなく、 脳にもよい刺激になりますので、 しないよりはした方がやっぱりいいですよね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日ドライブで海に行ってきましたが そこでは元気に走ったりしてました。 ここ何日かお散歩に行こうとすると喜んで玄関で飛び跳ねています。 もしかしたら外には行きたいんだけどまだ色々怖いのかもしれません。 ちょっとビビりのようですね(雷や掃除機は全然平気なんですが…) 様子を見て無理のない程度に続けて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして(*^^*)回答内容がずれてしまうと思いますがご参考になれば。 犬の社会化と散歩の意味は違うと思います。 犬は上下関係が絶対です。 リードを持つ以上は飼い主が主導権を握ります。つまり散歩の時は他人に飛びつかないようにしたり(犬が安全な人と判断させない)、無闇にほかの犬に飛びかからないように飼い主が主導権をにぎり、我慢や人間に対しての行動を躾する時です。そして犬にとってもこの飼い主についてゆうことを聞けば大丈夫と思われればどこえでもついていきます。 犬の社会化は犬が自由なときにはじめて成り立ちます。ドックランや犬の保育園など犬同士で学ばせます。 遊ぶ範囲の噛み具合、挨拶の仕方、遊びを求める仕草、年上の犬に対してなど。そして理解できたらはじめて飼い主に対してのかみ癖などが治ります。気が強ければ飼い主にまで反抗していきます。 お散歩デビューでいきなり長時間させるのは犬にとってストレスになります。リーダーウォークを家の中からはじめて、数分から数時間ずつ徐々に慣らしていくことをお勧めします。まだ飼い主をリーダーと思っていないので自分で判断しているので散歩の際怖がるのでがないかと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上下関係の構築は微妙なところです。 まだ小さいのでハッキリはわかりませんが、 ちゃんとリーダーと思ってくれていないように思います。 基本的に呼んだら来るし「ダメ」と言ったらやめるのですが 遊びで興奮し始めたり、何かに集中していると言うことを聞きません。 リーダーと認めてもらい、安心して何でもできるようになりたいですね。