犬の散歩で愛犬が引っ張る問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の1歳の愛犬は散歩の時に引っ張る癖があり、短く持っても前足が浮いて息もゼイゼイしてしまいます。しつけ方でもうまくいかず、周りの人からも心配されています。
  • 愛犬が散歩の際に引っ張る問題で悩んでいます。短いリードでも前足が浮いて息がゼイゼイし、しつけ方法もうまくいきません。周りの人から心配され、引っ張る状況を改善したいです。
  • 飼い主である私の1歳の愛犬が散歩中に引っぱり癖があります。短いリードでも前足が浮いて息がゼイゼイし、落ち着かせる方法も効果がありません。周りの人からの心配もあり、引っ張り問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩

私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

noname#125681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

*********************************  >めっちゃ引っ張るんです((+_+)) ********************************* ×「ダメ」と言って引っ張り返す。 ○立ち止まって犬が戻ってくるのを待つ。 1、犬が引っ張るのを諦めて戻ってきたらフードを与えて褒める。 2、犬が引っ張るのを諦めて戻ってきたら褒めてからフードを与える。 3、犬が引っ張るのを諦めて戻ってきたら褒める。 進め方:最初は1。次に2。最終的に3。それぞれ1週間ぐらい継続。 褒め方:首から背にかけてクリームを塗るように撫でて「グッド!グッド!」。 *********************************  短く持ってるんですが、 ********************************* リードは原則弛ませておく。 最初はなかなか難しい。 でも、できるだけ緩ませることを心がける。 *********************************  無理なんです(゜-゜);; ********************************* 無理な場合:犬が引っ張りっこに夢中になっている時。 無理でない:犬が横に付くメリットを知っている場合。 無理を無理でなくするには、犬との引っ張り競争をしないことが必要条件。 無理を無理でなくするには、犬に横に付くメリットを教えるのが十分条件。 犬に横に付くメリットを教えるには、褒めるタイミングが大事。 「犬がチラリと飼い主を見る」-この瞬間を逃さずに「グッド!グッド!」。 5回に1回は、フードを与えて「グッド!グッド!」。 今、ラブ×ゴールデン(9ヶ月)の褒めるタイミングの最適化に取り組んでいます。 実情は、かなり悲惨です。 落ち葉が風に舞っている道では、脚側歩行も何もないあり様。 脚側歩行が出来ているのは40%程度。 PS:脚側歩行よりも犬に散歩の楽しみと散歩での満足を。    私は、そのことがより大事だと思っています。

質問者

お礼

詳しく ありがとうございます(*^_^*) 早速やってみます(^◇^) ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

ジェントルリーダーという口に付けるリードがあります。  犬が前に行くと締まるのでそれ以上前に行けなくなります。  それから犬が前に行ったら、くるりと反転してあなたが前になるように歩きましょう。  犬が追い越してまた前に行ったら、また逆になります。  これをやっていると家の前から100Mも進まなくなりますけど・・・・(笑  とにかく左側に付かせて、付いたら褒めてご褒美をあげて落ちつかせる。  歩いて上記の様にやって出来たら、時々褒めてご褒美をあげる。ポケットに小さなご褒美を入れて置くと便利ですよ。  一口の小さなクッキーみたいなものでOK.  うちは大型犬なのでジェントルリーダーは良く効きました。引っ張られるというより引きずられますから・・・・。  今はおりこうさんですよ。  リーダーが誰だか教えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます( ..)φ

noname#135815
noname#135815
回答No.2

犬になめられているのです。主人は犬ではない俺だということを解からせてあげてください。 そうすれば自分の横を歩きます。前に出たら叱りましょう。

質問者

お礼

そうかもしれませんね…(ToT)/~~~ 回答ありがとうございます@;@

回答No.1

リーダーウォークを。↓ http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/leaderwalk.html

質問者

お礼

ありがとうございます。。。