解決済み

散歩コースに犬のウンチが…

  • 困ってます
  • 質問No.7337539
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと…
皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (39/97)

道路に置いてけぼりにされたワンちゃんのウンチは迷惑このうえないものです。いやな気持にならない人はいないと思います。
 昼間の明るいうちは見えるから避けることができますが、真っ暗な夜間でしたら、気が付かずに蹴飛ばしたり、踏んだりして、靴が汚れてしまいます。しかも踏んだことに気が付かずに玄関に入って、床を二次汚染させたりと、とても腹が立ちます。置き去りにされたウンチは乾燥して、風に吹き飛ばされて空気中を漂い、あちこちに飛んで行きます。免疫力の低下した年寄りや、病人には直接の害になると思います。
 ワンちゃんを飼育している人たちは、この迷惑行為を自覚反省して責任のある行動をしてもらいたいと思います。誰も見ていないから、うんちを置き去りにするなんてとても恥ずかしい行為です。
お礼コメント
noname#154948

私も犬を飼っていても、散歩中に糞が落ちてると嫌な気分になりますし、愛犬たちが臭いを嗅ごうとしたり、乾燥して知らずに踏んだり…
愛犬の糞でも汚いと片付けない飼い主って少なくないんですね。
小型犬の糞は少ないし気にしないのか…にしてもやっぱり迷惑なことですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:50:55
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

私は、トイレに行かせてから散歩に出かけます。
それでも、一応清掃道具は持って出かけます。
 他の犬のウンチを見かけたら、それは拾って持ち帰ります。同じ犬飼仲間ですから、「犬を飼ってる奴らは・・」なんて言われたくないし・・

 いつしか、道端でウンチを見かけることは、すっかりなくなりました。
お礼コメント
noname#154948

私も実践してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 13:59:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (129/327)

本当に嫌なら、片付けない友人は、もっと叱りなさい!
そこから始めないと?

私の住んでいる町内会は、15年位前に「必ず持ち帰ること」を申し合わせ、以来皆無と言ってよいでしょう。
近隣の町内会にも広がっています。

自分から行動することと、チョット知恵を出せば、そんな大層なことではありません。

因みに、ご存知と思いますが、パリの街は昔、と言っても10年か15年位前ですが、シャンゼリゼもセーヌ河畔の遊歩道も、歩くのに困るくらい、犬のフンだらけでした。
道路にゴミを捨てるのが、ルールみたいな街ですから。

それでも、犬のフンをパイプで吸い取るパリ市のバキューム?バイクが増えたのでしょうか?以前よりはかなり少なくなっています。

それに比べたら、日本の街は、はるかにマシです。

あなたも、先ず友人を叱り、悪い癖を直させてください。
ご近所にフン害の問題があるのなら、憤慨するだけでなく、知恵を出してガンバッテください。
お礼コメント
noname#154948

そうですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 13:57:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (92/299)

そのような意識の低い飼い主は残念ながらまだ沢山いるでしょう。
そういった方は愛犬のウンチだけではなく、他人に迷惑をかけても大して気に留めないかと思います。
そもそも散歩=トイレではないので、家でトイレを済ませてから散歩へ行くのがマナーです。

もっとマナーが浸透していくといいですね。
お礼コメント
noname#154948

愛犬もトイレのために散歩してませんが、オシッコはマーキングしたり、時間によって糞をしてしまいます。
これも良くないことですか?糞をしたら持ち帰る、オシッコをしたら水で薄めることしかしてませんでした。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:45:07