散歩に行きたがらない犬の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 散歩が苦手な犬の対処法をご紹介します。犬が散歩に行きたがらない理由や、無理に連れて行くべきかについて考えてみましょう。
  • 散歩の必要性とチワワが散歩を嫌がる理由について解説します。犬が運動不足にならないためにどのような対策を取ればいいのか、おすすめの方法も紹介します。
  • 無理に散歩に連れて行くべきか悩んでいる方へ。犬が散歩を嫌がる理由や、無理に連れて行くとどうなるのかについて紹介します。犬の性格や感情を考えながら、適切な対応策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩に行きたがらない犬

こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ10ヶ月ですから、仕方ないと思います。 犬には個体差によって、性格も違いますし 深く考えなくっていいと思いますよ。 ・人は好きだけど犬が嫌い ・犬が好きだけど人が嫌い ・散歩行く寸前は嫌だけど、外は好き などなど、言葉が通じないだけあって 人間から見るときまぐれな行動は多いと思います。 色々な環境に慣れるには個体差があるので、 そこまで無理をしないにしても、お散歩連れて行った方がいいと思います。 犬や人間、外の環境に慣れさせるためにもですね。 ちなみに、我が家は6ヶ月のパグが居ますが 4ヶ月の頃から散歩に連れ出してます。 散歩の時にはいつも腰が引けてリードをつけるの嫌がります(笑) それでも、外に出たら歩いてグイグイ進んでます。 知り合いの犬も、散歩行く直前は嫌がって、外に出ると楽しそうに走ってます。 そんなもんです(笑) あまりにも無理矢理にリードつけるのも微妙なので、 「いーこだねー」とか声を掛けながらもいいと思いますよ。 もしくは抱っこしてからリードつけるとか。 外で普通に歩いてるし、芝生も好きそうなので お散歩自体は好きなんでしょうね。 慣れるためにも、お散歩に連れ出してあげてくださいね♪

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 今までは行くまでは乗り気でいざ歩き出すと動かなかったり 行きたくなさそうなのに行ったら嬉しそうだったりと様々でした。 最近は行くのを(リードを付けるのを)凄く嫌がり 行っても止まっちゃったりでうまく歩かなかったりでした。 今ちょうど大人の前に時期で色々難しいのでしょうね。 気長に気楽に見守ります。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

どこかケガをしていて長く歩くのがつらいとか、内臓にどこか問題があって長時間歩くとすごく疲れるというようなことがないか、一度チェックした方がいいと思います。何事も無理にやるのはよくないと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 身体に問題がないかも注意して見守りたいと思います。