• ベストアンサー

子犬の散歩が出来ません。

生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

noname#20699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 リードで一緒に歩く事を考えずに、まずは、外で色んな物を見て、楽しめるようになるのが先だと思います。 どこか、あまり騒がしくない所に行って、目一杯リードの範囲で匂いを嗅がせてあげましょう。 また、色んな物を嗅いだり、色んな事に興味が持てるように、飼い主自身も楽しみ、犬にその事を伝えてあげましょう。 犬は励まされたり、煽てられると、気持ちが乗ってくるものですよ。 上手くテンションを上げてあげ、一緒に遊んでみましょう。 何か怖がるような物があるなら、最初は遠くからそれを見るだけでも良いです。 ドンドン距離と縮めて、怖くない物だよ、と教えてあげます。 間違っても、いきなり驚かせたり、怖がらせてはいけません。 徐々に慣らしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mi-na7
回答No.6

こんばんは はじめまして うちのワンコもそうでしたwいまは 一歳のミニチュアダックス♀です。 はじめのうちは抱っこして散歩コースを毎日あるいていました。2週間ぐらいしてから 下におろして 歩かせましたが 1メートルあるいちゃすわりますw そのたびに しゃがんでオイデーとよんで 着たら褒めます。それを1メートルごとに毎日やりました。 最初は距離を短く 段々遠くまで。 段々歩くようになりましたよ。最初のうちは 同じコースをずっと歩いてあげるのがいいでしょう。 いまでは 散歩から帰ろうとすると家のまえでイヤイヤします。。(汗)あんなにあるかなかったくせにww なんて にやけちゃいますw

質問者

お礼

• hakucham
回答No.4

お外に散歩に出始めた頃は、いろいろな匂いや音などが珍しくて、恐くて動かない子が多いです。そのうち慣れます。 何ヶ月であろうとそれは同じです。3ヶ月半との事ですので散歩が早い事はないですよ。 少しずつ距離や時間を延ばしていけばいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

• cromone
回答No.3

最初は、なかなかうまく一緒に歩けないものです。人間だって歩けるようになるのに時間がかかるのと一緒です。気長に散歩をしていればそのうち散歩が大好きになり喜んで歩くようになります。 ポメは気管虚脱とかが多いので、首輪よりハーネスの方が良いと個人的に思っています。 時間をかけて気長に見守ってあげましょう。

質問者

お礼

ハーネスも良いなあと思ったんですが・・・。 骨格の成長に影響があるみたいなことを聞きました。 どうなんでしょう? ありがとうございました。

回答No.2

拘束される事に慣れさせて下さい、恐いのです。初めての体験で。だから、先ずは繋がれる事に慣れ、一緒に歩く事。最初は数歩、次も数歩と言う具合に。少しずつ慣れさせる。それがコツです。

質問者

お礼

• zorro
回答No.1

徐々に慣れさせてください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/cfp74080/sub/newpage181.html
質問者

お礼

>2kg前後のチワワやポメやマルチーズは、5・6ヵ月頃を、目安に、連れ出してください。 3回目のワクチンが終わる頃、4ケ月半になりますからいい頃かもしれません。 でも体重は1.2キロ程度かもしれません。 ありがとうございました。