• ベストアンサー

犬の散歩

はじめまして。2才2ヶ月のチワワのメスと仕事をしている夫、現在切迫流産で入院中の私の3人で3DKのAPを住まいとして生活しています。先週から切迫流産の為入院を余儀なくされ子宮を縛る手術をしました。退院は一週間後と思いますが、退院しても散歩も外出も子宮に負担がかかる行動は禁止されます。入院するまでは私もアルバイトをしながらの生活で夫の収入と合わせれば人並みに生活できる感じでしたがこれからはバイトもできないので夫に本業と副業をお願いする方向です。なのでチワワの散歩までお願いするのは厳しいかと思っています。現在入院中でAPでチワワと夫2人、散歩をしないで一週間になりますが散歩は毎日私の日課で夫は関わったことがありません(飼うときの条件でしたので)。なので入院中の今は夫がいても夫=散歩じゃないことはチワワ自身が分かってるみたいでストレスが目に見える行動をとっていないようです。散歩は毎日私が午後か夕方、夜に裏道をリードなし(逃げずに後をついてきますし人には飛びつかないし、車が来たら自分で歩くのを止めます)で30分程です。買い物の時も車に載せて気分転換をさせています。室内でもベランダに出られる時間を多く作ったり1日窓を開けて外の風が入るようにしたりトイレも2カ所あり好きなようにさせてます。遊んで欲しいアピールもできるだけ見落とさないで遊んだりできるだけ努力はしているつもりです。 10月出産までのあと約5ヶ月間、週に一回の散歩で(夫に行ってもらいます)でチワワは乗り切れるでしょうか? 散歩代行は生活がギリギリになってしまいそうな今は厳しいです。近くにはドックランもありません。 私と同じような状況の方いましたか?ストレスがかかると分かる変化とか詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

ご自分の身体と生まれくる赤ちゃんの為にしばらく安静ですね、 無事にお元気な赤ちゃんをお迎えになってくださいね。 なんにも考えずに回答すると、 ペットホテルなどのお預かりサービスにお願いしたらと書きたくなっちゃったのですが、 夫と家族の経済状況を考えてどうしようかと悩んでいらっしゃるのですよね。 「ワンコの一生は短く、一日、一時間が人間の倍の速度で動いている」という考えもありますが、 ここはチワワちゃんの踏ん張りどころで、 生活費のために踏ん張る夫と一緒に家庭で退院するママを待ってもらいましょう。 退院後のママも以前のようにお散歩を出来ないと事ですので、 これもチワワちゃんの踏ん張りどころです。 チワワちゃんの一生のうち、これからの質問者さんの出産、育児にどこまで踏ん張りどころを、 後ほど寂しかったけれど、 家族一緒にいれてうれしかったとなれば良いと思います。 失礼ながら、 夫の立場で仕事や副業を頑張っていく生活がどこまで精神的に持つのかということも考えないと行けないですね。 確かに最初は「散歩やすべてのことは私が」で飼い始めたチワワちゃんでしょうが、 急な変化の台所事情、出産、育児で夫の力を借りるか、精神的に参った夫とチワワちゃん双方のことも考える決断もしなければ行けないと思います。 そういう現実的な視野も頭の一番奥に入れつつ、 今までのチワワちゃんとの接し方で築いた信頼感で当面乗り越えて行きましょう。 夫やそのチワワちゃんのストレスサインは、 ココで聞くまでもなく質問者さんが一番ご存知だと思います。 個人的には、 友人の友人宅のワンコを出産~育児中に預かった経験があります。 ウチにもなついてくれましたが、 戻っても直ぐに元の環境に慣れてくれたようです。 人間のライフスタイルに我慢してつきあうワンコは確かにいますよ。

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家に預けようかも考えましたがチワワにとって毎日散歩できる方がいいのか散歩はできなくても私たちと一緒がいいのか悩みました。昨年11月に引っ越しをしたばかりでようやくAPにも慣れてきたところで住処を変えてしまうのは酷に思えてしまいます。(実家は何度も行ってて室内は慣れた様子で遊び回りますが先住犬の室内犬が2匹います。その1匹のオスは2年経った今もチワワに対して攻撃態勢です) 夫とチワワの関係も良く癒やされては有り余るパワーを布団の上でお互い発散させたりしています。出不精なので散歩には行かないのです(恥) 夫の仕事は夫の体とよく相談してもらって節約なり何なりあるだけでやれるようにとも考えています。 チワワがいて今の私と夫がいると思っています。なので当たり前の毎日ですがいつも気に留めながら生活しています。 散歩をしている時が一番清々しい顔をしています。玄関が開けば出ていいのかダメなのか様子を伺うくらい外が大好きです。チワワには辛い5ヶ月間になると思いますが生まれてからは取り戻す勢いで今まで以上手をかけてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104935
noname#104935
回答No.4

15歳のヨーキーです。 散歩が大好きで今でも一日4~5回は散歩にでるほどです。 それでも、散歩ができるけれど慣れない環境(実家など)よりも 大好きな飼い主といることの方を好んでいます。 以前私が足を怪我して、松葉杖を使わなければいけない時期がありました。 私にとっても犬にとっても負担が大きいということで、実家に 預けたのですが、 実家でどんなに大事にしてもらっても、すねたような落ち込んだような姿で過ごしているとのことで、3日目に迎えにいきました。 つれて帰ってからは、一日1度、家の前に出るだけの散歩にしか連れて行けませんでしたが、 数日もすれば状況を理解していたように 思います。 お散歩でなければ排泄できない・・などの問題がなければgoldenmoonさんが 室内でかまってあげるだけでも充分だと思います。 反対にアルバイトの間のお留守番がなくなって喜んでいる一面もあると思います。 他の方も書かれているように、おもちゃをなげて、とってきたら大袈裟に褒めてあげたり、 コングなど頭を使わせる道具を与えてあげるとワンちゃんも少しは 気がまぎれるのではないでしょうか?

goldenmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。今も夫と2人で自宅にいますが散歩に行けず騒ぐことはなく、むしろ今までチワワ自身一匹で過ごす時間もあったのに夫が仕事から戻ると側を離れないようで驚きました。はやり楽しいことをするよりも慣れた場所でできるだけのことをしてあげることが間違いないのだと確信しました。なので散歩は難しくても早く帰ってチワワを安心させてあげたいです。ありがとうございます。

回答No.3

5歳のパピヨンを飼ってます。 犬は環境になれます。 散歩がどうしても必要な大型犬と違って、小型犬は、室内で遊ばせても大丈夫と思いますが・・・ 私のパピも一週間に1回散歩するかどうかです。 冬の間は、それ以上のときもあります。 散歩は大好きなのですが、別段行かなくてもいいようです。 ストレスも感じてません。 その代わり、部屋の中で、おもちゃを投げたり、ふざけっこしたり、思いっきり遊んでます。 飼い主さんが、イライラしてる表情の方が良くないと思いますよ(*^_^*) 話し変わりますが、子供が小学生の時に飼ったのですが、兄弟げんかしなくなりました。 けんかすると「キャンキャン」ほえて、仲裁に入るようになったから・・・(*^_^*) 子供と、ワンちゃんと楽しいことが待ってますよ。 頑張ってくださいね♪

goldenmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状況に応じて上手く適応してくれればと思ってます。パワフルで好奇心旺盛で毎日変化を求めるチワワです。室内でも多少変化が持てるよう工夫しながら共に乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

• inuyosi
回答No.1

ストレスの表面化には、性格や原因によっていろいろあります。 ●足をむけるほど舐めてしまう ●凶暴化する(そこまで行かなくても言うことをきかなくなる、破壊行動に出るなど) ●家の中を駆けずり回る ●嘔吐・下痢など体調を崩す(運動不足の場合は食欲低下・消化不良になることも影響?) ●吠える・鳴く ●異物を食べる ●ふさぎこむ …思いつくのはこんなところですが、他にもあるかと思います。 性格、というかチワワさんにとって散歩がどのぐらい重要事項かにもよると思いますが、毎日から週1に散歩が減るので多かれ少なかれストレスはあるでしょうから、乗り切れるかどうかは断言できませんが、チワワさんなら3DKの広さがあれば家の中で走らせたり充分に遊んであげるなど、工夫すればそれなりに満足してくれそうな気もしますが…。 あと、御質問とは関係ありませんが、遊んでほしいアピールに毎回応えるのは犬が主導権を握ることになり、教育上あまりよくないかと思います。もし応えるなら、何か簡単なコマンドでよいので、オスワリなりなんなりさせて、そのご褒美として遊んであげるほうがよいと思いますよ。ご参考まで。

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり今まで通り散歩をしてあげることは厳しいので近所でも車を動かす時には車に載せて気を紛らわせてあげようと思います。自宅での遊びも食器洗いなど手が放せない時に背後から攻撃してきて履いているスリッパを無理やり盗ろうとしたり靴下を脱がそうと必死でしつこさあまってわざと大きな声を出して大げさなリアクションをとるとどうもそれが刺激的で10分くらい繰り返してると息を切らして水を飲み敷き布団の間に潜り込んで寝てしまいます。親バカですが、犬はみんなそうですがチワワも賢く気持ちを察するのが上手です。状況を毎日話して分かってくれるようになれば立派なお姉さんになって赤ちゃんを迎え入れてくれると思ってます。とはいえまだ2才のチワワですので赤ちゃんもチワワも同じように大切に手をかけていきたいと思います。どうもありがとうございました。