• ベストアンサー

前にも質問したのですが多くの情報を知りたいので再度質問します

1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouga
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 私の場合ですが、3ヶ月頃"子宮頚管無力症"と診断され4・5ヶ月頃に子宮口を縛る手術をしました。その後、予定日の前の検診で糸を抜糸する予定でしたが、それまでに陣痛が来てそのまま出産となりました。もちろん糸は抜糸出来ず、縛られたままで裂ける形となりましたが、陣痛の方が痛くて気にならず、産まれた後で"そういえば糸は?"と言う感じでした。(ちょっと雑談になりました) miitannさんがどんな理由で切迫流産と診断されたのかわかりませんが、私と同じ"子宮頚管無力症"であれば4,5ヵ月頃に子宮口を縛る手術(この時期以降になると子宮口が圧迫され手術できなくなるそうです)、臨月に抜糸、その後陣痛が来るのを待ち出産となると思います。縛る手術は1週間程度の入院が必要です。私の場合、手術の前日から入院し、手術前の検査をしました。そして、手術の朝から絶食、午後から手術、次の日1日絶食だったと思います(絶食なのは麻酔の関係みたいですが)。抜糸は検診の時に出来ます。 ただ、私は、子宮口を縛ったにも関らず予定日より2週間早い出産となりました。子宮口を縛ったけど予定日までもたなかったという事です。子宮口を縛ったからと言って切迫流産の可能性がなくなるとは絶対に言い切れないと思います。それなりに注意は必要だと思います。 子育て大変でしょうが頑張って下さい。

miitann
質問者

お礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。抜糸の時には入院が必要ないのにはちょっと安心しました。

その他の回答 (2)

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.2

たいした回答はできませんが、私の場合は子供はまだ一人なので参考程度に見てください。 私も切迫で入院をし、縛る手術をしました。 その後の約1ヶ月は点滴で張りをとめていました。 退院してからはの生活は、近くを散歩程度しかしませんでした。 縛った糸は、臨月になってからすぐに抜糸しましたが、その後また子宮口は開いたんです。 でも、そのあとは意外ともってくれて、予定日の3日前に出産しました。 人それぞれなのでなんともいえないのですが、縛ったあとは無理をしなければ平気だと思います。 あと、抜糸は入院はしなくても平気ですよ。検診の時に抜いてくれます。

miitann
質問者

お礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。抜糸の時には入院が必要ないのにはちょっと安心しました

  • inu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私はこのサイトでよく質問をして皆様に助けていただいていたのですが答えるのは初めてです。  今、子育て真っ最中でお忙しいことと思います。 経験から言いますと、切迫流産の可能性がある方は子宮口を縛る手術をした方がいいと思います。一人目より二人目三人目の方が切迫流産の可能性が高いからです。 なぜかと言いますと初めの時は世話をする子供がいないので十分に安静が守れるのですが二人目からはそうもいかないのでね。 切迫の危険がある人は必ず手術をしないといけないのかと言いますとその危険が生じた時期にもよります。 予定日より遠い時期にある場合は手術をした方がよく予定日に近い場合はそのまま様子を見る場合もあります。  それから手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるかと言うことですが、それはありません。 絶対ない!ということは誰にも言えないからです。 さて、子宮口を縛った糸ですが出産予定日が近くなると抜糸します。もう、いつ陣痛が来て子供が産まれても大丈夫な時期と言うことですね。  これで回答になったでしょうか? 子育て頑張ってくださいね。

miitann
質問者

お礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 次の子供の出産が不安です。

    1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか? 質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

  • 子宮口を縛る手術をしたことのある方に質問

    私は前回の妊娠が切迫早産で入院したため、予防策として子宮口を縛る手術をしました。現在、28週ですがお腹がよく張っております。 そこで質問なのですが、抜糸は何週と何日でしましたか? そのあと、実際赤ちゃんが生まれてきたのは何週と何日ですか? 縛ると固くなって、なかなか子宮口が開かない場合があると言われたので・・。前回、帝切をしてるので陣痛促進剤は使用できないので心配してます。お願いします!

  • 陣痛促進

    39週にはいりました。 二人目ですが、すでにかなり大きいようなのであさっての検診でおりてなくても、促進剤で分娩のお願いをしたので、あさってからは入院になります。 一人目は陣痛をまっての分娩でしたので、特に子供がおりてきてもいなく、子宮口も閉じた状態で陣痛促進剤を打ってもらうのは、陣痛が長引くのか、陣痛は進んでも子宮口が開かないのではないかとか、不安があります。 経験者のかたいましたら、体験談教えて下さい。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • 妊娠中毒症の分娩費用は保険が適用されますか?

    妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。 そこで、下記の2点について質問があります。 1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・ 病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。 ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。 2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 陣痛促進剤で出産された方質問です

    出産予定日が過ぎてから検診に行った際、担当医から1週間後に入院する様に言われました。陣痛促進剤や子宮口を柔らかくする風船を使用して強制的に出産する方法を取るためです。陣痛促進剤に関してネットで色々調べたら、子宮が破裂する事故が起きていたりしてとても怖くなってしまいました…。陣痛が来なくて、上記の様な方法で出産された方がいらっしゃったら、是非体験談を伺いたいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 帝王切開で子宮壁が薄くなった…次の出産前は長期入院?

    一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為) その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。 総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。 今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。 「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。 正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。 ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。 実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか? まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう