犬の散歩と新生児の関係は?ワンコの散歩について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠32週の私が出産後にワンコの散歩をどうしようか悩んでいます。主人の都合や高齢のワンコの健康状態が心配です。
  • 退院後、毎日ワンコの散歩を行っている私ですが、新生児の面倒も見る必要があります。預ける場所やペットシッターも難しく、困っています。同じような境遇の方のアドバイスがほしいです。
  • ワンコも赤ちゃんと同じく、大事な家族です。犬の散歩を続けるためにどうしたらいいか、理解していただける方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩と新生児

私は妊娠32週の妊婦です。 そろそろ出産の日も近付いてきて、今更ですが不安に思った事があるのです。 我が家には14歳のワンコがいます。 介護などはまだ全然必要なく、毎日元気に過ごしているのですが…。 私が出産後退院して来た後、毎日日課の散歩に退院したての赤ちゃんを連れ出していいんでしょうか…。 高齢ですので朝夕20分ずつくらいのものなのですが…。 主人は朝が早く夜も遅い為、散歩には行けません。 出産が10月末な為、寒くなってくると心臓に負担がかかるので、散歩は昼間になります。 母親は私が入院中(正常なら5日)に自宅に来てワンコの面倒を見てくれる予定なのですが、母も仕事をしているためあまり休めないので私が退院してからは帰ってしまいます。 母の住んでいるマンションに預ける事はできません。 以前家のリフォーム時に母のマンションにワンコも一緒に居候していたのですが、環境の変化がストレスとなり、しばらく高熱を出してしまいました。 若い子ならともかく、高齢で神経質な子だし…。 ペットシッターは経済的に絶対無理です。 そういった理由で、ワンコの散歩は私が行くしかないんです。 まさか新生児を置いて散歩に行く事もできませんし…。 出来れば同じような境遇になった方、「犬も大事な家族」と理解していただける方からのアドバイスをお願いしたいです。 申し訳ありませんが、「犬と赤ちゃんどっちが大事なの?」と思われる方の解答は求めていせんので、ご了承お願いします。 犬も赤ちゃんと同じ、大事な家族です。 ご解答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

犬を飼っていて、子供をうんだオバサンです。 新生児を外に出すのは、基本は首がすわってからですよ。 うちは2ヶ月すぎた辺りから。(まだ本当にはすわってないが外出は平気) 0歳児も載れるベビーカーでいきました。 ワンちゃんの毛が抜けるタイプの子なら、毛がお子さんの身体に入らないよう蚊帳みたいなものがあったほうがいいですが、犬のもつウイルスはむしろ子のアレルギー軽減に役立つと先日ニュースでいってたばかりですよ。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52091457.html それに新生児は最初にお母さんから、または母乳から免疫ありますし、むしろ半年くらいまでは安心です。 それより、出産後の貴女のほうが心配です。 おろもあるし、あまり出歩かないほうが良いので、様子を見ながらです。 母体は一ヶ月検診があるから、それまでは無理は禁物です。 参考までに私は帝王切開で産んで、翌日から歩行訓練、1週間(通常分娩と同じ)で退院して出産10日から散歩行ってます。 私のワンちゃんも、神経質で、私以外の人が散歩にいくと歩きませんでした。(笑) それにひどくなると膀胱炎になり、真っ赤な血が出る子だったのでもう無理していきましたね。 3ヶ月くらいから、一日20分程度なら全然平気。 首がすわればおぶい紐やスリングが使えるので、赤ちゃん抱えて散歩です。 それまではベビーカーです。 私しかいけないので夫にまかせてさっといくような形です。 子供は一人にはできないけど、実母様がくるときに赤ちゃんをお願いしたらいいですよ。 私もよく姉や母にたのんで散歩いってましたよ。 おっぱいは、搾乳しておいておきました。 哺乳瓶も使う訓練になるし、私はよいと思ってましたけどね~。 元気なお子さん生んでくださいね。 そしてワンコとの生活も楽しんでください。 どっちも大切な家族ですから。

cherotan0612
質問者

お礼

体験談お聞かせいただきありがとうございます!! 帝王切開の傷が痛む中、必死でワンちゃんのお散歩行かれてたんですね>_< 膀胱炎にまでなってしまうなんて、ほっとけないですもんね>_< ワンコの毛等がアレルギーを軽減って本当だったんですね! チラっと耳にした事はあったのですが… コレでワンコの事を口うるさく言う祖母にも対応できそうです(笑) 主人は帰るのがだいぶ遅くなるので夕方は行けませんが、早朝は主人に赤ちゃんを見てもらって、 なるべく仕事終わりなどに母に来て見てもらい、私が散歩に行くのが1番ですね☆ やっぱり人間の勝手な都合で散歩に行かない・どこかに預ける、なんて事は絶対にしたくなかったので、 体験談聞かせていただき、頑張ればなんとかなるもんだ!と希望が沸いてきました! 本当にありがとうございました*^O^*☆

その他の回答 (3)

  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

お礼ありがとうございました!! うちも小型のチワワを飼ってます でもワンちゃん事態賢い生き物です!人間と一緒で感情もちゃんと持ってます(^^)dきっと赤ちゃんが産まれたらお母さんの事気にかけてくれると思いますよ!! 少しの間だけサークルに入れて飼うのも難しいかな…^_^;どうか解決案があるといいですね^_^;

cherotan0612
質問者

お礼

チワワちゃん飼ってらっしゃるんですね^^* とてもやきもち焼きの子なので心配ですが、解ってくれる事を信じたいと思います^^* サークルに入れると、出るまで泣いてるんですよね… 躾がなってなくてお恥ずかしいです^^; ありがとうございました^O^*

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

ワンちゃんが小型犬なのか中型犬なのか、大型犬ではないと想像しますが、どれかによって対応は全く変わると思います。小型犬とした場合は、家のなかや、庭での遊びでも相当な運動量を稼げるので、なんとかなるのではありませんか? 中型犬の場合は、散歩をさせてあげないといけなですね。近所で協力してくれる親しい人はいませんか? その方の運動を兼ねて、散歩に連れ出してもらうことができればいいですね。それでも毎日というわけにはいかないので、ときには自ら付き合うことも必要ですね。いずれにしても、お金をかけないで対応しようとしたら難しい課題です。ある程度の出費は覚悟しなくては。

cherotan0612
質問者

お礼

うちのワンコはダックスフント、小型犬です。 ですが庭はありませんし、家の中にいる時はひたすら寝ていて、運動は散歩のみとなっています。 近所は高齢の方ばかりで…とても散歩を頼める関係ではありません^^; 親しい友人などの電車を乗る距離にしかいません。 質問の時に書くかどうか迷ったのですが、ペットシッターは金銭的な理由だけではないんです。 なんせ神経質な子なので、他人に連れられても歩かないんです。 (実際あまり逢う機会のない叔母が行こうとした時は踏ん張って全く歩きませんでした^^;) 何か自分でも言い訳ばかり言っているように感じますが…。 少しの間、散歩は我慢してもらうしかないような気がしてきました。 でも家で寝てばかりいる子なので、運動が減ると身体や足腰も衰えるし、何とか考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^*

  • eekoto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

新生児を外に出すと言うのは絶対にやめた方がいいでしょう!!空気中のウイルスや病気にも繋がりますよ?!出来たらペット等も近づけない方が理想だと思います!! 部屋を分ける等… 散歩がどうしてもというのは,旦那さんに頼む方法等は無理なのでしょうか?退院してもお母さん自身の体力が回復するのにやはり時間が掛かります。最初は三時間毎にミルクあげないとダメだったり,傷口が治るまで痛みもあると思います…。無理でない様なら兄弟の方に頼んで預かってもらうなり考えないと難しいですね…^_^;でも一番は貴女自身の体調が第一ですよ(^^)d!!無理し過ぎないで,元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね(^_^)

cherotan0612
質問者

お礼

やっぱり新生児を外出させるのは無理があるのですね>_< 寒くなる前でしたら、主人に早朝の散歩だけ頼む事はできますが… 夕方はワンコに我慢してもらうしかなさそうですね>_< 兄弟は他県に住んでいるので無理なんです^^; 今は私が散歩してあげたい!と思っていても、実際それも難しいんですね。 初産のため、どれくらいで私が動けるようになるかなど全然解らなくて^^; 部屋を分ける事は出来ませんが、ワンコが触れないようにベビーベッドや、 空気清浄機などは購入しました^^* なんとかワンコにも赤ちゃんにも負担にならないよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 新生児とワンコの散歩は可能でしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在生後1ケ月ちょっとの男の子ベビを抱える新米ママです。 うちにはミニチュアダックス(2歳♂で6kg)がいます。 出産時から実家に預けているのですが、私自身少しは育児にも慣れたのと、 ワンコとこんなに長く離れていたこともないためそれも寂しく、 そろそろうちに戻ってきてもらいたいと思っています。 戻すにあたっては、もちろん毎日の散歩をしてあげないとならないのですが、 首のすわらない新生児とワンコを同時に散歩というのは可能でしょうか? 現在、ベビだけとお散歩するときは、抱っこ紐(ベビービョルンのアクティブ)を使っています。 これだと片手でベビに手を添えつつ、もう片手でワンコのリードを持つことは可能そうです。 ただ、これからどんどん重くなるベビをいつまでも抱っこ紐で対応できるか・・・ 抱っこ紐またはベビーカーを押しつつワンコの散歩・・・ということをしている ママさんを見かけたことがないのですが、やはり難しいのでしょうか? ベビとワンコの同時お散歩で何かいい方法があれば教えてください。 その際、できましたらワンちゃんの体重と性格(散歩のときの)も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の後の足をきれいにするには?

    室内で犬を飼っている方にお聞きしたいのですが お散歩の後のワンコの足を、どうやってキレイにしてあげていますか? 私は、3歳のオスの柴犬と暮らしているのですが 今は、ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で拭いているのですが ワンコもあまりじっとしていてくれなくて、念入りにも拭けないので キレイにできているのか、衛生面が心配です。 何か、良い方法などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 新生児+犬2匹の生活

    シーズー(共に4歳)を2匹飼っています。 雨などでない限り毎日散歩は行っています。 しかし現在私は妊娠9ヶ月で、今月末、車で6時間かかる私の実家へ里帰りします。 もちろん犬も一緒に連れて帰ります。 産後1ヶ月半くらいは実家にいる予定で、 実家では私の両親が犬の世話をしてくれます。 問題は、こっちに帰ってきてからなんです。 犬が一匹なら赤ちゃんをベビーカーに乗せて 散歩するのですが、二匹となるとさすがに・・・ (マンションなので階段もありますし) 主人は朝8時出勤で夜11~1時の帰宅です。 主人が帰ってきてから散歩をお願いする予定ですが、 疲れているだろうしあまり無理も言えません。 主人の両親は犬を預かるのを嫌がります。 私たち夫婦は、子供が出来る確立が少なく、ずっと不妊治療をしてきました。 諦めず7年目にして人工授精6回目にしてやっと授かった子です。 その数年間、精神的につらくてくじけそうな時、寂しくて犬を飼いました。 犬を飼ってからは毎日が楽しくてとても癒されました。 周りは「子供生まれたらどうすんの!?」とか、両親も「今までのようにはいかないぞ。かわいそだけど、いっそ手放したら?」とか言います。 でも私は死んでも手放したりはしません。 なぜ人間の都合で手放さなければならないの?って感じです。 里帰りしてる間は私の両親が見てくれる約束をしましたが、その後は見れないと言われました。 私が犬と離れたくないので預けるつもりもありませんけど。 みんなは赤ちゃんの事を心配するけど、新生児の間は寝てる時間が多いし、私は赤ちゃんより犬の心配の方が大きいのです。 今までと違う環境でストレスが溜まらないか・・・ 全てうまくいかそうなんて都合よすぎるでしょうか・・・ 何かを犠牲にしなければ無理でしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について。

    犬の散歩について。 一ヶ月前に子犬を引き取りました。 生後推定5ヶ月です。 散歩に出かけるのですが、私としか散歩をしてくれません。 父や母が散歩へ行こうとすると、足をふんばって動きません。 別に、父母を怖がっているわけではないんです。 庭ではよく遊ぶし、よく懐いているのですが、 散歩だけは私としか行きません。。。。。 これには、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

    現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 新生児のいる家庭での犬の散歩について

    1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。 今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。 夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。 寒い頃は昼間に散歩に行ってました。 子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう? 毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか? 今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、 遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。 私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。 新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

    • ベストアンサー