犬の散歩の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼いたいけど散歩の時間が心配です。家族の意見もありますが、毎日歩くのは大変かもしれません。
  • ブリーダーのサイトでは散歩の時間やコースに関して柔軟な方針が書かれています。
  • しかし、自分の生活スタイルや住宅地の状況によっては、犬にストレスを与える可能性も考えられます。飼うかどうか慎重に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩

犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず質問に答えますと、 30分程度を朝晩適度にやれば十分です。 該当の犬は小さいので20分でもいいです。 決まった時間に散歩する方が基本的にはいいです。 理由は決まった時間と分かっていると、そこで排便などの タイミングを合わせてくれるからです(もちろん後始末はちゃんとやること)。 散歩コースも決まったルートでも全然問題ありません。 サイトの内容を鵜呑みにするのではなく、考えて飼育することが大切です。 犬のストレスというのは散歩がどうとかそういうことだけで 決まるのではありません。 さて、家の方が「散歩がなぁ」とか、あなた自身が早朝~深夜までの 勤務とかといった状況なら、飼わないのが一番賢明ですね。 うちの実家も約10年ほど前、高齢の両親のくせして犬を一匹飼いました。 その後すぐに父が他界し、高齢の母だけで散歩なんてろくに出来ていません。 私が様子みて帰った時に、散歩や世話をたっぷりしてやりますが、 毎日出来ません。同じような状況があなたの家にもあてはまる可能性は 高いです。犬のため、お互いのため、ここはネコで我慢するのが 賢明でしょう。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の生活を犠牲にしてまで飼うようではお互いによくありませんので諦めることにします

microtake
質問者

補足

みなさんのご回答、どれもとても参考になりました。 選べと言われても自分の中ではどれもベストなのですが、ご自身の体験談によりイメージがしやすかったこちらをベストとさせていただきます。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

散歩がネックなら飼うのは犬じゃないほうがいいと思いますよ。

microtake
質問者

お礼

ですね、母とも何度か話し合いましたが、いろいろ犠牲になる気がします

noname#221733
noname#221733
回答No.5

犬とかかわり合う時間の中で、散歩はほんの一部です。 microtake さんのお話だと、散歩と餌やり以外は何も接することのない、従ってコミュニケーションの少ない、犬にとってはとても酷な飼い方になりそうです。 散歩が問題なんじゃありません。 そもそも犬の飼い方の問題です。

microtake
質問者

お礼

ですね、もっとたくさんの時間を一緒に過ごせる、かわいがってくれる飼い主にもらわれることを祈ります

• 175white
回答No.3

ご家族はお母様だけですか?何人かいて交代で散歩できるのならいいと思いますけど、主さんだけになりそうならやめといた方がいいかもしれません。今の労働時間だと散歩もきつくなるかもしれないし、猫もいるし主さんがいない間世話をするご家族の意見を尊重した方がいいかも。 もし他にもペットが欲しいならゲージや水槽で飼うのにした方がいいかもしれません。

microtake
質問者

お礼

母だけです。 現状を考えると、やはり手のかからないネコがちょうどいいのかもしれません。 ムリをしてまで飼うようでは、いけませんよね

• ciel_bleu
回答No.2

トイプードルの運動要求量はかなり個体差があるので、30分で十分すぎるわんこもいれば、うちのトイプードルのように朝晩1時間ずつ(夜はだいたい1時間半)行ってもまだ帰りたくないわんこもいると思います。 散歩好きでない犬にとっては、30分で十分だろうと思います。ただ、それでも天候などの理由により外へ連れ出せない場合を除いて、極力毎日少しの時間でも連れ出したほうがよいようです。 ドッグランなどでみていても、小型であればあるほど個体差が大きくて(大型犬は一様に運動が必要な活発さです)、一般的にチワワさんなんかは「散歩なしでも」なんていっている方もいらっしゃいますが、それじゃあまりにも不憫だなという活発なチワワさんもみかけます。 とはいえ、店頭にいる時点からそれを見極めるの至難の技ですから、成長の過程でどうにでも対応できるように家族で話し合って、運動好きな個体だったときのために、散歩時間を確保できるように家族の協力体制を固めておくことをお勧めします。 人間としては犬に対して愛情がどうしても先行しがちですが、しつけの行き届いた犬にするためには、運動>規律>愛情の順番で重要だそうです。問題犬の多くは「愛情は十分だけれど運動が足りていない」ことが原因というのを聞いたことがあります。 よき出会いになるとよいですね。

microtake
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんありがとうございます。 やはり、自分の生活と犬の居る生活を天秤にかけたとき、かなり負担が増えてしまうのが明白で・・・ いくらかわいいからと衝動買いをしても、きちんと世話をしてやれない状況になっては逆にかわいそうです。 諦めることにします

回答No.1

Q、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅の生活で犬を飼うのは? A、やめられたがいい。 それが、犬のため、質問者のため。

microtake
質問者

お礼

ですね、自分の生活が犠牲になるようでは本末転倒な気がします