犬の散歩の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼いたいけど散歩の時間が心配です。家族の意見もありますが、毎日歩くのは大変かもしれません。
  • ブリーダーのサイトでは散歩の時間やコースに関して柔軟な方針が書かれています。
  • しかし、自分の生活スタイルや住宅地の状況によっては、犬にストレスを与える可能性も考えられます。飼うかどうか慎重に判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩

犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まず質問に答えますと、 30分程度を朝晩適度にやれば十分です。 該当の犬は小さいので20分でもいいです。 決まった時間に散歩する方が基本的にはいいです。 理由は決まった時間と分かっていると、そこで排便などの タイミングを合わせてくれるからです(もちろん後始末はちゃんとやること)。 散歩コースも決まったルートでも全然問題ありません。 サイトの内容を鵜呑みにするのではなく、考えて飼育することが大切です。 犬のストレスというのは散歩がどうとかそういうことだけで 決まるのではありません。 さて、家の方が「散歩がなぁ」とか、あなた自身が早朝~深夜までの 勤務とかといった状況なら、飼わないのが一番賢明ですね。 うちの実家も約10年ほど前、高齢の両親のくせして犬を一匹飼いました。 その後すぐに父が他界し、高齢の母だけで散歩なんてろくに出来ていません。 私が様子みて帰った時に、散歩や世話をたっぷりしてやりますが、 毎日出来ません。同じような状況があなたの家にもあてはまる可能性は 高いです。犬のため、お互いのため、ここはネコで我慢するのが 賢明でしょう。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の生活を犠牲にしてまで飼うようではお互いによくありませんので諦めることにします

microtake
質問者

補足

みなさんのご回答、どれもとても参考になりました。 選べと言われても自分の中ではどれもベストなのですが、ご自身の体験談によりイメージがしやすかったこちらをベストとさせていただきます。 みなさんありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

散歩がネックなら飼うのは犬じゃないほうがいいと思いますよ。

microtake
質問者

お礼

ですね、母とも何度か話し合いましたが、いろいろ犠牲になる気がします

noname#221733
noname#221733
回答No.5

犬とかかわり合う時間の中で、散歩はほんの一部です。 microtake さんのお話だと、散歩と餌やり以外は何も接することのない、従ってコミュニケーションの少ない、犬にとってはとても酷な飼い方になりそうです。 散歩が問題なんじゃありません。 そもそも犬の飼い方の問題です。

microtake
質問者

お礼

ですね、もっとたくさんの時間を一緒に過ごせる、かわいがってくれる飼い主にもらわれることを祈ります

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

ご家族はお母様だけですか?何人かいて交代で散歩できるのならいいと思いますけど、主さんだけになりそうならやめといた方がいいかもしれません。今の労働時間だと散歩もきつくなるかもしれないし、猫もいるし主さんがいない間世話をするご家族の意見を尊重した方がいいかも。 もし他にもペットが欲しいならゲージや水槽で飼うのにした方がいいかもしれません。

microtake
質問者

お礼

母だけです。 現状を考えると、やはり手のかからないネコがちょうどいいのかもしれません。 ムリをしてまで飼うようでは、いけませんよね

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

トイプードルの運動要求量はかなり個体差があるので、30分で十分すぎるわんこもいれば、うちのトイプードルのように朝晩1時間ずつ(夜はだいたい1時間半)行ってもまだ帰りたくないわんこもいると思います。 散歩好きでない犬にとっては、30分で十分だろうと思います。ただ、それでも天候などの理由により外へ連れ出せない場合を除いて、極力毎日少しの時間でも連れ出したほうがよいようです。 ドッグランなどでみていても、小型であればあるほど個体差が大きくて(大型犬は一様に運動が必要な活発さです)、一般的にチワワさんなんかは「散歩なしでも」なんていっている方もいらっしゃいますが、それじゃあまりにも不憫だなという活発なチワワさんもみかけます。 とはいえ、店頭にいる時点からそれを見極めるの至難の技ですから、成長の過程でどうにでも対応できるように家族で話し合って、運動好きな個体だったときのために、散歩時間を確保できるように家族の協力体制を固めておくことをお勧めします。 人間としては犬に対して愛情がどうしても先行しがちですが、しつけの行き届いた犬にするためには、運動>規律>愛情の順番で重要だそうです。問題犬の多くは「愛情は十分だけれど運動が足りていない」ことが原因というのを聞いたことがあります。 よき出会いになるとよいですね。

microtake
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんありがとうございます。 やはり、自分の生活と犬の居る生活を天秤にかけたとき、かなり負担が増えてしまうのが明白で・・・ いくらかわいいからと衝動買いをしても、きちんと世話をしてやれない状況になっては逆にかわいそうです。 諦めることにします

回答No.1

Q、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅の生活で犬を飼うのは? A、やめられたがいい。 それが、犬のため、質問者のため。

microtake
質問者

お礼

ですね、自分の生活が犠牲になるようでは本末転倒な気がします

関連するQ&A

  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に平気で犬を近づけてくる人

    四歳になるオスネコを最近夕方になると散歩につれていきます。社会性もないし、怖がりだし、ひもでつないでいるので子どもが無邪気に近づいてきたりすると噛み付くこともあるのでそっと遠ざけたりと気をつけています。そのなかで、犬の散歩につれている人が小型犬ということもあって、いつも近づけてきます。うちの子がこわがってからだをふくらませ、うなっていても、遊びたいっていってるのよ、犬と平気で遊ぶネコちゃんいっぱいいるのよ、と一向にお構いなし。 「ごめんね、うちは怖がりだから」となんど遠ざけても、犬は好奇心いっぱい、飼い主さんはそれに引っ張られるように近づいてきて、あまりにもしつこいので頭にくることがあります。犬同士でも平気で近づけるかたもいますし、こういう場合、みなさんどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩コースについて。

    ワンコを飼育されている皆様、毎日のお散歩ご苦労様です。 一日に一回や数回など散歩回数はワンコによって異なると思いますが、家からどのくらいの距離で何コースくらいを散歩コースとされていますか? ウチは小型犬ですが運動量を必要とするので、 一日2回散歩に出ます。平日は殆ど自宅から 徒歩ですが、自転車の場合もあります。 「キョリ測」というサイトでどのくらい歩いているか チェックすると一回平均7キロで、9コースくらい あります。 知人に聞くと、一日2回同じコースを廻って終わり。 一回の所要時間30分だそうです。 犬種はコーギーなので中型。 これを聞いた時『そんなもんでいいのかな?』と 思ってしまったわけで、コーギーの生態を知らないし 飼い主さんの都合もあるし基準は無いでしょうけど、 皆様はどんな感じなのかな?と興味を持ちました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩についての質問です。

    犬の散歩についての質問です。 Mダックスフンドの1歳2カ月のオスを飼っております。 犬用の雑誌やブリーダーが、犬の散歩について、時間で説明しますよね!! 私は、同じ距離を1時間かけて散歩しております。 ですが、ふと疑問に思った事がありましたので質問させてください。 同じ距離を、犬のペースで散歩すると1時間かかりますが、私のペースで散歩すると(例えば、走ったり止まったりの感じです)40分位で同じ距離を散歩してしまいます。 犬の散歩というのは、本当は距離が良いのでしょうか? それとも、本などに書いているとうり時間の方が良いのでしょうか? いつも散歩をしながら考えております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬って毎日散歩いかないとダメっていうけど 行かないとどうしてまずいのですか? 猫みたいに1日寝てる日があったりしないんですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 散歩している犬と・・

    最近、よその散歩させているわんこと良く目が合います。 飼い主が、ほれどうした? って言っても、自分が通り過ぎると わんこが、なんかとろーんとした目でこちらを見て、びくとも 動かないときがあるのですが・・・ なんででしょう・・。 犬に聞いても、答えてくれるわけでもないし・・。 たしかに、いつも おっ・・可愛いなぁって思うのは確かですが。 そんなの自分の気持ちだけで、声に発していないし。 どした?って心の中でつぶやくと、「くぅーん」と声を鳴らすから 余計にびっくりで・・。 まぁ、ねこもそうなのですが・・・。

  • 原チャリで犬の散歩って?

    たまに自転車や原チャリに乗りながら、犬の散歩に付き添う飼い主の方を見かけます。コレって、 ■ よくシツケできてるな~楽チンで羨ましいな~ ■ 反面、危なくない?安全にこなせる様になるまで時間かかった? ■ 散歩コース・時間帯、限られてくる? などなど感じました。貴方の犬の散歩についてのお考え・体験談教えて下さい。 「原チャリで犬の散歩」を実行されてる方、コツとかあればご教授ください。 危険な場面ありました?僕が飼って十年以上たつ犬は、散歩でランニングしてても急に止まって、電信柱ひっかけたりクンクン嗅いだり、雑草ガシガシ噛み出したりヨソさんの犬にチョッカイ出したり、もう好き勝手してます。犬の脚はスパイクみたいやからな~ブレーキ抜群やし。でもまあ普段ほとんど縛り放っしだから、散歩の時くらい自由にさしても良いかな、とも思ったりもします。確かに一定のスピードで散歩するのは健康的な運動にはなりますけどね。僕の場合、散歩時間は20分~60分くらい、家族でばらばらテキトーです。 あ、後、首輪とは別に肩から斜めにつける★胴輪?(←名前がわからない)って、ありますよね。あれは、犬の呼吸を考えるとやっぱり胴輪の方が良いのかな?あれは散歩の時だけ使用するのかな、それとも常用としても使えるのかな? などなどお気軽にお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー
  • 何年経っても、散歩嫌いな犬は?

    室内飼いの、メスのポメラニアン、2kg、9歳についての質問です。 繁殖引退犬で、ブリーダーさんから5歳の時に譲り受けました。 家に来るまで、他の犬と一緒に一軒家の中を自由に動いていたらしく、 散歩には行ったことがなかったそうです。 家に来てからは、慣れるように数日毎に散歩に連れ出していたのですが、 ハーネスを付けるのも、外に出るのも嫌がるため、 ハーネスをしたらオヤツ、外に出たらオヤツ、とすべてオヤツで釣って散歩に行くようになりました。 散歩の時間は毎日30分程度で、雨の日などは行きません。 外に出ても家から離れるときはトボトボと歩き、 帰宅が近づくと走るような勢いで歩きます。 もちろん、散歩中に会う犬は嫌いで、 これもオヤツで釣って、吠えたりうなったりしないようにしましたが、 絶対に相手の犬と目を合わせず、匂いもかがず、存在を全否定します。 私が相手の犬と仲良くしていても、全く無視で、 相手の飼い主さんが家の犬に触ろうとすると震えるので、 先方が気遣って離れてくれたりするので、申し訳ないほどです。 おしっこもウンチもせず、臭いもかがず、ひたすら歩きづめです。 これが4年ずっと続いています。 さすがに不自然な気がしてきました。 もともと痩せやすく、普通にご飯をあげているとすぐに体重が減ってしまうので、 病院でも血液検査などを定期的にしてもらっているのですが、 原因が分からないため、ご飯を多めにして体重を維持しています。 これも散歩のストレスから痩せていたのかとも考えると不安です。 こんなに散歩が嫌いな犬ならば、 もう散歩には行かないほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー