• ベストアンサー

産後の犬の散歩は?

 うちの犬が間もなく出産します。初めての出産なので心配事も多いです。出産前の準備についてはいろんな本やHPで調べて、なんとなくわかるのですが、産後の扱いについては、やや資料不足なのです。  うちの犬は散歩のときに排泄する習慣がつけてあって、散歩しないと結構辛抱するたちです。そこで、産後の散歩はどのくらいからできるのかを知りたいと思います。もし、数日できないなら(きっとケージの中でするでしょうが)かわいそうな気もします。  また、産前産後に特に注意する点があったら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wedgwood
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

散歩は母犬が落ち着けば、行っても大丈夫です。行きたがらないようでしたら、もう少し様子をみて、また連れ出してみてください。 私は動物病院でトリマーとして勤めていましたが、産後の犬には子犬用の粉ミルクを乳がよく出るように飲ましたりしました。あと、産前産後にはカルシウムの粉末(医療用ではなく、市販されている美味しい味のついている物)の粉をドックフードに混ぜて食べさせていました。 後は、出血が止まらないなどは獣医に相談。 犬種によっては出産が大変になる子がいます。その場合は事前に獣医に相談、もしもの時のお願いをしておくと安心ですよね。 可愛い赤ちゃんが元気に産まれますように。

K-mayuda
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。トリマーをしてみえたとのこと、回答にとても信用がおけてうれしいです。  そうですか、カルシウムの粉末ですか。今日にでもショップで見てみます。当方、2歳の柴犬です。初産なので多少心配ですが、楽しみにしています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokoppi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

ウチのワン子も出産直後は 仔犬から決して離れませんでした。 結局2日程 我慢してました。 家の中に入れていましたが、(普段は外イヌ) あまりにも仔犬から離れないので、 玄関先にちょっと用を足せるスペースを作ったら (ダンボールの上におしっこシートを敷いたもの) そこで用を足してダッシュで仔犬のところに戻る …というパターンを2週間程続け、 後は徐々に普通の散歩に戻りました。 それでも最初はきゅんきゅんなく仔犬を 振り返り 振り返り大変でした。 通常の散歩に戻るのはワンちゃん次第でしょうね。 やはり人間と同じように産後は栄養が要るので #1の方のおっしゃる通り粉末カルシウムを与えたり、 通常よりやや多めのドッグフードも与えていました。 食欲はすごかったのに痩せました。 何はともあれ出産楽しみですねー。 可愛い仔犬が(←絶対可愛いに決まってますぅ♪) 無事生まれる事を祈っています。 あと、仔犬は成長が早いので、 母イヌの神経に触らないよう、 音と光に気をつけながら写真とビデオも取りました。 後々記録としてみると楽しいですよー。

K-mayuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。母性愛がめばえるのですね。うーん、うちの場合、結構飼い主にも表立って愛情を表さないものですから、子犬をほおって置いたら困るなぁと思っているのですが…。  しかし、かわいいのでしょうね。うーん、楽しみです。ビデオ、ぜひとりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩についての質問です

    犬の散歩についての質問です 犬を散歩させる時、左側に犬がくるように散歩すると書いてありますが 左側を歩かせると他の犬の排泄の匂いがついていて止まってしまいます 何度も止まってしまって、なかなか前に進めません その時、右側を歩かせると匂いがまだ少ないのか進んでくれます 色々調べても、左側を歩かせた方がいいと書いてあるので どうやったら他の犬の臭いを気にせず歩けるようになりますでしょうか? 何かよい方法ありますでしょうか? あと、今度公園に連れて行こうかと思うのですが 何か注意点などありますでしょうか? 色々質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 産後2週間経ちました。散歩は可能ですか?

    似たような質問がいつくかあるのですが、もう一度質問させてください。 初産で高齢出産でしたが、産後2週間経ちました。 やはりダメージは大きく、今でも切開した後や下腹部に鈍痛があったりします。 しかし犬の散歩を人に頼んでいるので、いい加減自分でしなければならないのですが、 朝晩のうち朝だけでも自分でしようかと思います。 小型犬ですが朝一時間くらいの散歩は可能でしょうか?? 歩数にすると4000歩くらいですが。。 よく産後にムリすると後々大変と言うのを何度か聞いたのですが、 どう大変なのかがよく分かりません。。 よろしくお願いします。

  • 飼い主が妊娠中、また出産後(赤ちゃんが家にいる場合)の、犬の飼育と散歩の仕方

    現在、主人と私(専業主婦)と犬(コーギー)で生活しています。 私はまだ妊娠もしていませんが、妊娠して出産後の犬の飼育や散歩のことを考えると今から不安です。 現在犬の家の中での生活は、ケージはリビングにあり基本はケージの中で生活させていますが、時々家の中を自由にさせています。 ただ抜け毛がすごいので毎日の掃除は欠かせません。そんな状態で赤ちゃんを育てるのは大丈夫でしょうか? 勿論、赤ちゃんが産まれたら、犬には申し訳ないですがケージは他の部屋に移動させてなるべく直接接触させないようにはしますが・・・   また散歩についてですが、平日は主人の仕事が忙しいため、全て私が行っています。しかも外でしか排泄しないので、1日に2~3回散歩に出かけます。 私が妊娠したらいつまで散歩に行けるか・・・も心配ですが、出産後、赤ちゃんを家に残して散歩はとてもできません。と言って、赤ちゃんまでも毎回散歩に連れ出すのも無理ですし・・・。 家の中で排泄できるよう訓練したとしても、コーギーなので運動量もあり、やはり散歩は必要だと思います。 子供が少し大きくなるまで犬を主人の実家で面倒見てもらう?とも思っていますが、二人共高齢なのでとても世話は無理でしょうし、なにより新幹線で3時間と離れてしまうので、私も寂しい思いもあり、それもできないと思います。 散歩は主人にも協力してもらってどうにか・・・と思っても、やはり毎日は無理なので、どうしようか困っています。 少なくとも出産時は面倒みれないのでどこかで預かってもらうことになると思いますが、やはりペットホテルなのでしょうか?里帰り出産の為、数ヶ月は預かってもらうことになりそうです・・・ 是非何かアドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • いまどきの大きな公園での犬の散歩マナーについて

    こんにちは、いつもお世話になります。 数が月前から犬を飼い始めており何事もなく近所で、自分の健康を兼ねて犬の散歩をしています。ちなみに私は千葉県に住んでおります。 最近になって大きな、(例えば、昭和の森公園)公園で犬の散歩をしたいと考えるようになりました。 理由は、犬を毎日3~4時間散歩させて犬の運動不足を解消させるためです。 近所での犬の散歩では、犬がしたウンチは拾うものの、オシッコはさせたまま何もせず散歩を続けておりました。(近所で飼われている犬も同様です。) しかし、これから大きな公園で犬の散歩をさせる際、犬を散歩させるマナーは、近所でしていることより、もっと気を配らねばならないはずだと思いますし、何より犬の排泄のためにトラブルを起こしたくはないと考えている次第です。 本題に入らせていただきますが、人間が多く集まる大きな公園内で、私以外の他の皆さんに不愉快な思いをさせないためには、マナーとしてどのようなことをすれば良いのでしょうか?。 乱分で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを私に恵んでください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • 犬を散歩時以外リード付けない飼い方教えてください

    柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。 条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。 庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。 ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。 散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 産後ママに役立つ本、グッズ、モットー教えて下さい!

    現在2人目を妊娠中の者です。 出産まで残すところ1か月ほどになり、そろそろ準備を…と考えていますが、1人目出産時の教訓を活かし、産まれてくる赤ちゃんの準備だけでなく「産後の自分」のための準備もしなくては!と思い付きました。 1人目出産時には、体型戻しのインナーウェアを揃えるくらいしか自分のためには準備しておらず、それすら初めての育児に疲れて使いこなせませんでした。 そこで、このたびは産後のママライフをできるだけ元気に楽しく過ごすために、あれば役立つアイテムや気の持ち方、習得しとくと良い習慣など、皆さまのいろんなお知恵を聞かせていただきたく思い、質問させてもらいました。 ちなみに、今私が考え付いているのは、 ・産後ダイエットの本を1冊買って読んでおく ・1人目と今のうちにいつも以上に遊んで信頼関係を強固にしておく ・授乳服を買ってみる くらいです。 よろしくお願いします。

  • 産後リフォーム下着について教えてください。

    こんにちわ。現在7ヶ月で、そろそろ入院準備等考えるようになってきました。そこで教えて欲しいのが、出産後の補正下着についてです。 産後リフォーム下着というのは、専用(産後用、となっているもの)で無ければなりませんか? いろんな通販で補正下着を見かけて、専用のものとそんなに差が出るのかな~、と思ってしまうのです。 もし一般の補正を試された方がいらしたら、効果を教えてください。また、選ぶ際の注意点、おすすめ商品等も・・・。 あるいは明らかに産後用がいい!という理由を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 犬の散歩を一緒にできるおすすめベビーカー

    いつもお世話になっています。 以前、「犬と赤ちゃん(http://okwave.jp/qa2534014.html)」という質問をさせて頂きました。 皆さんからいろいろとアドバイスを頂いて、頑張ろう!と張り切っていたのですが、 産後の経過が悪くて入院していたために、主人の実家に預かってもらっています。 もう4ヶ月にもなります。犬に申し訳なくて仕方ありません(泣)。 7月に入ったら迎えに行こう!できるだけ愛情を注いであげよう!と 意気込んでおります。 そんなわけで、犬を迎える準備をしていたのですが…ベビーカーの選択で 悩んでおります。 おんぶ紐もありますが、夏のお散歩ですからおんぶ紐はいかにも暑そうです。 ですから、取り回しの良いベビーカーを購入したいと考えています。 そこで、育児とワンライフを両立されている先輩方に質問なのです。 (前置きが長くて申し訳ありません) ・お薦めのベビーカーはありますか?  (現在4ヶ月なので、バギーはまだ早いと思うのです) ・ベビーカーを選ぶにあたり、重視した方が良い点はありますか?  (取り回し、軽さ、利便性等々) ・そのほか、何かありましたら・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー