散歩中の吠えるワンコについて

このQ&Aのポイント
  • Sチワワ♂1歳半の散歩中に他のワンコに対して吠える問題があります。吠える原因はトラウマの可能性もありますが、人懐っこい性格のため他のワンコと仲良くしたいと思っています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • Sチワワ♂1歳半が散歩中に他のワンコを見ると吠える問題があります。この行動の原因は過去のトラウマかもしれません。優れた解決策を探しており、ワンコ同士が仲良くできるようにしたいと考えています。
  • 1歳半のSチワワ♂が散歩中に他のワンコに対して吠えることがあります。この問題を改善する方法や解決策を教えてください。ワンコが他のワンコと仲良くできるようになるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩中に吠えます

Sチワワ♂1歳半を飼っています。 うちのワンコは人間が大好きで、 人には絶対に吠えたりしません。 しかし・・・ 散歩中に他のワンコに会うと、 すごい勢いで吠えます。 吠えるというかうなるというか・・・ たまに吠えない時もあるのですが、 吠えないときのほうが少ないです。 昔は吠えなかったのですが、 1歳になった辺りから吠えるようになりました。 前に、ブリーダーさんのところに連れて行った時に、 そこの犬に追いかけられたことがあるんですが、 それがトラウマみたいになって、 威嚇してるのかなぁとも思うのですが・…。 自分から寄っていって噛み付いたりしようとはしません。 人間には懐っこい子なので、 他のワンコとも仲良くして欲しいのですが、 直す方法とかあるんでしょうか? アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMB
回答No.2

我が家と同じ位のチワワですね! うちも人間慣れしていて、犬には転勤族という事もありなかなかお友達が出来ませんでした。 ウチの場合も散歩中に大小問わず犬が来ると吠えていました。「イケナイ」と言っても興奮してしまって大変でした。 しかし、どうやら相手がどんな奴か知らないからビビって吠えていたようです。 先日、チワワ10匹位と会う機会がありまして、吠えるんじゃないかとドキドキしていたら仲良く走り回って遊んでいました。最初はお互いに警戒しながら臭いを嗅ぎ合っていましたけどね。 それからは散歩中に犬が来たら、飼い主さんにお願いして臭いを嗅がせ合って、「この犬は怖くないよ、お友達だよ」と教えてあげるようにしています。 最初は興奮して吠えたり噛み付く動作をするかもしれないので、飼い主同士で少しずつ距離を縮めていってお互いの犬が怪我をしないようにするといいですよ。 犬同士が仲良くなると、私達人間も仲良くなってお友達の輪も広がって楽し~ですよ!! ワンちゃんと仲良くなれるといいですね!

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他のワンコに吠えるのが直ったなんて、 うらやましいです>< うちのワンコは結構重症で、 道路を挟んで反対側にいるワンコにも、 吠えることがあります・・・。 たまに吠えないで臭いを嗅いでいることもあるのですが、 しつこく自分の臭いを嗅がれると、 吠えちゃうんですよねぇ・・・。 うちでは1匹しか飼っていないので、 今まであまりワンコと接した事もないので、 警戒しているのかもしれませんね。 がんばって少しずつ慣らしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• geinin
回答No.1

トラウマももしかしたらあるのかもしれないですが 大人になったんでしょう。 たぶん吠える相手の犬はオス犬では無いでしょうか? できたら去勢する事をお奨めします。 可哀想にも思いますが、去勢した方が性に対するストレスは遥かに少なくなりますし また1~2年は長生きする統計が出ています。 また前立腺や睾丸などの病気にもかからないし 躾も入れやすくなります。 マーキングの回数も減るし ヒート中の事故なども防げます。 実はヒート中に雌犬などを追いかけての交通事故や逃亡などは本当に多いです。 またよく麻酔の心配をされますが、はっきり言うと麻酔の事故より 手術をしないでの病気による死亡の方が何十倍いや何百倍も多いのではないかと思います。 麻酔の事故は心臓疾患など無い場合ほとんど聞かなくなりましたよ。 そして体重が増えてしまうのも、これは飼い主さんが ちゃんと管理すれば防げる事だと思います。 だいたいこれで他のワンコと仲良くなれると思いますよ。 是非ご検討してみてください。

manapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 去勢については、 飼う前に色々調べた中に、 メリット・デメリットみたなのを見たことがありますが、 確かに病気になる率は減るみたいですね。 うちの子は家の中ではマーキングはしません。 (散歩中のみと躾てあります。) 何度か病気になる率などを考えて、 去勢も考えたのですが、 やはりなんとなく私の中でしたくないというのもあり、 去勢は今後も考えていません。 せっかくアドバイスしていただいたのに、 すみません。 ありがとうございました。