• 締切済み

2匹目のチワワが家に来たのですが・・

現在2歳半になる♀のチワワが家に居るのですが、その子は昔から犬や人間にふれあう機会がなく、今では散歩中に他の犬と出会っても吠えるばかりで全く仲良くなる気配がありません。近づいてくる犬に対しては噛み付くこともあります。 でも飼い主としては他の犬と遊んで欲しいと言う思いもあり、生まれて3ヶ月の♂のチワワを購入しました。が、その子に対しても牙を向けて威嚇したりして2匹の仲が良くなる気配はありません。♂の方はおびえているようにも見えます。 どのようにしたらこの2匹が仲良くなるでしょうか?簡単に仲良くなれるとは思っていませんので、2匹の距離が少しでも縮まるにはどうしたら良いのか、わかる方お教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OMB
回答No.3

チワワ♂2歳・♀1歳がいます。 犬や人間に触れ合う機会が無く・・・ということですが、その状況で「もう一匹遊び相手に」という飼い主の気持ちはきっと現在は「邪魔なヤツが来た!誰だお前は!!」ってカンジなんじゃないでしょうかね? 今まで触れ合う機会が無かったということなので、対応の仕方が犬自身も分からない部分もあるとおもいます。 で、先住犬をしっかり飛びつかないように押さえて、子犬の臭いを嗅がせます。飼い主さんが優しく話しかけながらですよ。で、それをだんだん時間を長くしてあげることがイイと思います。「何者だ!?」と思うと同時に「自分に危害を加える相手なのか?」というビビリ感も手伝って余計にナーバスに吠える時もあるようですから。 臭いを嗅がせながら「○○君だよ~。お友達だよ~。臭い嗅いだの?上手に嗅いだネ~。仲良くするんだよ~。」って撫でながら教えていきます。そうする事で、この子がいても飼い主は自分をかまってくれている。この子は近くにいても危害は加えられない。大丈夫。って思うようになります。 我が家はそうしていきました。 で、子犬は最初はゲージに入れる時間を長くしてくださいね。構い方がわからずに本気で噛んでしまうかもしれませんし、成犬に比べて体力も無いので、グッタリしてしまいますから。臭いを嗅がせて慣れさせてあげる。慣れてきたら少しずつ遊ばせる。 また、今後これを教訓に他の人や犬とも触れ合う機会を設ける事をお勧めします。 参考になれば幸いです。

回答No.2

はじめまして。 現在チワワが2匹、シーズー・パピヨン1匹ずつの家族です。 2世帯なので私の世帯にはチワワのみです。 私の家も1ヶ月前に2匹目の女の子が来ました。 先住は男の子です。最初の半月は先住の子が嫌がり胃をこわしてしまったほどです。 先住の子が受け入れるまで2匹目に子は大体ゲージに入ってました。 ですが半月ぐらいを過ぎた頃からイチャイチャと遊んでいますよ!今はお互い姿が見えないと探すぐらいです。 先住の子を優先してあげれば(抱き上げたり・餌やおやつ・トイレのほめ方)きっと仲良く慣れるのでは? ちなみに先住の子は散歩中に他の犬に会おうものなら吠えまくりますし、家族以外の人はダメな子です。今もダメです・・・。 急がず、ゲージなどで最初は住む場所を分けておいて徐々に慣らしましょう。ついでにトイレトレーニングも済ませれますよ!頑張ってください。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

チワワ一家現在5匹+黒ラブ1匹、いぬバカおやじの体験です 1新しい犬を迎える場合、まず、先住犬の性格を考えます。環境の変化に対する適応力や許容範囲、テリトリー意識の強弱。そして、一番大切なのは、飼い主がきちんとリーダーシップを発揮できていることです。 2一般的にチワワは小柄でおとなしい性格です。しかし、飼い主に対する独占欲、臆病なのでテリトリ意識は強いです。 3犬にとって「人間の感覚でいう、いわゆるお友達」感覚はありません。上下関係がすべてです。 従って、マウンティングにより上下関係をマーキングによってテリトリーを主張します。 4先住犬にとって、2匹目は従来の「ご主人の独占権」や「テリトリー」に対する侵略者として認識します。 5そこで、飼い主がリーダーシップを発揮し、子犬と仲良くしたら褒めてもらえるという認識をさせることです。なお、子犬に関心が向きがちですが、嫉妬⇒いじめにつながります。少なくもご夫婦なら一方は先住犬の味方の立場を崩さないのがポイントになります。 6先住犬の逃げ場を作り、先住犬が上位であり下位の子犬と仲良くすればご主人が褒めてくれる。これを根気よく繰り返して躾けることです。ちゃんと認識すれば 第三者(人間・他の犬)から下位者(子分)を守るようになります。 7犬問題は「犬に問題」があるのではなく「人間に問題」があるケースがほとんどです。

miccoli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも先住犬のしつけをしっかりしていなかったのが原因なんですよね。今日家に連れて来たばかりなので今後の状況はわかりませんが、現在の状況だけを見ると全く仲良くなる気配はありません。子犬の方がおびえてしまって先住犬に近づくこともなく、先住犬の方は子犬に威嚇を繰り返しています。飼い主の私がしっかり面倒を見てやらなかったことでこのような事態を招くんですね↓今の状況が続かないように頑張ってみます!