• 締切済み

チワワが歩いてくれない

もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

みんなの回答

• rirutitti
回答No.6

ウチの子はお散歩デビューする前に、家の中で1日中首輪を着けさせたり、リードで遊んだり、家の中を散歩したりして慣れさせましたよ。

回答No.5

4ヶ月のチワワちゃん可愛いでしょうね。(*^^*) うちは2歳のロンチー♀ですが、同じように未だにとても臆病です。 お散歩も8~9ヶ月くらいでやっとできるようになりました。 それまでは・・バックに入れたまま外を見せる→抱っこして歩く→人があまりいない場所で地面においてしばらく様子をみる・・という段階を徐々にしていきました。これはしつけ教室の先生に教わったものです。散歩が嫌いなワンちゃんはいないそうなので、あせらずに少しずつ違った環境に慣らしてあげるとよいと思います 散歩ができなくても外の刺激に慣らすのは必要らしいです。 うちのは首輪も出来ないほど臆病でこのままハーネスばかりなのか・・とか散歩は一生できないのか?とか私も悩みましたが・・・今となっては懐かしい思い出です。今は散歩大好きに変わりましたが、大きな音とかすると立ち止まってしまうこともあります。でもその子の個性だと思ってます。 あせらないのが一番いいかもです!

• yuu15
回答No.4

ウチにも6ヶ月のチワワがいます。 同じように、ワクチンが済んで、散歩に行ってもいいですよ!と言われて散歩に出ても、家から10メートルくらいで、固まってしまい、ベターッとしてしまっていました。 それで、妹の家の仲良しチワワ達と一緒に散歩に行ってみると(その子達はお散歩大好きなので)じゃれ合いながら歩いていたかと思っても少し離れるとまたベターッ、抱っこして近くまで行くと歩くという感じだったので、結局、練習にはならず、また一匹で散歩すると10メートルで終わりってことになってしまいました。 それでも10メートルの散歩を何日かすると、少しづつ距離が伸びました。小学一年の息子を集団登校の集合場所まで送るついでに散歩をしていると、その場所までは自ら行くようになり、息子がランドセルを背負うと、リードをつけてもらおうとじっとして待つようになりました。 同じ道を、車の通りが少ない時間(ウチのは、トラックが通ると止まってしまいます)に慣れさせると、段々と距離が伸びると思いますよ。公園などの車が来ない所だと沢山歩く子もいるみたいですので、毎日そこに行けるならそれも一考かと!

• inusuki
回答No.3

お散歩デビューしても、怖がりさんは、なかなか歩いてくれません。 今は、見る物、聞く物がすべて珍しくて怖い状況です。 おしっこを漏らしてしまったのも、大変怖かった証拠です。 middle19さんが、ママ代わりになり、抱っこで外の世界を慣らしてあげると、自然に自分から歩きたがるようになりますよ。 今、無理に歩かせると、トラウマになり、散歩が嫌な物だとインプットされてしまうので、のんびり、チワワちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。 ワンコは、長生きしますので、15年以上は散歩することになりますので、焦らないでくださいね。

回答No.2

私もチワワを飼っておりますが、4ヶ月の頃は 全くお散歩できませんでした。 そこで毎日抱っこをして10分程度ですが近所を 歩き回りました。(数週間だったと思います) チワワは体格が小さい上、当時CMで大変話題に なった犬種なので、少々犬が苦手な方でも 「可愛いね」と声をかけてくださったり 撫でてくださったりしました。 結果、『外に出ると楽しいものなんだ』と思うように なったのか、ある日地面に降ろしてみましたら トコトコ歩くようになりました。 抱っこでお散歩を暫く繰り返して慣らしてあげると いいと思います。 抱っこでお散歩もさせていらっしゃるようですが もう少し続けてあげて欲しいと思います。 まだ外の世界に慣れていないだけだと思いますよ。 他にはお友達ワンコと一緒にお散歩すると つられて後をついて行く場合もあります。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

可愛いさかりですね。 うちには♀の柴犬がいますが、お散歩デビューさせた頃は全く歩いてくれませんでした。 やはりmiddle19さんのワンちゃんと同じように胴輪をするとおとなしくなり、歩かせようとすると固まって座り込んでしまう状況でしたので、首輪に替えてみました。 首輪に替えて最初の頃は、おどおどしながら歩いていたのですが、すぐに慣れてくれてちゃんとお散歩が出来るようになりました。 もしかしたら歩くより胴輪が気になっているのかもしれませんので、一度、首輪に替えてみて様子をみてはどうでしょうか? それでもダメなようなら、あまり無理に歩かせようとせず、家の近所(前とか)を歩かせて外に慣らしてあげてはどうでしょうか? どちらにしても、チワワはそんなに運動量が多くなくても大丈夫なはずですので、ワンちゃんのストレスにならない程度にちょっとづつ訓練してみてはどうでしょうか。 あまり、いいアドバイスができなくて申し訳ないのですが、なんとかお外が好きな子になってくれるといいですね。 お友達もいっぱいできるといいですね。では。