• 締切済み

チワワが歩いてくれない

もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

ウチの子はお散歩デビューする前に、家の中で1日中首輪を着けさせたり、リードで遊んだり、家の中を散歩したりして慣れさせましたよ。

回答No.5

4ヶ月のチワワちゃん可愛いでしょうね。(*^^*) うちは2歳のロンチー♀ですが、同じように未だにとても臆病です。 お散歩も8~9ヶ月くらいでやっとできるようになりました。 それまでは・・バックに入れたまま外を見せる→抱っこして歩く→人があまりいない場所で地面においてしばらく様子をみる・・という段階を徐々にしていきました。これはしつけ教室の先生に教わったものです。散歩が嫌いなワンちゃんはいないそうなので、あせらずに少しずつ違った環境に慣らしてあげるとよいと思います 散歩ができなくても外の刺激に慣らすのは必要らしいです。 うちのは首輪も出来ないほど臆病でこのままハーネスばかりなのか・・とか散歩は一生できないのか?とか私も悩みましたが・・・今となっては懐かしい思い出です。今は散歩大好きに変わりましたが、大きな音とかすると立ち止まってしまうこともあります。でもその子の個性だと思ってます。 あせらないのが一番いいかもです!

  • yuu15
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

ウチにも6ヶ月のチワワがいます。 同じように、ワクチンが済んで、散歩に行ってもいいですよ!と言われて散歩に出ても、家から10メートルくらいで、固まってしまい、ベターッとしてしまっていました。 それで、妹の家の仲良しチワワ達と一緒に散歩に行ってみると(その子達はお散歩大好きなので)じゃれ合いながら歩いていたかと思っても少し離れるとまたベターッ、抱っこして近くまで行くと歩くという感じだったので、結局、練習にはならず、また一匹で散歩すると10メートルで終わりってことになってしまいました。 それでも10メートルの散歩を何日かすると、少しづつ距離が伸びました。小学一年の息子を集団登校の集合場所まで送るついでに散歩をしていると、その場所までは自ら行くようになり、息子がランドセルを背負うと、リードをつけてもらおうとじっとして待つようになりました。 同じ道を、車の通りが少ない時間(ウチのは、トラックが通ると止まってしまいます)に慣れさせると、段々と距離が伸びると思いますよ。公園などの車が来ない所だと沢山歩く子もいるみたいですので、毎日そこに行けるならそれも一考かと!

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

お散歩デビューしても、怖がりさんは、なかなか歩いてくれません。 今は、見る物、聞く物がすべて珍しくて怖い状況です。 おしっこを漏らしてしまったのも、大変怖かった証拠です。 middle19さんが、ママ代わりになり、抱っこで外の世界を慣らしてあげると、自然に自分から歩きたがるようになりますよ。 今、無理に歩かせると、トラウマになり、散歩が嫌な物だとインプットされてしまうので、のんびり、チワワちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。 ワンコは、長生きしますので、15年以上は散歩することになりますので、焦らないでくださいね。

回答No.2

私もチワワを飼っておりますが、4ヶ月の頃は 全くお散歩できませんでした。 そこで毎日抱っこをして10分程度ですが近所を 歩き回りました。(数週間だったと思います) チワワは体格が小さい上、当時CMで大変話題に なった犬種なので、少々犬が苦手な方でも 「可愛いね」と声をかけてくださったり 撫でてくださったりしました。 結果、『外に出ると楽しいものなんだ』と思うように なったのか、ある日地面に降ろしてみましたら トコトコ歩くようになりました。 抱っこでお散歩を暫く繰り返して慣らしてあげると いいと思います。 抱っこでお散歩もさせていらっしゃるようですが もう少し続けてあげて欲しいと思います。 まだ外の世界に慣れていないだけだと思いますよ。 他にはお友達ワンコと一緒にお散歩すると つられて後をついて行く場合もあります。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

可愛いさかりですね。 うちには♀の柴犬がいますが、お散歩デビューさせた頃は全く歩いてくれませんでした。 やはりmiddle19さんのワンちゃんと同じように胴輪をするとおとなしくなり、歩かせようとすると固まって座り込んでしまう状況でしたので、首輪に替えてみました。 首輪に替えて最初の頃は、おどおどしながら歩いていたのですが、すぐに慣れてくれてちゃんとお散歩が出来るようになりました。 もしかしたら歩くより胴輪が気になっているのかもしれませんので、一度、首輪に替えてみて様子をみてはどうでしょうか? それでもダメなようなら、あまり無理に歩かせようとせず、家の近所(前とか)を歩かせて外に慣らしてあげてはどうでしょうか? どちらにしても、チワワはそんなに運動量が多くなくても大丈夫なはずですので、ワンちゃんのストレスにならない程度にちょっとづつ訓練してみてはどうでしょうか。 あまり、いいアドバイスができなくて申し訳ないのですが、なんとかお外が好きな子になってくれるといいですね。 お友達もいっぱいできるといいですね。では。

関連するQ&A

  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ、散歩は好きだが行く時の準備を嫌がる。なぜ?

    私は、もうすぐ 2歳になるロングコートチワワを飼っています。 わたし的には 犬の散歩に行くのは大好きで 私の犬も 散歩自体は好きだと思います。 しかし、「散歩に行くよ~」というと しっぽを とがらせ、逃げる準備をするんです(ーー;) 無理やりですが、お菓子などで よってこさせて 捕まえて 散歩に行くケースが多いんです。 どうしたら「散歩に行くよ~」 といったら 自分から来るように するには どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが怖がってクローゼットから出てきません。

    昨日から、チワワのお世話を頼まれてこれから9日間面倒を見ることになってます。 今日の朝は一緒に散歩に行ったのですが、家にはいってリードをとったとたん駆け出してクローゼットの中に隠れてなかなか出てきてくれません。 えさも食べてないし、水も飲んでません。 今から夕方のお散歩に連れて行かないとおトイレが困るとおもい、好きなお菓子をあげて見たり、名前を読んで連れて行こうとしても、まったく動きません。 朝リードをつけたら元気に走り出したので、リードを見せたらいいかなぁーと思い見せて見てもだめでしかもはめようとしたら、吠えられました。 昨日のよる飼い主さんと一緒にいたときはお腹を見せてなでさせてくれるくらいだったのに、、 このままだと、ご飯と水とトイレがとても心配です。 今まで猫しか飼ったことないので、どうしたらよいのか。。。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

    • 締切済み
  • チワワ5才の噛み癖について

    チワワ5才の噛み癖について教えてください。 チワワ♂2匹の里親になって3日たちます。 もとの飼い主さんはブリーダーでこの子達は引退した子です。 二匹ともかなりの怖がりなのですが、一匹は 怖過ぎて動けなくて、反抗もなにもせずされるがままって感じです。この子に関しては色々調べてしつけのやり方がだいたい決まってきました。 ですがもう一匹がどうしたらいいのか分かりません。 この子は怖いから噛みつくタイプの子です。ブリーダーさん以外の他のスタッフにも慣れるまでは唸ったり噛み付いたりしていたから、1週間くらいは触らずに無視してといわれていました。ですが、うちに来た日と次の日はゲージから出して遊ばせました。少しなでる事が出来たので安心していたら数回噛みつかれそうになったので、色々調べてやはりゲージに入れる事にしました。 エサは二匹とも家族で手渡しであげて少しでも早く安心してくれるように話しかけたり(大人しい子には)だっこやなでたりしたり話しかけたりしています。 噛む子にはゲージに手を入れてにおいをかがせたり話しかけたりしています。しっぽもブンブンふるようになってきました。 私がもう一匹を抱いて部屋を出るとクンクン鳴くようにもなりました。でもちょっとでも私達が不意に動くとビクッとしてすぐしっぽをひっこめます。 この子に関しては、部屋に放した時にチョロチョロ動き回っていたので体力があると思うので、しつけをしつつ散歩させながら少しずつ信頼関係・上下関係を築きたいと思っているのですが、噛まれるかもしれないので首輪すらつけられません。 しっぽもブンブンふってるし大丈夫かなと思うんですが、私の方がちょっとビビってしまって手が出せません…。犬は飼った事あるんですが今までは子犬からだったのでこういう事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。この、怖がって噛む子にはどういう風に接すればいいでしょうか? 一つ気になったのはもう一匹をなでている時にその子の前に急に座ってきて、私がその子をなでようとしたら噛むまね?をしたり少しうなったりして威嚇?してきました。 ちなみに5才なのに肉球が子犬の様にぷにぷになので散歩もした事がないんだと思います。 ブリーダーさんに聞いたら特に家に連れて帰る訳でもなく、夜はお店においていたといっていたので、たぶんずっとゲージの中だけだったんだと思います…

    • ベストアンサー
  • 回るチワワ

    素朴な疑問です。 いつも歩く道に小さなペットショップがあるのですが、店頭に、檻に入ったチワワがいます。 可愛いなぁと見るのですが、なぜか必ずぐるぐる回っているんです。 自分のしっぽを追っているように、何回転もぐるぐるぐるぐる・・・。 全てのチワワがそうなんでしょうか?それとも犬のクセ? すごーく気になっています。 ご存知の方、教えてください!!

    • ベストアンサー
  • チワワですが、急によそよそしくなって…

    2歳半のチワワですが、二日くらい前から、急によそよそしくなりました。鶏肉のチップやボーロは食べますが、通常の餌は口にしません。昨日は、朝からずっと寝ていてようで、夕方になってオシッコに起きましたが、すぐに自分が寝るところに帰りました。普段は、とにかく誰かの側にべったりくっついていて、まるで猫のようだと言っていますが、今は全くそ知らぬ顔してます。子供が心配して様子を見に行くと威嚇したりします。普段は、私が仕事から帰ると真っ先に尻尾を振って飛んで来るのですが、今は素知らぬ顔してます。今までこんなことは一度も無く、病院に連れて行った方が良いのか悩んでますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう