• ベストアンサー

チワワのしつけに関して。

4ヶ月くらい前からチワワを飼い始め、そろそろ散歩をさせようと思いリードをつないだのですが、リードをつないだら歩かなくなってしまうのです。 理由は分かりませんが、改善策を教えていただけないでしょうか? さらに、家の親にしつけをしろとうるさく言われるのですが、お座り、おいで、待てのしつけ以外にどのようなものが必要なのでしょうか? お座りは完璧なのですが、おいでと待てがたまに出来ないときがあるので、これらについても教えてください。では、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • billfran3
回答No.3

まだ 生後7ヶ月くらいでしょうか?チワワはデリケートな子が多いのでいきなりリードをつけて「さぁ 今日からお散歩よ」って 言っても なかなか歩いてくれない子が沢山います お外が怖いのです では どうするか?ですが とりあえず毎日リードをつけてご質問者さんが抱っこしてお散歩してあげてください 毎日色々な事をお話してあげながらお外をゆっくり探索するのです そのうちチワワちゃんも「ああ お外って怖くないんだな」ってわかってきます なれてきたら 少しづづ地面を歩かせます 焦ってはいけませんよ?なんせチワワは小さいですから お外での色々なものが怖いのです そんな時にあせってリードをムリに引っ張ったりしたら ますますお外がイヤになります しつけもそうですが 焦りは禁物です まだ小さいですのでおトイレのしつけやお座り・おいで・待て この位ができれば良いです あとひとつ 付け加えるならば 拾い食いをしない位でしょうか・・・(これはチワワちゃん自信に危険が及ぶことなので・・・) お散歩ができるようになったら「付け」を教えますが これは毎日お散歩していたら自然とできるようになりますよ(^^) 焦らず楽しみながら 頑張って下さいね

rimeru
質問者

お礼

やはり、あせらないことが一番大事なんですね。 しつけはお座りや待て、おいででいいのですか。 詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

チワワ♀9ヶ月を飼っています。 お散歩の件に関しては、先の方々と同意見です。 しつけですが、少し追加させてください。 犬を家に迎えたときに、ショップの店長から「上下関係を教えるのに一番大切なことだ」と言われたので、うちでは食べ物を与えるときに、絶対人間が先に食べるところを見せ付けます。この間、眉間にしわを寄せて、辛そうに待っていますが、決して催促はしません。お陰で今のところ?大変聞き分けが良くていい子な気がします。 たまたまなのか、今だけなのかは分かりません。 参考までに。

rimeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのしつけに関しましては私も実行させていただいております。今後も続けていきたいと思います。

回答No.2

首輪やリードはゆっくり慣らすのが一番だと思います。 リードを繋いで歩かなかったら、飼い主が座って、おいで~と呼んであげて、徐々に歩けるようにしましょう。 後は、家の中でも、慣れてくるまでリードをつけっぱなしにしておくのもいいかもしれませんね。 家庭犬のしつけは、 お座り、待て、伏せ、来い、付け の5つです。 コレさえできれば、文句なくマナーの入った犬だと思いますよ。 後は、散歩の時にはリーダーウォークという、飼い主の左側に付いて歩く歩行訓練ができれば完璧です。 がんばってくださいね。

rimeru
質問者

お礼

慣らすこと・・・何に関してもやはり大事なんですね。 少しずつですががんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

• kagemusha
回答No.1

一応、チワワ(♂)飼っているんで、回答させていただきます。 リードは慣れるまで続けるしかないですね。 いきなり付けて歩く犬って少ないのでは? 特に努力しなくてもいつの間にか普通に歩き始めましたが・・・。 余程の変わった性格の犬じゃない限り何度も何度も繰り返せば普通に憶えて慣れると思います。 取り敢えず家の中でもリードを付けて歩かせる練習をしてみてはいかがでしょうか? 必要なしつけは、トイレのしつけ・無駄吠・かみ癖(柱等も含む)・飼い主主導・餌の与え方ですかね。 トイレと無駄吠えと噛み付き癖は早めに直さないと色々と厄介な事になります。 古い考えかも知れませんが犬のしつけは基本的に『反復練習あるのみ!』だと思います。 すぐに成果を期待せずに気長に教えてあげましょう。 ついでに「お手」「お座り」はしつけじゃなくて「芸」なのでは? 詳しい意見は専門家の方に任せます。

rimeru
質問者

お礼

噛み癖は絶対に直した方がいいのですね。 早速実行したいと思います。 無駄吠えはしないのですが・・・クンクン鳴きます。 ありがとうございました。