• 締切済み

人に吠えるチワワ

7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nqfggb
回答No.1

>人を見ると吠えます 犬の唯一の仕事です。悪いことではありません。 ご主人様を敵から守るために小さいながらも頑張っているのです。 まず来た人は悪い人ではないですよ。と言う事を教えてあげましょう。 家に入ってきたらその人におもちゃで遊んでみたり等。

e-shinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方からご意見を頂き、とてもうれしく思います。犬の仕事とは分かっていましたが、あまりにひどかったものでどうしようかと思っていました。教えて頂いたことを少しずつ試してみたいと思います。