初心者がチワワを飼う際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼うのは初めてで、親が飼っていた犬の経験しかない。チワワを飼うことに悩んでいる。
  • チワワを飼った経験者からは飼いやすかったという意見もあるが、よく鳴くという意見もあるため悩んでいる。
  • 気になっているチワワは60日で480グラムの女の子で、両親の体重や兄弟の状況も気になっている。また、無駄吠えの有無も心配している。しつけ次第で改善する可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でチワワを飼うこと

犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayotan
回答No.4

私も同じ様に、今まで親がメインで犬を育てていて(柴犬) たまに散歩行ったり、遊んだりするだけの経験しかなかったのですが 結婚し自分達夫婦メインで初めてチワワ(メス)を飼い4年になります。 飼いやすさ。について、犬種に限らず本当に固体の性格が大きいと思います。 ブリーダーさんから購入したのですが、最初会いに行った時、ほしいと思っていた子(今飼っている)と もう1匹いて、その2匹を遊ばせて見せてくれたのですが(2匹とも生後2ヶ月) その、もう1匹の子は、あちこち走り回って吠えまくり、ほしい子の上に乗っかったり噛み付いたり それは凄いワンパクで注意しても止めず、終始暴れていたのですが、 ほしい子は、1度も吠える事なく、呼んだら恐る恐る近づいてきてくっつき、 大人しくずっと抱かさっていました^^2ヶ月でも性格がはっきり出てビックリしたものです^^ ブリーダーさんは、子犬の順位が3兄妹中1番目(暴れる子)と3番目(ほしい子)なのよね~ 飼いやすいのは順位が下で怖がりすぎない子なのよ!っと言っていました。 犬は性質上、順位をつけます。順位が上になると、それを誇示する為に上記の様な行動を 起こし、躾も大変になります。もちろん飼い主が上位になる様な躾が必要。 ほしい子は自分は順位下だと認識しているので躾もしやすく、とても良い子に育ちました^^ 質問を見ると「おとなしく無駄吠えがない」との事。4兄弟中きっと順位は下の方と 思われるので飼いやすさ躾の点では問題なさそうですね^^ あと体重ちょっと少ないのが気になりますが、親も小さい様で。健康面はブリーダーさんに よく聞き、飼う事になったら改めて獣医に健康診断をしてもらう事をお勧めします。 チワワは頭も良く愛情たっぷりくれて本当に可愛いですよ~♪ 長文失礼しました。

serann28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟でも全然性格が違うんですね( ̄m ̄;)子供も犬も・・・。 やんちゃは無理です。 ブリーダーが「無駄吠えもなく」と言っていましたがいざおうちが違ったらとか 商売のためとか親が小さいからもしかしたら元気がないのかと 悪い考えで思っちゃってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

我が家でも2年ほど前犬に関してはまったくど素人でしたがチワワを買いました。 うちのはほとんどほえません。いつも愛嬌たっぷりに尻尾をふります。人見知りもしません。たぶん泥棒にも尻尾をふるでしょう。買う前にペットショップへ5回ほど見に行ったのですがいつも元気いっぱいで人なつっこそうに尻尾をふっていてので買うのを決めました。今でもその様子は変わりませんね。 ウチの場合はまったくしつけがへたなので、すべてこの犬の性格だと思います。

• koebi
回答No.7

個体差で性格次第と躾次第です チワワは小さい割には大型犬に果敢に立ち向かう性格とも 言われますが非常に大人しい子もいます レトリバーとがっつり組んで遊ぶ子もいれば飼い主さんの背後に 隠れてうるうるした目で見る子もいます チワワに限らずほとんどの犬種に個体差があります クールで飼い主以外に興味がないはずの柴犬で猫みたいに 人にすりすりするくらい人懐っこい子もいますしね 犬種の性格をあまり信じ込みすぎずに躾をきちんとしてください 嘱託警察犬になったチワワちゃんもいますしね http://www.dailymotion.com/video/xfp7li_yyyyyyyyy-yyyyyyy_animals 肛門線はニオイの分泌物があり大型犬や中型犬は排泄の時に自分で 出せますが小型犬は自分で出せないので人間が絞ってあげます 絞って出してあげないと溜まって膿んでしまったり破裂してしまうそうです くっさいので大体シャンプー時に行います 生き物なので飼いやすいだけではなく病気やトリミング・介護の事も視野 に入れて書籍で目を通してください 図書館などにも関連本があります

• donlemon
回答No.6

基本的にどんなワンコでも子犬から飼うなら躾をする必要があります。 成犬で躾をされている里親を待っているワンコなら そのまま受け入れれば躾けは簡単ですみますよ。 私は雑種のワンコを飼っていますが、散歩中にチワワに会うと すれ違う時に何もしていなくても吠えられることが多いです。 特に、多頭飼いされているワンコはものすごくうるさいですね… チワワは特に小さいのでどうにか自分を上に見せたくて ガウガウとやる気満々になる子が多いんだと思います。 基本的に気が強い性格の持ち主のようですしね。 ですが、小さいうちから小さいワンコや大きいワンコと いろいろなワンコと触れ合わせていれば 怖いって感情も薄れてすれ違っただけでも吠えるって子には ならないようですよ。 ですがチワワのイメージはホントうるさいワンコだなぁ~ですね… 中型サイズのワンコの周りを吠えながらウロウロしているのを 多く目にします。

serann28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれてみれば小型犬には吠えられました。 飼い主が注意して辞めたりしつこかった子も・・・。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

吠える吠えないは犬個体の性格によるでしょう。しつけで直すといっても結構、根気が要ります。吠えたときにすぐに叱ることをしなければなりませし、しつけも家族全員で取り組まないとなかなか憶えません。例えば吠えたときに質問者様が犬に怒ったとしても他の家族が怒らないと犬は混乱します。  また、犬は縄張り意識を持っている動物なのでドアチャイムが鳴ったり、家の外に人の気配がしたら吠えまくります。小さいときに吠えなくても1才くらいになる自我が目覚めるのか吠えるようになります。  ですから、吠えることをあきらめるか、高確率で吠えない犬を飼うかのどちらかが良いかと思います。ドッグランで色々な犬を観た経験から吠えない犬種としてはイタリアングレートハウンドですね。華奢な体つきですがかなり走るのは速いですし、飼い主に対しても忠実なので飼いやすいと思います。ただ、小型犬とは言え、チワワとは全くタイプが違いますけどね。 http://0-one.itokan.info/itariangrey/

serann28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリアングレート・・・初めて見かけました。 怖そうです。 家族全員も初めて聞きました。小学生2人もいるのですが・・・ 主にわたし、手助け主人の予定でした。主人は協力的ですが。 ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>初心者でチワワを飼うこと チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 ↓ 現在はチワワが4匹(両親と子供オス2匹)・過去にはプードル・ダックスフンドを飼育していた事もあります。 ◇犬の性格と躾で異なります。 特に生後幼いワンちゃんですと、その後の躾け次第だと思います。 ◇室内飼い・小型犬ですから、飼い主との主従関係・トイレや食事や無駄吠えに対しての適切な躾を覚えさせると素直に受け入れ(飼い主に喜ばれたいと思ってるように感じます)、また成犬になると主従関係や飼い主の感情・機嫌に敏感になる様に思います。 ◇傾向的には、怖がり・内弁慶・甘えた・嫉妬深い(少し甘えさせたのかも・・・) 散歩で、赤ちゃん&小さな子供さんには吠えたり自分より弱そう・小さいものには強がり、身分関係を誇示します。 他の犬にも出会うと、体格や距離感で吠え方にも変化させます。 (飼い主に保護を求めるように甘えるor威圧するように吠える) 声かけ、相手する等の関心を示し、接すると懐いて来るが、放置するとストレスから体調を崩したり、無駄吠えや食糞やおしっこマット以外で臭い付けマーキングをしたりして関心を惹こうとメスでもする。 人見知りのように、慣れない人や屋外の物音(猫や犬の声、パトカーや救急車のサイレン)に敏感に反応したりしますが、警戒する時の鳴き声と怖い・甘えたい・寂しい時ではTPOで鳴き方が変化します。 また、犬によってはキャンキャンよりも唸りに近いウーワンワンとか猫のような鳴き方のワンちゃんもいます。 ◇メスは発情期(ヒート)の動作や泣き声の変化、オスは縄張り誇示のオシッコや発情期の動作で少し面食らう・恥ずかしい事も有りますが、これは犬種による差と言うよりは共通であり、個体差の方が大きいと思います。 ◇餌(専用のドッグフード)や食事量(一日2回朝夕で少量)、基本的に室内での飼育にて運動量も足りますので、ストレス発散と飼い主さんの都合(運動の一環、気分転換、時間)で考えられ、世話が容易です。 ◇可愛いし、なつっこく、癒されると思いますが、少し費用も掛かります。 シャンプーカットや爪切り・肛門絞り(1回2~3千円/月)、予防注射(年に1回程度、約1万円)、ノミやダニ駆除の薬(年に1回・数千円)、その他にペットフードやおしっこマット、飼育サークルや移動用のバッグ、飼い主の趣味でファッションやアクセサリー、旅行等に行く時にペットホテル。 その他、避妊手術かカップリング&出産etc。 出会いを大切に、楽しく可愛いペットとの暮らしが始まりエンジョイ出来れば良いと心より祈念申し上げております。

serann28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スムースで探しロングは考えていません。 短いと逆に抜け毛が多いですか?洋服から取れないような・・・ 救急車や近所のバイクもうるさいのでその度に吠えられるのはたまらないので 飼ったらしつけをしたいと思います。 肛門絞りがちょっとわかりません。それは何のためにするのでしょう?

回答No.2

チワワは鳴くと結構 うるさいですけど、 しつけをちゃんと すれば大丈夫だと 思いますょ(*^ω^*)

serann28
質問者

お礼

補足に書きこんでいました。ありがとうございました。

serann28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結構うるさいですか(T▽T) 道路に近いかた救急車の音もよく聞こえます・・・。 吠えた時は短く低めの声で「駄目」っと言うだけで変わっていくでしょうか?

• K66_FUK
回答No.1

小型犬は、その性格上、無駄吼えする場合がほとんどです。 やめたほうがいいでしょう。

serann28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうおっしゃる方もいますよね・・・。 ありがとうございました。