• 締切済み

チワワを飼っている方にお聞きしたいことがあります

皆様が飼っていらっしゃるチワワちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のチワワちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)チワワちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)チワワちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のチワワちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして(^^) 現在、ポメ♂10才♀5才、チワワ(ロングコート)を実家で飼っています。 1.名前はコミン 性別は♂ 2.2才になったばかり 3.毛色はチョコタン 4.性格はびっくりする程甘えん坊で でも、男の人があんまり好きではなく、父、弟には甘えに行きません(笑) 5.実家が近いた為、ちょこちょこ遊びに行きます。そうすると、必ず1番にコミんが私の膝の上を陣取って顔をペロペロ攻撃です(笑) あと、眠たくなるとキュンキュン鳴いてお腹や耳を触ってくれと催促してきて、こちょこちょしてあげないと寝ません(^_^;) 6.私の手を素早く左右に動かしてあげるとすんごい興奮して遊びます。 あとはポメの♀の事が大好きなのでちょっかい出したりして遊んでます。 7.お座り、お手、おかわり、お頂戴、伏せ、待て、指さしておもちゃ持ってきて~と言うと持ってきてくれます。 8.普段聞き慣れない音やインターホン音がすると吠えまくりです。 ポメ♂も同様なんですが、構ってあげてないとトイレ以外で粗相をしてしまいます。 何度しつけても直らないので、今は♂用のオムツをしています。 9.仔犬の頃、アトピーかもと言われました。 今現在、肉球の間が痒いみたいで噛んだり舐めたりして赤くなっています。 病院に行って薬を貰い、飲ませてる間は痒みがなくなるようで、噛んだり舐めたりは治まるのですが、薬を飲むのを辞めると、やはり噛んだり舐めたりし始めます。アトピーじゃないけど、アレルギー体質なのはまちがいないです。 目の周り、口の周りもすこし赤みがあるので。 完治はしていません。 10.しつけ教室には通ったことはありません。 11.コミンはお風呂とブラッシング、ドライヤーが大好きなのでお風呂に入れるのが全く苦になりません(^^) 12.遠慮なく使って下さい(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは はじめまして。 2頭飼っていました。 ♂(6歳4ヶ月) オリバー・チョコタン 性格は表現が難しいです^^; ドライヤーで乾かされる時やブラッシングが大好きでした。 2年かけて右前足でのお手を覚えてくれました。 知恵遅れだった為、おしっこの躾は最後まで出来ませんでした。いちいち怒って、それが彼のストレスになったらいやだったからです。 水筒症でした。毎日カステラに液体の薬(名前を忘れてしまいました)を含ませ服用させていました。 完治せず、先日亡くなりました。 一番初めに動物病院へ連れて行った時、先生はこの子は2~3年生きれれば奇跡と言われ、安楽死を進められました。 しつけ教室には通っていませんでした。   静岡県で正式にセラピードッグとして登録され、動物愛護教室やふれあい訪問活動のボランティア活動をしていて新聞に取り上げられた事もありました。 いつも舌を出していて、体重も1.2キロしかない極小サイズだったので、どこへ行っても人気者でした。 一緒に写真を撮りたいの声も多かったです。 みんなの記憶に残る、すばらしいオリバーでした。 写真は沢山あるのですが、今日登録したばっかりで添付の仕方が解らないので出来るようになったらまたお知らせします。 情報はどんどん使ってあげて下さい。 涙を我慢しながら打ち込んでいます^^;(関係ないですよね) もう1匹飼っているのでまた時間が有るときに回答させてもらいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビーグルを飼っている方にお聞きしたいことがあります

    皆様が飼っていらっしゃるビーグルちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のビーグルちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)ビーグルちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)ビーグルちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のビーグルちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • トイプーを飼っている方にお聞きしたいことがあります

    皆様が飼っていらっしゃるトイプーちゃんの性格や好きな遊びなどを教えていただけないでしょうか? 犬関係の仕事をしている関係で、各犬種の事を知りたいと思い調査しているのですが、なかなか情報が集まらず困っています。 皆様のトイプーちゃんについていくつかお答えいただけたらと思います。 どうぞご協力ください。 わが子自慢だと思って楽しく書いていただけると嬉しいです(笑 ※各質問につき、いくつでも思いつく限り書いてください。 (1)トイプーちゃんの名前(イニシャルでもOKです) (2)年齢 (3)毛色 (4)性格(甘えん坊等) (5)飼い主様との関係(ソファーに座ってると膝に乗りたがる等) (6)トイプーちゃんの好きな遊び (7)できること(おすわり等) (8)問題行動(インターフォン吠え等) (9)疾患等(完治しているかも書いてください) (10)しつけ教室に通ったことはありますか? (11)質問以外で自分のこアピールどうぞ! (12)今後レポートなどで使用をする可能性もあります。 その際のわんちゃんの情報をつかわせていただいてもよいでしょうか?(Yes or No) ※写真も添付していただけると嬉しいです。 どうぞ皆様のトイプーちゃんについて教えてください! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってらっしゃる方へ質問です!

    こんにちは。 私は生後半年のチワワ(男の子)を飼っています。 飼い始めて3ヶ月ちょっとです。 元々チワワは甘えん坊だということは聞いていたのですが、本当にすご~く甘えん坊です。 もちろんそんなところもすっごく可愛いし、大好きなんですけどね。 さらに、すごく臆病です。 リビングにカーペットを敷いてあるのですが、最近やっとそのカーペットから数歩外に踏み出せるようになりました。 それも、恐る恐るなので腰が引けていてちょっと笑っちゃいます。 それまでは、意地でもカーペットの外には出ようとしませんでした(笑) 私がトイレやキッチンに行っただけでピーピー鳴くし、部屋にいるときはほぼ私にべったりです。 彼氏は「飼い主に似るからそうなんだ」と言いますが、さすがに私はそこまで寂しがり屋じゃない・・・はず。 皆さんのお宅のチワワちゃんはどうですか? 寂しがりっぷり、甘えん坊っぷり、などなど教えてください^^

  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方!!(毛色と性格)

    今日学校で先生に トイプードルを飼いたいんだったらホワイトかブラックの原色がいいと言われました。 理由は 1.毛量が多い 2.性格が落ち着いた子が多い からだそうです。 飼い主から見ればアプリでもレッドなどの中間色でも家族でいつも一緒に入るし犬自体飼い主になれてるから良い子に思えるだけで実際トリミングなどに行くと(飼い主のみていないところ)爪切りは嫌がるし耳の毛抜くのに暴れる、カット中は落ち着きがない、ブローするのもくるくる動き回る。 最悪のケースでは本気で噛んでくる子も多く、しかも飼い主さんは噛むことをしらない。 こういう子が多いといってました。 逆にホワイトやブラックは初めてのトリミングでも結構落ち着いてるし性格が安定している子がすごく多いみたいです。 私は飼うならレッドかアプリが良いって思ってたんですがこれを聞いてホントかなぁ~と思い質問させてもらいました。 そこでみなさんのトイプーの毛色と性格を教えてください☆ 甘えん坊、落ち着いてる、噛まない、人が大好きなど。どんな些細なことでも構いません!!

    • ベストアンサー
  • 大人しすぎる愛犬

    はじめまして うちの愛犬はとても大人しくてちょっと寂しいのです チワワ♀3歳 甘えん坊で傍にいつもいてくれます でも無駄吠え等、吼えることがほとんどありません 家のインターンフォンがなった時だけ少し吼えます 友人のチワワの♂はよくおしゃべりする子で、飼い主さんが話しかけると小声で反応してしゃべっているかんじでした その友人達と一緒にお散歩で公園に行っても、うちの子は私の後ろをてくてく歩いてきて(それはそれで嬉しいのですが)、友人のワンちゃんは走り回って気持ちよさそうに吼えています 飼い主さんに「お散歩ー!最高ー!」という感じにしゃべっているようです 大人しくて素直で甘えん坊でいい子な性格で満足なのですが、たまにはしゃべるみたいに吼えてほしいなって思ってしまいました 吼えさせることってできるんでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワ 犬のワクチンについて

    地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。 友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。 飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回 したと言っていました。 私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、 最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。 あと毎年フィラリア予防もしていると。。。 4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか? 本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。 直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。 友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。 預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。 どうか皆様正しい情報を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー違反と対応

    うちでは月に1・2回位室内ドッグランに連れて行っていますが、 マナー違反の方がおり、どのようにして伝えたらいいのか悩んでいます。 マナー違反としては、 ・勝手にオヤツをあげる ・トイレの粗相 (オシッコやウンチは飼い主が片付けることになっている) この2点です。 オヤツに関しては、うちの犬たちが他の飼い主さんに近づいたり したときにオヤツを勝手にあげてしまうんです。 ここのランでのルールでは、おやつをあげるときはちゃんと 飼い主の許可を取ってから、という風に明記されているのですが・・・ 私から少し遠いところ(2・30メートルくらい?)にいる場合、 私が駆け寄って制止する時間はなく・・・ かといって、大声で「オヤツはあげないでください!」と 言うのもなんだかカドが立つというか・・・言いづらいです。 今まではオヤツをもらっても、「ま、いっか」くらいにしか 考えていなかったのですが、今日は帰宅後に吐いてしまい、 食べなれないものだったのかな?と気になってしまいました。 (オヤツだけが原因ではないかもしれませんが) それと多頭飼いの方に多いのですが、監視しきれず、飼い主同士で 話に夢中になっている時に、わんちゃんがオシッコをして そのまま放置ということも多々あります。 そういう場合は気づいた他の飼い主が片付けているのですが、 同じ飼い主が何度も何度も見過ごしているんです・・・ 店員さんに言おうかと思ったのですが、こうるさい飼い主だと 思われるのも嫌で言えずにいます。 マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、 かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。 (手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等) つれてくるのは構わないと思うのですが、あまりにも小さすぎて 他のわんちゃんをその飼い主さんが手で追い払ったりしています。 近寄られるのが嫌ならリードをつけたり抱っこしていてくれば いいのでは・・・と思うのですが(連れてこないでとは思いません)、 こちらもすごく気を使います。(うちの犬たちはノーリードに しているので) 社会化のために連れてきているのかもしれないんですが・・・ こういう場合はみなさんどんな対応をされているのでしょう?

    • 締切済み