• ベストアンサー

チワワについて

うちのチワワは1歳2ヶ月の雄です。3ヶ月から飼い始めました。普段は吼えることもなくいい子にしています。ところが、来訪者があるとものすごい形相で吠えたてます。また、外で人の話し声が聞こえても同様です。その場から別の場所に移さない限り、いくら制止しても興奮状態が収まりません。お客様も社交辞令で「かわいいね」とおっしゃいますが迷惑そうです。どうしたらこうした状況が改めれれるでしょうか?できるだけ器具などを使わずに改善させたいので躾の方法を教えて下さい。それからもう1つ、トイレの躾についてですがおしっこは完璧ですが、うんちは全くだめです。うんちについて根気よく躾なかったのがいけないと思います。今更ですが何とかなりますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじの体験です。(チワワ一家5匹+黒ラブ1匹飼ってます) ○犬は自分のテリトリー(なわばり)を大切にします。群れの仲間である飼い主の家族のいる家や庭は守るべきテリトリーとなります。テリトリーを守ることは、吠えたり、攻撃的な行動を取ることで表現します。質問者さんのチワワ君は、犬族としては優秀ですが、人間にとっては都合が悪いことになります。 ○飼い主がチワワ君にリーダーシップを発揮し、訪問者が「テリトリーの侵略者でない」、飼い主と「同等の上位者」であると認識させられるかどうかがポイントです。 ○我が家の場合、最初なき出したら、「ハイ、ご挨拶!」と犬に声をかけます。3回目に「ヨシ!ご挨拶おしまい」と声をかけ、吼えるのをやめると「ご褒美のジャーキー1切れ」でお稽古しました。反復練習でほぼOKです。 ○もう一つ、ご褒美を食べた後で「パパのお友達!」と犬にも紹介します。これをしないと「犬嫌いの方はビクつく」ので犬の方が上位者だと認識してしまうことがあります。 ○飼い主がきちんとリーダーシップをとり、「うるさい」と叱らず、犬にも紹介してやれば落ち着きます。 ○オシッコができればウンチも大丈夫です。飼い主が根負けしたらチワワ君のわがままを認めることになりかねません。焦らず、粘り強く、褒めて教えてください。ちゃんとできます。

yoko26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かにうちのチワワは「飼い主が上位者」という意識がないような気がします。と言うのは、平気でお腹の上に乗ってくるし、ソファーで寝転がっているときも足蹴にして飛び回ったりしているからです。だから、吠え立てた時注意しても全く言うことを聞かないのでしょうか。まずは私が上位者としての権限を持つことですよね。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.1

来客に対してと言うのは、人間に対してでしょうか?それともピンポ~ンの音でしょうか? 人間に対してよく触れ合う機会を持っていますか? 我が家はチワワが小さいときから引越しが多かったため、犬友達は少なかったのですが、人間の友達にはたくさん抱っこしてもらったり遊んでもらったりしていたので「人間大スキ」です。だから吠えません。しっぽフリフリで飛び跳ねて待っています。 吠えたときはよくリードをキュッと引っ張って犬に嫌な感触を覚えさせるといいます。我が家はどうしても酷い時にはリードもしくは手でそのようにしながら「いけない」と言います。何度かしていると、犬が覚えてくれますよ。 そして、来客の方の臭いを嗅がせたりして「この人は危険な人じゃない」という事を認識させてはいかがでしょうか。 友達は、来客におやつをあげさせるそうです。ちゃんとお座り・マテをして貰えるようになったそうで、吠えることもしなくなったそうです。 ウチの場合は初対面の犬同士で使う事なのですが、臭いを嗅がせて認識させる事は結構使えますよ! ウンチに関しては、今からでも大丈夫! トイレで出来たら良く褒めてあげてください。時間は掛かるかと思いますが、根気良く頑張れば出来ます! 頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。

yoko26
質問者

お礼

チャイムの音にも、人間に対してもです。3ヶ月から飼い始めましたが、冬に向かう時期であまり散歩にも出せず、人と触れ合う機会がなかったのです。春になって散歩にも積極的に出せるようになったのですが、時すでに遅しで、人嫌いになっていました。でも、アドバイスを読ませていただき大変参考になりました。ウンチについても、まだ間に合いそうですので頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠えるのをやめさせられる?(チワワ)

    1歳4ヶ月のチワワ(オス)なのですが、最近よく吠えます。 吠えるのは、人が来たときのみで、おねだりや嬉しいときは一切鳴きません。 とても人懐っこい犬で、人間大好きなので人を目の前にして鳴くことはないのですが、例えば庭に人がいるとき(家族を含め)、玄関先に来訪者があったときなど見えないけど気配を感じるとき、激しく吠えます。 家にいる分には特に問題はないのですが、キャンプ等大好きで一緒に連れて行きたいと思っています。 GWに始めてキャンプに行ったのですが、日中は外にいるので、通りかかった人に尻尾フリフリですごく喜んでいるのですが、夜になりバンガローの中に入ると、人の足音や話し声が気になるみたいで吠えていました。 ただホンの3ヶ月前のことですが、今ほど吠えるのは酷くなく、1回ワンと言う程度でした。 でも今は来訪者が帰るまで、あるいは顔を見るまで鳴いています。いまの状態でキャンプ行けるか心配です。 何とか直す方法はありませんか? 犬の方が上位に来てるのでしょうか? 皆様の知識をお貸し頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワのおしっこの前触れ?

    生後二ヶ月半、ロングコートチワワのオスを飼いだして一ヶ月くらいになるの ですが、全くトイレを覚えてもらえません。 もちろん、地道に覚えささなければならないのは重々承知の上なのですが、様 々なサイトやこちらでの質問、本などでも必ず出てくるのが 「おしっこをする位置を探し出すので、探し出したらトイレへ…」 と書かれています。 ここ最近、自宅勤務の為に、寝てる時以外はゲージから出して一緒に遊んだり しているのですが、おしっこの位置を探す動作は全くなく、走り回ってる途中 でいきなり停止し、おしっこをするという感じなんです 遊んでる事に集中しすぎてるのかな?とも思い、一人で遊ばせているのを見て いても、同様に何の前触れもなくおしっこをしてしまいます。 うんちは、トイレか、ゲージの中のいずれかでするようになり、うんちの場合 は、周りを嗅ぎ回るのでおおよその検討がつきます ただ、何の前触れもないおしっこだけはどうにも… 色々と調べたり、人に聞いたりしても、まだ赤子だから?とあまり自信のない 応対です もう少し大きくなれば、みなさんの言うように、おしっこをする位置を探した りする「前触れ」が発生するのでしょうか? いつするのか、どこでするのかも全く見分けがつかない為、トイレに連れて行 く事もできずに、教える事が全くできません

    • 締切済み
  • チワワのかみ癖に関して質問します

    我が家のチワワ(3ヶ月雄)は、元気がよく毎日家中を走り回っています。困ったことは、かみ癖です。単にかむだけならともかく、布団や毛布をかみ切って食べてしまうのです。うんちも食べてしまいます。とにかく何でもかんで何でも食べてしまうのです。食事は十分にあげてるつもりです。一日40gを2回あげてます。ちょっと前までは、40gを3回あげてました。ところが、1週間で400g~500gも増えてしまい、獣医さんに太りすぎです。と言われ、しつけ用としてあげていた40gをカットしました。怒るとますます暴走し、カミまくり、手に負えなくなります。ほとほと困ってます。何かよい知恵はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー