• 締切済み

チワワがトイレを覚えません

うちには生後6ヶ月のチワワのオスがいます。飼い始めて3ヶ月になろうとしていますが、なかなかトイレを覚えてくれません。ゲージのなかに普段はトイレを置いています、なかにいるときはまあまあそこでしますがたまにトイレ以外のところにチョロチョロとしてしまいます。 ゲージの外に出すとマーキングなのかそこらじゅうにしてしまいたまにウンチまでもしてしまいます。しそうなときを見計らってトイレに連れていきますがそうするとしてくれません。どうしたらいいのでしょうか、アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.3

最終手段としてプロに頼みましょう。 しつけ教室に行けば覚えます。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) ケージから出している時は、 なるべく行動範囲を狭くしておくと いいですよ。 トイレの周囲何メートルとか決めて。 メスしか飼ったことがないので、 マーキングについてはわかりません。 たまにでもケージに戻って排泄したら、 大袈裟なくらい褒めまくって、 美味しいオヤツをあげてください。 少しづつでも繰り返すうちに覚えますよ。

回答No.1

今まで12頭の犬を飼ってきました。その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬です。中には、保健所送りから救ったのもいます。そんな彼らでも、3週間を越えて粗相した犬は一頭もいません。最初から我が家で飼った犬たちは、数時間でトイレ作法を覚え、ほぼ一週間で完全マスター。 1、生後3ヶ月まではお留守番サークルで過ごさせました。  お留守番サークルの広さは2畳。AM8:30~PM6:30のお留守番が終了すると室内フリーでトイレトレーニング。 Step1: 抱いて専用のトイレサークルの中に入れてさせる。 Step2: 抱いて専用のトイレサークルの入口に連れて行ってさせる。 Step3: 自力で行くように声掛けをする。  各段階に要した期間は約1週間。全体で3週間の取り組みです。 2、室内フリーの時は、 (1)排泄するのは、専用のトイレサークル。 (2)寝るのは、ハウス(クレート)。  このような環境設定です。保健所送りから救った犬なんかはケージも一緒に貰いましたが、その日に処分しました。狭いケージにトイレを配置しても決してトイレ作法を覚えないからです。仔犬は、「寝床では排泄しない」という強い本能に支配されています。また、「ハウスから出た時にトイレ場に向かう」という習性も持っています。こういう仔犬の本能と習性の存在を考えれば、ケージは無用の長物。ですから、ケージは即日に廃棄しました。  1に紹介した3週間の取り組みを成功させるには、仔犬の本能と習性とを引き出す環境設定が肝心です。 >生後6ヶ月のチワワのオスがトイレを覚えません。  アドバイス1、ケージの利用をスッパリと中止。 (1)専用のトイレサークル。 (2)専用のハウス。  この二つを用意して仕切り直し。多分、早ければ1週間、遅くても3週間以内に解決します。 アドバイス2、決して粗相をさせない。  もちろん、「我が家の犬はほぼ一週間で完全マスター!」には理由があります。それは、排泄日誌をつけて完全監視。目配り・気配りを怠らずに一度も粗相をさせていません。少しでも目を離す時は、ハウスに入れてきました。もちろん、6ヶ月未満の仔犬の場合は最長で30分が限界です。どんなに最適な環境設定をしても、在宅時に仔犬から目を離すようではトイレトレーニングは進みません。少なくとも、Step1~Step2の2週間だけは、瞬時も目を離してはいけません。 アドバイス3、アイコンタクト犬にすること。  捨て犬・飼育放棄犬を迎えたら適宜に最寄りのドッグスクールに通ってきました。週末だけの個人レッスンを1時間×10週。これで、アイコンタクトする犬が仕上がります。こうなると、トイレトレーニングは容易です。「ウヌヌ!」と睨むだけで仔犬はトイレサークルに行くようになります。  私からのアドバイスは、こんなところです。