• 締切済み

チワワの様子がおかしいです…

チワワ 5歳 メス 2.5キロです。 たまに15分程度のお散歩に行くことはありますが、普段から全く家を出ません。 先日、外出をした際少しお散歩させた後エアバギーに乗せ用としたところ、ハーネスと繋げる前にバギーから飛び降りてしまいました。 地面はコンクリートだったため着地時にキャンと鳴いていており、怪我をしていないか確認してその場で少し様子を見ていましたが、歩き出したそうにしていたので再度散歩を続けさせました。 ある程度歩いた後、再度バギーに乗せ帰宅しました。 帰宅してからも普通に過ごしていたのですが、どことなくいつもと違う気がしています。 餌もしっかり食べ、お水も飲み、排尿、排便もするのですが、何かがおかしいです。 普段からたくさん声をかけていたのですが、その声かけに反応を見せなかったりなんだかよそよそしい感じがします。少し目を離すとブルブル震えていたりもします。(これは以前からあったのですが以前のものと少し違う気がしています。) 外出して帰宅するといつもは玄関まで来てくれていたのですが、ベッドで寝たままだったり、 いつも「ご飯食べよう!」と言うとくるくる回ったりぴょんぴょんして喜んでいたのですがそれもなく、、 畳んだ私のお洋服の上に座ってみたり、膝の上に乗ってきたりはするものの何かがおかしい気がしています。 以前だと構ってほしくてくぅーん。と鳴いたり、椅子に座って仕事をしていると膝に乗せてくれるまで唸っていたりしたのですがそれもありません。 バギーから飛び落ちた時に怪我をしてしまったのでしょうか。 慣れない外出をストレスに感じてしまったのでしょうか…なんだかリラックス出来ていないような感じがしていて凄く申し訳ない気持ちになります。 長文かつ文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

え? 飼い主が迷ったり心配なら動物病院に相談・診察ですよ。結果なにもなかったらそれでよし。何か発見できれば早く対処できて良かったとなる。

回答No.1

心配なら獣医に診察してもらうのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 持ち運びが便利なベビーカー

    普段はエアバギーを使用しています 操作性が高いところは気に入っているのですが、大きい&重いので電車での移動やエレベータ内では正直他人様の迷惑になっていると思います そこで、軽い(バギータイプ)・携帯が便利(リュックみたいに背負えるとgoodです)・自立する(折りたたみ時)3拍子揃ったベビーカーを探しています こんな素晴らしいベビーカーをご存知の方が見えましたらぜひ教えて下さい 価格が安いと更に嬉しいですが、これはワガママですね(^^;;

  • スポーツでの膝の痛み

    25歳の女です。 趣味でHiphopダンスのレッスンを 週1回受けています。 膝の屈伸やジャンプしたりする動きが多いのですが、 この間のレッスンのとき、ジャンプして着地したときに膝に軽い痛みを感じました。 レッスン後も膝を曲げ伸ばしすると痛かったので 捻挫みたいなものかなぁ…と思い 2週間運動を休みました。 すると痛みもなくなったので、またレッスンに行ってみました。 しかし、30分も運動をするとまた膝が痛み出してしまいました。 普段はデスクワークですし、 もともと運動が得意ではない方なので、 (筋力が少ないから負担がかかるのかなぁ…) とか考えています。 こういう場合、病院などに行くとしたら 何科に行けばいいんでしょうか? 接骨院などのほうがいいんでしょうか? 休めば治るし、普段の生活では支障はないので、 怪我ではないような気がして迷っています。

  • 飼っているチワワが本噛みします、、、、、

    以前から食べ物を奪おうとすると本噛みします。 例えば私の食べた後のから揚げの袋を持って逃げようとし取ろうとすると、唸ってキレて手を本気で噛みます。 今日もいつもドッグフードばかりで味気ないだろうと豚骨を買ってきてゆでてあげたらベッドの上で食べようとするので汚いので移動させようと手を持っていったら本噛みされました。 これはどのチワワでも同じでしょうか?それともいつもくわえたものを奪われるので変な癖がついてしまったのでしょうか?いつもは大体くわえたティッシュを奪います。 どっかの本で主人は絶対だと思わせなければならないと書いてあったのを思い出しまして今日はこっちも唸り声を真似して戦ったのですが更に逆上するだけでした、、、、。 いつも戦った後は食べ物を無視してちょこんと甘えたようにひざの上に乗ってきますが何なんでしょうか、、、。 ちなみに1歳半です。子供の頃から飼っていた柴犬はそんな事なかったのにチワワってそうなんですかね、、、?弟のチワワにも同じ事で噛まれた事があります。 どうしたらいいものでしょうか、、、?

    • ベストアンサー
  • フィギュアスケートの回転ジャンプの着地について

    質問があるんですが、オリンピックのフィギュアスケートが終わって 日本勢は全員入賞&メダル2つ・・・大健闘だったと思います。 質問なのは、フィギュア選手の回転ジャンプの着地について・・・ 女子選手の場合は、浅田選手を含めて大半(全員!?)の選手がひざを曲げた状態で 着地してるんですが、あれって危なくないですか!?かなり・・・ 回転して横の力がかかっているところにひざを曲げた状態で着地すると ポイントが少しでもずれたら、ひざが普段曲がらない方向に全体重が乗って・・・ ひざをモロに痛めそうな気がするんですがどうなんでしょうか!? (スケート靴を履いてるので、その前に転倒するかもしれませんが・・・) 男子はひざを曲げず真っ直ぐ着地してますが、基本的には どちらが”安全”なんでしょうか!?まあ、回転が高度になれば どちらも安全ではなくなるでしょうが・・・

  • チワワの行動

    いつもお世話になってます。 少し気になったことがあり、質問させていただきます。 普段お留守番の時はゲージですが、私が家にいるときはゲージから出してます。 私が座ってパソコンなどをしてると、後ろでチワワが私のことを見てるのです。そして、私が見ると飛びかかってきます。そしてまた前を向いて自分のことをしてると、また後ろでジーっと見てます。 この行動はどうゆう事でしょうか?? 遊んでほしいのか、かまってほしいのか!? あと、私がベッドに寝転がってたら、私の上に乗って座り込んで遊んでます。犬が飼い主の上に乗るのは、もしかして私、下に見られてる!? と気になってます。 どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 外出中モバイルが繋がっていない様子。

    シャープのSH-RM02ですが、外出中モバイルが繋がらず帰宅後WiFiが繋がると一斉に(数件)メールを受信するようです。  本日1時頃外出し帰宅後スマホを確認(15:48):ステイタスバーを見ると扇マークが掲示なし、ステイタスバーを下すと扇マークが表示されていました。以前からおかしいと思っていたのでシャープに問い合わせしていたので、確認のために写真に撮ろうとしていたらWiFi(15:48)が起動、5件のメールを受信。13:06、13:22、14:19,14:21、15:47、昨日も同じ様な事がありました。以前もそうでした。 1月14日に楽天よりスマホが届き操作していて、Wifiがビックリマークが出るので確認したらルーターではとなり新しく買え代えました。  今まで外出中にメールを受信していたように思いますが、あまり気に留めていなかったので(今までパソコンで確認していた:それで良かった:スマホもyahooメールを登録しました)特に気にしていませんでした。  シャープからは端末の初期化をしたら良い様なことを言われたが、それでも改善するかどうかわからないみたいだし・・・どうしたら良いか悩んでいます。   ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 愛犬チワワが毎回ブルブルする_(._.)_

    5ヶ月のチワワのオスを飼っています。 飼い始めて3ヶ月です。 そのチワワなんですが、 水に濡れた時とかにするブルブルッと体を震わせる行動がとても気になります。 頭や体を撫でた後、抱っこした後、膝に乗せた後、一緒に寝て起きた後等々…とりあえず触った後は全てにおいてその行動をとります。 怖い事(ドライヤーの音やビニールを開けたりガサガサする音など)があると私の足元に隠れに来るので、大丈夫だよーと優しく撫でてあげると安心するみたいなんですが、それでも去って行く時はブルブルッとしてます。 普段もぷるぷると震えてる事が多いです(優しく撫で続けると少しおさまってはきますが…)。 普段の様子は、 吠えたり噛んだりもせず、粗相もなくなり問題行動はありません。 誰かが抱っこしても、病院でも注射の時も大人しいです。 最初は色々あったので、サイトや本で調べたりここでも質問させて頂いたりしてしつけをしてきました。 ベッドや膝に飛び乗ってくるのも甘やかすと良くないとよく見かけたので、可愛いけど心を鬼にして黙って降ろし今はオイデと言っても私の足元やベッドでも下にちょこんとオスワリして良いと言うまで待っています。 ご飯の時も前は、早くよこせと言わんばかりに鳴いたり唸ったりしてましたが、 それも今ではヨシと言われるまで待っててくれます。 トイレもおしっこしてと言うと、トイレに行ってうんちかおしっこをして戻ってきます。 とても賢く良い子だとは思うのですが、、 飼い主相手に触られたりするたびにブルブルッとするってどういう心情なのでしょうか…? ちなみに尻尾もほとんど振りません(私が帰宅した時とご飯の時だけは振る)。。 ペットを飼うのは初めてで全く分からなくて最初は粗相やしつけで悩んだりするのが多かったので有給を使って休みを取り、ずっと一緒にいてよく観察しながら育ててきたんですが、、 最近になってその行動がものすごく気になって仕方ないんです。 やめてくれるにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、犬が問題や気になる行動をとるのは飼い主に原因があるとも見たりしたのですが、もし私に何か原因があるとしたらどんな事で何を改善してみたら良いでしょうか? 言う事は聞いてくれますが、 尻尾をあまり振らないのも、ブルブルッとするのも嫌だからなのでしょうか。。 まだまだ知識不足で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。 長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    • 締切済み
  • プードルとチワワ

    いつもお世話になっています。 トイプーちゃん7ヶ月の子ですけどとにかく寂しがりやで家族が室内立ってると出かけるんじゃないかといつもついてまわります。 車に乗せてても置いていかれるんじゃないかと運転してる膝に乗ってきたり後ろに固定しててもズルズル抜け出して座席下からもぐりこんで運転中の足元にきています。 訓練士さんやプードル仲間たちにきくとお友達を迎えたほうがいいといわれましたがプードル仲間は絶対にプードルをと勧めてくれます。でも、お金のほうが・・・。 今とてもいいお話し(のような感じ)でチワワの6ヶ月の女の子をいただけそうで進めていますがあちこちで調べてみるとチワワは吠える、ということが多くのっています。 うちの子は全く(本当に)吠えません。キャンキャンは鳴いていますけど。 犬種選びのサイトで問題形式みたいになってるので答えていって最終的にプーちゃんに決定したのですけどチワワって難しいですか? 又、やはりプードルはプードル同士がうまくいきますか? お散歩などで会う色々な犬種のお友達に自分から何度も寄っていきますが大体の子に敬遠されてしまうんです。この子は犬ちゃんを見つけたら必ず寄っていくんですけど皆さん訓練が行き届いてるんですよね。 どんな犬にでも近寄っていく姿を見て訓練所の方も笑っていました。何も考えていないんでしょうか、友達が欲しいんでしょうか・・・。 チワワについて一番気になってるのが吠えで次が抜け毛です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワの躾について

    2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう