• ベストアンサー

飼っているチワワが本噛みします、、、、、

以前から食べ物を奪おうとすると本噛みします。 例えば私の食べた後のから揚げの袋を持って逃げようとし取ろうとすると、唸ってキレて手を本気で噛みます。 今日もいつもドッグフードばかりで味気ないだろうと豚骨を買ってきてゆでてあげたらベッドの上で食べようとするので汚いので移動させようと手を持っていったら本噛みされました。 これはどのチワワでも同じでしょうか?それともいつもくわえたものを奪われるので変な癖がついてしまったのでしょうか?いつもは大体くわえたティッシュを奪います。 どっかの本で主人は絶対だと思わせなければならないと書いてあったのを思い出しまして今日はこっちも唸り声を真似して戦ったのですが更に逆上するだけでした、、、、。 いつも戦った後は食べ物を無視してちょこんと甘えたようにひざの上に乗ってきますが何なんでしょうか、、、。 ちなみに1歳半です。子供の頃から飼っていた柴犬はそんな事なかったのにチワワってそうなんですかね、、、?弟のチワワにも同じ事で噛まれた事があります。 どうしたらいいものでしょうか、、、?

  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.6

わたしも2歳弱ののチワワの♂を飼っています☆ 噛まれても叩くのは反対。むしろ逆効果かも。 わたしだったら、噛まれたら「無視」です☆ ヒザに乗ってきてもスッと立ち上がって去るか、 一時的に犬をケージに閉じ込めるか…。 噛んだら例外なくそうなるようにします。 で、改善策としては、手のイメージを良くする べく下記を行います。 給餌の際スグに器ごと与えるのではなく、まず 餌を犬の目の前で器の中から少しずつ取り出し、 手から直接与えるということを繰り返します。 それから次は、いったん餌の器を犬の前に置き、 あらためて手で餌をかき回したりして見せます。 これを続ければ状態は徐々に改善されてくると思います。 あと、犬に何か良いモノを与える前には必ず 「オスワリ」や「フセ」など何らかのコマンドに 従わせてから与えることを習慣づけます。すると、 その都度、犬は自分の立場を意識することになり 効果的です。「働かざる者、食うべからず」的な。 「オイデ」は、"名前を呼ばれた時は常に良いこと しか起こりえない"と犬にインプットさせることが できれば簡単です。無意味に呼び、来ただけでオヤツ を与えることを、たまに繰り返していれば、それだけで 来るようになると思います。( 叱る時は必ずこちら から出向きます。呼びつけて叱ったり、叱る際に名前 を使うことがあると犬は来なくなったりします。) うちは、他はともかく「コイ」と「マテ」だけは、絶対に、 何があっても、いつでも例外なく従うように躾けています。 すると例えば、散歩中にリードから放れても「マテ」で 道路に飛び出すのを防ぎ、「コイ」で再びリードに繋ぐ ことができるので、安全です。

その他の回答 (7)

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.8

噛みついた後に甘えてきたり、その手をなめてきたりするのは、同じ行動でもまったく真逆の意味をもつ、二通りの意味があるそうです。 ひとつは『ごめんなさい、もうしませんから許してください!』と媚びている場合。 もうひとつは『分かったか?私に逆らうとこういう目にあうからな、以後気をつけるように!』と、いわば犬に飼い主が、鞭のあとに飴を与えられている場合。 どうも質問者さんの場合、書き込みを拝見する限りでは、後者の方なのでは?と思います。 ですので、やはりまずはキチンとした信頼関係と上下関係を築くのが先決なのではないかと思います。 あとは、叱り方なのですが、人間が唸ったり噛み付いたりする方法は、あまり良くないという考え方が最近では主流のようです。 なぜなら、どんなに人間が犬の真似をして叱ってみても、そこはやはり犬と同じようには出来ないのですから、人間は人間として叱った方が効果があると考えられているからです。 また、脅しや体罰を受けて躾けられた犬は、自身も下のものを躾ける時に脅しや体罰を使う可能性が高くなると思います。 チワワは確かに気が強く、愛玩犬にしては攻撃性のある犬だとは思いますが、けして全てのチワワが飼い主に噛み付くような犬という訳ではありませんよ。 質問者さんも頑張って愛犬との関係を築き直していっていただけたらと思います。

回答No.7

我が家のチワワも同じです。 チワワは賢いのか叱ったりすると目をウルウルさせていかにも反省しているような態度をとりますよね(笑) 家の子は噛んだ後一瞬「やばっ!」と言うような顔をしておべっかを使いにきてすぐ又噛んでるものに執着し唸っています。 チワワは愛玩犬なので狩猟犬や他犬種の様な人間と仕事を共にして喜ぶ犬種とは違うので躾はなかなか難しいと思います。 噛まれても大丈夫なように手袋等を頑丈にし噛まれたときはすぐに手を引かず逆に口に押し込む様にしてみてはいかがでしょうか? 手をすぐに引っ込めたりすると唸ればやめる、噛めば辞めると学習してしまいます。 又は唸ったり噛んだ瞬間に飼い主様が行っているとばれないように大きな音を鳴らす。 とにかくいけないことをしたときに嫌な思いをすることを学習させてみてはどうですか? 体罰は絶対禁物です。 体罰によってできた上下関係は決して正しい関係とは思いません。 ましてチワワの様な体の小さい犬種は体力では勝てないことを知っている為知能で戦ってきます。 ですから知能で勝るように頑張ってくださいね。 1歳半だと一番ずるがしこく又元気もある月齢だと思います。 逆に嫌なものは一番得とくするときでもあると思います。 愛情をかけながら子供に教えるように根気よく頑張ってくださいね。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

チワワは攻撃性、興奮性が高いと分類される犬種です。 要するに気が強いということです。 散歩で会うチワワも、大抵、我が家の大型犬に向かって果敢に吠えてきます。こわい、というのもあるのでしょうが、負けず嫌いという感じです。 小さいくせに勇敢で気が強いのがチワワの魅力だと言います。 食べ物を奪おうとするとうなったり攻撃したりするのは犬の本能です。群れの中で持ったものを奪われず自分のものとする固体が生き残ってきた名残と言われています。 順位の低い小さな犬でさえ、その時は順位の高い犬に立ち向かって行くそうです。 相当大人しく、普段は食べているものを奪ってもうなったことなどない我が家の大型犬も、大きな骨を与えて、新聞紙の上で食べるよう、いったん取り上げようとしたら低くうなりました。 以前の柴ちゃんは相当できていたのでしょう。 ですから、おいしいものを奪おうとして攻撃するのはある程度仕方がないと思ったほうがいいです。 普段食べているえさの食器を動かそうとしても攻撃する、というのであれば、次のような矯正方法が本に載っていました。 一人がリードを持ち(あるいはリードをどこかにしばり)、一人が食器を携えて犬に近づく。犬が匂いをかがせ食器を引っ込め、もっとおいしそうなものをトッピングし、それから与える。これを食餌のたびに繰り返すと、人間は食物を奪うのではなく、もっとおいしくしてくれるのだと認識するようになる。

  • popntele
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

テレビでやっていた、 犬の順位をトピ主さんに変える方法なんですが、 それは、散歩の際、 自転車で犬より早く走り犬が疲れ始めて犬の走る速度が遅くなっても 走り続ける、というものでした。そうすると、なんだか、 犬が自転車に乗っている人のほうが順位が上だと認識するようです。 なんか、虐待みたいな感じですが…。 一度やってみては? もちろん、行動に移す際は人のあまりいないところ+危ないので車などがないところでやったほうがいいかと思います。となると、空き地になると思いますが。 犬の世話は大変ですよね、頑張ってください(^_^)

回答No.3

こんにちは。チワワ君に何か幼い時にあったのでしょうか?  私の犬(中型、雑種)もまだ1歳2ヶ月ですが、捨て犬であった経緯があり、少し障害があり、私がもらって飼い始めた頃~つい最近まで、本当に大変でした。今まで飼っていた犬に手こずったことがありませんでしたので、途方に暮れてしまったのを覚えています。 大好きな玩具を触ろうとするとご質問者様のチワワ君のような状態になり、加減なしに噛む癖をやめさせるため、噛んだ時は逆上しようが叱り飛ばして、罰を与え、学ぶまで繰り返しました。 (私の犬の場合は孤独を1番嫌うので一人にさせ完全に無視し続けること&一応の痛みを分からせるため叩きました。) 今は、噛む=してはいけない とやっと学んでくれたようです。何か玩具やおやつを取り上げても、一生懸命に見つめてクンクン鳴いたり、少し吠えたりはしますが、以前のように噛み付いてどうにかしよう、という行動はなくなりました。時間はかかると思いますが、根気よく教え込んでください。きっと学んでくれるようになると思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今日はこっちも唸り声を真似して戦ったのですが更に逆上するだけでした 失礼ですが笑えました。 ご指摘の通り、チワワくんが質問者さんより上位にいるのでしょう。 犬種によって違うことはあり得ません。 きちんとした躾が足りないので、いきなり唸って済む問題ではありません。 日頃から信頼関係を築き、主人と分からせる躾、散歩をさせる時でも、あなたの言うことを聞き従わせるのです。 待て、お手、おすわり、伏せ。きちんとできていますか?

kon3914
質問者

お礼

そうなんですオイデというと逃げるし、散歩はぐいぐい引っ張っていき帰ろうとするともの凄く抵抗します、、、。 一応、「待て」「お手」「おすわり」「バン」は出来ますが食べ物をちらつかせないとあまりやりません。何もない時はしつこく言ってやっといやいやでという感じです。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

> 主人は絶対だと思わせなければならないと書いてあったのを > 思い出しまして今日はこっちも唸り声を真似して戦ったのですが かなり以前ですがムツゴロウさんがTVで、立場が上であることを示す為 (だったと記憶してますが) 実際に噛み付いてやり、痛いことを体験させるんだ、ということを言ってました。 「唸り声」は威嚇(脅し)にすぎず、痛くも痒くもないので、 相手の学習内容にもよっては逆効果でさえあると思います。 つまり、脅しの次には痛い目がある、という知識がなければ効果はありません。 かわいいからと、甘やかしてませんか? 噛まれた痛みを知らない者は手加減なく噛んだりするものですよ。

kon3914
質問者

お礼

なるほど痛い事を体感させる事で学ぶのですね。 チワワって小さいのではたいたら脳しんとうとか起こしそうで怖いんですよね。加減しすぎていつも痛くないんだと思います。 何度も軽い体罰より一生に一度の重い体罰の方が確かに効果ありそうですね、、、。 ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 急に唸りと吠え噛みがいっぺんに・・・

    急に唸りと吠え噛みがいっぺんに・・・ ウチに来て一週間のチワワくん♂4ヶ月です 私が見ていない所で息子(小4)が吠えられ 娘が(小3)が噛まれました(血がでるぐらい) 息子のその時の状況はサークルの中にいたチワワくんを 膝に座って欲しくて「おいで」と呼んで寄ってきたので 手の匂いを嗅いだ時に噛もうとしたのでそこをどいたら吠えてた みたいです。 その後端の方で何かをしてるチワワちゃんが気になり抱っこをして そこを見に行った娘が噛まれました。 そこには隠していたブタ耳があり、そのブタ耳が奥に入り込んで 取れないところにありました。でも娘は最後までそこにブタ耳が ある事に気がつきませんでした。 そしてその後ですが息子が近づくと唸ったり噛み付こうとしたり 吠えたりします。 娘にはいつもと変わらない態度です。 娘と息子はいつもチワワくんと仲良く遊んでいて いやな事もしないです。そしてどこを触っても 何も言いません。 息子ですが手と顔に薬を塗っていました。 手の薬は昨日からなのですでに嗅いでると思います。 顔の薬は今日からで出来事から4時間前ぐらいから塗ってました。 その薬の匂いがこういう行動につながったのでしょうか? 息子との関係を少しでも取り戻そうと少し落ちついた時に 手をあらってから 息子が「お座り」をさせておやつをあげました。 貰ってる時はお座りをしていい子にしてるのですが 無くなって手を見せたら噛もうとして唸りました。 ※噛もうとしたらその場から立ち去る ※吠えたらその場から立ち去る ※唸ったらその場から立ち去る その後静かになったら褒める事をしました。 ・息子に唸ったり、吠えたり、噛もうとしたら時の 息子の対応と私はその時にどうすれば良いのか教えてください。 ・息子との関係を修復するにはどうすれば良いでしょうか? ・息子はかなり怖がってしまいビクビクしてしまってます。 そう言う態度も良くないですか? ・血が出るまで噛んだ時の対応は「痛い」と娘に言いなさいと伝えました。 その後その場から娘は離れて静かならば私が褒めるで良いのですか? 次から次へと色々とあり、どの様にすればベターな対応か・・・ 息子が吠えられた後でしかも隠したブタ耳がありチワワくんにとっては 娘が嫌な事をしたわけで・・・ 息子は薬が原因ならば・・・ でも子供達のお友達もたくさん遊びに来るため どんな状況でも噛んだり、吠えたりは避けたいです。 この様な状況での対応を色々調べてもどれに当てはまるのか 分かりません。。。 たくさん質問して申し訳なく思っているのですが ご指導頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ方や習性について

    11ヶ月になるチワワを飼っています。(オス) 困っている事は、機嫌良くしている時でも突然怒りスイッチが入り「ガルルッ」となって、血がでるほどの本気噛みをしてしまう事です。噛んだ後のしつけについて、「痛い!」「ダメ!」と目を見て叱っていますが、その時は目をそらし、手をペロペロ舐めたり、甘噛みしてくれたりもします。しかし数秒後には忘れてしまうようで、また「ガルルッ」となってしまいます。これは一番なついている家人に対しても同じで、しつけ方が悪いのかなぁ。などと悪戦苦闘しております。そもそも機嫌が急変する怒りポイントが良く解らないんです。。。 また、ケージから出して遊ばせようとすると、ずっと地面をくんくん嗅いで歩きまわり、糸くずやホコリ等を食べてしまうので、(おそらく落ちていたら何でも食べてしまうと思います。)おちおちケージから出す事もできません。ご飯を食べた後でもその状態なので、チワワはそういう習性なのかな??等と思ってみたりもするのですがいかがなものでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    質問させて頂きます。 スムースチワワ・♀・3歳を飼っています。今朝、昨日食べたドッグフードらしき物を吐いた形跡がありました。しかも大量に・・・ 普段は、毎日朝晩2回ずつドライタイプの物を与えています。 下痢はしていませんし、血は混じっていません。 吐いた後も、普段と変わらず元気です。元気みたいなので 今朝、またドッグフードを与えてみました。出先きから帰って来て様子を見てみたら、また吐いていました。今度は少し少な目でした。大便もしたみたいです。こんな事は初めてなので、かなり困っています。 回答、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワのトリミングと喧嘩についてお願いします

    チワワのトリミングと喧嘩についてお願いします 何回かトリミングに連れて行っているんですが、いつも思っているのと違った スタイルになっているような事は無いですか? 他で頭周りがすっきりしてて襟がフサッってしていて可愛いチワワがいました そんなイメージでお願いしても毎回柴犬の少し長い感じになっています と、以前散歩中に他の犬に吠えられてから犬の事を怖がってしまい 近づいてくる犬に吠えて噛み付こうとしてしまいます たまに抱えていても触ろうとする女性に噛み付こうとする事もあります どうしたら治るのでしょう 質問です 1、皆さんは可愛いトリミングをして欲しい場合どうされていますか? 2、他の犬に対しての吠えたり喧嘩したりする事は治るものでしょうか? 回答は質問のどちらか一つでも大丈夫ですので宜しくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • チワワの行動

    いつもお世話になってます。 少し気になったことがあり、質問させていただきます。 普段お留守番の時はゲージですが、私が家にいるときはゲージから出してます。 私が座ってパソコンなどをしてると、後ろでチワワが私のことを見てるのです。そして、私が見ると飛びかかってきます。そしてまた前を向いて自分のことをしてると、また後ろでジーっと見てます。 この行動はどうゆう事でしょうか?? 遊んでほしいのか、かまってほしいのか!? あと、私がベッドに寝転がってたら、私の上に乗って座り込んで遊んでます。犬が飼い主の上に乗るのは、もしかして私、下に見られてる!? と気になってます。 どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワとマルチーズ

    チワワとマルチーズを飼い始めて今日で4日目です。 チワワ 2001年12月11日生まれ マルチーズ 2001年12月31日生まれ 2匹とも♂ とにかくチワワがやんちゃで、マルチーズの耳やお尻を噛みます。 マルチーズが寝ている時でも噛みます。 たまにチワワがマルチーズの上にのって 交尾をするような格好もします。 腰も微妙に動いているような・・・ マルチーズはあまり怒らないのですが チワワがしつこく噛んでくる時は、さすがに怒ります。 食事の時と、2匹一緒に寝る時はぴったりひっついています。 以前マルチーズを飼った事はありますが チワワは初めてだし、2匹同時に飼い始める事も初めてなので どう対処したらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付くようになったチワワ

    もうすぐ2歳になるチワワを飼っています。 父の部屋でケージを置いてその中で飼っています。 最近、父が身体を触ろうとしてチワワに手を出したところ、それまで何ともなかったのに豹変してギャンギャン鳴き、父の手を噛み付いたのです。その後、父に対して唸っていました。 私もその現場を目撃しました。叱ったわけでもなく、突然の出来事でビックリしてしまいました。 最近、父に対して凶暴になってきています。 今までこんな事はなかったのに。ここ最近凶暴になったようです。 先程も噛み付かれたようです。 父は怖がってしまいました。 父は毎日散歩にいって餌もあげていて、可愛がっているのですが、父の事を下にみているのでしょうか。 何が原因かわからない状態です。 私には今のところそのような事はしませんが、他の方にもそのような事をしないか心配なんです。 お恥ずかしい話ですが、躾という躾をしていませんでした。 2歳ですし、今から躾し直しても直るものでしょうか? でも自分でもどのように躾をしていいものなのかわからない状態です。 どうか教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
  • チワワ よくわかりません

    チワワを3匹飼っています。 ♂5歳、♂4歳、♀3歳のチワワです。 皆仲良しで、特に男の子同士はいつも走り回って遊んでいます。 ですが、つい4日前に5歳の子が尿管結石にかかり手術のために 3日病院に入院になりました。 やはり、残りの二匹も5歳の子がいないのに気づいたのか、ご飯も 食べずに元気もあまりありません。 そして、今日やっと退院して家に、連れて帰ってきたのですが 2匹とも、5歳の子に寄り付かずむしろ逃げています。 5歳の子はやっと家に帰れてうれしそうです。 ただいまと、2匹に、近づいてもそっけない態度をされて 悲しそうです。 3歳の子は食欲旺盛なのですが、食欲ももどらず いきなり帰ってきたのでびっくりしたのか、 よだれをだしています。 調べた所、汗のかわりによだれがでると書いてあったので、 暖房をつけてるせいか、緊張してるかわかりません。 他の病気の疑いはありますでしょうか? 寝るときは私と一緒にベットで寝るのですが、 いつも3匹一緒に寝ていたのに、5歳の子だけ 一人ぼっちで寝ています。 特に4さいの子が一番仲良しだったのに、 ものすごい避けてるのが悲しくてしょうがありません。 あんなに仲良しだったのにさっぱりわかりません。 今日寝て、明日起きて仲良しに戻ってればと 願うばかりです。 こうゆう事はあるのでしょうか? わかる方お願いします。

    • 締切済み