• 締切済み

先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naru28
回答No.5

NO.3です。 柴は上の立場の者として 「お前、俺様が食べてるのに何食べてるんだ!お前は下なんだから後だろ!」 と威嚇してるのでしょう。 そうですね、一度柴が食べ終えて落ち着いた後に チワワにあげてみてください。 それでも柴が威嚇するようなら 別の場所がいいでしょうね。 反対に言えば、それだけ柴が自分の地位を奪われるんじゃないかと 不安になっているんだと思います。 うまくいくといいですね。

回答No.4

こんにちは。 犬として極々普通の行動だと思います。 チワワの年齢が幼犬や仔犬から、立場的なモノを分からせる必要のある時期にさしかかったためであり、柴のチワワへの躾の結果、チワワは腹を見せ、きちんと自分の立場を理解したので、柴もすっきりして、チワワに襲い掛かる必要がなくなった。 という感じだと思います。 チワワの性格にもよりますが、もっとチワワが年齢を重ねると、同じような事があるかもしれません。 こういった行動は大体2歳くらいで収まる事が多いです。 まぁ、もっと早く終わる子もいますけれど。 ただ、柴が割りと年齢がいっているので、そんなに過激な事はないと思いますよ。 >襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 これも、極普通の事です。部屋を分けるのも一種の案ではありますし、柴の様子を見て、まず最初に柴に餌を与え、その次にチワワにやる、というやり方もありかな、と思います。 柴がチワワにされたり、飼い主がチワワにする事で気に入らない事をできるだけ把握して、柴の気に障らないように飼い主がコントロールするとよいと思います。

keiransoumen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々なサイトを見て、頭では理解したものの、 実際に体験したのは初めてで、 結構ひやひやしてしまってました。 でも、これくらいで驚いてちゃだめですね。 ごくごく普通、と聞いて少し安心しました。 食事の時は、初めに柴にご飯をあげ、食べ初めたのを確認してから、チワワにあげてました。 初めはこれで何の問題もなかったのですが、 迫るようになってからは、食事の時もチワワが気になるらしく、 自分のご飯を食べ始めても、チワワにご飯をあげたとたん、飛んできます。 飛んできて威嚇します。が、食べてしまったりはしません。威嚇して隅に追い詰めてからは監視してます。 なので、通常の食事の時間には食事をしなくなってます。 数時間たってチワワが寝てたり大人しくしてるときに柴はご飯を食べ始めます。 チワワのほうも柴が寝てる隙に食べてます。 (この時にはもう襲われることはありません) やはり別に分けた方がよさそうでしょうか?

• naru28
回答No.3

多分柴はチワワに「お前は俺より下の立場だぞ」 と教えたのだと思います。 チワワがお腹を見せて降伏の意思を示した事で 「私はあなたより下の立場です」と認めたことになります。 犬の世界は完全上下関係です。 柴がチワワに自分の地位を示したのでしょう。 新入りは基本的に地位は一番下です。 チワワが歯向かう姿勢を見せなければ、このままうまくいくと思います。 また、犬社会では上の立場の者が先に食事を食べ 格下の者はその後に食べるというルールがあります。 格下の者が奪おうとすると、力でもって制裁を与えます。 食事は少し距離を離して、まずは柴の皿を置き食べさせ始め それからチワワの皿を置くという風にしたらいかがでしょう。 あと、上の立場の者が餌を奪うという行動もある場合があるので その時は別の部屋での食事がいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも少し安心できました。 チワワは今のところ全く歯向かう様子はないので、 このままスムーズに行ってくれれば・・・と願ってます。 食事の時は、初めに柴にご飯をあげ、食べ初めたのを確認してから、チワワにあげてました。 初めはこれで何の問題もなかったのですが、 迫るようになってからは、食事の時もチワワが気になるらしく、 自分のご飯を食べ始めても、チワワにご飯をあげたとたん、飛んできます。 飛んできて威嚇します。が、食べてしまったりはしません。威嚇して隅に追い詰めてからは監視してます。 なので、通常の食事の時間には食事をしなくなってます。 数時間たってチワワが寝てたり大人しくしてるときに柴はご飯を食べ始めます。 チワワのほうも柴が寝てる隙に食べてます。 (この時にはもう襲われることはありません) 柴が全部食べ終わるまで待った方が良かったりしますでしょうか?

noname#22222
noname#22222
回答No.2

念のために食事時は別々がいいのではと思います。 柴系雑種を一匹飼いましたが、随分と、ハスキーが血祭りにされました。 2代目はスキーは、耳を付け根から裂かれました。 大人しいハスキーは、黙って立っているだけでした。 が、仏の顔も3度までです。 3度目、4度目ともなると反撃することを覚えました。 お陰さまで私の脛、妻の腕にも深々と牙が・・・。 この柴系雑種は、虐待に近い飼い方をされていたという経歴があります。 しかし、それにしてもゴールデンやハスキーなどにはない気性の荒さがあるようです。 警戒は必要と思います。 ※有効な対策は思い付きません。 ※チワワを特別扱いしない位でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本犬はやはり結構意思が強いですものね。 耳を付け根から裂かれたなんて・・・ 相手がチワワだから、あまりに小さくてそこまでしないのかも・・・ でももし本気でやられたらひとたまりもないですし。 油断はせずに気をつけないといけないですね。

• 2018
回答No.1

こんにちは。 柴は特に、自分のテリトリーを大事にしますよね。 チワワは子犬だったので、最初は襲われることは無かったのだと思いますし、飼い主さんがそれなりに、抱っこなどして、大事にしている様子も見ているので、「遠慮、配慮」しているのでしょう。 やはり、先住の柴としては、面白くないでしょうね。 また、チワワの方がおそらく若いのと、みんなの傍にいる別格(人間と密着して生活していませんか)と思う部分もあり、かなりジレンマに陥っているのではないでしょうか? 犬種が全くタイプがちがい、親イヌから紹介(というのも変ですが)されたのでもないんで、イヌ社会のルールがお互いわかっていない。 その上で、ですからね。。 柴の方も、自分より格下のはずのチワワが大事にされ、自分より可愛がられている。 だから攻撃はしない。 だけど、納得しない。それが、威嚇で、ここより前に出るな、自分の場所だ、ここだけは確保したいんだという現われではないのかなと思いますよ。 これから、チワワが下手に出てうまく柴も納得してくれるといいですね。 人間の子でもそうですが、上の子は下の子の方が可愛がられてると思っていますから、柴の方をいつもより、ちょっと可愛がる、せめてチワワと同等にあそんで、抱っこしてというのをした方がいいのかも。 そのうち、距離がわかってくると思いますけれどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います!人間ともかなり密着してますし。 何をするにも柴を最初にして、今までよりも遊んであげてるんです。 ただ、やはりチワワは仔犬だし、仕草とかかわいくて、 思わず相手をして遊んであげてると声のテンションとかも高くなっちゃうんですよね。 そうすると柴はうらめしそーにこっちを見てます。 そういう時はすぐに柴のところに飛んで行って遊んであげるのですが、 確かにやきもちというか、焼いてるみたいです。 なので、さらに柴を可愛がってあげてると、今度はチワワが寂しそうで・・・ 柴に気兼ねして、チワワが良いことをしても思いっきりほめてあげれなかったりします。 これは致し方ないことなんでしょうか? チワワはチワワで「なんでボクの時はほめてくれないの?!」みたいな顔をしてる気がして。 犬は頭がいいですよね。二匹とも大事なので、二匹共にもっと愛情を感じさせてあげれるよう頑張りたいと思います。 チワワがうまく先住犬を尊敬して仲良くしてくれるといいのですが・・。