• ベストアンサー

産まれて一年半のオスのチワワの育て方

タイトルの通りのチワワを、わけがあって人からもらい今日から私が育てる事になりましたが・・ 最初、家に来たときは、おとなしく息子や娘のひざの上に座ったりしていたのですが、いきなり攻撃的になり息子や娘に噛み付いてきました。。 多分、慣れていないせいもあり精神的に不安定だと思ったのですが、だいたいチワワわ噛み付いたりするのでしょうか?? また、トイレの躾がなっていないのか、まだ慣れていないからできないのか、それともオスの習性なのか、そこらじゅうでトイレをしてしまいます。 どうしたらいいものか悩んでいるので、チワワに詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? 噛み付くのは、どうしたらいいか・・ トイレはどうしたらいいか・・が疑問です。 ちなみに元飼い主とは、もう連絡が取れません。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valerian
回答No.2

チワワちゃんは不安と緊張で警戒していると思います。 ウチのやり方ですが、噛み付くという行為について。 甘噛みの場合は手をワンちゃんから遠ざけます。これだけです。 ごくたま~に本噛みをしてきますが、その場合は、ちょっと荒療治ですが、ワンちゃんの口の中に指を突っ込み、ワンちゃんが「おえっ」となるまで突っ込み続けます。するとワンちゃんは、これをされると苦しいので、自然に噛まなくなるという訳です。ワンちゃんの鼻を指ではじいたりするのも良いです。 トイレですが、ワンちゃんは一度おしっこした場所には何度もするので、おしっこした場所全てにトイレシートを敷いておきます。そして、ワンちゃんは徐々に自分のトイレの場所を絞っていきますので、トイレしなくなった場所のシートを取っていきます。 ウチの子は初めのうちは部屋中に敷いてありましたが、徐々に三箇所くらいに減っていき、今は各部屋に一箇所に固定されました。 実家に連れて帰った時も、シートを何処に置いても、シートの上にキチンとしますので、<シート=トイレ>と覚えてくれているのかも知れません。 ウチの子もかなりやんちゃですが、決してしてはいけない事をひとつ!頭は絶対に叩いてはいけません! 1歳半ならもう骨格も大人に近いと思いますが、チワワは頭蓋骨がキチンと閉じない子が多いそうです。ウチの子も、いくつか穴が開いた状態です。なので、脳へのダメージが直接いくので、絶対しないで下さいね! 私もNO.1さんがおっしゃられるように、チワワの飼い方の書かれた本を参考にされると良いと思います。ネットでは「チワワフォーラム」と検索されるとチワワに関する悩みを持つ方々が意見を交わしてらっしゃいますよ。 とーっても可愛いチワワを大事に育ててあげて下さいね!

august15
質問者

お礼

チワワは頭が弱いんですね。。 全くしりませんでした。。 良かったです教えてもらって(>_<) トイレの躾も自由にさせているときはvalerian様のマネをさせていただこうと思います^^ ワンちゃんの躾は何事も根気ですね!! あの、今にも涙を流しそうな目を見ていると何も言えなくなりそうなのですが、これからずっと一緒に生活をしていくので厳しく優しく気長にやっていこうと思います^^ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mellco
回答No.5

噛みますよ。 チワワだから・・・というよりも小型犬は体が小さい分、噛む事で自分を守る場合があるんです。 なれない環境にきて不安っていう事もあると思いますので、少しお子さん達とは距離を置いた方がいいと思います。 家にも3匹いますが、本などでなぜか飼い易い犬種として紹介されている事もありますが、 実際は難しい犬種だと思います。小さなドーベルマン・・・・って感じ。 遺伝的に従順で優しい子もいますけど、基本的にチワワというのは気性荒い方なんですけどね。 飼い主以外には懐かない、飼い主以外には尻尾も振らないというのが本来のチワワの姿です。 飼い主にとってはそこがまた可愛くてチワワの魅力でもある訳ですが・・・・ 今回は1歳半になった子を譲り受けたのですね。 今までの飼い主かた手放された訳ですから、新しい飼い主に容易に慣れると思わない方がいいかも。 ゆっくり時間をかけて、接してあげてください。 お子さん達にいきなり攻撃的になったというのは、じゃれて遊んでいるのではなく唸って噛んでいるのであれば、 息子さんと娘さんを自分(チワワ)よりも下と見たんでしょうね。 それか何かしつこくしすぎたか・・・・。(寝ているトコロを起こす、むやみやたらに抱っこ・触る等) 前のお家で子供と接する機会がなかったのならば、犬自体も子供の接し方に慣れていないのでは?? 噛まれて、お子さんが泣いたりすると、噛めば止めると学習するので、やたら噛む犬になります。 特に子供の声は高いので、犬が過剰に反応しますし・・・・。 神経質な性格ならば、なお更ゆっくり接してあげてください。 ゴールデンと暮らしているという事ですのでしつけ方法は問題ないと思いますが、大型犬と小型犬は全く別の生き物です。 ガム1つ喉に詰まったり、小型犬だからこそ気をつける点が多々あります。 トイレですが、マーキングしているんですね。 足をあげて用を足せるようにトイレを工夫して設置してください。 (ペットボトルにシーツを巻きつける等) 前のお宅でちゃんとトイレのしつけが出来ていたのであれば、 環境になれる頃にはトイレもちゃんとできるようになると思います。 オシッコの後を綺麗に拭いて、レモン汁などを振って、臭いを必ず消してください。 様子を見て、落ちてきたようならば、ご飯とかお子さんが与えるようにすれば良いと思います。 でも与えるときは必ず大人が見ていてください。 この子(息子さんと娘さん)達のバックにはボス(質問者さん)がいるんだと分かれば噛まなくなりますし。 ↓の方が仰っているように『チワワフォーラム』は力になってくれると思いますよ。 最近私は見ていないですが、飼い始めた頃は参考にしていました。 書きたい事は沢山あるのですが、スペースが限られているのでここまで・・・・。 頑張ってくださいね。 ちなみに・・・・チワワは愛される為に創り上げられた犬種です。愛される事が一番得意。甘やかさず可愛がってください。 アタマが弱い↓という意見もありますが、賢い子は賢いですよ。

august15
質問者

お礼

そうですね・・確かにチワワは飼い易いと聞いていたので安易に考えていたのですが実際、どうしようかと悩んでしまっている状態です。。 私も小型犬は昔、ミニチュアピンシェルって言うのを一度飼ったことがあるだけで、それ以外は皆、大型犬だったんですよ。。 また、このミニチュアピンシェルも成犬でいただいたのですが、これまた凶暴で最後まで私達に噛み付いていました。。 普段は甘えん坊だったのですが、気に食わない事があると噛み付いたりと・・ やはり成犬の躾は難しいですね。。 最初が肝心ですね!! あっ!! それと頭が弱いって言うのは、すみません!!私の言葉足らずのお礼で誤解を招いてしまいました。 NO2の方は【チワワは頭蓋骨がキチンと閉じない子が多いそうです。ウチの子も、いくつか穴が開いた状態です。なので、脳へのダメージが直接いくので、頭は絶対叩かないであげて下さいね!】って言うご回答に対しての「頭が弱いんですね」って意味だったんです。。 けして変な意味があったわけじゃないので、本当に私の言葉足らずで誤解を招いてしまい申しわけないです。。すみません!! でも、本当チワワって可愛いですね^^ 頑張って育てて行こうと思います。。 『チワワフォーラム』も参考させていただきます^^ お礼が遅くなり申しわけありませんでした。。 ご回答、ありがとうございます!!

noname#16690
回答No.4

no3です。本噛みですか!!それは困りましたね。。血が出るほどとは、権勢症候群かもしれませんね!?今の状態ではお子さん含め、家族中がワンコ恐くなりますよね。どうも基本の躾けが入ってないような感じがするのですが。。 質問者様はワンコをずっと飼っていらっしゃるようなので、躾けの仕方はよくご存知の事と思います。やはり1から教えていくしかなさそうですね。まずは待て、お座り、というふうに少しずつですね。噛んだ時は可哀想と思わずに、低い声で叱った方が良いと思いますよ。 すでに試されてたらすみません。ビターアップル(とても苦いが無害)を口内に吹き付けたり、缶の中に洗濯バサミなど入れて(蓋をしっかりビニールテープなどで止める)ガチャガチャ鳴らす天罰方式など色々と、犬が嫌がる音や嫌がる出来事を試してみるのはどうでしょうか(嫌なことが起こる=噛むのはやめよう)となってくれれば良いのですが。。 1歳半からの躾けですので、本当に大変だとは思います。出来ることから少しずつ試していってみて下さい。今までもワンコ飼われてるのですから、きっと上手くいくと思いますよ。頑張って下さい。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなって、ごめんなさい(>_<) そうなんです!!本噛みなんですよ・・。。 しかも「うーっ」とうなって飛びついたようにして噛み付いてくるんです。。 子供が傍を通っただけで!! だから子供達は私がいないときに近づけないようです。。 私がいるときは、子供にも尻尾を振るんですが私が視野から消えると変わるようです。。 オシッコは、やっとシートの上にするようになってきました^^ 噛み付く事に関してはwan-wan-wan様が言われるように色んなもので試してみようと思います^^ ご回答、本当にありがとうございました^^

回答No.3

こんにちは私もチワワ飼っています。小型犬が全部で3匹います。ワンコの躾はとても大変ですがチワワはとても頭が良く躾けは早く覚え、飼い主によく従いますよ。1歳半ということで性格が形成されていると思いますので少し心配ですが。。 噛むのは本気ですか?お子さんが噛まれるのは心配ですよね!チワワはとても臆病なコや警戒するコが多いです!あと違ったらごめんなさい。もしかしてお子さまが無理に撫でようとしたり、頭や背中や尻尾など触ったりしなかったですか?慣れない内は上からや見えない部分から来るものには危険や恐怖を感じると噛んだりしますよ。 あと自分より下と見ると噛んだりします。最初はあごや首など撫でて触られることに慣れさせて下さいね。信頼関係が出来てくると段々色んな部分も撫でさせてくれるようになります。 小さい頃からずっと一緒で躾をしてきているわけではないので多少時間がかかると思いますが。。頑張って下さい。それとワンコに自分はこの家で、1番下と認識してもらうことが大切です。お子さんも含めて躾をしていって下さい。 悪いことをしたら(噛んだときは絶対)「ダメ」と叱ります。逆に何でも上手く出来れば大げさに「おりこうちゃん~ヨシヨシ」と撫でて誉めまくります(うちはクッキーもあげてます)ワンコは飼い主に誉められるのが大好きです。 排泄は今まで散歩でしていたのでは?室内なら始めはペットシーツを何枚か用意し、よそでおしっこしたらシートにしみ込ませて次回はここにするよう教えます。違うところでして居たらトイレに誘導して「ここよ」と教えます。今は自分の匂いが無い部屋が、不安なんだと思いますよ。 基本的なお座り、待て、お手、おいで、などは前の飼い主さんが躾けているのですか?少しでも早くワンコとの信頼関係が出来ると良いですね。チワワは表情豊かでとても可愛いですよ。お腹を見せてひっくり返ったり、お腹を撫でてと甘えるようになれば占めたもんです。そうすれば噛まなくなると思いますよ。早く本物の家族になってくれると嬉しいですね。頑張って下さい!

august15
質問者

お礼

大変かな・・とは思いますが、信頼関係が築けるように頑張って行こうとおもいます^^ ワンちゃんも前の飼い主と離れて、すごく寂しい思いをしていると思うので早く本物の家族になってワンちゃんが寂しい思いをしなくていいようにしてあげたいです!! ご回答ありがとうございます。。

august15
質問者

補足

どうもこのワンちゃん、基本的なお座りやお手などは教えられてないようです。。 でも、まだ信頼関係ができていないから、しないだけかもです。。 わかりません(>_<) 噛むのはかなり本気です((+_+)) 子供が血をだしている程でした!! 噛まれるとこを見ていなかったので、子供がどういう風にしたかは分らないのですが多分、子供の性格上、かわいさから無理に抱っこしようとか、頭をなでたりとかはしたはずと思います。。

• halmoco
回答No.1

チワワは、警戒心が強く性格も勝気な子が結構います。 今日来たばかりでは、まだaugust15さんの御一家を 家族とは認識していないでしょうし きっとチワワの方も不安でいっぱいだと思います。 トイレも来たばかりの新しい家では、飼い主が教えてあげないといけませんね。 トイレのしつけ方は、ケージの中にハウスとトイレをセットして 上手に出来たら外へ出して遊んであげたり ご褒美をあげるというやり方が一般的です。 ただ以前は、どんな環境にいたのかわかりませんが 噛み癖やマーキング癖がついてしまっているかもしれませんね。 しつけに関しては、子犬より時間は かかるかもしれませんが 焦らないで一から頑張れば少しずつ改善すると思います。 成犬でもトイレや噛み癖の矯正、基本的なしつけは 子犬と一緒です。 文面からすると 犬を飼うのは始めてのようですね。 ここで始めての犬の飼い方を説明するとかなり長くなってしまいますので 出来れば本屋さんで「チワワの飼い方」が書かれている本を一冊購入されてみては いかがでしょうか? 犬は家族の中で自分より順位が下だと思った人の 云う事は聞きません。 噛んだりっていうのも、自分より順位が上の物には 絶対しないですよ。 なのでお子さんも一緒に飼い方を学んで  キチンとお子さんよりも下の順位だと認識させてあげてくださいね。 私もチワワ飼っていますが、小さいけれど 元気で活発でほんとうにかわいい犬種です。 早く仲良く慣れると良いですね。

august15
質問者

お礼

まだ来たばかりでワンちゃんも不安なんですよね^^ 気長に行こうと思います。。 ご回答ありがとうございます。。

august15
質問者

補足

こんばんは^^ ワンちゃんは何度か育てた事があり、今もゴールデンと一緒に生活しているのですが、この愛犬は人間が好きな犬種のようで非常に育てやすいのです。。 なので、どうも警戒心が強い犬の躾が私は苦手みたいです(>_<) 前もミニピン飼っていたのですが、この子も警戒心が強く甘えん坊なのですが自分が気に食わないと、すごく凶暴になる子だったんですよ(T_T) 生意気な子も、ある意味かわいいのですが((+_+)) ただ子供に噛み付くのが心配で・・。。 明日、「チワワの飼い方」の本を買いに行こうと思います。