• 締切済み

チワワの親子喧嘩で困っています

チワワの親子(父:4歳、息子:1歳半)の喧嘩が多く困っています。単純に食べ物の取り合いや居心地の良い場所の取り合い、飼い主に甘えたくて、と喧嘩のきっかけは様々です。父の方は本来、温厚な性格なのですが、去勢を1年半ほど前にしてから、どうも情緒不安定になっている部分があるようで父の方から唸って喧嘩をうることが多いようです。 無駄吠えを抑えるシロップなどを使用していますが、なかなか改善しません。喧嘩もひどく、息子が父に噛み付き(父は息子に一切、噛み付きません)、この間は耳から流血ということもしばしばで困っています。 いまさらですが、躾教室のようなものに連れて行くかも考えています。同じような状況になっている方で有効な改善方法などがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

力関係がはっきりしてない感があります。 帰ってきたらまず父ワンコにただいまをするとか、エサを父ワンコに先に食べさせるとか、そういう上下関係や優先度を認識させるのも大事かもしれません。 うちの実家も多頭飼いですが、先住犬がメス好きで、後から来た子がおっとり系だったため犬同士はうまいこといってました。 オス同士だと上下関係をはっきりさせようとしてるかもしれないので、リーダーである飼い主さんがそこをうまくコントロールしてみてはどうでしょう? 私自身コーギーを飼っていますが、実家に帰って実家のワンコたちを優先しようものなら拗ね方が半端ないです。即座に気を引こうと遊びをせがむかイタズラをします。。。(困ったもんですorz) やり方がうまくわからない~ということであれば、やはり躾教室などに参加されるのがいいかと思います。

hidekit107
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。 公平に可愛がらなければと言う思いが、良くなかった部分があるかもしれません。いろいろ工夫してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬同士のけんか

    1歳半の雄犬と9ヶ月のメス犬を飼っていますが、最近、1ヶ月に1度流血のけんかをします。止めに入っても逆にかまれたり、激しいときは飼い主である私の言うことも聞きません。多分、飼い主の気を引きたいがためにやるのだろうと思いますが、どのようにしたらけんかをしないようになるのでしょうか?? 雄犬のほうは優しく言うことを良く聞き、雌犬のほうはわがままで言うことも聞きません。オスのほうはけんかを回避しようとしてよくけんかしようとしている雌犬を避けるのですが、押すが本当に頭に来て堪忍袋の緒が切れたときがもう最後です。どのようにしたらいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのオチンチン

    家には、2匹のチワワがいます。どちらもオスで去勢済、7歳と1歳半ですが、1歳半の方のオチンチンがいつも赤く出ています。これは普通なのでしょうか?又、直す方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • また愛犬について質問

    また愛犬について質問 させてください。 チワワ(1歳半♂)と ポメ(10ヶ月♂)を 飼っています。チワワが 3キロでポメが6キロです。 体格にかなり差があり たまにする喧嘩も飼い主 としてはヒヤヒヤです↓ いつも1日30分~1時間の 散歩を2回しているんですが ポメがかなり体力があり 運動量が足りないみたい なんです。そのせいなのか 無駄吠えや飛び付きが 酷くてかなり困っています。 そして最近チワワに マウントするように なりました↓↓↓ 上下関係が多分まだ 決まってないみたいで 私的にはチワワがお兄ちゃん になってくれたら 嬉しいんですが… ポメの体力に合わせると チワワにかなり負担が かかるし…発情期なのか マウントも酷いので 去勢を考えています。 ポメだけを去勢するのは どうなんでしょうか? それで上下関係が 決まることはありますか? まだ2匹とも若いので 遊びたい盛りなのかなとは 思いますが私の躾不足で 興奮が抑えれない子に なってしまいどう改善 していいかわかりません… アドバイスください。 また大きさの違う子の 多頭飼いをしてる方の 体験談など教えて いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • トイプードル♂とチワワ♀の共存について

    迷子犬(チワワ♀)を育てることになりました。アドバイスを下さい。 当方、現在トイプードル(♂10歳)を飼っていますが、この度、もう一匹、迷子犬を育てることになりました。 というのも、先日昼間、道路をフラフラ彷徨っていたため、拾い、警察に預けました。 首輪もしており、おそらく何かに隙に外れたりして、迷子になっちゃったんだと思います。 結局飼い主が見つからず、警察署から拾得物とは言え、動物ですので、このまま預かっておくのは、、、という連絡が入ったため、一旦引き取り、育てようと思っておりますが、アドバイスをいただきたく存じます。 上述の通り、現在トイプードル(♂)を飼っているため、チワワ(♀)と共存できるのか不安です。トイプードルは去勢しておりません。 ・チワワを動物病院に連れて行き、健康状態を診てもらう ・ゲージは別々にする ・慣れるまでは別の部屋 ・私や家族が居る時以外は、ゲージから出さない 取り急ぎ、こういったことを慣れるまではしようと思っているのですが、その他に気をつけるべき事や、やっておいたほうがいい事などあればご教示下さい。 もちろん、飼い主さんが出てくるのが一番なのですが、このまま警察署で引き取り手おらず、保健所と考えるといてもたってもいられず、飼い主さんや、愛情を持って育ててくれる方が現れるまでは、責任を持って育てようと思っております。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • 2匹目のチワワが家に来たのですが・・

    現在2歳半になる♀のチワワが家に居るのですが、その子は昔から犬や人間にふれあう機会がなく、今では散歩中に他の犬と出会っても吠えるばかりで全く仲良くなる気配がありません。近づいてくる犬に対しては噛み付くこともあります。 でも飼い主としては他の犬と遊んで欲しいと言う思いもあり、生まれて3ヶ月の♂のチワワを購入しました。が、その子に対しても牙を向けて威嚇したりして2匹の仲が良くなる気配はありません。♂の方はおびえているようにも見えます。 どのようにしたらこの2匹が仲良くなるでしょうか?簡単に仲良くなれるとは思っていませんので、2匹の距離が少しでも縮まるにはどうしたら良いのか、わかる方お教えください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 1歳前後の雄のチワワの飼い主様お願いします。

    我が家には雄のチワワ8ヶ月が居ます。 とても、やんちゃで、なかなか躾が難しく格闘中です。 今週、去勢手術を受けます。そこで、同じ飼い主様に質問です。 1 去勢手術を受けた方のみ・・ 術後の変化はどんなことがありましたか? 2 何歳頃にトイレをほぼ覚えましたか? 3 何歳頃に躾が(とりあえず飼い主の指示をほぼ聞く)出来てきたなと 感じましたか? 4 日常、ケージ飼いですか?自由にさせていますか?(留守番や睡眠はのぞく) 5 お手入れ(シャンプーや爪切り)は大人しくさせてくれますか? その場合、飼い主さんがしてますか?お手入れを頼んでますか? 6 突然、噛んだりすることがありますか? 7 家族と同居の方・・ 家族全員に同じ態度を取れてますか? 8 噛む行為・・例えば甘噛みでも、歯があたることを許してますか? 以上、答えられる範囲で結構ですので宜しくお願いします。 今格闘中で、みんなどうしているのか・・ウチの子だけ?なのかって思うこともあり、いろんな話が聞けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 産まれて一年半のオスのチワワの育て方

    タイトルの通りのチワワを、わけがあって人からもらい今日から私が育てる事になりましたが・・ 最初、家に来たときは、おとなしく息子や娘のひざの上に座ったりしていたのですが、いきなり攻撃的になり息子や娘に噛み付いてきました。。 多分、慣れていないせいもあり精神的に不安定だと思ったのですが、だいたいチワワわ噛み付いたりするのでしょうか?? また、トイレの躾がなっていないのか、まだ慣れていないからできないのか、それともオスの習性なのか、そこらじゅうでトイレをしてしまいます。 どうしたらいいものか悩んでいるので、チワワに詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? 噛み付くのは、どうしたらいいか・・ トイレはどうしたらいいか・・が疑問です。 ちなみに元飼い主とは、もう連絡が取れません。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩が流血沙汰で困ってます><

    中型犬2匹を飼ってます。先住犬が4歳の時(雄)子犬(雄)を貰ってきました。先住犬は優しくて新しい犬とも始めのうちは上手く暮らしていました。 後輩犬が大きくなるにつれ、 少しこの子の様子が変な事に気が付いたのですが、例えばこの子が寝ているときなどに驚かすような音、ドッキリするような刺激を受けると、 目がまん丸になり瞳孔も開き、飼い主にでも吠えまくります。 狂ってるような顔になります。 絶対に飼い主を噛む事は無いのですが、明らかに怯え、震えています。数秒で私とやっと気が付き、うなだれて舐めてきます。 (一度、この子が震えるほど怒鳴って怒った事があります。叩いてはいません。) 2匹は普段普通に仲も良く、遊んだりしているのですが、流血の大喧嘩になる発端は決まって後から来た犬が、ビックリした時なんです。 (2匹が側に居るときに、私がコケて少しぶつかったり、大声でビックリさせてしまったり) その時、震えて、瞳孔も開いてます。 先住犬は、喧嘩していても理性が働くので、後から来た犬を押さえれば 終わるのですが、明らかに喧嘩の原因が怯えなんです。 主人は止めに入り、わざとでは無いのですが、 縫うほどの怪我をしました。しかけるのは必ず後からきた子です。 普段は先住犬のほうが強いらしく、おもちゃやオヤツなどを与えると、先住犬がいいほうを取ります。 軽く先住犬が唸ると、そそくさと2階へ消えます。おヤツを取られても、怒りもしません。なぜでしょうか? ですが、喧嘩後などは先住犬を舐めに行き、度々自分のオチンチンを舐めさせ、 肩に手を乗せたりするので、上位にも立ちたいのかもしれません。 ですが、上位に立ちたいほどの事で流血沙汰になったことはありません。 喧嘩する時は、どっちかが死ぬまで、という感じで、飼い主が引き綱を絡み合う犬の首にさっとつけ、 外に引きずり出します。お互い喧嘩では引きません;(最後までやらせたら、目が飛び出たり、死に繋がりそうで 怖いのです;)ただ、人間が喧嘩しそうな時に犬から離れれば、噛みあう事も無く終わります。2匹だけの時は喧嘩になりません。 怒鳴ってしかった事がトラウマになったせいかも知れなく、とても後悔していますが、なんとか上手く暮らして生きたいのです。 今私は妊娠していて、赤ちゃんが生まれたときに赤ちゃんがこの子をビックリさせ、良くないことが起きるのでは 無いかと、すごく心配しています。 いったいどうすればこの子の恐怖を取り除く事が出来ますか? それと、この子はリーダー争いをしているのでしょうか? 行動に矛盾が見られ、どうしていいのやら・・。 何度か喧嘩しそうになると後輩犬をしかりましたが、逆効果でした。 ※ 人間には従順です。基本のシツケは出来、 ご飯中などに取り上げたり口に手を入れても怒る事はありません。 寝てるときでも指示を出せばどいてくれます。 ※2匹とも去勢はしていません。方針だったのですが、あまりに酷いため先生に相談したら、 後から来た子は2歳で、恐怖を取る、性格を温厚に、どちらの場合も もう有効では無いだろうとの事でした。(恐怖が激しくなる可能性あり) 長くなりすぎましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー