2ヶ月のチワワの躾について

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月のチワワの躾について質問です。ゲージに入れると鳴いてしまい、声帯を痛める可能性があるのか心配です。
  • また、夜ゲージに入れて寝かせる方法を教えてください。
  • さらに、チワワが人の膝の上意外で寝てくれる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月のチワワの躾について

2ヶ月(予防接種1回済み)のオスのチワワを10日間預かってるのですが、今日で4日目になります。 飼い主の家で飼ってから1週間目でうちに預かりです。 普段からゲージに入れると鳴いてたそうですが、日に日に鳴いてる時間が短くなっていたそうです。 日中はゲージでお留守番をしてもらってますが、水を全部こぼしてかなり暴れている感じです。私が昼ご飯を食べるのに一度家に戻ってきてゲージを開けると私の膝の上で寝ます。そのため私が動けません。かといって私が何か料理などしていると、いつも私の後をついてきて、自分で寝ようとはしません。 ゲージに入れると甘えた声でなきダンダン大きな声でないています。30分以上はないています。 そのため夜はゲージに入れるのを諦め一緒に4日間寝てしまいました。 飼い主には鳴いてもゲージに入れて寝かせてといわれたのですが、うちはペット禁止なため苦情がきそうなので諦めてしまいました。 (1) ゲージに入れて鳴いてるんですが、声帯を痛める場合があるそうですが大丈夫なんでしょうか? (2) また夜ゲージに入れて寝かせるにはどうしたらいいでしょうか? (3) ゲージから出しているときは、人の膝の上意外で寝てくれるにはどしたらいいですか? ちなみに今もチワワが膝に乗って寝ているので私のお尻はかなり痛いです。私が動いて起こしっちゃってもいいんでしょうか・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 くしゃみのようなものやしゃっくり、というのはアヒルの鳴き声のような感じでしょうか。 個体差によっても鳴き声は違いますが、体を踏ん張るように強張らせてしゃっくりをするようなら、「逆くしゃみ症候群」の可能性が高いですね。(参考URLに動画を載せているサイトがあります) 我が家のコーギーもそうですが、チワワなど鼻の短い犬種に出やすい症状です。 命に別状はありませんが、超小型の子犬には体力的にキツイので症状が出た後ぐったりする子もいます。 甘噛みは、生後2ヶ月の超小型犬種にしつけるのは少し可哀想な手段が多いです。 とりあえず、遊んでる時に噛まれたら手を隠し、子犬のほうを向かずに完全無視して下さい。 噛めば遊んでもらえないと分かれば自然とやめるかもしれません。 甘噛みの正攻法は、拳を犬の前に見せて噛んできたらその手を喉の奥まで押し込みます。子犬が嫌がってもやめない事です。 また、噛んできたら捕まえてひっくり返し、マズル(鼻の周り)を手で掴み低い声で「いけない」「ダメ」などと叱ります。我が家の場合は鼻の黒い部分を噛み返して痛みを教える事ですぐに噛まなくなりましたが、チワワの子犬にはお勧め出来ません。^^; 小さいうちに兄弟犬と引き離された子犬は、噛まれたり爪を立てられる痛みを知りませんので遊びでも手加減しません。痛みを与えられたら痛みを与え返すのが一番手っ取り早い方法です。 虐待にならないような加減が必要なんですが、チワワの子犬相手では加減の仕方も難しいのでやらない方が良いです。(幼いチワワは頭蓋骨形成が未熟な子もいますので勢い良くひっくり返したりすると、個体によっては脳や骨に異常が出る可能性もあります)

参考URL:
http://www.hiruta.com/rss.shtml
samhiro
質問者

お礼

本当に何度もご親切に助かりました。 本日無事に飼い主に返すことができました。 1週間犬と一緒に暮らしてみて大変さがすっごくわかりました。 犬とも言葉が通じたらなぁと思ったことが多かったです。 でもその何倍も何倍もかわいい顔や仕草に癒されました。 くしゃみは人と同じような「くしゅん」というようなかんじでした。 しゃっくりも人と同じように「くぃ!くぃ!」というかんじがしばらく続きやがで自然に治ってましたね。 甘噛みは手をひっこめて「ダメ」というと目をくりくりさせてわかっているのかわかっていないのか不思議な顔してました。 留守番のときにビデオ録画してみたのですが、初めよりも鳴く時間が減って最後の留守番の時には5分鳴くだけであと2時間は寝てました。少し慣れたようでした。 犬と共に生活するって大変ですが、飼い主に返したとたんすっごく寂しくなってしまいました。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 1、犬は相手の気持ちを察して行動しますので、鳴いている子犬を見ていなくても意識していれば、構ってくれる可能性が捨てきれないので鳴きやみません。心を鬼にしてテレビを見るとか本を読むとか、完全に鳴き声が聞こえないフリをして下さい。 犬は可能性がないと知れば、自分の体を痛めてまで鳴こうとはしません。 2、ケージに入れて寝かせるのは難しいかもしれません。その理由は、飼い主さんのお宅でもケージに入れると鳴くという事です。 ようするに子犬はケージが嫌いだから鳴くのです。日頃のしつけが出来てないのに他所のお宅で完全に鳴かないようにするのは不可能と思います。 3、子犬が膝の上にいても気にせずにやりたい事をやってください。 犬が人間の生活に合わせて行動しなければお互いに幸せではないので、犬に遠慮して人間が犬中心の生活をしてはいけません。 もちろん寝ていても動いて大丈夫です。 まずは、子犬が自分からケージに入るほどケージ好きになってもらわなくてはお留守番のトレーニングも出来ません。 なので、飼い主さんにお返しする時に、ケージで食事をさせたりケージに入ってる間鳴いてない時にオヤツを与えるなどして、ケージ好きな子になるように育てさせて下さい。

samhiro
質問者

補足

何度もアドバイスありがとうございました。 餌はゲージの中であげています。 最近はゲージに自分で行ってお水を飲んだり、出入りして遊んぶようになりました。少しゲージに慣れてきたんでしょうか。 昨夜 なかなか興奮して(甘噛みがひどく)眠らないのでゲージに入れてみましたが2時間鳴き止みませんでした。そこで我慢するとよかったのですが、やはり鳴き声がひどく近所迷惑になるので出してしまいました。 人が座ると必ず膝の上にきて寝るのは変わりませんね・・・犬をどかすと目を覚まして寝ません・・・まだ2ヶ月の赤ちゃんだからなんでしょうか?すっごい甘えん坊です。 少しずつ色々なことを覚えているようなので時間をかけて教えてみます。 ありがとうございました。 PS たまに「くしゃみ」のようなものや「しゃっくり(ひゃっくり)」をするのですがこれは問題ないのでしょうか? 甘噛みはどうしたらしつけられるですか?

関連するQ&A

  • 怯える成犬チワワの接し方

    知り合いから、成犬のチワワを引き取ることにしました。 飼い主がよくわからないのですが、一人暮らしの高齢者の方が飼っていたらしく、その飼い主が亡くなられてしまったそうです。犬は飼い主としか接したことがないため、人にも家以外の環境にも慣れていません。 誰かに虐待もされていたようなことも聞きました。 昨日、うちに連れて来ましたが威嚇して、手をゲージに入れると噛み付き震えて怖がっている様子です。今後どのように接していけばよいのか教えていただけませんか? 家族の一員としてかわいがっていきたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 甘えん坊 チワワの飼育

    妹の犬を1週間預かることになり困っています。 雄の2ヶ月のチワワ(600グラム)です。 妹の家では仕事で留守にしている日中と、就寝の夜はゲージに入れていたそうです。 この犬はすごく人が好きで常に後ろをついて歩きいつも膝の上に座ったり寝たり、とにかくいつも人に触れていないとダメみたいなんです。 人のそばにいると吠えたりはしません、がゲージに入れると甘えたような声で吠えます。 妹のところでも10分くらい吠えて夜は寝てくれるとは言ってたのですが、うちに来て2日目ですが、環境の変化のせいか30分以上吠えています。うちのマンションはペット禁止なこともあってマンション中に響き渡っていないか心配で、結局2日とも一緒の布団で寝てしまいました。一緒だと全く鳴きません。 うちも日中は仕事で留守にするのでゲージに入れるか部屋に放して出かけるしかないのですが、どちらにしても人の姿が消えると鳴きだすんです。 ちなみに今日も日曜なので何度かゲージにいれる練習はしたのですが全くダメで結局人の膝の上でしか寝ません。どうしたら犬のベットで寝るようになりますか?これも困っています。 こいう経験の方いらっしゃいますか? とにかく人が居なくても吠えずに静かにゲージで留守番ができるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 的を得ていない様な文章ですが、アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけ チワワ

    チワワを買いはじめて1ヶ月半になります。 6ヶ月の男の子です。 少し前から、おすわりのトレーニングを始めました。 ワンちゃん用のクッキーを小さく切って、ご褒美としてあげて、たくさん褒めてます。 おやつを使うと、おすわりは何とかできるようになったのですが・・・ おやつを持ってないとしないのです。 毎回あやつをあげるのはイケナイと思い、たまにおやつを持ってるフリをしておすわりさせます。 おすわりして、褒めてる時にワンコは私の手をすごくにおってきます。そしておやつがないと分かると触ってる手を嫌がります。(説明下手ですみません) 私が褒めてもあまり嬉しそうじゃない気がします。 あと、ゲージから出すときは、おすわりさせてから出したいのですが、その時も興奮していて私の声を無視して暴れまわります。 何だか、おやつがもらえるからおすわりするけど、おやつもらえないならしない。ってゆう感じがするのです・・・ (1)家のワンちゃんには、おやつを使ったしつけは止めた方がいいんでしょうか!? おすわりや待てなどの効果的なしつけ方を教えてください。 (2)アイコンタクトもいまいちできてない気がします。遊びに夢中な時や、興奮してる時は私がよんでも無視ですが、普段呼べば私の方を見て近寄ってきます。 興奮してる時などは、仕方ないのでしょうか!? はじめは、膝の上に仰向けにしたらすごい形相で噛んで怒ってたのですが、今は仰向けにしても怒らないし、シッポや足や耳、どこを触ってもじっとしてます。そしてしばらくするとウトウトしてきます。 だからと言う訳ではないけど、自分の事をリーダーとは思ってないとは思います。 いけない事をしたら「ダメ!」と言うのですが、「ダメ!」とゆう言葉は理解してるみたいですぐに止めます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 約3ヶ月のダックスとチワワ

    現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

    • ベストアンサー
  • チワワの行動

    いつもお世話になってます。 少し気になったことがあり、質問させていただきます。 普段お留守番の時はゲージですが、私が家にいるときはゲージから出してます。 私が座ってパソコンなどをしてると、後ろでチワワが私のことを見てるのです。そして、私が見ると飛びかかってきます。そしてまた前を向いて自分のことをしてると、また後ろでジーっと見てます。 この行動はどうゆう事でしょうか?? 遊んでほしいのか、かまってほしいのか!? あと、私がベッドに寝転がってたら、私の上に乗って座り込んで遊んでます。犬が飼い主の上に乗るのは、もしかして私、下に見られてる!? と気になってます。 どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月のチワワの女の子。吠えるのをしつけで直したいです。

    8ヶ月のチワワ女の子、避妊手術済みです。もともと飼い始めた生後3ヶ月頃からワンとすでに吠えていたので、早めのしつけにとできることをいろいろやり、しつけ教室に現在も通っています。 どんな時に吠えるかというと特に家の中で、窓の外の物音や人声、二階の人の足音、窓から入る風でカタッと小さくなる扉の音などとても敏感です。またキャリーバックの中で外が見えない状態にしているのですが、移動中、他の人の声や音がすると吠えてしまいます。 しつけ教室のトレーナーさんから教えてもらった事をすぐに切り替えるのではなくある期間をとり、様子を見ながらしつけを試しているのですがなかなか吠えがよくなりません。やってみたことは空き缶に石を入れて鳴らす、酢スプレーをかける、吠える前に耳がピーンとした時に呼んだり、おもちゃやおやつで注意をひくなどです。大きい音を鳴らすことは逆効果でますます吠えるし、おやつやおもちゃで注意をそらすことも吠えるのに夢中で全く効き目がありませんでした。また部屋のカーテンを日中も閉めたり、ケージにかけ布もしています。 そこで次に無視するということを試してみました。ケージから出している最中、カタッと音がして吠えた時に部屋を出て行くと私の後を追って部屋の戸の前でずっと待っています。なのでその時は吠えがやむので、戻った時に褒めていますが、毎回やはり吠えるので効果がないような気がして。この前無料で相談できる場があったのでこのことを相談したら、ワンちゃんが怖がりなので要求吠え以外まだ無視する時期ではないと言われました。カタッと音がした時は、ワンワンと吠えた後私の顔を見てきたり、私に抱っこされに来たりするのですが、飼い主さんを頼っているのに部屋から出て行ってしまったら飼い主さんは助けてくれないと信用を失い、解決にはならない。今は、どうして吠えているのか様子を見て、吠えたら抱っこしてもいいし声をかけて大丈夫だよ、怖い対象物をちゃんと見せて飼い主さんがそれを触って平気なことを見せてあげる方が良いとアドバイスをもらいました。今まではそういうことがご褒美になってしまうと思っていたので極力さけてきたのですが、今はその方法を試しています。まだ吠える回数に変化はありませんが、この方法を根気よくやった方が良いのでしょうか。他に何か方法はありますでしょうか。ある程度妥協することも必要なのですが、小さく吠える時は特に何もしていませんが、大きく連続で吠えるので困っています。またお散歩は毎日ではないのですが行っています。雨の日など家の中でストレス発散できで疲れる遊び方は何かありますか。長くなってしまいましたが、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワへの対応

    昨日から、我が家に生後2ヶ月のチワワが仲間入りしました!! ただ、先住の猫(10年)(←人見知り・臆病です)がいるので、チワワは猫の入れない部屋での飼育となります。 そこでその部屋にゲージを置いて、その中にトイレとベットを置きました。 そして初日の昨日は夕方到着したので、まず、オシッコをシートの上でさせて、ご飯をゲージの中であげて、その後スグにシートの上でウンチをしして、ヒーターで温まったベットで寝ました。(ゲージに毛布をかぶせて) そして朝、またその部屋に行き、オシッコ→ご飯→ウンチと済ませ、ベットに入り、寝ました。 しかし、その後、私がその部屋を出ると、「くぅ~ん、くぅ~ん」と小さな声で鳴いています。 ペットショップの方に「10日~2週間はゲージから出さずに放っておいてあげて下さいね。」 といわれたのですが、鳴いている子犬をそのまま違う部屋でひとりにしておいていぃのでしょうか? そこで鳴いていても、無視し続ければ、今後本当に鳴かなくなるのですか? あくまで、1日3回ご飯の時だけその部屋に行ってあげるだけでいいのですか? その際フードをお湯でふやかす20分だけはゲージの前に座って話しかけたり撫でてあげたりしています。これはOKですか? ワンちゃんを飼うのは初めてなので色々とご指導お願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ3歳 よく吠えます

    チワワ3歳♂の里親になって、4ヵ月ほどたちました。 前の飼い主さんが言うには、吠えないおとなしい子だったそうです(1人暮らしの男性で、あまり家にいなかったそうです) うちに来て2週間ほどの頃は、慣れていないせいかまったく吠えない子でした。 ですがうちの環境に慣れてきて、走り回って遊ぶようになった頃から とても吠える子になりました。 近所の人の声や物音が聞こえたとき、インターホンが鳴ったときなど… 宅急便の人や友達が来た時なども吠え続けます。。 うちの家の前はよくバイクが通るのですが、そのたびに吠えます。 あとは旦那の帰宅後、喜んではいるんですが、席に座るまでずっと旦那にむかって吠えつづけます… 帰宅が夜遅いので、鳴きやませるのに一苦労です。。。 私とこの子が一緒にいる時ですが、何も音がしてないのにドアにむかって走り、興奮して吠えることも頻繁にあります。 その後なぜかトイレシーツにおしっこをする…… 毎回そんな行動なので、不思議です。。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー